• ベストアンサー

白色LED 点灯→点滅→消灯

24Vの直流電源を用いて白色LED 75個を点灯しようと試みました。 白色LEDの許容電圧が 3.0~4.2Vでしたので 5個を直列に接続し、 使用電圧は 4.2V×5個=21.0V と計算しました。 直列に接続する抵抗は 電流を0.06A とし、(24.0V-21.0V)/0.06A=50Ω となったので 75Ωのカーボン抵抗を準備しました。 抵抗容量は 75Ω×0.06A×0.06A=0.27W となったので、手元にあった 2.0W を使用しました。 -{W]-{W]-{W]-{W]-{W]-{抵抗75]- 上記回路を 15列 並列に接続しました。(5個×15列=75個のLEDになります) 直流電源に繋げ 全て点灯は確認しましたが、時間が経つと 次第に点滅しだし、 最後は全て消灯してしまいました。 ※時間的に1日経過後の症状です。 LEDの極性(向き)は全て確認しています。 抵抗や容量などの間違いや確認事項など、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

LEDの型番が書かれていませんので、規格表上のVfが不明です。 しかしその状況から見ると、LEDが焼ききれたと言う事ですね。 LEDの定格電圧は、それ以上掛けてはいけないものです。 ですから、電源電圧の変動を考えたときのMAX値と、抵抗の誤差によってかかる最大電圧を考慮した選定を行います。 (抵抗にも±の誤差が有りますので、その上限加減での確認もしなければなりません。) ですので、上限いっぱいの電圧で設計するなんていうのは、LEDではやってはいけない話です。 さらにVfを60mAに設定しているようですが、この60mAは、規格表で書かれていたものでしょうか? 最近のLEDは白色でも、30mA程度の物が多いです。 60mAも掛けられるのは、1/8dutyなどの比率を使用したパルス点灯の時などの電流だと思います。 もう少しLEDの定格の表をよく読まれたほうが良いかと思いますよ。

kazon_ume
質問者

お礼

回答いただき有り難う御座います。 Vfは [Min]2.8V [Typ]3.6V [Max]4.2V でした。(Ta=25℃) >さらにVfを60mAに設定しているようですが、この60mAは、規格表で書かれていたものでしょうか? DC Forward Current(順方向電流)は100mAと記載ありましたので60%の60mAにしました。 LEDの定格表を再度確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

No.1で書いた者です。 VfではなくIfですね。 VfもIfもTypの値で設計する必要があります。 とくにLEDは、規格値オーバーには敏感で、簡単に破損します。 自動車関係では、LEDは結構前からハイマウントストップランプに使われて居ましたが、半永久といわれていたのに、結構短期間で切れてしまいました。 最近でも、テールランプなどで切れ始めている車もちらほらしてきています。 ハイパワーのLEDの場合、得に放熱が問題になります。 密集などにすると、あっという間に熱で破壊してしまいますので、注意されてください。

kazon_ume
質問者

お礼

再度 回答いただき誠に有り難う御座います。 >VfもIfもTypの値で設計する必要があります。 [Typ]3.6V で計算し直してみます。 >ハイパワーのLEDの場合、得に放熱が問題になります。 >密集などにすると、あっという間に熱で破壊してしまいます 熱は今のところ問題ないようですが、長時間使用したいので再度確認してみます。

  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

こんばんわ、参考まで気が付いたことを一言。 60mAですとLEDの取り付け付け方によってはかなり熱くなりませんか。 プリント基板に取り付けしたとして足は出来るだけ短く、パターン面は広くが鉄則と思ってください。 同じ規格のものを照明として一日十時間で二年間使用していますが、取り付け基板が小型の為に50mAでも半年くらいで数個がダウンします。 3Wタイプも使っていますがこちらはアルミ板の放熱が完璧なので規格の70%でもまだへたっていません。 安く買えるLEDでテスト中です。

kazon_ume
質問者

お礼

回答いただき有り難う御座います。 >60mAですとLEDの取り付け付け方によってはかなり熱くなりませんか。 熱はさほど感じませんでした。 長時間使用したいので 取り付け方・電流容量については再度検討してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう