• ベストアンサー

アラ○○について

アラフォーとかアラサーティーとか言う言い方があります。 around forty(40前後), aroung thirty(30前後)ということだと思います。 ところが先日、アラ婆(アラバー)、アラ爺(アラジー)という言葉を聞きました。どうも老けて見える中高年のことのようです。 私は確実にアラジーに入るので面白くありませんが、国語の使い方もいいかげんにしてほしいと思います。 質問というより怒りをどこにぶつけていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106800
noname#106800
回答No.2

キリがないよ~。

その他の回答 (5)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.6

このように造語が頻繁に現れて消えていくのは、日本語が生きていると言うことです。 英語も生きているので(古い例ですが) to you → 2 U のような表現はいくらでも出てきます。 文化が弱り、ラテン語のように生きた言葉を使う人がいなくなれば、ご希望のような状況になると思います。 私たちが正しい日本語だと思っている言葉も、まだ数十年の歴史しか有りません。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.5

困りましたねぇ・・・ 一時的なもので、いずれ消えていく運命にある言葉ではないかという気はするのですが、現在の時点で耳にするのが不愉快である、ということですね。 言葉は、それを使う人がいなければ生き延びていくことは出来ません。少数民族の言葉が、日々この地球上から消滅しているという現状があるそうです。 日本語の中の目障りな造語。「アラジー」とまで言うのは不謹慎だと思います。 やがて自分たちが年を取れば、そんな日本語を使ったことがあることすら忘れてしまうのではないでしょうか。 そういう言葉を年配の方々が用いるとは思えませんから、やがて消え去る運命にあるものとして取り合わないでいるしかないように思います。 こちらはひたすらまともな日本語を子孫に残す努力をするしかないでしょう。

noname#106120
noname#106120
回答No.4

この類の発信源は全てメディア。 そういった怒り・イライラに最も効果的なのは、 TVから離れることです。 あなたの怒りは決して報われる事はありません。 自ら避けていくしかないのです。

  • nhu
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

ただの造語です。言葉遊びです。 公式の場所で使ってるならともかく、 ゴシップ記事や娯楽雑誌で使われている分には気にしなければいいのでは? 言葉は時代とともに変化するものですし。 きれいな日本語を使う人は、それだけで好ましいですが、 過去の人から見ればそれすらも嘆かわしい若者言葉ですからね。 どうしても怒りをぶつけたいのならば、 流行語大賞をやってる自由国民社とかに言ったらよいのではないでしょうか?

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ぶつける必要自体がありません。

関連するQ&A

  • だいたいの年代層を言う時の略称を教えてください

    25歳~35歳が、(アラウンド サーティー)の略称で、アラサー 35歳~45歳(アラウンド フォーティー)の略称で、アラフォー ...とサイトで知りました。...であるとすると… 45歳~55歳だと? もしかして、自分の推測ですみません。 アラウンド フィフティ  っとなって?... アラフィーと言うことになるのでしょうか? ご存知の方、名称を教えてください。よろしくお願いします。

  • アラサー・アラフォー・・・44歳以上は何て言うの?

    こんにちは。(タイトル通りです。) アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の 女性を意味し、アラフォー世代ともいう。 アラフォーはアラサー(around 30)の派生語 として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。 では、44歳以上は何て言うのでしょうか?(アラウンド年増とか、輝く50歳とか) 知ってる方は教えて下さい。 聞いた事は無いよって方は作って教えて下さい。

  • 「アラウンドフォーティー」以外の「アラフォー」・・・

    略し方にも、センスというものがある。何でも縮めればいいってもんじゃない。 「アラウンド・フォーティー」を「アラフォー」と訳すのは、個人的にはすごくダサいと感じて、嫌ですね。センスの悪さでは「地デジ」と双璧だと思っています。 まあ、感性の問題なのでいい悪いはともかくとして、他にも、略すと「アラフォー」になるという言葉にはどんなものがあるかを考えてみたいと思いました。 「アラジンと魔法のフォーク」 ・・・う~ん、ダサいレベルは同じかも?(汗) みなさん、「アラフォー」の元になる言葉をいろいろと考えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 30代女性の方、「アラフォー」と言われたら嫌ですか?

    こんにちは。 40代後半女性です。 30代後半の女性の方、もしくは30代女性の方にお尋ねします。 「Around Forty」 = 「アラフォー」という言葉がよく使われますが、 40代前半の女性と一緒にされたら嫌ですか? それとも、アラフォーと言われても気になりませんか? 30代前半の方は、ご自分の歳が30代後半になったときを想像していただけば、と思います。 「アラフォー」という言葉自体が嫌いな方のご意見も歓迎です。 私だったら一括りにされるのは嫌なので、皆様はどのように思われるのかなと思い、ここで質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。  ※質問の対象年齢以外の方のご回答はご遠慮ください。

  • アラサーって何歳のことですか?

    私は26歳です。 先日友達グループと食事会をしたときに「私たちもうアラサーだし」と話したら、中の一人が 「はぁ!?アラサーって28からでしょ?オバサンみたいだからやめてくれない?」と怒りはじめました。 いや、別にそんなのどうでもいいし…みたいな空気になったら、ウィキペディアで検索し始めて ほら、プラスマイナス2歳って書いてあるよ?だからアラサーじゃない!と怒っていました。 『アラサーとは、和製英語の「around thirty」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。 但し、一部では27歳になりたての人や33歳を過ぎた人を30歳前後とまとめると、25歳前後や35歳前後との区別がつきにくく、限定的な意味合いも薄れるため、厳密に28歳~32歳とする定義も存在するが、基本的には個人個人の感じ方によるとされる。』 確かに『厳密に28歳~32歳とする定義も存在するが』と書いてありますが、最後に『基本的には個人個人の感じ方によるとされる。』と書いてありますし、 他には、四捨五入、プラマイ3歳なども書いてあり、別に何でもいいんじゃないかと思いました。 個人的には、四捨五入で30歳になるなら、自分のことをアラサーという分には問題ないと思いますが、これって世間的にNGなんでしょうか? また、アラサーというとどのくらいの年齢を思い浮かべますか?

  • 時々見かける「~てみえる」って。。。

    書き込みを見ていて、時々謎のことば「~てみえる」というのを見かけます。 なぞって言うのは、使い方がヘンなんです。 例えば、  「質問者様が困ってみえるのが文面から分かります」  「ドアのそばでおばあちゃんがしゃがんでみえて」 など。  前後の文脈から、どう考えても「~のように見える」ではないし、「来る(例・今朝お家の方が窓口に見えて)」でもないし、「まるで見ているようにわかる」でも合わないし、、、  この「~てみえる」って、どういう意味なんでしょう? 国語辞典には載ってないので、方言なのでしょうか? それとも何かふざけた表現(ギャグとかからかいの言葉)とか、「ありえなーい」「ちげーよ」「~なんじゃね?」みたいな若者言葉由来の流行表現なんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 小学生の国語教科書の中の分からないところ

     小学生の国語教科書の中の日本語についてお伺いします。 1.この前、生活科の時間に、ふれ合い学習がありました。ふれ合い学習の先生は、近くにすんでいるおじいさんやおばあさんです。  「ふれ合い学習」とはどんな形の学習なのでしょうか。 2.「もう少しじゃけい、がんばってみい。」と、おじいさんが言いました。  主人公の男の子がおじいさんにこまを回すことを教えてもらいました。この男の子は何回か試しましたが、回しだすことができませんでした。「ほかのあそびをしよう」とあきらめようとする時に、おじいさんは次のような言葉を言いました。「もう少しじゃけい、がんばってみい。」です。これはどういう意味なのでしょうか。もしこれは方言なら、授業中、日本人の先生はどのように説明すれば、日本人の生徒に理解してもらえるのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • インプレッサスポーツワゴンの乗り心地

    今、中古でインプレッサスポーツワゴンを探しています。 希望のグレードはSTiかWRX(20K)です。 出来ればSTiに乗りたいです。 それで質問なのですが、STiの乗り心地はどうでしょうか? 爺様や婆様を乗せても大丈夫なレベルでしょうか? また以前、20K(WRX)を運転したことがあるのですが、「これなら大丈夫、乗せられる」と自分では思ったのですが、「WRXでもきついかも」と思われた方とかいらっしゃいますか? よろしければ回答をお願いします。 ※ちなみに、爺様と婆様は二人とも90才前後で、なぜか、後部座席にしか座りません。

  • ばあば、じいじ、と言う言葉

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は33歳既婚女性、子供はまだいません。出来るだけ早く子供が来てくれたらなぁ、と毎月首を長くして待っている身です。 私が子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんの事を、ばあば、じいじ、と呼んでいる人が居た記憶がありません。 いつごろから出てきた言葉なのでしょうか? Facebookなどで、友達が、自分の子供たちのおじいちゃんおばあちゃんの事を、じいじ、ばあば、と呼んでいるのを見て、正直、気持ち悪い、と思ってしまいました。。。(よその家の事なので、別に構わないのですが、ただ、感想として気持ち悪い、と感じたのです。) 子供の頃から両親の事は、お父さん、お母さん、祖父母はおじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶ様に躾けられてきた為、パパ、ママとも呼んだ事はありません。そもそも両親がパパ、ママと呼ばれるのをとても嫌がるタイプの人だからだと思いますが。 すみません、何を質問したいのか、自分でもわからなくなってきました。 1:ばあば、じいじ、と言う言葉、いつ位から一般的になって来たのでしょう? 2:私と同じようにその言葉に違和感を感じる方、いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 上司のお爺さんが亡くなられたのですがなんと言葉をかけたら良いのか…

    先日上司のお爺さんが亡くなられました ちなみにお爺さんにお会いしたことはありません。 今度上司に会うのですがなんと言葉をかけるのが適切なのでしょうか? このような質問、お恥ずかしいのですが回答よろしくお願いいたします。