• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダビング・オーサリングの過程でチャプター区切りが消えた)

ダビング・オーサリングの過程でチャプター区切りが消えた

このQ&Aのポイント
  • NEC MJ26RAZ76でのひかりTVの番組を、シャープDVD-HR500にダビングしましたが、再生時にチャプター区切りが消えていました。
  • DVD-HR500で10分間隔のチャプター区切りを設定していたため、ダビングしたDVD-RWでもチャプター区切りが入っているはずでした。
  • DVD-Rに書き込んだ後、DVD-HR500で再生すると、チャプター区切りが消えてしまいました。どの段階でチャプター区切りが消えたのか、また継承する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 CPRM抜きしている時点でココでは禁則事項に抵触し削除対象です。 >VR_MOBIE.VROの拡張子をmpgに変換し、dvdflick.exeにてVOBファイルを生成し ココ。まずVRO→MPG。これはDVD Flickで読み込むためでしょうが、フリーの限界。チャプター情報は別のファイルにあるので、コレをやった時点でチャプター情報は消滅。したがってこの手段ではFlickで改めてチャプターを作成するしかなし。 市販のオーサリングソフトならばCPRMがかかっていなければ、VRモードを直接読み込める。その際にチャプター毎に分割されたタイトルとしてインポートされるので、後は結合するだけでチャプターは引き継がれる。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  また、忠告、ありがとうございます。  で、「フリー」の限界でしたか。納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDにダビングするとチャプターマークが消えてしまう

    SHARPの「DV-HR50」というハードディスク一体型DVDレコーダを使っています。 録画した番組のCMをカットして気に入った位置にチャプターマークを付けてDVDにダビングしたのですが、自分で付けたチャプタマークが消えてしまいました。 説明書を読んだところ「ビデオフォーマットのDVD-RW/-Rに録画したタイトルは、チャプタマークの追加ができません」と書かれていました。 これはビデオフォーマット以外のDVD-R(例えばデータ用とか)でしたらチェプタマークは付けられるということでしょうか? チェプタマークの付けられるメディアは存在するのでしょうか? どなたかご存知のかたがおりましたら教えてください。

  • DVD編集で劣化を最小限にしたい

     PCはNECのMJ26RAZ76(WinXP-Pro-SP3)です。  DVDレコは、シャープのHR500(アナログ)です。  テレビもアナログです。なお、ひかりTVも契約しています。  で、テレビからDVDレコのHDDに録画したものをDVD-R(又は-RW)にダビングし、PCに取り込んで編集したいのですが、画質の劣化を最小限に抑えたいのです。  どのようなフリーソフト(編集ソフト)があるでしょうか。  ただし、編集は、部分カットと結合のみの機能があれば十分です。  なお、現在、avidemux2_qt4.exeを使用して編集していますが、出来上がりがmp4ファイルなんです。これって、元ファイル(VOBファイル)に比べ、少なからず劣化していますよね。

  • スゴ録のHDD⇒DVDダビングでチャプターが引き継がれない!

    ソニーのDVDレコーダー「スゴ録。」を使っています。 容量400GBのHX100です。 番組録画時に「おまかせチャプター」で勝手に CMの前後と本編のいい感じの所でチャプターを 打ってくれるのはありがたいし、すっごい良い 機能だと思うのに、 HDDからDVDにダビングする際にせっかく打った チャプターを引き継がないのはなんで?なの? 仕上がったDVDには取説通り約6分間隔で規則的に チャプターが打たれちゃってるんだけど、 絶対見づらい…。 どっかのサイトで「HDDに記録するVRモードから DVDに記録するビデオモードに変換する時の チャプターの引継ぎのソフト部分がソニーは 遅れてるから」という理由があったのですが、 ホントのとこどうなんでしょう? HDD⇒DVDダビングでチャプターが引き継がれない 本当の理由をご存知の方、是非教えて下さい。

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。

  • チャプターのみをダビングする方法を教えて下さい。

    Panasonic DIGAユーザーです。DMR-BZT810を使っています。HDDへの録画番組をマニュアルでチャプター分割しました。その部分のみDVDへダビングする方法を教えて下さい!どうか宜しくお願いします。

  • HDDのデータをDVD-Rに移すとチャプターが消える!

    SHARPのDV-HR4500というレコーダーを使っています。 HDDに保存・編集(細かいチャプター分け)しておいた番組をDVD-Rにダビングしたところ、チャプター分けしたはずのデータが全て統合されていました。 以前DVD-RWにダビングした時は、こんな事は無かったのですが・・・。DVD-Rではチャプター分けが反映されないのでしょうか? またDVD-Rでは「高速ダビング」が効かず、やむを得なく1倍速のダビングをしました。 これらはDVD-Rでは仕方ない事なのでしょうか。

  • Video方式でダビングするには

    PanasonicのDMR-EX250Vを使用しています。 普段はHDDに録画しており、DVD-RWにダビングしてPCで見ようとしたところ視聴することが出来ませんでした。 PC内には再生ソフトもあり、ファイナライズもしてあります。 自分でいろいろ調べたところ、Video方式になってないのではと推測しました。 しかし、どうやってVideo方式でDVD-RWにダビングすればいいのかわかりません。 どなたかやり方を知っておられる人はいませんか?

  • DVD-Rへの録画 チャプターマーク 

    HDDにある番組を録画しましたが、 内容は、CMのない(NHKの)ドラマです。 そこで、特にチャプターマークをつけたいとも思いません。 DVD-Rに録画する場合、チャプターマークが自動的に、 等間隔に作成されると聞きましたが、真実でしょうか? 今までDVD-RWにしか録画したことが泣く、 また、RWを大量に保有しています。 Rに録画すれば、希望通りになるのでしょうか? 教えてください。

  • ダビングしたDVD-RWがダビングした機械以外で読み込めない

    ケーブルテレビのアニメをSONYのスゴ録のHDDに録画して、 それをDVD-RWにダビングしたんですが、 ダビングした機械ではちゃんと見れるのに、 他のPCやDWDレコーダーで見ようとするとまったく見る事ができません。 ファイナライズもしてあるんですが、 どうしたら見れるようになるんでしょうか??? ディスクにはVictor DVD-RW for VIDEO with CPRM/2x VD-W120MP と書いてあります。

  • DVDからPCへダビングする方法

    こんにちは。PC初心者です。(^^ゞ 自分で録画したTVのDVDをPCにダビングしたいです。 DVDは、DVD-RWのVRモードでアナログ放送の録画です。 最初から、Windows Media Player、Windows DVD メーカー、 Windows ムービーメーカーがありますので、できそうなんですけど・・・。^^; ヘルプで探しましたが、見つかりませんでした。(;_; あまり難しいことはできませんので、簡単な方法だとうれしいです。 よろしくお願いします。m(__)m