• ベストアンサー

液体からグラムから換算するとき

20グラムとかたまにレシピに書いてあるんですが、液体だとCCまたはグラムに換算できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.3

その他の回答 (2)

• blue_r
回答No.2

これは例えば「小麦粉100gは何ccに相当するのか」という換算ができるか?という意味でしょうか? 答えは「もちろんできます」 水であれば、グラムとCCは1:1で換算できます。 (つまり100ccは100g) ただし、ものによって換算率が異なり、 例えば「小麦粉100g」なら約200ccに相当しますし 「砂糖大匙1(15cc)」ならおよそ10g(正確には10gを切ります) に相当します。 「グラム 換算」などのキーワードで検索すれば 日常的によく使用するものの換算率が分かるはずですので 主だったものをメモしておかれては如何でしょうか?

• nitto3
回答No.1

液体といっても濃度が薄いから比重は1として計算して良いでしょう。