• 締切済み

これってメンタル的な病気なのでしょうか?

長文になってしまいそうですが、なるべく要点をまとめて書きますので、よろしくお願いいたします。 私には、付き合って1年4カ月になる7歳上(32歳)の彼氏がいます。派遣社員の仕事を去年末でクビになりました。その後、私が気づいた限りで、2~4月は鬱のような状態がひどく、常にイライラしている感じでした。私との事が原因だった事もありますが、私もずっとあたられていました。その後初夏ぐらいからはだいぶ落ち着いた感じがありましたが、私と遊ぶ以外はほとんど家から出ない生活を先月末まで続けていました。 ただ、一人暮らしなのでお金が続くはずもなく、9月頭にやっと仕事(訪問販売の営業)を始めました。 仕事が決まった当初は、「仕事を取っただけ稼げるんだし、俺ならやれる!いつ一緒に住む?」などとものすごくハイな感じでした。でも、詐欺まがいな会社と気づき、3日で退社。その後、すぐにバイトを始めましたが、同時に、将来に対する不安が募ったようで、精神的にものすごく不安定になっています。 「私がいなくなったら、人生終わらせる。」「いなくならないで。」「病院に行かないとさすがにまずいかなって思ってる。」「自分が情けなくて仕方ない」「生涯孤独な自分が目に見えてる」などの発言と共に号泣。 昨日は、喧嘩をした際「落ち込んでる時ぐらい俺の事支えてよ!」と、大きな声を出されました。泣きそうになっていたようです。 私との将来への不安が大半を占めている事もあり、苦手な愛情表現もかなり口に出すようにしたり、一緒にいる時間を今まで以上に増やしたりして彼を精一杯支えようと頑張っているつもりです。しかし、彼の要求には程遠いようです。 正直、彼の精神状態が甘えから来ているものなのか、病的なものなのか分からず、対応に困っています。 文面だけではなかなか伝わりづらいと思いますが、何かアドバイスや同じような体験をされた方からのお話など聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.16

こんばんは なかなか脱却出来ない状態ですね・・・・。 「ある意味羨ましいかも・・・」確かに自分たちのような感覚の人間からしたらそう思いますよね。何事にも自分中心で都合の良い様にとらえられる・・・しかし彼らはそんな都合の良い考え方をしていても、心は満たされていないんですよね・・・満たされていないばかりではなく、更に周囲を憎んでいる位の想いがあるのかもしれません。自分が不幸なのは周囲のせい、家族のせい・・・悲しい人々です・・・。 そして絶対にこれが晴れる事はありません。辛いかもしれませんがtsoamcohkiさんの方がよっぽど人間らしく幸せになれる可能性を秘めていると思って下さい。 必ず良いご縁が巡って来ます。 それにしても難しい板ばさみです・・・やはり正直に彼に対しての今の気持ちや状態を話すのが最良だと思いますね・・・母親が反対している事など・・・。 どちらか一つの負担を減らすのなら彼のほうしかありません・・・。

tsoamcohki
質問者

お礼

毎回お返事をありがとうございます。 実は、私携帯でブログを書いているのですが、基本あまり人には言えない精神状態を書いています。彼にだけはここのURLを教えてあります。私が口下手なため、気持ちを伝える手段として知っておいてほしかったからです。そこに今回の事も抽象的にですが書きました。彼から「何かあったの?あの日記はどういう意味?」と聞かれました。深夜の電話だったので、改めて話すと伝えましたが、とりあえず話すきっかけができました。どこまで話せるか分かりませんが、できる限り話してみようと思っています。 >しかし彼らはそんな都合の良い考え方をしていても、心は満たされていないんですよね・・・満たされていないばかりではなく、更に周囲を憎んでいる位の想いがあるのかもしれません。自分が不幸なのは周囲のせい、家族のせい・・・悲しい人々です・・・。  そうですね。憎んでいるかは分かりませんが、彼も育った環境やその他、今の自分は周囲の影響がそうさせたと思っていると言っても過言ではないと思います。詳細は避けますが、彼の育った環境はかなり複雑だし、今の彼に大きな影響を与えているのは確かです。でも、そんな状況下でも、それをバネにして成長している人達は大勢いるし、要は物事をどう捉えるか、なんでしょうね。 それにしても、最近はこのことばかり考えていて、今までに輪をかけて全てにおいて無気力、無表情な私がいます。まずい傾向なのですが、どうなることやら・・・。 ところで、カウンセリングには催眠術療法とか退行術?とか色々あるようですが、さんや奥様はそういった療法も受けたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.15

こんばんは ご連絡ありがとうございます。 お母様の事、彼の事、tsoamcohkiさんがおっしゃっている通りだと思います。 「お母様に甘えている」・・・と言っておられますが、それは違うと思います。甘えているのはお母様の方だと思いますよ。何かをしてもらっている事、何かをしてあげる事が「甘えている」とか「甘えるいない」では無いと思います。やはり心の問題だと思います。tsoamcohkiさんが居る事で安心しているのはお母様で、tsoamcohkiさんは気をつかって心がかき乱されている状態・・・理解してもらえない状況です。「甘え」とは行動ではなく心の在り方だと思います。お母様も彼もあなたに依存し過ぎ、甘え過ぎです・・・。 どうしてもあなたを助けないといけません・・・お友達の言う通りあなたが駄目になってしまいます・・・。あなたを必要としているのは彼でもお母様でもありません・・・「ご縁」であなたの周りに集う人々やお友達です。 「貴方が居なくなったら・・・」一番悲しいのは彼ではありません。彼はあなたを必要としていませんよ、他の女性でも同じ事を言うでしょう。たまたまあなたが側に居るからあなたに甘えているだけです。 ある意味「恫喝」に近い言動です・・・「重い」と言うよりも「怖い」や「不安」の方が適切ではないですかね・・・。 板ばさみの両板を何とかぶつけ合せて、両成敗とならないものでしょうか・・・。

tsoamcohki
質問者

お礼

毎回ご丁寧なお返事をありがとうございます。 確かにそうですね。彼は私ではなく、隣にいてくれる誰かを求めているだけ。それはしばしば感じます。きっと幼少期の環境がそうさせているのだと思います。でも、最近は甘えてばかりでやらなければいけない事から逃げているようにしか見えません。 就活を最優先させると約束したのに、「このバイトは就職してからも続けたいから、今はこっちの仕事を物にして信頼されるのが最優先だ。」 希望就職先に応募した書類が毎回返ってきてしまう現状に、「会社はハローワークに求人を出すと助成金か何かもらえるの?どこも人を採る気ないよね。」 こんな考え方ができるなんて、びっくりしてしまいます。ある意味羨ましいかも・・・。 それから、 >「重い」と言うよりも「怖い」や「不安」の方が適切ではないですかね・・・。 その通りです。「私がいなくなったら・・・」彼はこの言葉を言った瞬間、さすがにまずいと思ったらしく、本当にあわてていました。でも、その後も同じ事を言っていました。 結局、私の事など見えていない。自分が不安にならないため、自分が幸せになるため、自分が寂しくならないため・・・。自分自分自分・・・。私のため、と口では言っていても、最終的な着地地点は自分。 母に関しては、先日から続いている体調不良はストレスによるものだそうです。はっきりとは言いませんが、私の事が原因と言いたいのでしょう。私自身、うすうす気づいてはいましたが。せめてこういう時ぐらい優しくしなければと思うのですが、うまく接する事ができません。更なるストレスを与えていると思います。彼との事を言われた時、私は真剣には考えるが少し時間がほしいと話しました。でも、話をして1週間。すでに会うことも、家で電話をしている事も、母にとってはストレスになっているようです。 でも、最近よく考えます。きっと一生かかっても母を納得させるような人を好きになる事はないだろう、と。私の性格上、いわゆるこの人と一緒になったら幸せにしてくれそうという相手には男性としての魅力を感じないですし・・・。たとえそういう人だとしても、納得はしないかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.14

こんばんは。 詳しいお話ありがとうございます。 tsoamcohkiさんには大変申し訳ありませんが、精神的な病においてお母様は典型的なタイプと言えます。散々人を振り回して心の痛みを撒き散らす人です。多分そちらこちらに良い顔をして、相手によって言っている事を変えて自分を守っているのでしょう。 お母様も厳しい境遇で育った訳ですから、やはりその上のお母様に認めてもらいたい一心で生きている筈なのです。人間的にも社会的にも褒めてもらいたい思いで生活しています。無論本人に自覚はありません。ですからあなたよりもお父様よりも誰よりも自分の心が大事なのです。そうしないと母親に(祖母様)認めてもらえないからなのです。 tsoamcohkiさんの彼氏の事を認めてあげれないのも、自分がされてこなかったのと同時に母親(祖母様)の意見に逆らえないからです。逆らうと自分が捨てられる位の心の痛みがあるのでしょう。 まずこの凝り固まった部分を何とかしなければなりません。やはりtsoamcohkiさんが良い方向へ向かう為にはお母様の更生が大きなポイントといえるでしょう。 こうなるとやはり彼のことよりもtsoamcohkiさん自身の治療の方が最優先と言えます。お母様の事、彼の事で色々と悩むとは思いますが、自分を見失ってはいけません。まずは自分がこれ以上病まない事です。それが最優先です。

tsoamcohki
質問者

お礼

先日の話し合いの際、母は一通りの話を終えてから「あなたがそこまで拘っている人なら、彼に会ってみようかとも考えたけど、やっぱり会わなくて良かった」と。何も返す言葉がありませんでした。結局それが本音なんだと思いました。 326S4さんのおっしゃる通り、母は認められたい一心なんだと思います。完璧主義で、家族の事は何でも自分がやろうとします。本来なら旦那や子供が自分でやらなければならない事も、最終的には母がやってしまう。そんな母に甘えているのが私なので大きな事は言えませんが、見ていてとても過保護だと感じます。 それから、彼に関しては正直、この先ずっと一緒にいる相手ではないと感じています。 私がもっと強い意志の持ち主なら別ですが、流されてしまう人間なので(だから彼も私を選んだのでしょうが。)、きっと一緒にいても、お互いに足を引っ張って、どんどん落ちていく一方なのだと思います。そういう意味でも、恋人関係でズルズルするべきではないと感じています。それに、支えたいという気持ちがあると書きましたが、これは彼女としてではなく、友達として、と考えても同じだと最近気づきました。彼のことが心配ではあるけれど、支える形はパートナーとしてではなくてもできる、と。もちろん、彼がそれを許せばの話ですが。 ただ、「私がいなくなったら・・・」の言葉が私には重すぎて。第三者から見れば、そういう事を口にしている間は実行には移さないから平気、と感じるかもしれませんが、実際言われると重いです・・・。この先を考える時、その言葉が必ず付きまといます。この言葉がなかったら私はどうするんだろう。そう考える時もありますが、そんな仮定の話も想像できないほど重いです。  最近は全てから開放されたいと感じています。相談に乗ってもらっている友人から、当の本人達(母と彼)は自分の事ばかりで私は板ばさみ。本人達より彼らの事を考えていて、今の状況はおかしいと言われました。心が壊れてしまう、と。  春先にも、同じような状況になった事があるのですが、何をしていても、どこにいても、少しでも気を緩めると涙が溢れる状態でした。今はそれはありませんが、その時と同じぐらい気持ちが不安定になっていると感じます。むしろ涙が出ないのは、前回よりも気を張っているからなのかもしれません。母や彼に余計な心配や不安を与えてはいけない、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.13

こんばんは。326S4です。 現在の出来事色々とお話して頂きましてありがとうございます。 お話を伺えば伺うほど妻と同じような境遇に驚きます。 妻も元彼との生活で精神的に不安定になってしまい母親に連れ戻されました。しかし、その母親が根本的な原因です・・・更に、そこまで娘の事を考えていながらいざ根本原因の自分の治療となると長続きしません・・・。tsoamcohkiさんのお母様と同じように口では理解しているような事を並べますが全く理解していません・・・。 多分tsoamcohkiさんの涙は、母親に対する悔しさや安堵、怒りなど溜めていた感情が全て噴出した結果だと思います。私の妻もそうですが普段は「もう母親には何も望まないし・・・」と言いつつも心の奥底の本能ではしっかりと期待しているのです。期待しては裏切られ期待しては利用され・・・その繰り返しの日々でした。tsoamcohkiさんも、もう期待していないと思いつつも心のどこかで期待をしている自分も居るのでしょう。振り向いて欲しい自分も居るのでしょう・・・勿論呆れている自分、諦めている自分も居ます・・・そんな不安定な心の状態なのにも係わらず、あまりにも突然に母親が自分の方を振り向いたので戸惑ったのでしょう。受け入れられなくて当然だと思います。そんな混沌とした心の涙でしょう。 今更な事で嫌でしょうが母親と向き合わなくてはいけない時期なのかもしれません・・・。もしかしたらこの彼との事がきっかけにとなって親との溝に変化が生まれる可能性もあります。母親に親らしい事をさせる良タイミングでもありますし、それが親子のリハビリになるのなら、親との共闘も選択肢に入れておくのも良いかもしれません。

tsoamcohki
質問者

お礼

こんにちは。 毎回丁寧なお返事を下さって本当にありがとうございます。 また状況に変化がありました。昨日母が体調不良を訴え、夜間の救急にかかりました。幸い、大事に至るようなものではなかったのですが、恐らく私との一見がだいぶ響いているのではないかと思います。なんだかとても複雑な気分です・・・。 正直、私の場合は自分でも母に期待していると感じています。以前、父に何も期待をしていなかった時とは全く気持ちが違いますし。父に対しては、自分でも恐ろしいぐらいに、父が何をしても驚かないし、何の感情も抱きませんでした。それに、生活面などは頼りっきりで、お恥ずかしながら母の行動自体も過保護すぎると感じます。それに甘えているのが私なのですが・・・。 ただ、まだ夫婦間が修復される以前の話なのでだいぶ昔の話ですが、さんざ父の愚痴を聞かされてきたのに、最後には結局父をかばう(母にそのつもりはないかもしれませんが。)発言をされ、心にぽっかり穴が開いたのも事実です。だから、今でこそ父の愚痴など聞けるようになりましが、修復すると決めた直後は、母が少しでもそのような話を口にしただけでものすごく不快でした。今更私に頼らないでよ、と。 でも、母が言っていました。どの親子でも、しがらみというものがあるのかもしれない、と。ここ最近ごくたまに話してくれるのですが、やはり母自身も祖母からだいぶ厳しいしつけをされてきたようです。だからと言って祖母に対して憎いとかそういった感情はないと言っていますが。特に恋愛に関しては、好きな人がいる事自体いけないなどと言われた事もあるとか。だから、母自身、私が彼氏ができた時、どのように対応していいのか分からないと謝られました。 とにかく、今何をどうすればいいのか、何を最優先すべきなのか、そこから考え直さなければいけないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.12

326S4です。 自分のお願いしている心理士の先生は病院勤務のですので金額的にあまり高額になっていませんが、その先生は勤務外に個人的にもカウンセリングもしています。そちらは時間に関係なく一回\5000となっています。 高いですね・・・その位の効果があればいいのですが、難しいですね。 金額と診療の良し悪しは比例しませんので無理はしない方が良いでしょう。 一度や二度では駄目でしょうし、問題はあなたでは無くて彼ですからあなた自身が負担する事ではないですからね 確かに自分がカウンセリング出来たら問題ないんでしょうが・・・(笑) しかし、もう答えは分っていますよね。結局は親の理解度が問題ですからね。それを理論的に社会的に信用のおける方向からアプローチしてもらい、親子の間の溝を埋めてもらう役割をするのが臨床心理士です。 彼を治す為には母親が変り彼の事を愛してあげないと問題は解決しません・・・決して理解されないと思いますが、その母親へ真実を話するのも手かと思います。 すこし話題をtsoamcohkiさんの方へ移します・・・精神的な病は目に見えません、心の深い部分が原因です。ある意味人の本能的な部分が関与しています。自分で理解していてもコントロールできないのがこの病の厄介な所です。私の妻も母親への期待を諦めていますが、なかなか良くなりません。やはり本能が親の愛情を求めています。tsoamcohkiさんも今は落ち着いているでしょうがやはり根本を解決しない限り何時かは厳しい局面と向かい合う事になるでしょう。 それを乗り切る為には一緒に戦う同士が必要です。理想は彼氏だったり旦那さんだったりします。 以前にtsoamcohkiさんもおっしゃっていましたが、現在の彼は正直治る可能性は難しいでしょうし、たとえ良い方向へ向かっても母親との関係に挟まれてあなたの存在が苦しいものになるのは目に見えています。そうなるとまたあなたの心が悲鳴を上げる事になるかもしれません。 私が一番に考えるのはあなたの病が今後も落ち着いた状態にある事です。なぜか・・・自分の心の病の原因が何処にあるのか知っていると知らないでは大きく違うからで。あなたは気づいた、彼は気づかない・・・ 彼に正直に現在の状態と原因を伝え、母親に治療を任せるのが本来でしょう。しかしどおいった方向で伝えたら良いかは難しいですよね・・・・ どのように伝えたら良いか私も少し考えて見ます。

tsoamcohki
質問者

お礼

こんにちは。 お返事が遅くなり、すみません。 そして、今日は少し今までと別の話になってしまいそうです。 昨日、母から彼とは別れてほしいと頼まれました。 彼とは一度も会った事ないですし、彼との話自体も嫌な顔をされるので、ほとんどした事がありませんが、私の様子を見ていて前々からそう思っていたとの事。正直、現状に関しては、反対されるのは目に見えているし話をしたくはありませんでした。彼の事を知っている上で反対されるのなら納得がいっても、何も知らない、知ろうともしてくれない状態でそう言われても納得がいかないと思ったから。ただ、仕方なく現在彼が精神的にかなり不安定になっている事実を話しました。 親子関係が原因でそうなっているのだろう。私の手に負える範囲ではない。このままでは私がダメになってしまう。私には幸せになってほしい。自分が彼に話をしたいとまで言われました。(今の時点で実行にうつす事はないと思いますが。) それから、警察の一見に関しては、3年半たった今、あれがあったから今があるのかもしれないと思い始めたと言われました。私がずっとずっと話してきた事だったのですが。気づいてもらわないよりは良かったのかもしれないけど、正直、時間がかかりすぎた。なぜこのタイミングでそれ?母の気持ちは嘘ではないと思うけれど、それを言われて私は何をどうしたら良いのか分からなくて。 母からの話を聞いていて涙が出ました。でも、それが何を意味する涙なのか。それすら分からなくて。決して嬉しかったわけではない。自分がなぜ、どんな気持ちで泣いたのか。 > tsoamcohkiさんも今は落ち着いているでしょうがやはり根本を解決しない限り何時かは厳しい局面と向かい合う事になるでしょう。 おっしゃる通り、私自身にもカウンセリングが必要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.11

326S4です。 tsoamcohkiさん事詳しくお話頂きましてありがとうございます。 やはりご苦労されたのですね・・・ 話を蒸し返すようですが、ご両親はあなたに感謝すべきですよね。特にお母様の一言は欲しかったところですね・・・お父様を警察にお願いした時に「ありがとう」の言葉は欲しかったです・・・これがあれば、またあなたの人生もかわったでしょう・・・やはり親子が逆転していますね・・・ 親は子供に責任をおわないといけません、これではあなたが父親と母親を更生さたようなものです・・・ 心理士の先生ですが、当時子供が通っていた保育園の園長先生に紹介されました。隣の県で遠方でしたが、ワラのもすがる気持ちで訪ねました。それもご縁ですね・・・。良心的な先生で診療代も数回は無料でした。病院側の指導で途中からは支払う事になりましたが、やはり保険適用外で一度の診察で\1600でした。 そうですか・・・探すのは困難ですか・・・保険の事も考えると精神科の方が訪ねやすいですかね?心理士の方が見つからなければ精神科に行く事もやむを得ないでしょうね。

tsoamcohki
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 そうなんです。見返りお求めてはいけないのは分かっていますが、私が欲しかったのは謝罪の言葉ではなく、感謝の言葉だった。一言でいいから、ありがとうと言ってほしかった。でも、それは叶いませんでした。もう終わった事なので、今更伝える気もありませんが。 それにしても、 326S4 さんは私の考えている事を本当によくわかってくださっています。 326S4 さんにカウンセリングしてもらいたいぐらいです(笑)でも、それだけ多くの御苦労をされたのでしょうね。。 本題ですが、臨床心理士の先生は通えそうな範囲で探すと何か所か見つかりました。でも、どこも初回から60~70分で7000~8000円の所ばかりです。中には1回のカウンセリングが数万円の所もあり驚きました。 その中で1か所だけ初回は無料、以降70分5000円、140分7000円の先生を見つけました。それでも1600円という値段を聞いてしまうと高いな、と感じてしまいますが。。お金の事を考えてはいけないとは思うのですが、現実問題ではなかなかそうも言ってられないので・・・。 正直、私自身、以前の経験から精神科の先生にはあまり良い思いがないので、できれば臨床心理の先生を探したいな、と思っています。 この場合、やはり金銭面はあまり考えない方が良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.10

