• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHS→携帯へ替えます。どこが良いですか?

こんにちは。 今DDIポケットのPHSをダンナと私で使っています。 ダンナのPHSが古くなったのをきっかけに、携帯にしようかと思っています。 ダンナは仕事の関係で相手の携帯・会社に電話することが多く、メールは私宛てぐらいです。 私はメール中心です。 携帯は良く分からないのですが、なるべく安くあげたいの ですが。どこの携帯のどんなプランが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4009
noname#4009

好きだ嫌いだ!感情論とか、偏見で言いたくないので使った会社のみ答えます。 まずJ-フォンです。4年近く使っていましたが、ここ数年カメラ付きに躍起になりドコモに追いつけ追い越せ!で、カメラなしも併売してほしい!と何度も言いました。聞き入れてもらえなかったので愛想が尽きていました。また使用していたのがケンウッド製で、よく切れる!という評判らしかったです。今年の2月に発表された料金プランも損だか得だか?よくわからないもので(高そうな感じがします)使っていた料金プランは基本使用量と通話分の2重取りでしたから高かったです。 J-フォンですと毎日、午前と午後の2回づつ「ちょこメロ」といらない情報が勝手に配信されます。結構喧しいです!役に立つ情報ならいいですが、そうでもありません。総じてミーハーという点ではピカイチ!だと思います。 通話品質ですが、基地局がショボいらしく決していいものではなかったです。但しよくお使いになる場所・電波状況などで左右されますので一概にいえませんが。 TU-KAも基本料金の中に無料通話分がまるまる入っているプランがあり得だとは思いました。 次はTU-KAかauか迷っていました。カタログや店頭で説明をうけ迷いましたが、一番多くかける相手がauだったので迷わず決めました。 家族割や指定割をうまく活用すると毎月の支払いがだいぶ安くなると思います。 J-フォン時に比べると半額から三分の一くらいになりました。 またauは技術的にもCDMAoneを使っていて通話品質は格段にいいです。先進性においても優れていると思います。 大体、携帯電話会社はどこも黒字のくせに高いです。せめて基本料金を格段に安くするとか、基本料金か通話分のどちらかだけ取れば、もっと電話を利用するのに・・・。ガメツイんですね! 以上使った中での回答ですが、最後はご自分でお決めになってください。 余談:ドコモは嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 これらのご意見を参考にして、パンフレット等も 良く読んで、決めたいと思います。 ポイントは、皆様のご意見、遜色なく参考に なりましたので、申し訳ありませんが 先着順で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sheeps
  • ベストアンサー率41% (26/63)

PHSと携帯と両方使ってます。 <i-mode等で出先でもネットをしたい> <写メール等カメラを使いたい> <PHSの電波が弱い地域にお住まいである> <特定の携帯電話に月何千円とかける> の条件に当てはまらないなら、そのままPHSで移行することをお勧めします。 (ベストはH"でしょうか) 料金的には、通話のほとんどが携帯でしかも、相手が全員ドコモ とかでないと今より確実に高くなると思います。 機能で勝負する携帯が、価格で勝負するPHSには普通は勝てません。 と、料金明細を見比べながら思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 これらのご意見を参考にして、パンフレット等も良く読んで、決めたいと思います。 ポイントは、皆様のご意見、遜色なく参考になりましたので、申し訳ありませんが先着順で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

  • 回答No.5
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

エッジ(DDIポケットのPHS)での使用に、例えばエリアが弱いとか、 カメラ付き端末が欲しいとか、携帯宛通話が多くて料金が高いといった 不満がないようでしたらエッジで機種変されることをお勧めします。 PHSの音質になれると、どこの携帯に変えても不満でしょうし、 メールも(auやTU-KAならまだしも)携帯に変えると 「なんでこんな事も出来ないの?」と言った面が多々あると思います。 仮に変えるとするなら、カメラ付きでムービーなど遊びたいなら 一応通話もマシでメール機能の遜色ないau。 もしくは料金面でTU-KAと言った所でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 これらのご意見を参考にして、パンフレット等も 良く読んで、決めたいと思います。 ポイントは、皆様のご意見、遜色なく参考に なりましたので、申し訳ありませんが 先着順で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

  • 回答No.4
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

こんにちは エッジから乗り換えるのであれば、auをお薦めします。 実用的で、切れにくく通話品質のいい携帯です。 うちは昔、音が悪くてドコモからエッジ&auにしました。 auは家族割引が強力で、年割も入れると、基本料金だけでみると、エッジ2台よりも安くなる可能性があります。 とくに今、困っていなければ、エッジのままの方をお薦めしますけど。 なお、関係者ではありません。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 これらのご意見を参考にして、パンフレット等も 良く読んで、決めたいと思います。 ポイントは、皆様のご意見、遜色なく参考に なりましたので、申し訳ありませんが 先着順で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html 使用頻度を見る限り【TU-KA】がベターだと思います。DoCoMo,au,J-PHONEは第3世代携帯へ移行する為に設備投資を行っておりその投資分が通話料金へ跳ね返っています。 ところが「TU-KA」は現状の電話の能力を最大限にして設備投資をせずに通話料などのコストを同業他社よりも圧倒的に価格を下げて勝負しています。bigapple_teaさんの旦那さんの使用は仕事がメインなのでやはり通話料を抑える点で最も「TU-KA」が抑える事ができます。「TU-KA」は昨年12月から【ツーカーシンプル料金シリーズ】という基本使用料そのものが通話料分のサービスを開始しており,例えば基本使用料\5,000-だとしたら\5,500-分137分が無料になります。 それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 これらのご意見を参考にして、パンフレット等も 良く読んで、決めたいと思います。 ポイントは、皆様のご意見、遜色なく参考に なりましたので、申し訳ありませんが 先着順で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

  • 回答No.2

こんにちわ!! 以前も同じような質問に答えたことがあります。 まず第一に、あなたの住んでいる地域の電波状態ですね。 電波が悪いと電話も便利ではありません。 多分Docomoなら大体の地域は大丈夫ですよ。   まず、Docomo、J-PHONE、au、を軽く紹介しますね。 Docomoはまず、支持率がダントツで1番です。大体の地域は電波が利きます。でも料金はやや高め。でも今「本当はやるじゃん!ドコモの料金!」ってやってますね。 それと、いろんな携帯サイトを観覧するのに、i-modeが観覧できないのはほぼ無いと思います。i-modeは、ezwebやJ-SKYよりも便利です。 J-PHONEは、もともとヨーロッパの国(ドイツだったかな?)のボーダフォンという会社の日本版、とでも申しましょうか。だから、国際電話ならNO.1ですね!料金は、家族割や、自動繰り越しなど、多々料金プランでお得なことがいっぱいあります。それに、大体のメールの受信料が無料です! それに最近は、J-PHONEが普及し始めていて、ドラマなどでよく見かけますね。これからはJ-PHONEだと思っています。カメラ機種も豊富ですし。 もし私が変えるならJ-PHONEですね。 auは、主に学生さんに人気ですね。学割で半額ですから! 学割の他にも年齢割や家族割もありますよ。私も学生なので、料金的にauを使っています。 あとは、パンフレットなどを見て決めてください! 参考になれば嬉しいデス。 長々とすいませんでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、色々なご意見ありがとうございました。 これらのご意見を参考にして、パンフレット等も 良く読んで、決めたいと思います。 ポイントは、皆様のご意見、遜色なく参考に なりましたので、申し訳ありませんが 先着順で決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!!