• ベストアンサー

女性に対するマナーのマニュアルサイト、本

●慣れていない女性と食事やデートするとき、すごく気を使います。  会話の内容や、行動など。  例)・彼氏や結婚についてとかの話題は避けるほうが無難    ・飲食店では奥の席を譲る    ・のぼりエスカレータでは先に乗せ、下りでは逆にする    などなど・・ 一応の礼儀良くしているつもりですが、自信ない部分あります。 これらについて、まとまっている本やサイトってありますでしょうか? かっこ悪い質問で恐縮ですが、けっこう真剣に悩んでいます。

  • bobo55
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

全く格好悪い事では無いですよ^^。 親しき仲にも礼儀ありですから、全くできて無く、交際してもすぐ振られ、結婚してもすぐ離婚されてバツ2の先輩が身近に居ます。 この人マナー全般に疎い(非礼)ですから、合コンでも早々に孤立しますし、同性も潮が引く様に離れています。 心構え的な内容ですが http://msn1.sunmarie.com/renka/backnum/index33.html 意外にも、効果的なサイトが殆ど無かったです。 書籍に関する情報です。 http://books.livedoor.com/item/1908618 男女共通のマナーもありますから、書店で探して見て下さい。 ビジネスマナーでも、女性に有効な内容もあると思いますから、参考程度に目を通してみて下さい。 揚げ足を取るつもりは毛頭ありませんが、以下を考え方の一つとして捉えてみて下さい。 >彼氏や結婚についてとかの話題は避けるほうが無難 離婚直後の人や、喧嘩中の人にとっては嫌な話題かもしれませんが、彼氏の存在や婚姻の有無未確認の方が、今後誘い難い部分もありますし、会話の進め方も限られる恐れがあります。 唐突に聞く事は避けるべきとも思いますが、気軽に聞けない事も決して良いとは限りませんよね。 >飲食店では奥の席を譲る 臨機応変さも必要です。 その奥の隣が座りにくそうであったり、怪しげな男性が居たりする場合はこの限りではありません。また、その席からの視界、景色等も考慮してあげると良いでしょう。 ご自身で状況判断し、良かれと判断した時点で勧めて見る(自分が気付かない状況にて相手が難色を示す可能性もある)という感覚が良いかもしれません。 >のぼりエスカレータでは先に乗せ、下りでは逆にする まさに理想なのですが、女性によっては後に立たれたく無いという人も居ますから、乗る前に先を勧めて、遠慮されればあなたが前という形でも良いと思います。 >慣れていない女性と食事やデートするとき、すごく気を使います。  会話の内容や、行動など。 誰しも慣れない相手だと気を遣いますので、仕方ない部分は否めません。 逆に、あなたご自身が節度を保ってリラックスに傾注する方が、近道かもしれません。 既にご認識されている事と存じますが、マニュアルはあくまでもマニュアルですから、項目によっては通用しない女性も居ます。 相手の意思を尊重するという観点からも、逐一さりげなく(自然体で)聞く事も必要かと思慮します。 人間、現状に満足した段階で成長が止まると言われていますので、常に問題意識を持ち、真剣に取組むあなたの志はとても素晴らしいです。 頑張って下さい☆。

bobo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事がおそくなり、大変申し訳ありません。。 非常に参考になる意見でうれしく思います。 アドバイスいただいたとおり、その時々で、マナーの型どおりに行わないほうが適切な場合もありますね。その通りだと納得できます。 それでも、まずは基本の形ありきなので、ぜひ学習していきます。 また、ご紹介いただいた本を、早速購入いたしました。 非常に勇気付けられるご意見、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田舎者の男が女性にお伺いします。

