• ベストアンサー

サイパンって?

サイパンってアメリカなんでしょうか?私は本土で裁判にかかって永久国外追放の判決をうけたのですが、サイパンは統治国家でアメリカではない気がします。私はサイパンへは行けるのでしょうか?誰かわかる方教えてください。お願いします。

noname#191016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

『サイパン島(サイパンとう、Saipan Island)は、 アメリカ合衆国の自治領である北マリアナ諸島の中心的な島であり、 首都ススペ (Susupe) も同島にある。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B3%B6 『自治領(じちりょう)とは、ある一国(主権を有する独立した国家) の内部において、あくまでも当該国の主権の下に属しながらも、 通常の地方自治よりも遥かに高度な自治を行っている特定の領域のことであり・・・・・』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B2%BB%E9%A0%98 ロス疑惑の三浦氏がサイパンで拘束されアメリカに送致された のは最近の話です。確信があるわけではありませんが、 無理なのではないでしょうか。

質問者

お礼

わかりました。残念です。あきらめます。ご回答ありがとうございました。