• ベストアンサー

双曲線関数の問題

関数w=coszで、z=x+yi,w=u+viと置く時,w=coszによってz平面状の直線"x=π/4(-∞<y<∞)"はw平面状の どのような図形に移るか (解答…双曲線2(u^2)-2(v^2)=1の右半分) 2(u^2)-2(v^2)=1 (より漸近線・・・y=±x) は導き出せたのですが、 なぜ"右半分"なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatch_ky
回答No.1

直線"x=π/4(-∞<y<∞)"をパラメータ表示すれば x=π/4 y=t (tは任意の実数) つまりz=π/4 + t cosz={(e^(π/4)*i)*e^(-t) + (e^(-π/4)*i)*e^(t)}/2 ={cos(π/4)+sin(π/4)*i)*e^(-t) + cos(-π/4)+sin(-π/4)*i)*e^(t)}/2 ={ (e^(-t)+e^t) + (e^(-t)-e^t)*i } * √2/4 よって u=(e^(-t)+e^t) * √2/4 v=(e^(-t)-e^t) * √2/4 ここからu>0が分かる。 u+v=e^(-t) * √2/2 u-v=e^t * √2/2 (u+v)*(u-v)=1/2 両辺を掛けたり、2乗したりするときは符号に注意しなければならない。 この問題の場合、u>0を忘れてはいけない。

その他の回答 (1)

• gatch_ky
回答No.2

ごめんプリントミス。 5行目 つまりz=π/4 + t ↓ つまりz=π/4 + t*i

skirby112
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました! おかげさまで理解できました