• 締切済み

国民健康保険について

自分今21歳病院勤めですが来月の20日で退職することになりました。 社会保険から国民健康保険になってしまうのですがこのような場合はいくらくらいの負担になってくるのでしょうか?地域によって金額は違うものだと思いますが、平均どのくらいかかなり気になりますので質問しました。目安の回答が出ることを期待しております。自分の年収ですが約250万円でした。また年金もいくらかかるものなのか気になります。無知で申し訳ありませんがお教えいただければと思います。

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

>国民健康保険税について  国民健康保険税は世帯を単位とし、 世帯主が被保険者で無い場合も、世帯主が納税義務者となります。 賦課方式には、市町村によって異なり、主に4方式(所得割・資産割・ 被保険者均等割・世帯平等割)・3方式(所得割・被保険者均等割・世 帯平等割)・2方式(所得割・被保険者均等割)があります。 管轄の市町村のHPに 計算式が出ていますのでそちらで確認してください。 >年金もいくらかかるものなのか気になります。無知で申し訳ありませんがお教えいただければと思います。   国民年金保険料であれば  自営業者、農業者、学生フリーター、無職等(20歳以上60歳未満) は、2009年度金額(21年4月 - 22年3月)14,660円/月 です。(毎年変わります) 2017年以降は 16,900円に固定される予定でしたが民主党政権となり 今後については不透明。

• jfk26
回答No.1

国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。 なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。 例えば下記をご覧下さい。 http://profile.allabout.co.jp/pf/yamamoto/column/detail/9319 1人暮らしをしていると仮定して所得200万円、住民税104,000円の場合として首都圏の自治体の国民健康保険の保険料を比べたものです。 同じ条件で比べているにもかかわらず、年額は町田市は4万ぐらいなのに横浜市は32万と8倍ぐらいの開きがあります。 ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の8倍の格差を見てもお分かりになると思います。 ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。 ただどうしても知りたければ市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。 >目安の回答が出ることを期待しております。 皆さんこういうのですがその心理として「どうせ違ったって1万か2万の差だろうおおよそでもかまわない」ということでしょうが、どっこい上記のように8倍も違うことがあるのです。 ここで4万と言う回答を得てその気でいて、実は蓋を開けたら32万だったとして目安だから単なる誤差のうちとして納得できますかということです。 >また年金もいくらかかるものなのか気になります。 これは一律で21年の4月からは月額14、660円です。