• ベストアンサー

仲互い。ドタキャンから発展。お互いの言い分。どっちが正しいでしょうか?

 私は、毎月1回、友達4人でゲームをしていて、毎月の単体ではなく、一年をかけて優勝者を決めるという方式にして楽しんでいます。  ところが、友人の一人がドタキャン魔で、数か月前にも当日の集合時間の2時間ほど前にドタキャンされたことがあったのですが、今回も仕事で目を怪我したということで集合時刻の2時間前にドタキャンされました。あまりにも直前すぎて、拍子ぬけしてしまって、「それなら仕方がないけど、あまりにもタイミングが悪い」とつい文句を言ってしまいました。なにしろ、そろそろ準備をして家を出ようかという時に連絡がきたのですし、私は妻の実家からの食事の誘いを断っていたので、いきなり延期になったなど、格好悪くて妻には言えない状態だったのです。しかもそんなドタキャンがつい数か月前もあったので。  それで、「さすがに来るのは無理として、今さら日にちは変更できないので残りの3人で今日はゲームをしてくるけど、勝敗があるので、あなたは不戦敗にする」と言うと、「不慮の事故ではないか。それで参加できないのは仕方がないではないか。それで不戦敗は納得ができない。そんなことでうるさく言うのなら自分はおりる」と言われました。「参加できないのは認めている。しかし、勝敗があるので事情はどうあれ参加してないのだから不戦敗以外にはしようがない」と言うと、怒って無視をされるようになりました。本気でおりるようです。  今回は、私がシビアにしすぎたのでしょうか? 彼は怒っても当然なのでしょうか? 私としては筋を通しただけのつもりなのですが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

そういうわがままな人には降りてもらった方が良いのではないですか? ゲームとはいえ真剣勝負です。 その日に来れないようであれば不戦敗になるのが当たり前でしょう。 第一、その目の怪我って当日に起きた事故なんですか? 仕事の後じゃ、仕事が長引いた場合もドタキャンに成る恐れがあったんですよね。 そんな日にそういうキャンセルしにくい用事を入れるのが間違いだと思います。 そうでなく前日などに怪我をしたのなら、怪我をしてすぐに連絡をしないのがいけない。 どちらにしてもその人はそういう長い期間をかけて勝敗を決める企画に向かない人ですよ。

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  その通りなんです。たかがゲームですが仲間内では公式戦という認識で、記録も残してやっておりますし、本当に真剣勝負なんです。高校野球にしても何にしても、事情はどうあれ試合を放棄したら普通は不戦敗になりますので、事前に決めておかなかったことが痛かったのですが、事前に取り決めをせずとも、それで普通だと思っていました。痛い部分でした。  怪我のことに関しては、実際、胡散臭いのですが、そこをつっこむと「信用できないのか」とまた機嫌を損ねるので言及しておりません。降りてもらうことで皆の意見は一致しております。ありがとうございました。  

その他の回答 (11)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.12

皆さんの意見と、質問者さんのお礼文を全て読ませてもらって・・・ 確かに、事前にルールが決められてなかったのはイケナかったと思います。 「困ったさん」、この15年の間に何度も悪いクセをだしてますし。 それを咎めず、大目に見てきたことが、彼を「つけ上がらせた」んでしょうね。 でも、ここへきてカンニン袋の緒を切らせたあなた、つい、「困ったさん」に前回のドタキャン時に最後通達を出してしまうことせず、イキナリ「不戦敗」通告してしまった・・・。 でも、それではアンマリだと、最大限譲歩して「困ったさん」をなだめた。 そんなあなたのココロ・心痛を汲みもせず、音沙汰無くしてる「困った野郎」・・・。 とっとと「切って」しまってOKでしょう! 残りのふた方も 賛同されてるのだし。 15年来のツキアイは、あなたの「忍耐」のおかげで「困った野郎」とツキアエていたんだ・・・ということを、彼にも悟らせるべきです。 いや、ムリかな、そんな野郎には。 ・・・平成になって21年にもなります。  でも「平成元年」って、ついこの前じゃありませんか? 感覚的に。  その中での「15年」です。短いツキアイですよ。 切ってしまいなさいよ!

