• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHS→海外携帯にメールが送れません。

  • 質問No.837819
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

DDIポケットのPHS(FeelH")使用者です。ドコモの携帯にはEメールが送れるのですが、海外の携帯(AT&Tワイヤレス)には送れません。配信不能通知も無く、相手にも届かないのです。
メールアドレスに間違いはありませんでしたし、文字はアルファベットと数字、スペースとハイフンしか使用してないのですが、なぜなのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (259/1025)

普通は海外の携帯にメールって送れないものなのですが、仕様で送れることになっているのでしょうか?
通話に関してはローミングサービスが一般的ですが、メールは使用言語の違いもあるのでメールセンターが対応していないことが多いのです。
また配信不能通知と言っても、日本のメールセンターに残っているだけになってしまっていると考えられます。
(単なる電源オフか圏外扱い)
補足コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

日本のPC⇔海外のPC‥‥問題ないです。
日本のPHS⇔海外のPC‥‥問題ないです。
日本のPC⇔海外の携帯‥‥問題ないです。
日本のPHS⇔海外の携帯‥‥これだけが出来ません。

質問には送信だけしか書きませんでしたが、受信も出来ないのです。双方とも配信不能通知もありません。
文字化けして届くのでしたらまだ納得できるのですが、どこに行ったのか分からないのは不思議です。
投稿日時:2004/04/22 16:11
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

早速のご回答有難うございます。
日本のメールセンターに問い合わせてみたのですが、メールが残っているということはないとの回答でした。
何か別の原因のようです。
投稿日時:2004/04/22 16:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
海外のケータイの事はよく知りませんが、e-mailならば海外、国内問わず送れるとは思いますが・・。文字化けとかはありそうですよね。

で、相手に届かない・配信不能通知も来ない、というのは、日本で言う「迷惑メール拒否設定」の様なものを相手がしているのではないでしょうか?

また、相手からのメールは貴方に届いてるのでしょうか?
お礼コメント
bssa

お礼率 95% (61/64)

ご回答有難うございます。
No.1の補足でも書きましたとおり、送受信とも出来ない状態です。相手も不思議に思っており、特に「迷惑メール拒否設定」もしていないとのことです。
引き続きご教授お待ちしております。
投稿日時:2004/04/22 16:24