• ベストアンサー

学食のメニューに

ふと思いかえって、私の母校(岡山)の学食には{たまごかけごはん\180}がありました。これって珍しいんじゃないでしょうか。 コレ系の粗食って通常は学食のメニューに無いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

学食にもよりますが、私の母校の生協の食堂、一番安いメニュー、カレーでした。160円、大盛りでも200円でしたので、人気が高かったです。 友人、お腹が空くと、大盛りご飯を注文しました。並み盛で100円、大盛りは130円でしたし、半ライスは70円、卵は持ち込むと10円から20円ですから、そこに醤油をかけて食べていました。生協で卵のばら売りもあり、50円、高いのですが、数回、購入したこともあります。 カレーに直接卵を入れてもらうと40円追加、殻がついたままの卵と容器は50円でしたので、高いかどうかは財布との相談です。教職の方は、ご飯と納豆、卵の組み合わせで200円の人、珍しくなかったです。 Aランチだと味噌汁もつくし、200円でしたから、多くの学生はAランチ、それが売り切れると、ご飯と卵、納豆も人気でした。 Bランチ270円、Cランチ350円、私は卒業するまでCランチは食べませんでした。パンの耳を主食にしている友人もいたし、3割程度の学生は栄養失調状態の状態だったので、学食で食べること、それも贅沢なことだった感じを持っていたものです。 バイトで給料のいいものをしている友人、昼はカレーの大盛りでしたが、夕飯は近くの定食やで鯖の味噌煮定食を400円で食べていたし、今でも大学へ遊びに行くと学食で食べますが、値段、ほとんど同じでした。憧れのCランチを食べると、こんなものが食べたかった、その割には油も多く、カロリー高そうで、太りそうに思います。 大学院の食堂、カフェテリアでは、やはり、ご飯120円、卵50円でしたので、その組み合わせで同じ研究室の友人がメインで食べていました。ざるそばが150円、そこに卵と納豆を組み合わせる、教授の定番でした。でも、たまごかけごはん、というメニューは確かに無かったです。その組み合わせは結構、皆、食べていました。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。エライ事安いですね! それと、私は実家から通学していましたが、離れて暮らす学生さんは生活も大変なんですね。

その他の回答 (1)

noname#95898
noname#95898
回答No.1

こんにちは。 きっととっても新鮮な卵なんでしょうね。 それだけでおいしそうです。 学食のメニューで思い出されるのは、博多ラーメン、替え玉あり、でしょうか? 昔の話で、値段は覚えていませんが、おいしくて、お安かったと思います。 地域性がでますね。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございました。学食で博多ラーメンが食べれるのは贅沢ですね。そのぶんだと焼酎も一緒に置いてそうですね。

関連するQ&A

  • 美味しい学食全国ランキング。

    全国の大学の学食ランキング第一に母校が選ばれたらしいとテレビを見ていた 知り合いに聞いたのですが、その場にいなかったので本当か分からないんです。 全国の大学学食ランキングって存在するんですか?あるんでしたら公式に ランキングが載っているHPを教えてください。調べてみましたが大学生が 自分の大学の学食で美味しいものをランキングしたり、本当に個人で食べ歩いて いる人がHPに独断のランキングを載せているだけだったので本当か分からなくて。

  • 学食で食事

    3月の上旬から2週間かけて、イタリア→ドイツ→フランス→イギリスを周遊します。 今回は、食事について質問させていただきます。 朝食だけついているツアーなので、昼と夜は自分で探さなければなりません。自分はちょっと変わった趣味があって、国内を旅行するときも大学がある都市(町)を訪ねれば、その大学の学食でご飯が食べたくなります。自分が大学生という立場上、他大学の構内に入ってその雰囲気を比較して見たり、学食のメニューを比較するのが目的です。(食費を浮かせることもありますが”笑”) そこで、今回ヨーロッパに行くにあたり、ローマ・パリなどの主要都市では是非、実際に大学の中に入ってその学食の味を堪能してみたいのです。 今まで、旅行中にヨーロッパの大学の学食で食事をされた方がいればアドバイス等よろしくお願いします!!

  • 大学の学食に安くて野菜たっぷりなヘルシーメニューを

    置いたら学生たちの健康にいいと思うのですが (一人暮らしを始めて食生活が乱れる学生が多いですよね。特に男の子) どこに訴えたらメニュー増加出来るのでしょうか? 大学の学食はどこも安く請け負ってくれる業者に委託していると推測するので 材料費の高騰(いい食材を使ったり)や値上げは厳しいのではないかと思います。

  • 給食・学食

    学生時代に食べた給食・学食で あなたが嬉しかったメニューと変わったメニュー(地域限定など・・)を教えてください。 よろしければ郷土料理などは・・どんな料理なのか詳しく教えてください。 ちなみに私が嬉しかったのは「ソフト麺」を味付けないでそのまま食べること(笑)   変わったメニューは「納豆」で1年間だけ通った沖縄の小学校ででました。

  • 大学の学食が不味いのを改善してほしい

    私の通ってる大学は田舎にあるからか学食が不味いです。 学食を利用せずに一端昼は自宅に帰る学生の方が多く、前から大学にファーストフードのチェーン店が入ればいいのにとか、学食がもっと美味しくなったらいいのにという声は出ています。 私が通う大学は総合大学で、様々な県にキャンパスがあり、関東のキャンパスの学食と私達の通う田舎のキャンパスの学食には凄く差があるのが納得できません。(私達の通うキャンパスの学食はメニューは少ないし、美味しくないし、美味しくない割には高い。関東のキャンパスでは美味しいし、ボリュームがあるし、安いし、電子マネーで食券が買える。学内に何ヵ所か学食があってちゃんと競いあっていて潰れることもある。) 仕方ないと割りきることもできるのですが、何とかできるならしたいです。 大学のアンケート結果を見ても、私達の通うキャンパスでは学食に行かない人が多く、理由は「おいしくないから」です。 どうにかならないでしょうか。

  • 岡山県の、「たまご」が有名なところ??

    岡山県の倉敷だったと思うんですが、ちょっと前にテレビでやってましたが、たまごが有名なところがあったと思います。それがどこか忘れてしまったのですが、どなたか知りませんか? 最上級のたまごがあったかと思えば、黄身が二つ入ってるやつを選別して売ってたり、あとそこでは食事?のメニューに「たまごかけご飯」がありました。

  • とある学食の「油そば」に使っているタレを探しています

     とある学食の人気メニューとして「油そば」というものがあります。  ラーメン店によっては置いてあるお店も多数あると思いますが、私が探しているのはその学食で使用している油そばのタレ(汁?スープ?)です。  醤油などが入っているような、1リットル程度入るとって付きの中くらいのボトルに、赤っぽいラベルが貼ってあり、それを注いでいたのを見たので自社製(学食を経営している会社)ではないかと思われます。商品名やメーカを確認することができなかったのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 ・醤油が入っているようなとってつきの中ボトル ・赤っぽいラベルが貼ってある ・油そばに使うことができる(もしかしたらそれ専用じゃないかも?) ・学食側はうすめることなくそれをそのまま麺にかける (・「醤油たれ」、「油そばのたれ」などといったような事が書いてあったようななかったような・・・) 情報が少ないですが以上が手がかりです。

  • まかないのメニューを教えてください!

    私は洋風のレストランでバイトしている高校生なのですが、 まかないのメニューに四苦八苦しています。 そこでできるだけ「卵、鶏肉、卵」を使ったボリュームあるご飯にあうまかないメニューを教えてください。 あまりの手抜きだとシェフが呆れてしまうのですが 逆にあまりに難しいと時間がかかり怒られてしまいます! ちなみに天津丼やスパニッシュオムレツ、オムレツ、オムライスは やってしまいました。 条件が多くてすいません。至急なのでできるだけお早い回答お待ちしておりですm(__)m

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 飽きてきた時のお弁当メニュー

    お弁当のメニューについて質問させて下さい。 最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。 今、作っているお弁当は、 白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず といった具合です。 おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。 試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。 オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。 (曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。) ちなみに彼も私も大学生です。 是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう