• ベストアンサー

LEDについて

十数個のLEDを用いて、熱による抵抗の変動の影響を受けず、一定の輝度を保つ回路を作りたいと思っています。 出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

基準となる光源をつくるのでしたら、 やはり定電流回路に勝る物はありません。 たとえば、定電圧回路で12Vを作り 次に抵抗と定電流ダイオードで (たとえば)10mAを作ります。 これでLEDを一つづつ点灯させて下さい。 始めの30分は熱の影響があっても、 その後は安定します。

infinity-77
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yasu31
回答No.4

こんばんは 例えば 74138 のイネーブルは出力できる状態にしセレクトにタイマIC555よりゲートを通し 入れてやる。このときにLLL~HHHまで可能な様に それでLEDを出力側に並べる(当然 抵抗は入れる)そのスピードを早くすれば順次点灯ではなく 点滅が早く流れている様になる。

• yasu31
回答No.2

こんばんは 今 やろうとしているのは 直列でそれとも並列で点灯 それにより回路は変わります。 並列なら 目の残像利用し すばやく点滅させる方式や色々ありますが?

infinity-77
質問者

補足

直列並列、両方教えていただけませんでしょうか?

• kabasan
回答No.1

「定電流回路」で電流を保てば輝度も保たれます。 (厳密にはLED自身の発熱で多少輝度は変動するでしょうが・・・・) 「定電流回路」で検索すれば参考になるサイトは多数あるかと思います。