• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PHSのライトEメールについて

少し前に、携帯かPHSかで質問をしたものです。皆さんのご助言により、PHS標準コースに決めました。それで、DDIポケットのホームページを見ていたのですが、ちょっとわからないことがあります。 月額500円でライトEメールが無料というオプションを申し込む予定ですが、これは他の携帯電話(ドコモやJフォン)へもメールできるのですか? ドコモやJフォンを使っている友達と簡単なメールをやりとりしたいのです。 以前の他の方のご質問で、「ライトメールはDDIポケットユーザー限定です」という回答を見たのですが、ライトメールとライトEメールは違うものですか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#2121
noname#2121

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#83007
noname#83007

大丈夫ですよ。 「ライトEメール」は他社の携帯電話はもちろんEメールを受信できるところならどこへでも送信可能です。 ただし、文字数制限があって、それが「ライト」にあたるのかな(^^;;。 ライトメールはEメールとは別ものと思ってください。 H”ユーザ間でしか利点はありません。 それから、現在(2002/06/15)「ライトEメール」の機能をフルに使えるのは3機種しかありません。 RZ-J700 KX-HV200 KX-HV50(KX-HV200のモノクロ版) 現在RZ-J700 VS KX-HV200の対決になっています。(^^;; じっくり考えて購入してみてください。 それでは素敵なH"ライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。安心いたしました。あと、機種についても詳しく教えていただき、助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ライトメールとライトEメールは異なります。 前者はDDIポケット(エッジ)加入者同士でしか送受信できません。 後者はこのシステムを応用して、Eメール(パソコンや他社携帯OK) を送受信できます。最新の機種かそうでないかで文字数が異なるよう ですが、この辺りはHPでご承知かと思います。 参考URLに、「損か得か?」なんていう記事がありましたので、ご 参考までに入れておきました。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0110/17/phs_m.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。違いがわかり納得できました。