• ベストアンサー

他界した息子の家族の支え方について

jazz75の回答

• jazz75
回答No.6

お孫さん、可愛いのでしょうね。 私は、自分から何らかの援助をしたいと、言い出してもらいたいです 悩んでるだけでは、始まりません はじめの一歩踏み出してください。 一方的に金銭を渡したりすると、嫌な人は嫌だと思います ですから、あなたのお気持ちを全てその方に聞いてもらい そして、今後の事を決めてみたらいかがでしょう? 質問者様は、選択枠を用意してあげたらいかがですか? 最終決断は、そのお嫁さんに任せるって気持ちで。 養子縁組、少なからずの生活費の負担など、 質問者様の出来る事を、明確にしてあげてください。 甘えるのが嫌と言う事も考えられますが お嫁さんは、大変心の良い方とお見受けします。 質問者様の誠意は必ず、分かってくれると思いますよ まず、じっくりお話してみましょう お孫さんも含めて、ご飯でも食べながら

kera00renn
質問者

お礼

お見通しの通り、孫は可愛いものですね。 これほどに近親感を持てるとは思いもよりませんでした。 ご指摘の通り、自問していてもいけないと思います。 また、他の方もおっしゃるようにお嫁さんの邪魔になったり、負担になったりすることは避けるべきだと思います。 お嫁さんといろいろと話し合ってみようと思います。 彼女の一番良いことを選んでもらい、進めていこうと思います。 今夜、これから、私の妹夫婦と一緒に5人で夕食をすることになっていますが、今夜は先ずさらりと話してみて感触を確かめてみます。 妹夫婦とは離婚後も交信があったようで、息子の葬儀も妹が知らせ、葬儀の折には親しく話しており、妹達もこのお嫁さんを大変気にっています。 それにしてもこの母子を見ていると、今更ながらバカ息子には腹が立ってたまりません。 愚痴になって申し訳ありません。 ありがとうございました。