• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エボ3のリアブレーキキャリパーはずし方

エボ3に乗っています サイドブレーキパッドを交換したいですが  リアブレーキキャリパーの固定ボルトは 外すことは出来ますがサイドブレーキのワイヤーがあり外すことができません ちなみに ブレーキホースは外しません (サイドブレーキは リアディスクブレーキを兼用) パッドを交換するのにはどのようにしたらよいでしょうか?

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kisou

ミラージュCAに乗ってます。 エボ3純正のブレーキならそのあたりの形状は同じなので。 ほとんどsantana-3さんのおっしゃる通りです ちょっと気づいた事だけ・・・でしゃばってすみません。 新しいパッドは厚みが厚いのでキャリパーのピストンを戻してやらなければなりません。フロントは無理やり押せば戻るのですが、リアは回してやらなければなりません。キリカキがついているので、ラジオペンチ等で戻せますが、ストレートさんなどで特殊工具も売られてます。 あとは、ブレーキは整備士の資格が無いと触っていけない部分ということです。ココは営利に関係無かったと思います。どこか頭の片隅にでもw 交換するならエア抜きもした方が良いというのが私からのアドバイスです。パット交換の効果を100%体感できますよ!!

質問者からのお礼

回答遅くなりましてすみません  >>リアは回してやらなければなりません。キリカキがついているので、ラジオペンチ等で戻せますが、ストレートさんなどで特殊工具も売られてます。 リヤ のブレーキシリンダーを回したらすんなりできました  有難うございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kisou

まだ解決しませんか? サイドブレーキワイヤーのみでつまってるのでしょうか? それなら、室内側からサイドレバーを降ろし、ロックピンを外し、キャリパー側のワイヤー先端をずらして外して、少し手前についている割りピンを抜けばワイヤーはキャリパーからはずれますが。外す必要なかったと記憶してるのですが。。。 大丈夫でしょうか?心配です。

• 回答No.1

>(サイドブレーキは リアディスクブレーキを兼用) という事でしたらサイドブレーキパッドと言う物はありませんが、単にリアディスクブレーキパットを交換したいのなら。 キャリパーの上下のスライドピンの固定ボルトを緩めさらに下側のボルトを抜くとキャリパーが上側のボルトを中心に回転して上方に上げられると思います。 この時にサイドブレーキワイヤーが邪魔をする、という事でしょうか。 もしそうなら、センターコンソールボックスの下にサイドブレーキの調節部がありますから、多分小物入れを外すと見えると思います。 その調節部でワイヤーを緩めてから、キャリパー部のサイドブレーキワイヤーのストッパー部を引くと外れると思います。