    こんばんは。ちょっと意見を聞かせてほしいのですが・・・ 私は好きな女性がいる男です。彼女とは紹介で知り合い何回か会いましたが悪くはない感じだと思います。 自分は郊外の田舎住まいです。仕事では都心まで出るのですが、仕事のみ。帰りに寄り道出来る時間の余裕がありません。 休みの日も混んでいる都心を避けて行動しています。だからといって郊外のデートスポットなどを熟知しているわけでは無く・・・ 要はしばらく女性とのデートなどしていなかったんです。昔お付き合いした女性とは「一緒に行ってみよう」って何処へでも行けたんですが・・・ 今現在好きな女性は都会に住んでいて、職業柄、美味しい飲食店や話題のスポット、道も結構知っています。私の車でデートするんですが、彼女の方が道など知ってて教えられます。趣味なども含め私よりいろんな経験あるようです。 勿論それだけ見られてる訳ではないと思いますが。 自分自身そういうのを結構気にしてしまうんです。見栄はりたくないし・・・格好悪いなーって・・・ 気にし過ぎでしょうか? 同じような境遇の方などご意見お聞かせください。

  • 合コン

    私ではなく男友達が合コンに行くらしいんですが、男友達は初めての合コンらしく女性と何を話したらいいのか分からないそうです。 それに人見知りで恥ずかしいがりなので不安なようです。 質問なんですが (1)合コンという席ではどんな会話をしたらいいのか。 (2)NGな行動、会話は何なのか。 (3)どんな服装や格好で行ったらいいのか。 (4)女性が食い付く話題とは。 (5)どんなノリやテンションでいたら良いのか。 アドバイス待ってます。

  • 過去の自分のおもしろい、または不思議な行動を教えてください!!

    こんにちは。 みなさんは小さい時とか過去に、 自分でもなんであんなことしたんだろ。。。 というような面白い、不思議な行動をしたことはありませんか? 私は小学生の頃通っていた習い事の月謝を 全部1円玉で払ってみようと思いつき実際実行したことがあります(笑) 今考えたら相当迷惑な行動だし、全く意味も無いことなのに何故あんなことをしたのか分かりません。 また、よくエスカレーターの下りを逆に延々と登ったりとかもしてました。これも迷惑ですし、何故やっていたのか分かりません。 みなさんもこんなおもしろエピソードはありませんか? ぜひ教えてください!

  • デートについて意見を聞いてみたい

    昔からデートで気になっていることがあったので、 質問させてください。 (1)デートのマナーについて 「上りのエスカレーターは、女性が先に乗り、男性はその後ろ。 下りのエスカレーターは男性が先に乗り、女性はその後ろ」 このマナーですが、みなさん、常識的に実施しているんですか? そういうマナーがあることは知っていたのですが、そもそもエスカレーターで 転倒することを想定するなんてナンセンスで、どちらが先かなんて 気にも留めていなかったのですが、 初めての彼女に「前から気になっていたんだけど」とこのマナーについて指摘されて、 気にされる人がいることに驚いた経験があります。 それ以来、どうにもこのマナーについてモヤモヤとしたものを抱いていました。 女性の方は、男性とデートする際にここをチェックされているんですか? 男性の方は、女性とデートするときに必ず気を付けていますか? 私のようにそんなマナーとかどうでもよくね?って考えの人はいますでしょうか? (2)初デートに話題のお菓子をもっていく 知り合いの男性が初デートで話題作りのために、 当時流行のお菓子を購入して持っていき、女性と二人で食べた、 という話を聞きました。 確かに、お菓子好きな女性なら効果的かもしれませんが、 初対面に近い女性に対してそれはどうなんでしょうか。 女性の方、初デートで相手の男性がそういった話題のお菓子を持参したら どう思いますか? また、男性の方もご意見をお願いします。 以上、前から気になっているデートについての疑問2点でした。

  • 学校が楽しくない

    高三の受験生なんですが、最近学校の特に休み時間が楽しくないのでつらいです。勉強も捗りません。 具体的に言ったら、今まで休み時間に友達から喋りかけてくれることがほとんどなくて喋りかけてほしいなと思うことです。いつも自分から友達のところに行ってるので、たまには来てほしいんです。 もちろん、そのときも自分から話題を出すように努力はしています。でも、最近誰に対しても話題がぱっと浮かびません。 逆に、相手も私に話題がなくて話しかけてくれない気もします。 一緒に行動してた子も私との話が面白くないみたいで、最近避けられてる感じがします。 それに席が隣だった子とまた隣になって、前はよく喋ってたけど今は席が後ろの子とずっと喋っている感じです。 自分から喋ろうと思っても、自分の最初の会話で反応が悪かったり、流されたらイヤなので声をかける自信がありません。 今は友達に声をかけてもらいたいです。 相手からも話題をどんどん提供しやすい人になりたいです。 原因と思われるところがあれば教えてほしいです。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • マナーと気遣い

