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スターターの交換
スターターの交換を考えています。92年式のカローラですが、以下の手順でいいのでしょうか? マイナスバッテリーケーブルを外した後、エアークリーナーアッセンブリ-をホースごと外す、スターターターミナルからすべてのワイヤーを外して、スターターマウントボルトを外す。その際の締め付けは39Nm程度。 上記のような手順の逆に、新しいリビルトスターターをつける。 このような手順でいいのでしょうか?またスターター交換は初めてです。注意点などを教えてください。
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4A-FEであれば取り外しに苦労することはないでしょう。これが4A-GEだとちょっと面倒です。遮熱板とはエキゾーストマニホールドの近くなどにスターターがある場合にその熱をさえぎるためにスターターに取り付けられた鉄板です。リビルト品でも取り付けられてくる場合もありますが、取り付けられてこない場合のほうが多いので、移設する必要があります。すべての端子を取り外してから・・・とありますが、スターターのタイプ(3種類あります)によってはB端子(バッテリーからの太い線がつながっている端子)はスターターを取り出してからのほうがやりやすい場合もありますので、臨機応変に対応してください。また、遮熱板についてもあるものとないものがありますが、もし付いているようであれば、6ミリ(頭の大きさではなく螺子の部分の太さ)のボルト(工具は10ミリ)または5ミリのナット(これも螺子の部分の太さで工具は8ミリ)1本でとまっているので先にはずしてしまった方が作業が楽です。 注意点はバッテリーのマイナス端子を最初に外し作業を行い、作業終了後に十分に点検を行ってから接続することと、スターターを外した部分の穴にボルトやナットを落とさないことぐらいでしょう。後はついでにスターターを取り外した穴からリングギアの点検(クランクシャフトぷーリー取り付けボルトに工具を掛け、締める方向に1回転回しながら点検する)もして、歯の欠けや潰れがないか確認しておけば完璧でしょう。
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- sailor
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手順としては正しいのですが、エンジン型式などが不明ですのでなんともいえません。 搭載されているエンジンの種類によっては上記の作業だけでは、スターターの取り付けボルトをはずしても、外に出てこない物もあります。また、取り外したスターターから遮熱板等をリビルト品に組替える必要がある場合もあります。
補足
すみませんでした。エンジン形式は4AFEです。ではこの場合は、その遮熱板等、他の何かも取り替える必要があるのでしょうか?なにぶんスターターは換えたことがないので、その遮熱板というものも分からないのですが。もしよろしければ長い説明でも喜んで読みますのでよろしくお願いします。
補足
ありがとうございます。早速今このページを印刷しました。リペアマニュアルもあるのですが、全くと言っていいほど簡単にしか書いてありません。写真もついてませんので、明日周りの物をいろいろ取り外してから「これかな?」と言う具合で作業するつもりでいます。マニホールド云々ということから 車両前方の方に位置してるのですね?あれもこれもということがあればなんでも結構です。すべて印刷しますのでよろしく書き込みお願いします。