• ベストアンサー

LEDをじわ~っと点灯させたい

クルマに付けたテープLEDがじわ~っと1、2秒かけて最高輝度に到達するような回路を作ってみたいと思っています。 いろいろなサイトを見てコンデンサを使った回路が作りやすそうだと思ったのですが、抵抗値やコンデンサの容量をどの程度にすればよいのかが分かりません。 計算で求められるものでしょうか?ご教示をお願いします。 これだけでは情報が足りない気がしますが、LEDは以下の物です。 12V用で、抵抗などは追加せずそのままクルマに繋げられ、ひとつあたり2.88Wのものを2個連結したもの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

抵抗とコンデンサだけでスロー点灯させるのは、現実的ではありません 通常、LEDの輝度を変えるには、パルス幅変調式(デジタル)が多いですが、自作される場合は積分式をおすすめします 必要な回路は、オペアンプの積分回路と点灯用トランジスタ回路です 積分回路の時定数(τ)タウの計算は τ(秒) = C(ファラッド) R(オーム) で表されます ※Cはコンデンサ、Rは抵抗 組み立てキットを利用されるのが良いかと・・

参考URL:
http://www.audio-q.com/carkit.htm
ronbori
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずご回答の中に出てきた「?」な回路を調べてチャレンジできそうか判断してみます。組み立てキットも探してみます。

その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

抵抗で電流制限すると、最高輝度が落ちます、最高輝度を確保しようとすれば相当大容量のコンデンサーがむ必要かと。トランジスター1個、ベースを抵抗通してドライブするときに、ベースに並列にコンデンサーを噛ませば小さな部品で済みます(可変抵抗で時間調整も可能)。

ronbori
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 質問させていただいている容量の点について回答いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • ledの回路について。

    ledテープを使い、電源が入ったら2秒ほどでじわっとついて、電源が切れたら2秒ほどでじわっと消える回路を考えています。 色々調べてみたのですが、コンデンサやオペアンプ、picなどで出来ることがわかったのですが、どれも常時電源が必要な物ばかりでした。 車のスモールランプ内に納めたくスモール電源とアースのみです。 ledテープはsmdのledを3個に一つに抵抗をかましてあり、それが並列に11個並んでいることがわかっています。 スイッチを使わず、スモールのオン、オフのみで作動可能な回路はないでしょうか。? 宜しくお願いします。

  • 自作LEDが点灯しない

    自作LEDフットランプを作成しているのですが、LEDが点灯しません。 使用している部品は下記の通りです。 (上から基板回路順です。尚、模擬電圧は12Vです。) 尚、リレーの目的はA回路時(ドア開)とB回路(イルミON)時で LEDの明るさを調節するのが目的です。 1)ダイオード(逆流防止) 2)LED(20mA) 3)コンデンサ(3300μF)*LEDと並列接続 4)リレー(A接点とB接点) 5)リレーコイル電源(12V) 6)抵抗(390Ω)*A接点側 7)抵抗(720Ω)*B接点側 8)アース*A接点側 9)アース*B接点側 です。 各部品(LED・コンデンサ・リレー・抵抗)はテスター等で調べましたが、 異常はありませんでした。 ただ、以前別件で作成したLED基板(点灯確認済)にLEDを 並列に接続させると点灯するのです。 (1~8の内のリレーを除いた直結回路で、試しています。) また、 1)抵抗(390Ω) 2)LED(20mA) 3)アース の順で直接点灯確認しても点灯しません。 他のLEDも同様です。 極性はLED・コンデンサ共に異常ありません。 (LED・コンデンサの+同士、-同士で結線しています。) 何が悪いのか分からず、途方に暮れています。 どなたか、お力をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • LED点灯回路

    LED点灯回路 ***************************************************** LED SLR-56VC ( 2.0V / 20mA ) == LED破損防止降下設定 ========>> ( 2.0V / 10mA ) ***************************************************** 計算式 抵抗値( 400 Ω )=( 電源電圧( 6.0 V )-LED電圧( 2.0 V )÷LED電流( 20mA ) 回路(理論値)(LED/2.0V/10mA) (VCC 6.0V)---(200Ω)---(200Ω)--- "(LED/2.0V/10mA)" ---GND ***************************************************** 実測値 (VCC 6.18/V)---(200Ω)---(198Ω)---(LED/1.80 V /14.8 mA)---GND DIGITAL MULTIMETER / DT-830B そこで抵抗を増やして見た。 各抵抗の実測値 (VCC 6.18/V)---(200Ω)---(198Ω)---(111Ω)---(76Ω)---(LED/1.74 V /10.04 mA)---GND ***************************************************** 抵抗4個を直列にして前後端をテスタ-端子をボ-ド穴に差し込んで計測したら584Ω 実測値 ( VCC 6.18/V )---( 584Ω )---( LED/1.74 V /10.04 mA )---GND LED電流は目標値に到達、、、 ***************************************************** もしかして。”LED SLR-56VC ( 2.0V / 20mA )” では無いLEDなのでしょうか?