    質問主は女25。今年21になる年下の男性(現在5つ下)にランチに誘われて、この前集まりました。 誘った理由は、ネットから仲良くなって4年経つのにまだ会ったことが無かったからということでした。 会ったこと自体の後悔は無いのですが、数点気になることがありました。 まず1つ目。私がオススメした飲食店に行きました。初対面なのもあり緊張してしまい、1人前を食べ切れる自信がお互いなくお店の人に頼んで2人でひとつを頼みました。(ファミレスではなく、1人¥2,000~のまあまあ高めのランチで並んで入るレベルのお店です)お店の人も驚いていましたし会話が筒抜けでしたが、ドリンクを2人前頼むことでOKは貰えました。 そこで、運ばれてきたものを2人で食べる時に、取り分けを男性がしてくれたのですが、ただ半分に切っただけでハンバーグのソースを全くかけてくれず、こちらから貰っていい?と聞いたら初めて気がついて謝られました。そこで、年下ってこういう事なんだなあとしみじみ思いました。 あと更に、ナイフとフォークの持ち方が逆なのがずっと気になっていました。一般的には、右手にナイフ、左手にフォークです。彼はおそらく左利き。右手にフォーク、左手にナイフでした。注意をしようか悩みましたが、何も言わずに終わりました。 持ち方も親に何も言われなかったのかな?と不思議になりました。 後で調べたら、どっちでもいい、と書いてありましたが果たしてそうなのでしょうか?なにか相手に疑問を抱かれるなら、スタンダードな方に治しておくべきかと思います。 次の疑問は、初対面のデートコースが、「散歩」でした。私もヒールでは来ていませんでしたが、散歩をするとは思っていなくて途中疲れてしまいました。 ご飯を食べたあとはノープランで、どうする?どうする?となってしまって、そこが残念でした。解散時間まで2~3時間あるのに散歩だけしていればいいと言うのは厳しいです。 身のある時間を過ごしたい私としては、散歩がダメな訳では無いのですが、まだショッピングしている方が楽だなと思ってしまいました。 初めて会う、しかも相手は5つ離れた年上の女性を誘う場合、どのようなデートプランを組み立てますか? 上記のいくつかの疑問を答えてくださると嬉しいです。

  • 女性がされて嬉しいことを教えてください

    バイト先の後輩の専門学生の女の子に恋をしています。 自分は2つ年上です。 デートに誘ったら、自分が誘ったものは断られたものの「映画でも行きませんか?」と言ってもらえました。 ただ、いままでやその後のLINEのやりとりからも、脈はなさそうです。 きっと「ただ断るのは気まずいから…」と、映画という案を出してくれたのだと思います。 LINEの返信も遅かったり、なかったりします。 僕は恋愛経験ほぼゼロで、まるで自分に自信もないし、客観的に観ても魅力もない、その子と釣り合わないこともわかってます。 勝手に落ち込んでばかりいますが、優しさでわざわざ時間を作ってくれたその子にこれ以上嫌な思いはさせたくありません。 しかし、自分の評価をあげれるチャンスということでもありますので、 自分が好きじゃない相手からでもされれば嬉しい行為、 LINEやメール、またデート当日のやりとり、 気遣ってくれてるなと感じる行動や 逆に重いと感じる行動、 これくらいなら脈なし相手でも大胆にきてくれていいという線引き などあなたの考えでいいので教えてもらえないでしょうか? せっかく忙しい中会ってくれるので楽しませてあげたいです。 本当は嫌々なデートでも、最後に「行ってよかったな」と思ってほしいです。 たくさんの方の意見を参考にしたいです。

  • 片思い中です。好意的に見てもらえているのでしょうか?

