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会社の人間関係

女性が9割の仕事をしています。男性社員とたまにしか関わりません。 よくある話ですが、誰が嫌いとか、そういう話が多いです。 私の場合はどちら側とも普通なので嫌な気分になります。 また、仲良いと思いきや悪口も言ってるので怖いのと、私だけが知っている事もあったりで心苦しいです。 また、私は上司や幹部(主に男性)と交流がある方です。損得勘定抜きといえばちょっと嘘になりますが、楽しくて自然にそのようになったのです。 やはり他から見ると良く思われません。それどころかその男性上司は仕事内容など好かれていないのですが、私は気に掛けてもらえるせいか不満はありません。ちなみにこの上司とはお互いに恋愛感情はありません。 嫌われてる人と仲良くしたり、上司に良い顔をするのは妬みや反感をかうのはわかりますが、どうしたらこのままで問題なく過ごせるのでしょうか? コツなどあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

会社は仕事以上に人間関係が難しい所ですよね。 人間関係をうまくやっていくには、誰にでも笑顔で接することかと思います。 私自身も理不尽で、我慢できないことが会社では多々ありますが、常に相手を尊重し、笑顔を絶やさずいること心がけています。 それで今日まで会社ではなんとかうまく頑張ってきました。 女性が多いい職場は本当に大変かと思います。 仲良くしている女性が、影では仲良くしている人のことを悪口をいっていたり、目に見えない派閥があったり、年功序列で差別があったりといろいろと見たくない汚い部分も見てしまうこともあります。 会社では、本音よりうわべだけで付き合うこともお薦めします。 本当にこの人だけは信用できると思った人だけには本音を話していいかと思います。 なかなか会社での人間関係は大変かと思いますが、常に後輩、先輩に関わらず、笑顔で接していれば、人間関係は円滑にすすみ、自分自身のポジションも安泰でいられると思います。 この人間関係はどんな会社にも存在します。 私もこれに関しては本当に本当に苦しんだ一人です。

noname#98745
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 笑顔は少し自信があるので意識していきます。

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