• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学生の方、最近まで大学生だった方教えてください

10年くらい前に大学卒業した者です。 大学によっても違うとは思うのですが、 私が行っていた大学では大学の掲示板にアルバイト募集が貼ってあり よくそれを見ては申し込み、バイトをしていました。 企業が大学側に募集を申し込み、学生は大学側にバイトしたい旨を申し出て 担当者の情報(連絡先)を教えてもらい、その後は自分で連絡したりのやりとりです。 どこの学生かということがわかっているからか、基本的に面接はなく即採用な感じでした。 中には企業でなく、大学近辺の個人のお宅からの家庭教師依頼なども載ってました。 ちなみによくあったのは、休日に大学を使用して行われる英検などの試験監督で 確かお弁当も出てたような気がします。 バイト情報誌などで探すよりも手間がかからず楽だったので(履歴書もいらないし)、 私はかなり活用していたのですが、現在でもこんなシステム?はあるのでしょうか。 皆さんの通ってた大学ではバイト斡旋があったかどうか、あった方はどんな仕組み(流れ)か… 等々、教えていただけると助かります。 今も大学を通したバイト募集では、こんな簡単なやり取りで行われてるんでしょうか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146943

こんにちは。 1年半前まで大学生だった者です。 私が通学していた当時も、そういう形式の募集はありました。 あと、私の大学は所属学生向けのウェブサイトが充実していたので、 自分の学籍番号でログインすると「お知らせ」として 監督やOCのバイト募集掲示が表示されたりもしていました。 ただ、私は短期のバイトがあまり好きではなかったので、 自分で応募したことはほとんどありませんが…。 一度、学内のバイトに応募した記憶がありますが、 履歴書?応募書類?(ネット応募だったので…)でハネられました。 抽選だったのか選考だったのかは謎です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 今でも大学を通じてのバイト募集ってあるんですね。 やっぱり今は大体どこの大学も携帯・PCサイトがありますよね。 私の時はまだそういうのがなく、卒業した後くらいから できたみたいですけど・・・