• 締切済み
  • 困ってます

LEDが光りません

どうしてもわからないので、質問させていただきました。 わかる方がいればぜひ回答お願いしますm(_ _)m 今、LEDと抵抗を直列につなぎ、それを10組並列につないだ回路を作っているのですが、5組目までのLEDのみ光り、6~10組のLEDが光らなくて困っています。 LEDは個別に小さい回路を作って調べたところすべて光ったのでそれ自体には問題がないと思います。抵抗に関しても特に問題はないと思います。10個のLEDすべてを光らせたいのですが、なぜこのような現象が起きるのかわかりません。どなたかわかる方がいれば、回答お願いしますm(_ _)m 以下に回路について詳細を示します。 【電源】スイッチングACアダプタ(NP15-1S1212):これとDCジャックケーブルをつなぐことで、回路に定電圧12Vをかける電源を作り出しています。 【LED】高輝度LED(LK-5BL):3000mcd φ5mm Vf=3.4V(20mA時) 絶対最大定格電流=30mA 【抵抗】カーボン抵抗:1/2W 470Ω

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数491
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)

>5個の発光は全く変化なく光ったままです 1~5個目のLEDのをはずして、6~10個目のLEDをつけたとき光りますか?それで光らないなら6~10個目のLEDの極性が全部逆になっているのでしょう(6~10個のうち1個でも極性が正常ならそのLEDは光る)。 LEDのリード線の長いほうが+側ですが、リード線をすでに切っていて分からないのなら、リード線をまだ切っていないLEDを横から見て、LEDチップが入っているお椀状のものがリード線のどちらになっているか(長いほうか短いほうか)を見れば、6~10個目のLEDの極性がどうなっているか分かるはずです。LEDは逆電圧に弱いので、極性を正常に戻して点灯させても、暗くなっていたり壊れていたりする可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

不点灯の原因がLED側にあるのか電源側にあるのか切り分けしましょう 不点灯となるもを単独でつないで点灯するか調べればどちらの原因かわかると思います  不点灯だったばあい念のためLEDの極性を疑ってみてくださいね アノードからカソードへ電流が流れます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 LEDは単独で回路を作った結果全部光ったので各LEDに関しては特に問題がないと思います。

  • 回答No.2
  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)

Vf = 3.4V の LED に直列に 470Ω を接続して 12V を印加したときの電流は 18mA ですから、5個並列で 91mA、10個並列で 180mA の電流が流れます。スイッチングACアダプタ [1] の最大電流は 1.2A なので電流容量としては問題ないと思います。抵抗の消費電力も1個あたり 152mW ですから 1/2W の抵抗を使うのは適切です。 LEDが5個までは光るということですが    (1) LEDが点灯しているときの470Ωの両端の電圧を測定してみてください(8.6V 程度なら問題ありません)    (2) 6個目をつないだとき、それまで光っていた5個の発光はどうなっていますか(点灯したまま?暗くなる?)    (3) LEDが1個のときのACアダプタの出力電圧(DCジャックの出口で)が何Vになっているかテスターで測ってみてください。その後、LEDを1個ずつ増やしていったときの、出力電圧を測ってみてください。 6個目から出力電圧が急に下がってくるようであればACアダプタの不良かもしれません。 [1] NP15-1S1212 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00702%22&s=score&p=1&r=1&page=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 inara1さんが最初に書かれているとおり、僕も回路図を書いて個々の数値を計算した結果、これで問題ないと思ったんですけどね^^; >(1)LEDが点灯しているときの470Ωの両端の電圧を測定してみてください(8.6V 程度なら問題ありません) 電圧計持ってないんで買うしかないですね。テスターを買えば調べられれますよね? >(2)6個目をつないだとき、それまで光っていた5個の発光はどうなっていますか(点灯したまま?暗くなる?) 5個の発光は全く変化なく光ったままです。なんか6~10個目の部分には電流が流れていないんじゃないかという気がします^^;(電流計もないんで測れてはないんですが・・・) >(3)LEDが1個のときのACアダプタの出力電圧(DCジャックの出口で)が何Vになっているかテスターで測ってみてください。その後、LEDを1個ずつ増やしていったときの、出力電圧を測ってみてください。6個目から出力電圧が急に下がってくるようであればACアダプタの不良かもしれません。 テスター買って調べてみます。ほんと初心者が思いつきでやり始めたようなものなので環境が全然整っていなくてすいませんm(_ _)m

  • 回答No.1

6~10組のLEDの波線が出来ていない。 または、極性が反対になっている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 極性に関してはLEDが新品ですのでアノード、カソード側をしっかり区別してつないでいます。反対になってはいないかと・・・ ちなみに光っていないLED(6~10組目のLED)を光っているLED(1~5組目のLED)と入れ替えると、1~5組目の場所では光ります。逆にもともと1~5組目に接続していたLEDは6~10組目の場所では光らなくなります。 「6~10組のLEDの波線」というのが上のことと関係しているのでしょうか?波線に関してもう少し詳しい説明がいただけると助かります。

関連するQ&A

  • スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯の消費電力

    スイッチングACアダプタ駆動のLED常夜灯点灯回路の消費電力 [AC100V]━[スイッチングACアダプタ.:╋]┳[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┓ ......................................................................................┣[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ ......................................................................................┗[560オーム1/4w]━[Vf:3.4V/20mA LED]━[Vf:3.4V/20mA LED]┫ [AC100V]━[スイッチングACアダプタ:.━].━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ <LEDの仕様> 超高輝度 5mm 電球色 LED Vf:3.4V If:20mA 15000~18000mcd 20° <スイッチングACアダプタの仕様> IN PUT:AC100V OUT PUT:DC 12V 1A 安定化出力 <質問要旨> 天井シーリング蛍光灯の常夜灯に上記のLED点灯回路を設置しました。 本来の常夜灯は5Wナツメ電球です。 市販のLED常夜灯は1灯で0.5W、3灯で0.7Wと消費電力は低いのですが、 照度(明るさ)が暗く、青味がかった色調なので、電球色の6LEDで自作した次第です。 消費電力低減のためLEDにしたのですが、スイッチングACアダプタ電源を使用しての LED点灯回路なので全体の消費電力が分かりません。 *スイッチングACアダプタは安定化回路が組み込まれているので、無負荷でも電力消費があるのでしょうか? *スイッチングACアダプタと電流制限抵抗3本を含めた6LED回路の消費電力はどれくらいのW数になりますか? 点灯結果は暖か味のある色調と照度も充分あり満足しているのですが、 本来の5Wナツメ電球常夜灯より消費電力が増えるのではECOに反するので この質問をさせて頂きました。 どちら様かアドバイスよろしくお願いします。

  • LEDを使って金魚の水槽用の照明を作りたい

    LEDを使って金魚の水槽用の照明を作りたいので相談です。 半田付けや工作にはある程度自信は有りますが電子工作、電子回路の設計や計算に付いては素人ですので教えてください。 LEDは秋月電子で売っている超高輝度白色LED(5mm) 狭角(15°)タイプ 25cd~30cd [OSPW5111A-YZ] Vf=3.4V(typ) If=30mA と言うものを使用予定 合計個数は70~100個程度 電源に24V用ACアダプタを使用予定 といった具合です。 自分なりに調べてみて、LEDは1列7個を並列に10~14列つなごうと思っています。20mAを流す場合それぞれの列の頭に1/4W10オームの抵抗を付ければ良いのでしょうか?。 また、電源のACアダプタの容量(アンペア数やワット数)はいくら以上が望ましいでしょうか?。 他、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 電子工作

    三色ライトを作ろうと思っています。エレキットの、高輝度5mmLEDを使います。 赤は、仕様輝度:1560mcd(20mA時typ.) 順方向電圧:2V(20mA時typ.) 絶対最大定格電流:50mA 青は、仕様輝度:3000mcd(20mA時typ.) 順方向電圧:3.4V(20mA時typ.) 絶対最大定格電流:30mA 緑は、輝度:5000mcd(20mA時typ.) 順方向電圧:3.4V(20mA時typ.) 絶対最大定格電流:30mA です。 電源は、ボタン電池で、1.5、3、4.5Vです。 全色の輝度を、同じにするには、それぞれの色に何Ωの抵抗を入れればいいですか。

  • LED、抵抗の計算間違えたかも

    すいません。 無知ですが、宜しくお願いいたします。 LED初心者なのですが、ルームランプを自作しようと思ってネットでLEDと抵抗を買いました(整流なども買っております) まだ、完成していないのですが少し不安なページを見たので教えてください。 白Flux  VF:3.0~3.4V 30mA 抵抗  150オーム 抵抗計算、LED電圧(3.4v)LED電流(30mA)仕様電圧(14,4v)使用する数(3個)で計算した場合抵抗の値は140オームになります。 ただし、この計算ではエンジンが掛かっている時の電圧です。 エンジンを切ったときの電圧は12.4vほどなのでこの抵抗では点灯しないのかな?と思っています。 私はいつも、CRDを使って工作していますのでCRDの場合は最悪LEDの数を減らせば対応できると思うのですが。 抵抗の場合はどうなのでしょう? すみません。初めてなもので。。。暗くなるだけならまだいいんですが点灯しないとなると悲しいです。VF:3.0~3.4Vとあるので大丈夫なのかなって思いますが、、、教えてください。

  • LEDを点灯させたいのですが・・・

    LEDを点灯させたいのですが、 3.4V-3.6V 11000-13000mcd 20mA このLEDを家庭用電源100VからACアダプターを使って 85個点灯させたいのですが、何Vの何mAのアダプターを使えばいいのか、 また抵抗は何Ωの物を使うのか、またLEDは並列か直列かどちらのつなぎ方 にしたら良いのかわかりません。 素人の質問ですみませんが、宜しくお願い致します。 また、 3.3V-3.5V 3000-5000mcd 20mA のLEDを上の85個のうち20個混ぜて使うバージョンもほしいのですが、 宜しくお願い致します。

  • LEDには抵抗を付けなくても、定電流ダイオードをつければ大丈夫ですか。

    電気素人です。よろしくお願いします。 質問が2点ですいません。 【1】Vf 3.6V、If 20mAのLEDの抵抗値計算で、たとえば電源4Vとすると、  (4-3.6)/20m = 20Ω  というような計算を目にします。 これは、LEDの自体の抵抗値が  3.6 /20m = 180Ω という事でしょうか? 【2】知り合いに抵抗値の計算がめんどうくさかったら抵抗を付けないで、定電流ダイオードを(20mA分)付ければ大丈夫だよ、と言われたのですが正しいのでしょうか。

  • LEDの抵抗値は?

    電球色のLED(2000-3000mcd Vf:3.2-3.4 If:20mA)を並列で36個をつなぎ、単一乾電池6本を使って点灯させたいと考えています。そこで質問なんですが、この場合、何Ωの抵抗をつなげばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LEDの回路

    こんばんは。LEDの回路について不明な点がありますので、質問させていただきます。   (電源電圧→14.4V  LED電圧→3.1~3.3V  LED電流→20mAとします) (1)抵抗値の計算をする際、LED電圧はどちらで計算したらいいのでしょうか? (2)LEDの後にCRD(10mAを並列で2個)を入れる場合、LEDの前に抵抗を入れる必要はないのでしょうか? (3)LEDを効率よく発光させる為にLEDは何個いれればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自作LEDと電池の数と配線方法

    当方電子工作初心者です。 昨日今日始めたばかりということをご理解ください。 制作中のジオラマにLEDを20個程組み込みたいと考えております。 既にLEDは購入済みで、抵抗とセットになっているものを買いました。 仕様 赤・輝度1560mcd(20mA時typ)・順方向電圧2V・絶対最大定格電流50mA 青・輝度3000mcd(20mA時typ)・順方向電圧3.4V・絶対最大定格電流30mA いずれも470Ωの抵抗が付属しております。 これらを並列で繋ぐとかなり数の電池が必要ということがわかり、それぞれを別々に電源に配線すればいいという事がわかりました。 しかし、さすがに電池2本というわけにはいかないですよね? 計算方法はあるのでしょうが、電池は何本が適切でしょうか? また、ほかに効率てきな配線方法がありますか? 電池ボックスにそれぞれのLEDを別々に配線するとなると、20個のLEDに対して、電極それぞれに20本電線をつなぐことになりますよね? これらをどうやって電池ボックスに繋げばよろしいでしょうか? そして、それぞれのLEDに抵抗を半田付けでいいのでしょうか? (1)LED20個に対する電池の数は? (2)20本の配線を電池ボックスに接続する方法は? (3)それぞれのLEDに抵抗を一つ一つ付けたほうがよいか。 重ねてになりますが、私は初心者中の初心者です。 なにとぞ、丁寧な説明をお願いいたします。

  • 高輝度LEDの消費電流

    過去の質問を見ていると高輝度LEDの消費電流は20mA程度がちょうど良く限界が30mAとありました。 先日100円ショップの小型の白色LEDライトを買って中を見てみたら、電池から何の回路も通さずLEDにつながってました。電池はLR41というのが4つ直列で入ってて電圧は6V 電流は100mA以上流れてました。超小型なのにすごく明るいです。 そこで質問なんですけど、 30mA以上流れてるのになぜ壊れないのでしょうか? 限界が30mAのものでも100mA以上耐えてるのでしょうか。 長時間つけてると壊れますか?(まだ壊れていない) 又は100mA以上でも大丈夫な規格の高輝度LEDなんでしょうか。 ※”多分”とか”よく解りませんが”と言って回答する方がいますが、できましたら分かる方よろしくお願いします。難しい数式や用語は分かりませんので、短く簡単に答えて頂けるとありがたいです。