    こんにちは。 私は今学生なのですが、今クラスに片思いしている人がいます。 彼女とは殆ど一目惚れで、今まであまり親しいわけではありませんでしたが、最近席替えをしたところ席が彼女のすぐ側になれました。そのためでしょうか、私は口下手なのであまり会話をすることが出来ずにいましたが、彼女の方から頻繁に話しかけられます。 以前、たまたまTV番組の話題になったのですが私がいつも見ている番組の話をしたところ、彼女はその番組を知らなかったのですが、先日は突如「○○(私)がこの前言ってた番組見たよ!」と彼女からTV番組の話題を振られ、この話で盛り上がりました。 その他にも彼女から用事を頼まれたりした場合には私が引き受け、逆に私が彼女に用事を頼むとすぐに引き受けてくれます。 彼女とは互いに最近知り合ったばかりなのですが、そこそこ親しく接する事が出来るようになったと思っているのですが、皆様から見た場合にはどうでしょうか?。 また、彼女からはそこそこの信用は得ることが出来たと思いますが、このまま私と彼女が恋愛関係に発展することが出来るのでしょうか?。そもそも彼女は私に対して好意を持っているのでしょうか?。もしや、私は彼女のパシリ程度としか思われていないのでしょうか?・・・と、悩みをここに挙げていると枚挙に暇がありません。 私が恋愛経験が未熟なこともあり、夜も寝付けないほどに真剣に悩んでおります。 長文で大変恐縮ではございますが是非、皆様方の御意見、アドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • 女性のたばこ

    昨日デートでのこと。 飲食店のトイレで、自分より前に入っていた人がたばこを吸っていました。 出てきた人が同じ年齢位の女性だった事もあり、しかも彼の後ろに座っていた子でした。 気まずいなー思いながらも普通にしていたのですが、それが今回の悩みの種になってしまいました。 わたしが席に戻り、次にそのトイレに入ったのが彼でした。 すると、食べている途中やお店を出た後など、何故か機嫌が悪い。 なんでだろうと思いながらも気にしなかったのですが、、 急に「ねぇ。煙草吸うんだっけ?」と聞いてきたのです。 いきなり何?と思ったのですが「吸わないよ?」と普通に答え、その会話は終わったのですが、、 実はコソコソ吸う女性だとと思われていそうで、なんだか後味が悪いです。 弁解するのも変だし、かといって誤解されながら付き合うのも嫌なのですが、何か良い解決方法はありませんか?

  • 会話することが怖くなってます

    こんばんわ。 最近になって気付いた事があります。というより気付かされたというのが正解でしょうか・・・。 会話の中で、相手の意見を捉え違いをしてしまったり、相手を傷つけるような事を言ってしまい、最近大きなトラブルになったことがあります(恋愛絡みではありますが・・・)。 私自信も深く反省し、どうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのだろうと悩んでいます。 仕事上ではそういったことは無いのですが、関係が深くなればなるほどそういった節があるのかもしれません。友人が少ない理由がなんとなくわかった気がします・・・。 箇条書きで申し訳ありませんが、以下のような点をを改善したいと思っているのですが、良い書籍やトレーニング方法、アドバイスなどがあればご回答下さい。 最近、本当に会話することが怖くなっています・・・。 ・相手の会話を正確にきいて捉え違いを無くしたい ・相手を傷つけるような会話やメールを極力無くしたい(メールのトラブルが過去に何度かあったため) ・正確な返答をしたい(極力相手も捉え違いが無いように) ・返しの上手さを身につけたい(返答がつまらないと言われたり笑ってるだけという事が多いため) 親しき仲にも礼儀ありとよく言いますが、私の場合、礼儀を重んじると仲良くなれた試しがないですし、逆に親しくしすぎると傷つけてしまうことが多く、どうにかならないかと真剣に悩んでいます。 ご回答、何卒宜しくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう