病気の犬が噛むようになった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 犬が噛むようになった原因は、点滴による苦い思いや病気の影響かもしれません。
  • 犬がいつもより神経質になっていて、何かから脅えているようです。
  • 獣医に相談しても具体的なアドバイスが得られないため、犬の落ち着かせ方を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の犬が噛むようになりました 対処法について

はじめまして。 最近、犬が噛むようになりました。 老犬で腎不全の闘病期間も長く、毎日点滴に連れて行っていたので、 点滴されるのが嫌になって怒っているのか 具合が悪いため神経過敏になっているのか いつも病院に連れて行ってる私を嫌な奴だと思ったのか そのくらいに思っていたのですが、 隅によって何かから脅えるように唸っていて、とくに噛む対象もないのにかみつくような動作をくりかえしているので、精神的なものではないかと思っています。 声をかけてなだめても、まるで効果がありません。 いままではとても温厚な子で、私になついていたのが急に変わってしまい、 このままだと、病院にもつれていけないし小屋の掃除もできない。 獣医に相談しても、機嫌悪いねーといわれるだけでどう対処すればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisandes
回答No.1

犬も長生きになり人の老いと同じになります。 悲しい事ですが痴呆も始まるのです。 人も温和だった方が驚く程、攻撃的になったりします。 その時が来たのかもしれませんね。 獣医にご相談されれば腎臓の負担にならない精神安定剤等を処方して頂けるかもしれません。 質問者様がワンちゃんを本当にいとおしく思っているのが伝わって来ました。 沢山の幸せをくれたワンちゃんが快方に向かうと良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

平成18年の夏に、17才と8ヶ月の愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 闘病生活は数年におよびました・・・ やはり・・うちも同じようでしたよ よその人には神経質で吠えたり噛んだりがあっても ワタシにべったりの甘えん坊の子でした 治療のため。。獣医さんでは、はがい絞めの状態で注射をうけねばならず・・・ そのうちに飼い主であるワタシにすらも噛み付くようになり 外出のための首輪やリードをつけさせることもさせなくなって ほんとうに困りました 痴呆のはじまりだったのか・・・病院が大嫌いな子でしたから 病院に何度もいくことへの不満からの抵抗だったのか。。。 いまだに真実はわかりませんが・・・ 暑ければ、クーラーのあるところにいれてやり 寒ければ毛布や風よけを・・・ お腹がすけばゴハンをあげて 子犬のころから・・・一生懸命に世話をしてきましたから いつも いつも 願いを叶えてくれたハズの人が。。。 どうして病気の辛さからは 救ってくれないの???? なんとなく・・・そんなふうに、ワタシに向かって怒っているのではないのか? なんて悲しい気持ちで、思っていましたが 具体的な対処としては 100円ショップで、手頃な大きさのネットを買ってきて、 犬に近づくときは、それを楯にして ネットを片手でもってフェイシンクのお面のように顔を中心にガードにして もう片方の手で、掃除などの世話を手早くしてやりました リードは、つけられなくて困りましたが、晩年のギリギリまで 外でしかオシッコのできない子だったので 散歩に行くことが、どうしても必要でしたので 当時は縄のようなタイプのリード紐を使っていましたが 手持ちのリング状になっている側に もう一方の金具がついている側を通して 大きな輪っかになるようにして、ネットで自分が噛まれないようにガードしながら近づき カーボーイの投げ縄ではありませんが・・・サッと手早くロープが、彼女の首にかかるように。。。 そのようにして・・・なんとか散歩に連れ出していました 昭和の時代のころには・・・実家で飼っていた犬たちは、みんな病気になるイコール「死」でした このような、本格的な老犬の介護生活はワタシも 彼女が初めての経験でしたので・・・いろいろ悩みや苦労がありましたね でも・・・どんなに噛まれても 悲しくはなりましたが 彼女を憎く思うことは、いちどもありませんでしたね 辛く想う日があっても・・・苦しいと思う日があっても 心のいちばん奥の深いところで・・・彼女の魂と繋がっている 絆は、けして・・・ゆるがない そう確信して 介護生活を続けていました いまは全力で介護をなさってください そのことが・・・いずれ 虹の橋に見送らねばならない・・・その日がきたときに、ホントに重要な意味を持ってきます それでは お大事に