• ベストアンサー

わきが手術経験者の方にお聞きしたいです

kazukun0123の回答

回答No.5

こんばんわ。私もあなたと同じように随分悩んで手術を受けました。 私の場合は、臭いもですが汗染みもひどく、白いシャツなどは脇のところだけ黄ばんでしまう位でした。十年以上悩み、昨年大手美容外科で受けました。手術自体が初めてですごく怖くて不安でした。 手術は1時間半位で、最初は全身麻酔をし、意識が遠のき始め、その後脇に局所麻酔をされました。全身麻酔は、局所麻酔用なのでそんなに量が多くなく、まもなく意識が回復し、体は動かないけど少しずつ手術中の会話が聞こえだし、足の指先が動かせるようにもなりました。終わると、傷口を塞ぐ為、握り拳大位のガーゼの塊を脇の下に固定され、動かないようにテープでぐるぐるに頑丈に巻かれ、#1の方の言われる通り「オス」の状態でした。 麻酔が切れた時は、痛み止めも効かない位痛く、一人暮らしの為動かずにいることが出来ないので、動くと痛いの繰り返しでした。横になると、寝返りも出来ず、2,3時間で目が覚めていました。かぶり服はもちろん、前開きの服も肘以上がなかなか着れず大変でした。仕事は2日間休みましたが、8月だった為、テープかぶれでかゆく、風呂にも入れずで抜糸までの1週間は辛かったです。抜糸後も、皮膚が固まらないよう痛くても脇を揉まなければならず、涙が出ました。 心配されてる傷痕ですが、「しわに沿って切るので目立たない」とのことでしたが残ってます。脇といってもかなり二の腕の方に、横に2センチメスの痕が残っています。それを見た時「嘘つきだ」と思いました。しかし、現在私は医学生で解剖学を勉強していますが、脇の中心を切ることは無理だということを知りました。理由は、脇の下は腕に関わる血管、神経が多く通っているからです。もし神経に傷をつけたら手は動かなくなるし、血管も同様です。脇全体は、皮膚組織の中の汗腺や、においの原因のアポクリン腺を専用器具でかき出したため、うっすらあざのように黒ずんでいます。 いろいろ書いてさらに不安にさせてしまったらごめんなさい。しかし、私は手術を受けて良かったと思います。いつも、誰かに気づかれはしないかとビクビクしたり、袖ありの服は染みが出来てみっともないので、汗ワキパッドを大量に買ったり(夏はよく店頭にあるが冬はほとんどない)、ノースリーブの服も染みが出来るので着れなかったり、毛を抜いた方がにおいが抑えられるので1本ずつ抜いたりと、本当にいろいろと悩みました。今では、少しは汗をかくものの、悩みは解消されました。傷痕はあるけど、腕をあげて脇を見せなければ見えないし、腺と一緒に毛根も取ってしまったので、毛がほとんど無くなりました。 手術をするのはあなた自身なので、とやかく言えませんが、怪しい美容外科や安さを売っているところは止めた方がいいです。普通の病院でも医療ミスがあるのに、そういうところは危ないです。長々と書いてしまいすみませんでした。

pagupagu7
質問者

お礼

詳しく体験を書いて頂いて本当にありがとうございました。 傷が2センチ、というのは私が調べた限りでは凄く小さい方だと思います。脇の下があざのようになる、というのは仕方ないのですかね… 私も臭いより汗染みのほうが気になります。汗ワキパッドは私も買ってます。買うときも恥ずかしいですよね! あと一人暮らしという点も同じで、凄くリアルな話が聞けて大変助かりました。