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。最近のことではないのですが、一番笑えたのは法事によるドタキャンです。集まるのは夜の9時です。法事って夜にするものなのか!? しかも場所は近所だそうですし。これには皆苦笑してました。まあするのかもしれませんが。どちらにしても法事なら予定がわかっているだろうからもっと事前に連絡が欲しいところでした。  私も行き過ぎた点は謝りましたし、最大限の譲歩もしました。やれることはやったというか、それでも無視されている以上こちらからはもうどうすることもできません。自然と切れる形になるでしょう。でもおっしゃるとおり、それでいいと皆思っております。ありがとうございました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.11

貴方が家庭の用事を調整して、当日を迎えたように、恐らく、残りのお二人もそうだったのでしょう。 ドタキャンさんには、「またコイツ、前回と同じ事して」と、皆さん少々感情的になられたのでしょうね。 年間通して勝敗を決めるとなると、月1開催でしょうか? 厳しい回答もあるようですが、その位のペースであれば、あまりご家庭には影響ないように思われます。 飲み会開いたり、パチンコするよりは、金銭的にも健全かとも思います。 ただ、事後に「欠席は不戦敗」通告は少々行き過ぎかとも思いますね。 (貴方のお気持ちはよくわかりますが…) 次回からはそうするというルールにして、ドタキャンさん不参加のゲームは無効試合としてはどうでしょうか? 折角、仲の良い4人なんでしょうから、これからも共通の趣味を通して、友情を深めましょう。 しかし、あまり度か過ぎないように。 ご家庭への影響を最小限に止どめるスケジュールでの開催をおすすめします。

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。月1開催です。飲み会は滅多にしませんし、ギャンブルもしません。  自分も少々行き過ぎたと思いましたので、謝って全面的に妥協を示したのですが、無視されております。  家庭の影響はほとんど無いと思っております。そういう空気は感じたことはないので…… いい勉強になる部分もあるとも思うので、ゆくゆくは息子も連れて行ってやりたいぐらいに思っています。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.10

個人的な感情で、しかも参加メンバーの合意もなく「不戦敗」ルールを押し付けた(他の2人には後から意見を聞いたのですよね?)時点で、あなたに非があります。 キャンセルの理由が体調不良では仕方ないではありませんか。 あなたのご家庭の事情は、それこそ彼には全く関係のないことです。 そんなことの怒りをぶつけている方が、よほど筋が違います。 社会人同士なのですから、事前に欠席時のルールを決めておくべきでしたね。 せめて前回彼がドタキャンした時と同じ対応をすべきです。 仮にですよ、あなたがご家庭の事情でやむをえず当日キャンセルせざるを得なくなったとしましょう。 誰かがその時点で「当日キャンセルは不戦敗だ」と言い出したら、あなた納得できますか? 前回彼がドタキャンした時は不戦敗にならなかったのに。 個人的な感情でルールを強引に決められるようでは、勝負事とはとても言えません。 >私がシビアにしすぎたのでしょうか? 違います。 シビアな勝負において、適当にルールを捻じ曲げたのがいけないのです。 筋を通したいのであれば、彼に非を詫びるところからですね。

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。前回ドタキャンされた時は大慌てで日程を変更しました。その時に、「次回からの恩情はもうないよ」ということで約束しました。その時に不戦敗ルールまでは作っておかなかったのは私の非です。  しかし、それ以前から、風邪から始まって葬式、法事、救急車がどうの、上司に突然呼び出された等、あらゆる事情でのドタキャンを受けてきました。  お言葉ですが、納得以前の問題で、私ならドタキャンするのであれば、自分から不戦敗を申し出ます。またそういう怪我なら皆に迷惑はかからないのでドタキャンはしないです。あるいは少なくとも代替日の提案ぐらいは出します。とはいえ、適当にルールを捻じ曲げた形になってしまったのはこちらの非だと思い直しましたので、その点については謝りましたし、全面的な妥協案も示しましたが、無視をされております。ありがとうございました。  

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

おりてもらえばいいじゃないですか。 そしたら、不戦敗も何も、関係ありませんし。 そもそも、勝敗を決することが目的ではなく、友情をあたためるのが目的のはずですから、ご友人が居心地悪ければ、抜けてよいと思います。 どちらが正しいか、と議論すると、友情はこわれます。 そうではなく、みんなの居心地をできるだけよくするとしたら、参加したくない人には降りてもらえばよいと思います。 そういう人は、ドタキャンはもうやめてよ!!と言っても、反省しても、しばらくしたらまた同じことを繰り返します。性格なんです。そうそう変わりはしません。

RED-WOLF
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 15年の付き合いですが、虚言癖、ドタキャン癖、立場が悪くなるともう帰ると言い出す癖等、まったく変わっておりません。15年の付き合いの結果がこれではさすがに悲しいものがありますが、無視をされている以上、どうすることもできません。しかし、その性格も直りそうもなく、皆振り回されているので、抜けてもらってもよいと皆の意見は一致しております。ありがとうございました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.7

私も一時コントラクトブリッジにハマっていたことがあるので、皆さんのゲームに対する真剣さは理解できます。 まず最初に詳しいルールを設定しておくべきでしたね。「当日キャンセルの場合、例え事故であっても不戦敗となる」みたく。それがない状態でいきなり不戦敗は、確かに不公平な感じもします。 今回は多めにみてあげて、次回からそういうルールで行うのはどうでしょうか?まずは彼の目の怪我をいたわってあげましょうよ。一緒にゲームを真剣に楽しめる友達は貴重ですよ!

RED-WOLF
質問者

お礼

御回答有難うございます。コントラクトブリッジ、面白いですよね。 おっしゃる通りです。自分も悪かったので、そのあたりのことは謝って、今回は大目に見ると言ったのですが、返事はないです。こっちは全面的に妥協するつもりなのに、そこまで怒ることでしょうかね。15年の付き合いなのですが、無視は無いと思います。この状態が続けば不本意ながらも事実上の絶交ということになるだろうと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

そのドタキャンは不慮の事故によるのだから まったく正当であり、どのような条件と合わせても 咎めることはできません。 あなたが間違っています。 ただしその事故が本当であるなら。 怪我が本当か嘘かは後日確かめることができるのだから 確かめるべきであり、 その日の時点では疑わしきは罰せずですよ。

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答有難うございます。  彼は昔からよく嘘をつく癖があったのですが、眼鏡をかけているのに眼鏡は無事で、眼だけ怪我したというところに疑問を感じました。また、集合は夜の9時ですので、病院に行った後からでも十分にこれる時間だったと思っています。多少の文句は言いましたが、さすがにそこまでは言っておりません。また、咎めたわけではなく、ドタキャンは認めました。こう言うとなんですが、非常に嘘っぽいので、確かめてみたいものですが、連絡が通じなくなったので確かめようはないです。  ゲームは3人でしましたが、そこで3位になった人を4位にするわけにもいかず、事実上どうしてもあなたが自動的に4位にせざるを得ないよということを言ったわけです。ありがとうございました。

回答No.5

どっちもどっち。 ドタキャン繰り返すのも社会人としてダメだけどたかがゲームでそこまで熱くなるのも幼稚。 また、「次回からドタキャンしたら不戦敗にするからな」ならまだしも、行為の後にルールを決めるのは後出しジャンケンです。

回答No.4

どっちもどっち。 ドタキャン繰り返すのも社会人としてダメだけどたかがゲームでそこまで熱くなるのも幼稚。 また、「次回からドタキャンしたら不戦敗にするからな」ならまだしも、行為の後にルールを決めるのは後出しジャンケンです。

