• ベストアンサー

マイケルソンの干渉計

実験でレポート書いてて大ピンチです。マイケルソンの干渉計の実験でスクリーンにレーザーの輝点を合わせるときに輝度の低い3個目の輝点が現れる理由を考えなければいけません。明日までなんです。できればすぐに教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

ヒントです。 光を2つに分けるハーフミラー(膜が付いていて、半分透過、半分反射)の裏面(膜の付いていない方の面)でも少し光は反射するでしょう。 図を考えて考えてみて下さいね。 では。

scarecrow
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。助かりました~