326S4です。 再度のご質問ありがとうございます。 なるほど・・・あなたも同じような心の痛みの経験者だったのですね。 親に心の痛みを伝える。最良の方法です!よく頑張って伝えましたね。凄い! 私の妻は自分の口では伝えられません・・・その位酷い仕打ちで育てられたから仕方ありませんがね。伝えてもあの母親では理解できないでしょうし・・・自分のせいだとは思っていませんしね・・・ 何故結婚を決めたか?ですが・・・一言で言えば「ご縁」です。 私も妻もお互いに「我慢」をしません。互いに正直に話をします。互いの嫌いな所、好きな所・・・互いの心の内を全て話します。時には一日中話し合う事しばしばでした。 そこまで正直に話をして結ばれるのも「ご縁」結ばれないのならそれも「ご縁」です。「我慢」はせず互いに「理解」「尊敬」し合って「辛抱」を心がけています。「我慢」と「辛抱」同じようで違いますからね。 「好き」や「愛してる」は時と共に変ってしまうかもしれません。互いに支えあう心も常に変化しています。不変な事などなにもありません。いわゆる無常です。しかし「ご縁」で出会えば無常な事も関係ありません。気を使う事もありません、自分の心を誤魔化して生活する必要もありません。縁が二人を結ぶ訳ですから正直に生きれます。縁が無ければそれまでの事ですからね。 ですから妻と出会えたのも「ご縁」。結婚できたのも「ご縁」。子供が生まれたのも「ご縁」。子供が寝なかったのも「ご縁」・・・どれか一つが欠けても今の生活はありません。全てには意味がありそれを無理なく受け入れれば良いだけ・・・実際は難しいですがね・・・。 ですからtsoamcohkiさんも正直に自分の心の内をお話しする事がベストだと思います。彼の浮気の事、精神状態の事・・・今の自分の心の内を正直に告げることが自分の為でもあり、彼の為でもあるのではないでしょうか?それで「ご縁」があれば続くでしょうし彼の様子も変るでしょう。「ご縁」がなければそれまでの関係です。 妻も私と出会った頃は大変でした。(安定剤、睡眠薬など薬を服用していたので全く覚えていませんが・・・)本当に辛い日々でしたが「ご縁」を信じて現在まで一緒に生きてきています。多分私と出会っていなかったら、子供が生まれていなかったら妻は生きていないでしょう。自分は妻でなければここまで人間的に大きくなっていなかったでしょう。 互いが互いでなければ今の幸せはありません・・・そんな関係が「縁」でしょうね。

tsoamcohki
質問者

お礼

毎回のお返事ありがとうございます。 私の場合は、母に対する暴力や借金、ギャンブル、仕事を勝手に辞めるなどの横暴を繰り返す父に耐えかね、学生の時に父を警察に突き出しました。家族を助けたかったから。でも、母に「あんな事すべきじゃなかった」と否定されてしまったのです。物心つく頃から耐えてきて、母と弟は自分が守るとずっと思ってきた。それを全て否定された気分でした。 その後、両親はやり直しを決意し、今は何事もなかったかのようにいます。母がそれで良いのなら、と思いましたが、私自身は前に進めず立ち止まっている状態でした。 母からすればショックだったと思います。それでも、子供の事は本当に大切にしてくれているので、一定の理解は示してくれた、少なくとも理解しようとはしてくれたと思っています。それに、何より私にとっては伝える事ができただけで大きな前進となりました。更に、自分自身が親を一人の人間として見ていなかった事にも気づかされました。要するに甘えていたのだと。 きっとこれも「ご縁」だったのでしょうね。自分にとって必要な出来事。 そして、今の彼とは、5年ぐらい前に出会ったのですが、彼からの告白を断ってしまってからは連絡もしなくなっていました。それが、2年前ふとしたきっけでまた連絡を取り合うようになり、本当に様々な偶然?が重なって付き合いに発展しました。そういう意味で、彼も私も、運命ではないけれど、互いに大して何か不思議なものを感じているのは確かです。 すみません、話が脱線しました。 今、臨床心理士の先生をネットで探しているのですが、正直どこへ行けばいいのか判断に迷います。口コミなどが出てくればいいのですが、なかなか見つからなくて。どこも医療機関と違って保険が利かないので、一度のカウンセリング料がかなり高いですよね。一度で自分に合う先生に当たるのは難しいかもしれませんが、金銭的に考えて、あまり何ヶ所も見ていられないな、と思っています。できるだけ良い評判の先生に絞って探したいと思っています。 326S4 さんは何がきっかけで臨床心理士の先生と知り合ったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.9

326S4です。 ご返事ありがとうございます。 こういった事例は信頼関係が大事ですからね・・・難しいですね・・・。 私の経験の事ですね・・・大丈夫ですよ。自分の経験が誰かのお役に立てるのならありがたい事ですからね。少し長くなりますが書かせて頂きます。 私の妻が同じような状態でした。出会う前の事ですが、色々と辛い事が度重なって精神的に不安定になり引きこもり、摂食障害、躁鬱、次々に精神的な病に侵されていきました・・・周囲に反対されましたが私と出会ったのも何かの縁と思い妻との結婚をきめました。 当時精神科へ通院して投薬を受けてました、がこれが賛否ある治療なんです。結果論ですが精神的な心の病には薬は効きません。対処療法と言ってその時の苦しみを誤魔化すための投薬です。虫歯になって痛み止めを飲むのと一緒です。虫歯を治療しなければ完治はしません。心の病も根本を治療しなければ治らないのです。結婚して投薬を止めてもらいました。妻は薬漬けになっていた為に出会った頃の記憶がありません。結婚を申し込んだ事、結婚をした事すらもかすかにしか覚えていません(笑)今は笑ってられますが、当時は先が見えず私も追い込まれていました・・・何度も精神科を変えましたが治療は同じ・・・ そんな状態に変化を与えてくれたのは子供でした。産まれた事によって・・・と言いたい所ですがそうではありません・・・。五体満足に産まれたのですが約一年半もの間子供が全く寝なかったのです・・・唯一寝るのは夫婦どちらかが抱いている時だけ・・・添い寝では起きてしまうので、立ったまま抱くか又は座って抱くか・・・夫婦交代で抱きましたが睡眠時間は2、3時間・・・辛い日々でした。一年半までは何とか耐えましたが夫婦共に限界でした。そんな時にご縁があって臨床心理士の先生に出会ったのです。 初めての診療の時にお会いして聞いた第一声が「奥様は母親とあまりいい関係ではありませんよね?」。「え!」とは妻と互いに思いましたが「やっぱり・・・」と救われた瞬間でした。臨床心理士の先生いわく母親に理解してもらえない妻の心の痛みが子供に影響しているとの事でした。信じられない話ですが、心理士の先生に診察してもらったこの日から子供が寝るようになったのです。これには驚きました・・・その日以来子供が寝なくなる事はありませんでした。 人間の心の病の九割は全てここに根ざしているとの事でした。大人の都合でのしつけや教育・・・妻も小さい時はグズらずわがままも言わず母親の願う良い子でした・・・しかし母親には褒められもせず、挙句には妹と差別され、良い子であると言う事に漬け込まれ、都合の良い娘となっていました・・・今では親と子供が逆転している状態です・・・母親は何度言っても気づきませんし、先生の所にも何度も通いましたが変るのは口先だけ、挙句の果てに妻が死にかけても結局大事なのは自分・・・しかしその母親もその上の母親から同じように育てられたので自分を変えられない・・・妻と同様の被害者・・・しかしここで引いたら妻は死んでしまいます・・・今でも妻の母親との戦いは続いていますが、ほぼ縁を切って親子三人の生活です。 長くなってすみませんでした。概要だけですので良く伝わっていればいいのですが・・・。

tsoamcohki
質問者

お礼

毎回早いお返事をありがとうございます。しかもとてもお辛い経験をお話下さって本当にありがとうございます。326S4さんは本当にお優しい方ですね。 そして、人間の心は本当に繊細で、でも本当に守りたいものがあればとても強くなれるものだと実感しました。 正直、私自身も今は落ち着きましたが、親との関係がきっかけで一時期鬱状態になっていた事があります。彼と付き合い始め、最悪の状態からは脱したものの、またいつかあの辛い日々に戻ってしまうかも、という恐怖から思い切って病院を訪ねました。初診15分ほどで薬を処方されましたが、先生を信頼できず、すぐに薬を飲むのをやめてしましました。ただ、同じ病院でカウンセリングを受けた事がきっかけで、思い切って親に事実を打ち明ける事ができました。ずっと言いたい事を言えずいい子を演じてきた自分を曝け出した事で、ある程度けじめがつけられた気がします。そのきっかけは彼の存在なのです。彼は人を支えるという事が苦手ですが、それでも私にとってはとても大きな支えだったのです。 だから余計、彼を支えたい思いが強いのかもしれません。でも、もしかしたら、彼の為ではなく、自分の為に一緒にいるのかもしれません。最近、昔彼が浮気した事を知った(彼は知りません。)のですが、一瞬の怒りはあったものの、ショックはほとんどありませんでした。それよりも、支えたい気持ちが上回っていて。これが愛情なのか、逆に愛が薄れているからなのか。 そして、私が本当に支えになれるのか。今まで彼の精神的な部分を心配して厳しい事は何も言ってこなかった。でも、本当に彼の為なのか。甘えからくるものなら、私はそれを容認しているにすぎない。彼にとって、私にとって、どうする事が一番良い結果なのか。 でも、今の彼には私しかいない。私がいなくなったら、彼はどうなるのだろう。それを考えると恐くて仕方ありません。ただ、こんな中途半端な気持ちで彼の傍にいるのは、互いの為になっていないとも思います。すみません、文章をまとめるのが苦手でして、長々と書き連ねてしまいました。 1つ質問です。偏見を持っているつもりはないですが、やはり精神的な問題を抱えている方を支えるのは並大抵の事ではないと思っています。奥様は326S4さんが出会った当初から病を患っておられたようですが、それでも守りたい、結婚したいと決心されたのはなぜなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 326S4
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.8

No6補足です。 補足ありがとうございます。 賛否両論有ると思いますが人の根本は全てここ(親又は育った環境)が原因です。 登校拒否、自殺、引きこもり、etc・・・ストレスや社会的なイジメが原因とされますがそれは表面的な診断にすぎませんし、そこを治療しても長い一生のうちに必ず再発します。年をとってから自殺される方も増えてきていますし、更には次の世代へと受け継がれていきます。多分「彼」のお母様も同じような親に愛されない境遇で育ったのではないでしょうか?(又は逆に厳しく育てられたとか)更にその上の世代から受け継がれてきた心の危さなのです。 心の脆さの根本原因は全てここです。誰もが少なからず抱えています。 長くなりすみません。質問への返答ですが・・・難しいですね。 一番は「彼」にこの病の事を理解してもらう事ですが・・・難しいですかね?勿論母親も理解しようとはしないでしょう・・・母親も心を病んでいますからね・・・。 あなたが中心になって進めていくのは無理があると思いますが・・・まず彼を病院へ連れて行く所からですね。 難しいですが・・・まずあなたの立場や状況を理解し保障してくれる「臨床心理士」又は「精神科医」を探す事ですね。いざと言う時はその先生を頼れば良いわけですからね。根本的な原因を理解されている先生ならば協力してくれるでしょう。 それから彼をその先生の元へ連れて行き次に母親を・・・という感じですが・・・厳しいでしょうね・・・。 まずその理解してくれる先生が見つかるかどうか?それが全てです。 ネットなどで検索して出てくれば良いのですが・・・。 不明瞭な回答で申し訳ございません。 この質問をオープンにしている限りはいつでもご相談にのる事が出来ますので遠慮なくご質問下さい。

tsoamcohki
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス頂いてから、臨床心理士について色々調べていました。 私がどこまでできるか分かりませんし、彼が本当にそういった問題から精神を病んでいるのか、それもまだ定かではありませんが、とにかくなるべく近い場所で信頼できる先生を見つけたいと思います。 ただ、カウンセリングは保険が効かないのですね。私はまだしも、彼には負担が大きすぎるという印象を受けました・・・。 でも、そういったところも含めて相談できる場所探しから始めたいと思います。 正直、ここ数日で彼に対する気持ちが愛情ではなく、ただの情ではないのか、という気になっていまして。昔の浮気の証拠を発見したのですが、特にショックを受けるでもなかった私がいました。 このまま長く続けていては互いの為にならないな、と思い始めました。ただ、彼を助けたい、支えたいという気持ちは変わりません。もちろん、彼がそれを受け入れてくれればの話ですが。 ところで、とても失礼なのを承知の上でのお願いなのですが、326S4さんは体験者様との事ですが、身近に私の彼と同じような方がいらっしゃった、もしくは現在もいらっしゃるという事なのでしょうか。もし可能であれば、少しお話を聞かせていただきたいと思うのですが。ただ、公の場ですので、無理なら無理でもちろん構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.7

#1です。 >自分から病院という言葉を発するのはかなり危険信号だと聞いた事があったので これは偽装欝の危険信号です。 自分の周りでは、このようなことを言う人間ほどたいしたことなく、現状うまくいかないのを病気のせいにしたいだけ。 内に秘めて誰にも言わずに、周りに病院をすすめられるまで病院に行こうと思わない人ほど重症である気はします。 あなたが心配になるのはすごくわかるのですが 彼の甘さが抜けない限りはどうしようもないと思いますよ。 彼に構うな、といわれてもたぶん無理だと思うので。

tsoamcohki
質問者

お礼

気分を害してしまったのに、更なるお返事をありがとうございます。 しかも、ズバリ言われた幹事でドキッとしました。 確かにそうですね。彼はもともと考えが甘いのは私も実感しております。それを放っておけないのが私。 結局彼の甘さを助長しているのは私なのかもしれないと最近特に感じます。 二人にとって良い道をしっかり考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?

    病気なのか、甘えなのか、被害妄想なのか…もう自分ではわかりません。 職場で、ちょっとした事で注意されました。別にキツイ言い方だった訳でも、注意されたことを恨んでいる訳でもありません。それなのに号泣してしまい、3時間程とても仕事を出来る状態には戻れませんでした。泣いている間は自分がなぜ泣いているのか、なぜ泣き止むことが出来ないのかも分からず、分からないことが更に怖くて泣いてしまう状態でした。 疲れていたので情緒不安定だったこともあると思います。 また、間違いを指摘されると自分を全否定されているように感じることもたまにあるので、今思えばそれが悲しくて泣いていたようにも思えます。 トラウマなのか、打たれ弱いだけなのか分かりません。人から拒絶されたり否定されること、期待されることが怖くて恐怖を感じることもあります。原因があるとすれば子供の頃のイジメでしょうか? 今までもこのように泣いてしまう事はありましたが、人前…しかも仕事中にこうなってしまったのは初めてです。泣き止んで落ち着いてしまえば、なぜ泣いていたのか分からないほどなので今まではあまり気にしていなかったのですが、今回のことで社会生活を送る上でも不安になってしまいました。

  • 病気なのかわかりません

    私は20歳の大学生の女です。最近、精神的に困っている事があります。 原因が明確じゃなく将来の不安や焦りからのような気もするんですが 特に、一人でいる時 涙が止まらなくなってしまいます。 精神的不安や考え事をし出すと、心配になったり答えが出なかったり 怖くなったりとで、涙が止まらなくて泣いてしまいます。 泣いた後、スッキリもしません。 どういった状態なのかと説明不足で申し訳ないのですが 将来の不安・過去の怖い記憶・嫌な出来事を思い出したり 誰かにすがりたいという気持ちや寂しいと思ったりなど いろいろな感情が入り混じって苦しいです。 中学生の頃から似た感じの不安定な状態は時々 あったのですが、ここ最近酷くなったと思います。 毎晩、寝る前に泣く日が無い位になってきました。 友人にこの状態の事を話しても、治りませんでした。 鬱という気はありません。 でも、病気なのかもわかりません。 無理矢理眠って抑えていますが病院へ行くべきなのでしょうか。 曖昧な文章で申し訳ないのですが、もしアドバイス 解決方法等の参考意見などありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼の病気

     以前にも相談させていただきましたが私の彼は不安神経症です。3月末に体調が悪くなりその日から一ヶ月が過ぎた今も休職しています。私は彼を支えていきたいと思っている反面、疲れてきました。休職した日はメールしても返事が全くなく、ただ心配するだけの私でした。それが少し回復したころ時々会うようになっていたのですが、やはり仕事にはいきません。彼の主張としては頭がクラクラするから行けないと言う事でした。それがずるずる続き1ヶ月以上経ちました。彼のなかでどうも甘えがあるようにしか思えません。彼の仕事はチームワークが必要で一人休むと他の皆が結構大変な目にあってしまうのです。なのに彼はどう見ても会社に行こうとする気がないように思います。夜寝れないと言ってますがそれは昼間ごろごろ寝てるからでしょうし、昼間に体を動かさないからだと思います。彼とは結婚も考えているのですが、今は不安しか感じません。このまま彼と一緒にいていいのか自分でもわからなくなります。彼の担当医師の話ではウツが入ってきてるとのことなのですが、彼は医師の言葉や家族などに甘えているようにしか思えません。このままでは会社もクビになってしまうのではないかと思っています。  どなたかいいアドバイスございましたらお願いいたします。彼に会えないのがどんどんつらくなってきました。

  • 病気について。

    私は人と会うのが苦手で休みの日などは、一人で過ごす事が多いです。 たまに、友人に会いますが…食事をして少し話して帰宅します。 誰かと、一緒に居ると酷く疲れた感じがします。 昨日、友人と2日連続で会う事になりました。 1日目は、2人で食事をし雑貨屋さんを周りました。 帰宅後、落ち着かない不安と中々眠りに付けない状態でした。 2日目は、友人彼氏、彼氏の友人、私で食事に 行く事に なりました。 初めて会ったのですが、すぐに仲良くなりカラオケまで行きました。 帰宅後、眠れない。そして、頻繁にトイレに行く。 やっと眠れたのですが、追いかけられて逃げる夢が怖くて起きました。 それから、頭痛。 起床してからは、不安で落ち着きません。 何が不安なのか分かりません。 でも、怖い。 以前、眠れない事で精神科を受診しました。 結果は、うつ病でした。 先生の質問に、泣いてばかりで会話は難しい感じでした。 それから、行けてません。 それから、あまりの頭痛で内科へ。 偏頭痛と思われていたのですが、うつ病だと。 それから、また病院には行けてません。 昔から、寝ていても何度も何度も目が覚めたり。 不安から涙が止まらなくなる事がありました。 人に会うのが憂鬱です。 これは、病気のせいなのでしょうか? それなら、ずっと前から病気だったのでしょうか?

  • 突発的な感情が抑えられないのは?

    昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

  • これはどんな病気でしょうか?

    自分は16歳です。 そして強迫性障害と医者に診断されました。 現在は薬も服用中です。 主に悩む内容は固執しており、中学1年生 の4年前の時に悪友達とチャットで「今から殺すぞ!」とか発言したり その悪友達とレンタルボート店でその日悪天候だったので船が貸してもらえずその事に腹を立ててその会社の掲示板にふざけ半分「二度と来ねーからな死ね!」などと書き込んだ事を滅茶苦茶後悔していて「既に削除されていると思われる」やたらとその事が今の自分を悩ましています 。ありえないのに今さらながら補導雑多になる事を恐れています。 この事は法律カテで何度もしつこく質問しましたが大丈夫と言われて 少し不安が取れましたが、その印刷した紙が手元に無いと不安です。 またその不安を取るために夜中携帯をいじくり回して頭痛のような 気持ち悪さがします。「吐き気がします」そしたら不安がごまかされような気がするのです、しかし朝起きるとやたらと親にちょったご飯 食べなさいと言われると滅茶苦茶腹が立って怒鳴り返します。 そして怒鳴った後に自分は元から白髪があるので増えたのではないかとやたらと不安になつたりします。健康に悪いとは分かりながらも、おかげで不安で不眠です。 自分はおかしいのでしょうか? 特に顕著に症状が出るのは、何もして いない時です。 「例えば家にずっといる時」  そもそもこのような症状は強迫性障害なのでしょうか?  社会不安障害も当てはまっているのではないでしょうか? 後気になることは9月から学校が始まりこのような状態のままでは 不登校になってしまう事が不安です。 だから最近は自分が思い切った事をしないか不安です・・・ もし仮に中1にやったチャットなどの事が法に触れるのならその時に補導などされるべきだと自分は思うのですが・・・いかがなものでしょう か? 精神状態は不安になったり不眠で頭が痛い時は親のいう小さい事でも逆らいたくて怒鳴ったりはたまた落ち着いたら平常に戻るという 状態です。今この状態がどういう病気なのかが知りたいです。 皆様の回答よろしくお願いします。

  • どの病気の可能性がありますか?

    私のバイト先に最近異動で来られた社員の方(中年の男性)の事で質問です。 私のバイト先では、異動で従業員の約3/1が変わったのですが、異動があってから数日は忙しく、特に社員の方は大変そうでした。 ある日、私とAさんの2人で仕事をしている時に、お客様がいない時にAさんは意味のない言葉を言ったり、独り言をぶつぶつ言いながら20分くらい早歩きで店内をせわしなく20分位ウロウロしていました。 その後様子を見てみると、Aさんは燃え尽きたように外をぼーっと眺めていて、仕事の報告をした時も返事はするのですが、心ここにあらず…といった感じでした。 様子がおかしいと思い、その事は上司に報告しました。 その後のAさんの様子を他の従業員さんに聞いたら、その従業員さんとAさんが2人で仕事をした時も仕事をせずずっとパソコンを見ていた事があったようです。 異動前にも精神的に不安定な所はもともとあったらしいです。 普通に仕事をこなしている時もあるのですが、また2人で仕事をする時に様子がおかしくなったら…と思ってしまい、偏見かもしれませんがもし暴れたり怒鳴ったりしたらどうしようと不安になります。 社員さん達はAさんのフォローもしているので私以上に大変そうで頑張らなければと思いますが、私自身もともと軽い更年期障害がある上に、職場で人が変わり雰囲気も変わり余裕がなく、Aさんの事もあり精神的に少しキツイです。 Aさんはたぶん何か病気なのだと思いますが、どんな病気の可能性があるのでしょうか? Aさんに対してどのように対応していいかわからないので、可能性のある病気がわかればどのように対応していいか調べたいので教えて下さい。 対応の仕方がわかれば、闇雲に不安にならずにすむのではないかと思っています。 もし、どのような対応がいいのかお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • 病気?

    一週間前から不安になったりやる気が起きなかったり不安が強い時は震えたりします。 今は求職中で仕事をしていません。 病院に行きたいのですが治療費は保険がきかないのでしょうか? このような状態の場合は精神科で間違いは、ないでしょうか?

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。