• ベストアンサー

大学の学食に安くて野菜たっぷりなヘルシーメニューを

置いたら学生たちの健康にいいと思うのですが (一人暮らしを始めて食生活が乱れる学生が多いですよね。特に男の子) どこに訴えたらメニュー増加出来るのでしょうか? 大学の学食はどこも安く請け負ってくれる業者に委託していると推測するので 材料費の高騰(いい食材を使ったり)や値上げは厳しいのではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

国立なら文部科学省ですし私学は各学校法人にご意見するくらいですかね ただ予算の関係ですぐには無理でしょう あと人間には嗜好性もあるのでサラダが置いてあっても あえて買わないでしょう。野菜嫌いもいますので メニューを増やしたところで実際に食うかは疑問です

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました 私の学生時代とは学校給食も学食もメニューもガラッと変わってしまってなんともいえませんが、公立なら給食センターがあったり給食室があったり また、1社独占の学食もあればコンビニも参入している昨今です 文面からお察ししますに大学生の息子さんをお持ちのお母様でしょうか? 男子でもカレー・ポトフ・豚汁なら具沢山でも食べられますね とりあえず学校ちゃいますか? これがもっと身近ならどこの業者が入っているとかすぐわかるんです (実際に裏方の仕事をしていました) もしくはタッパーに小分けしてクール便で送ってあげる かなぁ?

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

http://www.shidax.co.jp/sc/shop/ よい業者を探して大学に紹介する 大量購入,大量販売 スケールメリット 商品開発力 などから 体力のある大手など 出店する側 してもらう側 両方に魅力があれば可能 http://fc.infostarline.com/category5/entry70.html 移動店舗 屋台 弁当屋 をはじめる 学食の弱点が見える ニーズが明確にわかる なら 商売のチャンスがある 誰もやらないならやってみる

関連するQ&A

  • 野菜をたっぷり摂れる朝ごはんメニュー教えて下さい♪

     来月三歳になる男の子のママです。現在NZに住んでいるので日本食は余り作っていません。栄養からすると日本食が理想的なんですが食材も高いし、毎日はちょっと...時々豚汁などはたっぷり作って食べさせますが、普段は野菜をたっぷり入れた丼物やパスタなどが多いです。(お昼や晩御飯)  朝は目玉焼きしか食べなくて、ここ最近野菜をあんまり食べなくなったのでちょっと心配になり、野菜たっぷりオムレツを作ってみたところこれが気に入ったらしく毎朝食べています。  元々卵は大好きだったので(目玉焼きとかは自分の分を食べて、私のにも手を出す位でした。)玉葱、人参、ピーマン、ほうれん草、マッシュルーム、ブロッコリー、じゃがいも、ナスなどにベーコン、チーズを入れ卵は摂りすぎも良くないので一人一個。見た目は「たっぷり野菜の卵とじ」って感じです。(一人分に両手で山盛りいっぱいの野菜が入ってます)  でも毎日これではさすがに飽きると思うのでスープ以外でたっぷり野菜の摂れるメニューを教えて頂けませんか?  勿論お昼や晩御飯でも野菜は摂れるのですが、普通に目玉焼きとトーストとフルーツジュース、とかだとパンは食べないのでお腹いっぱいにならないようなんです。ちなみに生野菜は食べません。果物もあんまり食べません。(バナナとオレンジ位)  ヨーグルトを加えれば栄養は足りそうですがお腹いっぱいにならないのではないかと...  みなさんの野菜たっぷりメニューを是非教えて下さい。余り料理は得意ではないので調味料の分量とか細かく教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します!!!

  • 食材等の卸し先について

    カテゴリー外かもしれませんが、 たこ焼きの蛸・ダシ・梱包材等の食材料やクレープの食材料など、 安く、品も良い食材の卸業者はご存知有りませんか? インターネットでも取引できる所探してます。 ここはお勧めと言うところ、教えてください。

  • 体脂肪を排除する食事メニュー

    体脂肪率が高いようで厳しいトレーニングの末にもあまり目立つ効果が得られず参っています。 食料制限は行ってますが、どうやらそれだけでは効果不足のようなので食生活を見直したいと思っております。 健康状態に触らない程度でダイエットに適切な食事メニューのアイデアを頂けたら幸いです。 【1】一日三食、一週間21食の計算で炭水化物を何食分採るべきでしょうか? 【2】野菜・寒天・ヨーグルト以外でダイエットに適切な食べ物はどのような物がありますか? 【3】フルーツ・野菜など長持ちしない食材以外でどのような食べ物がいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • おすすめのレシピ本教えてください

    一人暮らしの学生、女です。 毎日毎日コンビニで身体ぼろぼろです(笑) 節約にもなってダイエットにもなるような、健康的なレシピがのってる本を教えてほしいです。 出来れば毎日のレシピと1週間分とかで買っておけばいい食材、保存方法とか詳しく載ってるものがいいです。 1食1食のレシピのみだと、その時はいいけど次の日何を作っていいかわからなくなります^^; 教えてください>< 大きい鍋でなにか作って何日か食べればいいのかなあとも思うんですが何作っていいかわかりませ^^; カレーは太りそうだし野菜スープはおいしくつくれません;; かなり初心者です・・・

  • 一人暮らしの生活費

    春から進学のため一人暮らしをします。 3食自炊、米はタダ、住むのは九州 この条件だと、1ヶ月でどれくらいの食費がかかりそうですか? 学生の方は、弁当と学食だとどちらが安く済むか教えて下さると嬉しいです。 女性の場合、食費や光熱費以外にも、洋服や交際費やその他にどれくらいお金がかかるか教えて下さい。

  • マクドナルド

    マクドナルドで使われている原材料、食材について教えてください。 ビッグチキンとジューシーチキンフィレオに挟んでいるチキンは 同一の食材ですか。 チキンクリスプに挟まっている食材は 先の2つとは同一ではないですよね。 また、ジューシーチキンセレクトとジューシーシャカシャカチキンでは 同一の食材が使われているのでしょうか。 来週からスタートするジューシーてりやきチキンのチキンは なにと同じ食材でしょうか。 最近のマクドナルドでは チキンのメニューが増殖中ですが 同一食材の流用は、どれとどれが同じなのでしょうか。 意味もなく気になってしまいました。 ちなみに、私はマクドナルドでは チキンは一切オーダーしない人です。

  • 学食のメニューに

    ふと思いかえって、私の母校(岡山)の学食には{たまごかけごはん\180}がありました。これって珍しいんじゃないでしょうか。 コレ系の粗食って通常は学食のメニューに無いのでは?

  • 一人暮らしの食費の節約方法

    今年の春から一人暮らしを始めました。一人になって3ヶ月弱ですが、食費の無駄遣いが目立つなぁと思い、見直したいのですが、どうしたらうまく安くできるのかわかりません。 実は最寄の駅に、スーパーがなく少し先の駅に行って買い物しています。 会社には毎日お弁当を持っていっているので 始めのころは宅配食材を利用していて、夕食の半分をお弁当にまわしていました。 それプラス、朝食の材料(食パンとかご飯とか・・・)を毎日スーパーで買い、1日大体1000円(宅配食材も含めて)で収めていました。 でも何かもっと節約できるような気がしてきました。 スーパーもなぜか毎日寄ってしまわないと不安な感じがして寄ってしまうのがいけないのでしょうか? それとも、宅配食材が返って費用の加算の原因なんでしょうか? 仕事がとても忙しく毎日夜疲れていてメニューを考えるのが大変なので宅配食材を利用していました。 もし何らかの方法がございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • イベントの模擬店の仕入れについて

    音楽のイベントを企画していて同時に模擬店を出したいと思っていて食材、資材などを安く仕入れられるところを探しています。ホットドッグの材料、焼きそばの材料、ビールなど文化祭、お祭りなどでよくあるもので品質がいいのはもちろんなのですがとりあえず食べてみないとわからないので金銭面を下げられる激安で仕入れられる業者を教えて下さい。2日間限定でそれぞれ300~600食、個人でも仕入れられる業者でお願いします。もちろん保健所は通します。売上をあげられたらと思っているので販売のノウハウ、どんなものを売ったら収益があがるか、模擬店の成功談、失敗談なども教えて下さい。

専門家に質問してみよう