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  そうですね、たしかに。ドタキャンについてもあらかじめルールを明確化すべきでした。ありまとうございました。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.3

っつーか、家庭のある身でありながら、 こんな質問立ててるのが、幼稚だ!と思うのは、 ワタシだけ?なのかしらん? 自分の趣味の遊びよりも、 自分の人生に深く関わる奥様の家庭の事情を優先するべきなのでは? 職場の同僚とか、遊び仲間が 質問者様の人生に責任持ってくれるとは思えませんよ!? 奥様、及び親族は、一生、質問者様と関わるのでは? コレ、勘違いしてるヒトが、 熟年離婚に至ってるんだと思いますケド・・・!? いえ、時代背景もあるので一概には、言えませんけど・・・。 でも、私の親は、互いの縁戚を尊重しあっていたし、 終身雇用の時代とは違って、 職場なんて、誰でも、すぐに変わるかもしれない・・・ って思うのは、私だけ? 職場の付き合いなんて、イマドキ、一時だけのもの。。。 奥様関係の付き合いも イマドキだと一時だけなのしらん????

RED-WOLF
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃること、もっともだと思います。妻の実家には割合頻繁に行っておりますのでないがしろにしているつもりはないのですが、ただ、今回は家庭の事情よりもゲームの約束の方を先にしておりましたから。御意見真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

ゲームがドンなモノなのかわかりませんがー。 不戦敗にされてしまうと、これからずっと続くゲームに参加しても挽回するのは無理で負け決定のゲームに時間を使うのはバカバカしいと思っちゃったんじゃないかなと推測します。 不戦敗=参加できなかったことへのペナルティ なわけで彼的には、事故で参加できなかったのにって納得できなかったんじゃないかな。 シビアと言えばシビアだし、ドタキャンを繰り返してるのだから仕方がないとも言えるしドッチが悪いとも言いかねますねー。 他の2人はなんてゆってるんでしょ?

RED-WOLF
質問者

お礼

 御回答ありがとうございます。  ゲームはテーブルゲームやトランプです。一応挽回できるようにゲーム数を増やすという妥協案は示したのですが、おそらく推測のとおりかと思います。他の2人は不戦敗案を支持しております。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ドタキャンはされた方が悪い?

    こんばんわ、3年前女友達からご飯行こうて言われて、集合場所で友達を待ってたら急に来れないと言われ、ドタキャンされました。 理由はその子曰く集合場所着く瞬間に急に仕事が入ったそうです。 仕事ならば仕方ないと思っていたのですが、ドタキャン後友達からのメールが全然来なくなりました。 女友達がドタキャンしたときに「必ずまた時間作ってご飯誘います」てメールが来たのですが誘いは3年間経っても来ませんでした。 そして女友達からメールが来なくなってから今日で3年が経ちました。 これって自分が悪いんですかね? その子には別に悪いことをしたわけではないのですが! もし、自分が悪いっていう回答が出れば今日その子に謝る予定です。 回答よろしくお願いします。

  • ドタキャン

    私のは17歳の高3です。今日始業式でした。 私の彼氏も同い年です。私の彼氏はよくドタキャンします。それも本当に直前ギリギリで・・・今日もされました。彼氏から誘ってくれたくせに。 彼氏からデートに誘ってくれる事なんてめったにないので、誘われてすっごく嬉しかったんです。1週間くらい前から約束してました。 ドタキャンの理由は「春休みの宿題をするから」だそぅです。でも実際春休みの宿題の提出は来週の半ばです。昨日までは「明日遊べるから」と言っていたのに。始業式終わって待ち合わせ場所に向かっている途中に「宿題するから」とメールがきました。 今回はドタキャンしなかったな~と喜んでいたのに・・・私と遊ぶのは嫌なのかなぁ・・・ 今日は彼氏の塾があるので遊べても2~3時間だったのですが、その2~3時間さえ私と一緒にいる時間を作ってもらえなぃのかなぁ・・・と悲しくなりました。 みなさんはもし恋人にドタキャンされたらどぅ思いますか?あと、そんな時にどんな態度をとりますか?

