• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学生の方、最近まで大学生だった方教えてください

10年くらい前に大学卒業した者です。 大学によっても違うとは思うのですが、 私が行っていた大学では大学の掲示板にアルバイト募集が貼ってあり よくそれを見ては申し込み、バイトをしていました。 企業が大学側に募集を申し込み、学生は大学側にバイトしたい旨を申し出て 担当者の情報(連絡先)を教えてもらい、その後は自分で連絡したりのやりとりです。 どこの学生かということがわかっているからか、基本的に面接はなく即採用な感じでした。 中には企業でなく、大学近辺の個人のお宅からの家庭教師依頼なども載ってました。 ちなみによくあったのは、休日に大学を使用して行われる英検などの試験監督で 確かお弁当も出てたような気がします。 バイト情報誌などで探すよりも手間がかからず楽だったので(履歴書もいらないし)、 私はかなり活用していたのですが、現在でもこんなシステム?はあるのでしょうか。 皆さんの通ってた大学ではバイト斡旋があったかどうか、あった方はどんな仕組み(流れ)か… 等々、教えていただけると助かります。 今も大学を通したバイト募集では、こんな簡単なやり取りで行われてるんでしょうか…? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数20
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146943

こんにちは。 1年半前まで大学生だった者です。 私が通学していた当時も、そういう形式の募集はありました。 あと、私の大学は所属学生向けのウェブサイトが充実していたので、 自分の学籍番号でログインすると「お知らせ」として 監督やOCのバイト募集掲示が表示されたりもしていました。 ただ、私は短期のバイトがあまり好きではなかったので、 自分で応募したことはほとんどありませんが…。 一度、学内のバイトに応募した記憶がありますが、 履歴書?応募書類?(ネット応募だったので…)でハネられました。 抽選だったのか選考だったのかは謎です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 今でも大学を通じてのバイト募集ってあるんですね。 やっぱり今は大体どこの大学も携帯・PCサイトがありますよね。 私の時はまだそういうのがなく、卒業した後くらいから できたみたいですけど・・・

関連するQ&A

  • 大手検定試験の試験監督

    大手検定試験(漢字検定や英検など)での試験監督や案内の人々は、アルバイトなのでしょうか?それとも各協会の職員が兼ねているのでしょうか? TOEICの試験監督募集は、アルバイト情報誌で見かけるのですが、それ以外は見かけないので、もしもアルバイトならばどこで募集しているのか気になりました。 ご存じの方、教えてくださいm(__)m

  • 試験監督のバイト・・・

     試験監督のバイトの募集って今の時期は、やっているでしょうか!?(埼玉、東京で!!)もししている場合は、どのようなもの(アルバイト情報誌、ネットなど・・・)に掲載されていたか教えて下さい!!お願いします!!

  • 試験監督のアルバイトを探してますが・・・

    試験監督のアルバイト(資格試験・模擬試験など)を やってみたい。と思い、探しているのですが、 バイト情報誌等にはなかなか載っていません。 みつかりやすい方法や探し方をご存じの方がいたら教えてください。 具体的に、東海地方で募集している機関などを教えていただけるとさらに助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 大学生のアルバイト

    現在、私立大学に通っている1年生です。 大学までの通学時間が長いため、バイトは月1回の試験監督のバイトを していました。 夏休みになり、他のバイトもしてみたいと思い、美術館のグッズ販売に応募しましたが、シフトに関して行き違いがあり、2日でやめてしましました。 今、ちょっと店でバイトすることが嫌になっています。 試験監督や塾講師だけしかやらないことは就職などに関してマイナスなことでしょうか? 教えてください。

  • 試験監督しかしない大学生

    こんにちは。 私は都内の私立大学に通う大学1年生です。 通学に2時間かかり、体力もなく、ヘンな時間割になってしまったため、前期は月1回の試験監督のアルバイトをしていました。 (TOEICや英検など) 夏休みに入り、1か月限定の雑貨店のバイトに応募しましたが、双方にシフトについての思い違いがあり、2日でやめることになってしましました。 (募集広告には、「週1日3時間からOK」となっていたので私は週2日程度のつもりでしたが、面接では「直接の上司に言ってください」と言われ即採用となり、実際に働く日に行ってみると「週3日8時間じゃないと無理」と言われました。) 辞める時に「そんなんじゃ社会じゃ働けない」と言われ、ショックを受けました。 今は何もバイトをしていません。 後期はさらに授業が増えるため、このまま1日だけのバイトを探すつもりです。 友人は、働くのは社会人になったら当たり前だし、インターンもあるから大丈夫だよと励ましてくれました。 来年の2月からは春休みになるのですが、長期のバイトをしようかどうか迷っています。 塾講師や塾の受け付けには興味があるのですが、最悪、試験監督だけでも就職には影響しないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英検や漢検、TOEFLやその他の資格試験の試験監督のバイト

    英検や漢検、TOEFLやその他の資格試験の試験監督のバイト 英検や漢検、TOEFLやその他世の中に様々な資格試験がありますが、これらの試験監督のバイトをしてみたいと思っています。 しかしいざやろうと思っても中々うまく見つけられないためどなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? どこの会社にアクセスをすればバイトができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 情報誌からの電話の仕方について

     情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。

  • 家庭教師のアルバイト

    今年の4月から早稲田の政経に通うことになりました。そこで、アルバイトとして家庭教師に興味があるのですが、時給はどのくらいが相場なのでしょうか。大学から配られたもののひとつは1コマ(120分)が最高で6000円だったのですが、もっと割りのいい家庭教師のバイトはありますか?  また、家庭教師のバイトはどのように生徒を募集したほうが効率てきなのでしょうか。やはり会社に登録したほうがいいのか、個人で生徒からの連絡をまったりしたほうがいいのかわかりません。大学側からの紹介もあるようですが、家庭教師というバイトについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。

    私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。 大学在学中にずっと家庭教師をしていました。4年生の頃、就職がきまって時間があったので、家庭教師派遣会社のテレフォンアポイントのアルバイトをしました。 まずはじめに、紙に書かれた名前の中から、好きな物を選びました。そしてその名前で、「家庭教師をしたい大学生」という設定で電話をかけまくりました。 アポがとれたお宅に営業マンが押しかけて教材を売りつけ、実際の教師はその後でなんとかさがしているようでした。 私以外のテレアポのバイトは、皆高卒のフリーターとかで、勝手に有名大学の学生と名乗って電話をしていました。(本当に大学生だったのは私だけ、家庭教師経験があるのも私だけでした) もう10年も前の話ですが、夫に話すと「オレオレ詐欺みたいなもん」と言われます。 普通にバイト情報誌に載っていたのですが、私のしたのは不法なアルバイトだったのでしょうか。 偽名を使っていたり、経歴詐称していたり・・・。(バイト先の上司には、偽名じゃなくてホーリーネームだ、と言われました。わけがわかりません。)

  • 大学生の就活って…

    現在大学3年生。ぼちぼち就活ムードです。 気になることがあるのですが、よく「an」「from A」とかに正社員募集があるじゃないですか?? ああいった形で正社員になるのと、リクナビやマイナビで企業を探して「新卒」という名札をつけて社会に出るのと、どう違うんですか? 『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 本当ですか? そりゃ、リクナビとかで「新卒」って肩書きをしょって企業を探していくのは、バイト情報誌よりはるかに職種・業種の選択肢があります。 総合職に入れば将来的に出世の道も望めるチャンスもある。 他に何か「違い」や「違わないこと」ってありますか?? 初任給はどこも大体同じくらいに感じますが… ご意見お願いします。