• ベストアンサー

パー4コースでワンオンを狙う場合

プロのコンペでロングヒッターの選手がパー4コースでワンオンを狙う場合 どのように意思表示を誰にするのでしょうか。 当然先行組がグリーン上にいると思いますが一旦どいてもらうのでしょうか。 そうするとパー3のコースならともかく先行組の選手はパットのリズムが 狂う等苦情は出ないのでしょうか。 識者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

>前の組とのからみ まず、#1で回答されたように、安全確認は絶対厳守ですね プロのトーナメントの場合は、フォアキャデイーが付いたり 今回御質問のようにワンオンの可能性のあるホールでは 無線連絡等の役員間の確認が取れるように配慮されていると思います 次の疑問の件ですが、ワンオンを狙うオナーがいて 他のプレーヤーがワンオンを狙わないケースでは 実際に、他のプレーヤーが先にテイーショットをするケースがあります トーナメントの進行のためにも当然の事だと思います アドバイスまで

skyc42
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• ishiwaru
回答No.1

前の組がいる可能性のところへは打ってはいけません。 それを確認してプレーするのはプロアマ問わず最重要のマナーです。 プロ競技の場合は競技委員に確認を取るべき事項ですね。 プレー上の助言ではないので教えてくれるはずです。 ただギャラリーもいますからそういうホールでは何も言わないで打つってことはないです。 グリーンが空いたかどうかは自身のキャディに確認させるのが基本ですけど。 前の組の人には関係ありません。 ちなみにアマの場合、クラブチャンピオン決勝なんかでふたりでまわる等 先行組をスルーするために待ってもらうことは競技の進行上あります。

skyc42
質問者

お礼

参考ご意見有り難うございました。

skyc42
質問者

補足

早速の書き込み有り難うございます。 前の組がいる可能性のところへは打ってはいけないのですね。 すると又疑問がでました。 どういう攻め方をするか選手個人の意志でしょうから仮にワンオンを狙う 選手がオナーだった場合グリーンが開くまで同じ組の他の選手を待たせておく事が出来るのでしょうか。マナーとして遠慮するのでしょうか。 それてもオナーの選手の意志によってグリーがあくまで打たないことが出来るのでしょうか。 初心者の質問ですいません。