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • ドタキャン

    私ではなく、男友達の事なんですが、短期バイトで知り合った女性の事が気になってるのですが、その女性は自分で言う程のメール無精でメールが1日や2日返ってこないことも多いようです。 これまで、四回もドタキャンされたらしいですが、仕事が遅くなって行くの無理とか風邪引いたから無理になったとか、遊ぶ日に限ってそんなに頻繁におこるのでしょうか? しかも、サッカー観戦行く約束した日は7時試合開始の一時間前に『風邪だから無理になった』と 普通は遅くても昼くらいには連絡しますよね。 1ヶ月前に飲みに行く約束していてドタキャンされたらしいですが、いつもなら代日を言ってくるのですが、今回は何もなかったらしいです。 そして、メール無精と言いながらも、飲みに行った時にはこっちバレないように携帯をカチャカチャ。 そして、朝から出掛けてたらしく眠いオーラを出していたので『眠そうやね。帰りたい?』って聞くと『うん。ゴメンね』って 脈がないどころか、友達としても見られてないですよね。

  • 確認メールには返信があったのにドタキャン

    3回目のデートを集合数時間前にドタキャンされました。 2回目のデートでジュースを彼女が奢ると言ったのにLサイズ注文して”Lにしたから俺が払う”と言ってしまったのがキャンセルの原因だと思いますが、なぜ前日の確認メールに(数時間後でしたが)返信が来たのか疑問です。 2回目のデート時に⚫︎日(3回目のデートの2日前)に友達●●たちと●●に行くんだと話してましたが、ドタキャンした本人は参加してないのがその友達のインスタからわかったんですが、体調不良だったってことですか? はや2週間経ちますが、謝罪LINEの後は連絡ないし、トプ画が変わったりしてるのでやはり脈なしかなと思ったりしていますが、諦めるべきでしょうか。 2回目のデートの際に自分から誘った内容に相手が退屈と感じたらやだから誘わない、誘われたら行くと話してたので誘いの連絡は来ないのかなと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼にドタキャンされてしまいました

    先日、彼に約束をドタキャンされてしまいました。 当日は、夕方まで職場の研修があったので、 夕方から私の家で待ち合わせをして出掛けようと約束していました。 約束の時間になって彼から、 「パチスロを始めたら当たってしまった。連チャンが終わったら5分で向かうから」 とメールがきました。 その時は30分位すれば、来てくれるだろうと思って待っていましたが、 1時間半過ぎても連絡がありませんでした。 怒って「時間が守れないなら、約束前にパチスロに行くな」とメールしたら、 「ごめん。止められない。今回は許してください。」と。 絵文字付きの謝罪メールに誠意のカケラも感じませんでした。 後日、怒りを通り越しキレてしまった私に、 彼も声を荒げて(本人は怒っている訳ではない。私の口調が荒いからだと言っていました)、 そのパチスロの新台をどれほど打ちたかったか、 途中で止めることのできない台のシステムの説明、 当日謝ったにも関わらず私の怒りが治まらないことに対する不満をぶつけてきました。 確かに、当日の私はかなり感情的で彼の言い分を聞こうともしませんでした…。 パチスロをやらない私にとっては、パチスロもゲームセンターのコインゲームも同じ感覚なんです。 自分の意志で止められるのに、 それでも私との約束よりもお金や娯楽の時間を優先されてしまった… と思うと、とても悲しいです。 パチスロを原因にしたドタキャンは初めてですが、今まで約束に遅れる事は多々ありました。 その度に、食事をご馳走してもらい許してきました。 彼は、後日埋め合わせをすると謝っているのに、どうして私が怒っているのか理解できない様です。 私の怒りと彼の訴えが根本的に合わないんです。 もう、約束前にパチスロには行かないと言っていますが、 形を変えて同じような事が起こるのではないかと思うと、 すんなりと許す気持ちになれません。 私も、彼がなんと言ってくれれば自分が納得できるのか分かりません…。 私の心が狭いんでしょうか…。どうしたら良いのか分かりません。 今の彼とはお互い結婚を考えていましたが、うまくやっていけるか不安になってしまいました。 まとまりの無い質問内容ですいません。

