• ベストアンサー

バイクの異音について。。。

こんにちは、kawasakiのbalius2のチェーン調整を行ったのですが、チェーン調整後に、アクスルシャフトから、ごろごろという異音と、震動がでるように、なりました。原因の検討が付く方、よろしくお願いします。アクスルナットの締めすぎですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

チェーンを締めたのであれば、チェーンの締めすぎがありますよ。 チェーンの締めすぎでも、ごろごろという音は出ますからね。 チェーンは均一に伸びる事は少なく、ばらついて伸びます。 ですので、チェーンの調整をするときには、一番伸びていないところで行う必要があって、少なくとも、タイヤを回して、数箇所でチェーンの伸びをチェックする必要があります。

konanbad
質問者

お礼

チェーンの締めすぎでも、ごろごろ鳴るのですね。数箇所でチェック…しりませんでした。一度緩めてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ms_axela
回答No.3

No.1さんの回答通り、チェーンの引っ張りすぎだと思います。 他のバイクでしたが、一度やったことがあります。

konanbad
質問者

お礼

ありがとうございます!一度緩めて再調整してみます!

• MAD0NNA
回答No.2

こんばんは かっこいい、バイクですね。 緩んでいますね。と思います。 私のあだ名が、ねじ切りの○○。 フロントアクスルとシリンダーヘッドのボルトをへし折っちゃってから..... 想像ですが、前回調整時に緩めすぎていて、咬み合わせが外れたのではないでしょうか。 もう一度、緩めて再調整してください。 調整する時に、タイヤが「ガタガタ」揺れない渋い状態で調整するくらいがいいのですが。 もし咬み合わせが外れているのなら、多めに緩めて、はめ直す必要がありますね。 どちらにせよ安全上、ショップで見てもらって確認しましょう。 次からは、自分でできるようになりますから。^^

konanbad
質問者

お礼

大事な部分をねじ切りしてしまったら、厄介ですね・・・。一度緩めて調整みます。ありがとうございました!