• ベストアンサー

数学の問題が解けません><助けてください!

学校の課題なのですが、恥ずかしながら全然わかりません。。 どなたか説明できる方いらっしゃいましたら、教えてください>< 問、複素数z=x+yi, w=u+viに対して、等式|zw|=|z||w|を示し、次の二平方の定理を導け。 (x^2+y^2)(u^2+v^2)=(xu-yv)^2+(xv+yu)^2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

複素数z=x+yi, w=u+viに対して、等式|zw|=|z||w|を示す。 これは普通に計算しましょう。 もし複素数の絶対値が分からないならば 定義は 複素数Z=a+biの絶対値は |Z|=√(a^2+b^2) で与えられます。 左辺は |xu-yv+(xv+uy)i|=√{(xu-yv)^2+(xv+uy)^2} =√(x^2u^2+y^2u^2+x^2v^2+u^2y^2) 右辺は √(x^2+y^2)(u^2+v^2) …同じになりますよね? 二平方の定理もここの途中式から導けると思いますよ。

xxxxxai
質問者

お礼

これを参考にしたら出来ました! 明日ちゃんと課題が出せそうです~ わかりやすい説明本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• arrysthmia
回答No.4

話の順番が逆でない? (x^2+y^2)(u^2+v^2)=(xu-yv)^2+(xv+yu)^2 は、 括弧を展開して、多項式を整理するだけで示せるが、 この式によって、|zw|=|z||w| が保証される。

xxxxxai
質問者

お礼

た、確かにそんな気がします。。 教授に指摘してみます笑 ありがとうございました。

• info22
回答No.3

複素数の絶対値の公式(定義式)|A+Bi|=√(A^2+B^2) を使うだけの問題です。 左辺は zwを計算してから絶対値|zw|をとる。 定理の等式の右辺(xu-yv)^2+(xv+yu)^2が出てきます。 式を展開してばらして下さい。(■) 右辺は 絶対値|z|と絶対値|w|を別々に公式を使って求め積をとる。 定理の等式の左辺(x^2+y^2)(u^2+v^2)が出てきます。 式を展開してばらして下さい。(●) (■)と(●)の2つの式が等しいことが示せますよ。 やってみてください。

xxxxxai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

• shintaro-2
回答No.2

複素平面のベクトルで考えると理解しやすいかと思います。 複素数Zの絶対値とは、原点から点Zまでの距離です。 すなわち|z|=√(x^2+y^2)です。 あとは、じっくり計算してください。

xxxxxai
質問者

お礼

参考になりました。 素早い返答ありがとうございました!