  • ドタキャンされました。

    今から6時間前にドタキャンされて、ずっと泣いていました。それって、おかしいですか? 私みたいに泣いちゃう人居ますか? 信頼関係が崩れてしまったことが悲しくて、と相手から軽く見られてるんだと認識したらとても悲しくなって。 信じてただけに、可愛さあまって憎さ100倍なんだとおもいます。 ドタキャンされ続けて相手を嫌いになりたくなかったので、注意や私の正直な感情を言いました。 それはドタキャンされた人が皆思うような感情みたいでしたので言って大丈夫なことと判断して言いました。 今後直してくれるなら許そうと思ってのことでした。 というか最初は「いいよ~」とか答えてしまっているので、このままでは私の気持ちは伝わらない・毎回平気な態度でドタキャンされるんだ…ドタキャンされたときの建前の対応「いいよ」「仕方がないね 」「お大事に」の対応を今後もし続けて行ける自信がなかった。今日その対応してるときも凄く辛かった。 毎回甘い顔してるとナメられるよ?という言葉に危機感を感じて、もう付き合って1年半甘い顔をし続けちゃったからナメられてるのでは?と思った。 言うことは言ったけど、そこに何も返してこない彼。 1週間後どのみち用事があり彼とは会うことになる、彼がまたドタキャンしない限りは。 言うこと言って"当分連絡取りたくないから、用事の件はまた今度連絡するから"といって【逃げた?】ような態度をしたのは私ですが、何も返してこない彼は一体どうなってるの? ナメてた相手から言われて怒ってるから、無言なのでしょうか? 第一、私は今まで人に注意とか、信用が揺らいでるとか、悲しい、情けない、疲れた、振り回さないで欲しい、信じられない、など自分の感情を明かしたことはありませんでした。 友達にも、今までの恋人にも家族にもさらけ出せませんでした。 今日言えたのは本当にもうたえられなかったのと、(それだけ散々ナメられてしまってるのかな? )自分にとって大切な人だから言わなきゃならない事って思いました。 自分にとってそこまで大事な人でなければ疎遠になったり、縁が切れていくだけだなと思いましたが、彼とそうなりたくないと思いました。 私のしたことって逆効果ですか? 今まで人間関係希薄で乏しかったので、友達と喧嘩もしたこと無いけど代わりに深いところで繋がってるような相手も居ません。 こうやって何かあったとき弱った自分をさらけ出して相談できる相手は居ません。 今回初めてそういう面を人に見せてみたのだけれど(彼に見せた) 何でも「いいよ」と言ってた私とギャップがありすぎるかもしれないけれど。 友人関係でもこういうときどうやって仲直りしていくんですか? 喧嘩は出来ていないですよね? だから、どうやって仲直りするんでしょう? 落とし処を決めるしかないのでしょうか? 妥協・譲歩・支えあい、みたいな部分で自分の答えを出して、あとはどうすればいいのでしょう?その事について彼と話し合わなきゃいけないのでしょうか? このまま行くと、用事の件で連絡するときには何事もなかったように普通に話してしまいそうです。 それでいいのかな?