  • レインボーLEDを点灯させたい

    こんにちは。 このたび、7色に光るというLEDを購入しましたが、どうもCRDでは動作しないとのこと。定電圧回路を使ってください。と書かれてあります。 これまで車に14Vで点灯させるときに、普通のLEDをCRDを使って点灯させていましたが、この方法が使えないのかと心配しています。 この7色に光るLEDは動作電圧が3.5V-5.0Vとなっており、電流値は書いてありません。  なので、抵抗を使うにも抵抗値をいくらのものを使えばよいのかわかりません。 どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • 白色LED 点灯→点滅→消灯

    24Vの直流電源を用いて白色LED 75個を点灯しようと試みました。 白色LEDの許容電圧が 3.0~4.2Vでしたので 5個を直列に接続し、 使用電圧は 4.2V×5個=21.0V と計算しました。 直列に接続する抵抗は 電流を0.06A とし、(24.0V-21.0V)/0.06A=50Ω となったので 75Ωのカーボン抵抗を準備しました。 抵抗容量は 75Ω×0.06A×0.06A=0.27W となったので、手元にあった 2.0W を使用しました。 -{W]-{W]-{W]-{W]-{W]-{抵抗75]- 上記回路を 15列 並列に接続しました。(5個×15列=75個のLEDになります) 直流電源に繋げ 全て点灯は確認しましたが、時間が経つと 次第に点滅しだし、 最後は全て消灯してしまいました。 ※時間的に1日経過後の症状です。 LEDの極性(向き)は全て確認しています。 抵抗や容量などの間違いや確認事項など、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • LEDを徐々に点灯させる方法

    LEDをスイッチを入れると徐々に(1秒ほど)点灯させるにはどうしたら良いでしょうか? 全くの素人です。 可能な限り単純な回路でやりたいと考えています。 今あるパーツは 3Vの電池(1.5×2) 1.9V、0.2mAのLED1つ 56Ωの抵抗 教えてください。よろしくお願いします。

  • LEDが光りません

    どうしてもわからないので、質問させていただきました。 わかる方がいればぜひ回答お願いしますm(_ _)m 今、LEDと抵抗を直列につなぎ、それを10組並列につないだ回路を作っているのですが、5組目までのLEDのみ光り、6~10組のLEDが光らなくて困っています。 LEDは個別に小さい回路を作って調べたところすべて光ったのでそれ自体には問題がないと思います。抵抗に関しても特に問題はないと思います。10個のLEDすべてを光らせたいのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。どなたかわかる方がいれば、回答お願いしますm(_ _)m 以下に回路について詳細を示します。 【電源】スイッチングACアダプタ(NP15-1S1212):これとDCジャックケーブルをつなぐことで、回路に定電圧12Vをかける電源を作り出しています。 【LED】高輝度LED(LK-5BL):3000mcd φ5mm Vf=3.4V(20mA時) 絶対最大定格電流=30mA 【抵抗】カーボン抵抗:1/2W 470Ω

  • LEDを順次点灯させたいのですが?

    3個以上のLEDを順次点灯させたいのです。 ICとかは使わずに、抵抗、コンデンサー、トランジスタで出来ませんか? 2個の交互点灯は無安定マルチバイブレータ回路ですぐに出来たのですが、3個以上はネットで調べても見つかりません。 ショットキダイオードを使った3個順次点灯回路はあったのですが、Siダイオードだけでは無理なのでしょうか? どなたかお願いします。

  • LEDテープをAC100Vで点灯したい。

    DC12V用のLEDテープを改造してAC100Vで点灯させたいです。(消費電力削減のため) リンク先のようにコンデンサを直列に入れる時のインピーダンス計算ですが、 http://densikairoaideasyuu.web.fc2.com/04.html LEDテープはCRDか抵抗で電流を決めていると思います。 CRDの場合、インピーダンス計算をする際、CRDは(12V-VF*3)/20mAの抵抗として計算してよいのでしょうか? もし、すでに挑戦結果が載っているページがあれば教えてください。 また、AC100V駆動用のLEDテープがあれば教えてください。

  • LEDの明るさを長持ちさせる安定化回路について教えてください。

    LEDの安定化回路について教えてください。 LEDを使って携帯ライトを作っていますが、抵抗とコンデンサの回路を入れれば、緩やかに暗くなっていき明るさが長持ちすると聞きました。 抵抗値とコンデンサの規格を出す計算式をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 LEDは普通の確か3.3V用を5個並列に3Vのリチウム電池2個で6Vにして使っています。 宜しくお願いいたします。