  • ドタキャンされました

    今、友達のCさんとユニットを組んでいるのですが、なかなか上手くいきません。 私は部活に入っていて、一日練などがだいたいで休みが1ヶ月の中で3回あるかないかの状態です。 その中で出来る限り、その休みの日にユニットの練習を入れたいと思って予定を空けていました。 その休みの日がCさんと予定が合い、集合時間や場所を決めていました。 でもいざ行ってみると1時間待っても来ないし、連絡こないし、電話は何回かけても留守電になります。 謝ってきたから許したのですが後々考えてみると、連絡一つくらいよこせるはずだと思いました。 少し前にもありました。 結局来たのは集合時間の1時間後くらいとか、30分遅刻してくるとかはたまたまのことではありませんでした。 携帯の電話番号やメルアドも伝えてあるのに遅刻しそうなのだったら連絡するのが普通なのに連絡してこないからいつもずっと待たされています。 それに前にも3回くらい集合時間の30分前くらいに「今日いけなくなった」とメールがありました。 ギリギリになって連絡してきて友達のYさんにも相談したのですが「ドタキャンっぽいけん、気にせんほうがいいよ」って言ってくれました。 ユニットではCさんが作詞、私が作曲をしています。 Cさんは授業中暇でノートの端の方に書いた詩を私にまとめさせて、Cさんは楽譜が読めないので私が一週間くらいかけてやっと作りました。 練習会を開いた日に練習を手伝ってくれたYさんと3人でやりました。 私が歌のメロディーを鍵盤ハーモニカで何回も吹いているのに歌うのは練習を手伝ってくれるYさんだけで、Cさんは歌おうともしないし、楽譜が読めないくせに「こここういうほうがよくない?」といやみたらしく文句まで言ってきます。 Cさんは詞をまとめるのも曲を作るのも私に任せてばかりいるのに、することは文句を言うだけで、練習しないのです。 それにCさんが言っていたように直そうかと思いましたが、拍子はズレるし、おかしいことになります。 幸い、Yさんが同じ吹奏楽部で楽譜が読めるし、Cさんは詞をまとめるのも曲を作るのも私に任せてばかりいることを知っているし、私の味方になってくれて「そうしたらおかしい」とはっきりいえない私の代わりに言ってくれました。 ストレス溜まるし、身がもたないし、Cさんはやる気ないし、ユニットを自然消滅させたいと思っています。 でも出来る限り私はユニットを楽しく続けていきたいのですが、我慢の限界です。 Cさんについて私は悪い方にとりすぎなのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • このドタキャンってどうなんでしょうか?

    お尋ねします。 同僚の女性が2日連続(昨日と本日)に渡り、飲みの誘いを ドタキャンしてきたのですが。 特に変更後の当日ドタキャンに関して意図的なものか? 悩んでおります。 前日分に関しては当日、急な仕事のミーティングが 入り、終了時間が未定なので私が待っていても彼女の 気持ちが落ち着かないだろうから延期を自ら申し出ました。 その前に彼女からミーティングの連絡と行けない事もないが 終了時間が未定なので微妙だし可能なら延期して欲しいとの 連絡はありました。 延期を翌日に設定して彼女も快く了承してくれました。 その延期日当日に早朝6:00にLINEがありまして、(彼女は早起きです) 内容としましては・・・ ○○さん、おはようございます。朝早くから申し訳ありません… 今日の飲みですが、再度延期可能でしょうか? というのも昨夜、社長との接待に急遽参加して行ったのですが、 あまりお酒飲んでないにも関わらず今朝方、胃痛で戻してしまって、 現在もまだ完全に治った状態でなく調子が悪い状態が続いているんです。。 この状態でお酒は飲めないため、二日連続で大変恐縮ですが変更お願い 出来ませんでしょうか? 本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません といった内容でした。 私も体調を優先して欲しいのと気にしなくて良いので、 問題ないからと返信しました。 彼女は10才年下なので私に対しては基本敬語です。 酔っぱらうとタメ語になりますがw また、今までサシのみは月に3~4回程、頻繁に行きますが ドタキャンは今回初めてですね。 そこでなんですが・・・ 今回のキャンセルは本当に体調不良なのでしょうか? 社長との接待飲み同行に関しては先に帰宅したので状況はわかりません。 又、彼女からこの日ならという代替案が無いのでどうでもいい感じなのでしょうか。 1週間後ぐらいに再度設定して誘っていいものかどうか。 少々、モヤモヤしております。 アドバイス等、頂戴できましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう