• ベストアンサー

カレーの時の他の料理とは・・・

突然なんですけど、カレーを主食(ちょっと違う気もしますが^^;)とした場合、おかずとしては何がいいと思いますか? 私の家では普段はサラダが出てくるのですが、今回はサラダ以外のを作ってみたいと思ってます。カレーの専門店とか行ったことがないので何がカレーに合うのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.6

タンドリーチキン http://cookpad.com/recipe/471933 ナン http://marron-dietrecipe.com/print/p_curry_naan.html インド料理店で食べたことがあります。 我が家では、サラダだけです。

hawktrain
質問者

お礼

ナンという手がありましたか。 そうですよね。良く考えたらカレーってご飯にかけるだけじゃないですもんね。 わざわざ紹介していただいた料理のレシピを載せてくださりありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.8

カレーはおかずです。主食はナンかライス。 だからカレーに色々あるのです。ね。 カレー以外になにか「おかず」なら代表はタンドリーチキンでしょうね。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンドリーチキンを今度そえてみたいと思います。 ここでのお礼は失礼ですが回答して下さった皆様 本当にありがとうございました!!

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

カレーは、主役(主食)ですよ!!普通っぽいカレーなら、カツカレーにしたら豪華で美味しいですよ!此方は、翌日には饂飩にかけたら美味しいです。 ブロッコリーサラダ、よく作ります。茹でてざるにあげたら、その鍋に胡麻油と塩(ピンクソルト等岩塩がいいよ!)を入れて余熱で塩が溶けたらブロコリーを戻してよく絡めてください!簡単で美しい彩、ヘルシーでしょ! 後は、中身を変えるといいでしょう。海老、牡蠣、アサリ、烏賊などシーフードカレーにキノコ類がこれからの季節の主役だと思います。此方には、グリーンサラダが合いますね。 どうぞ、カレーを主役にしてあげてください!! ネパール式カレー屋さんには良く行きます。ナンと、イエローライスは、チキンティカ(タンドリーの骨なし版)定番です。タンドリーの素も売ってますよ!漬け込んでオーブントースターで焼くだけ!! でも・・・家庭では、カレー屋のようなメニューにしなくていいでしょ!!私は、翌日のカレー饂飩が食べたいから・・今夜はカレーにしようかな!と思ってしまうので…お家カレー大好きですよ!!

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーの中身をかえてバリエーションを考えるのも だいじですよね(^^)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

栄養バランスを考えて選ぶといいと思います。 野菜に含まれるビタミンCは、加熱調理ですぐに効果が失われます。 ジャガイモに含まれるビタミンCは壊れにくいと言われていますが、 ジャガイモの少ないカレーだったり、 細かく切ったジャガイモを長時間煮込んだカレーだったりすると、 ビタミンCを十分に供給できないかもしれません。 ビタミンCは、加熱していない野菜や果物から摂るのが一番です。 例)トマト、キュウリ、ミカン、グレープフルーツ、キウイ、イチゴなど (これらをまぜこぜにすると、「サラダ」と呼ばれますね) 加熱するものの場合も、あまり長く熱をかけず、軽くゆがく程度にしておきます。 例)インゲン、キヌサヤ、枝豆、ブロッコリー、オクラ、ホウレンソウ、小松菜など (カレーに入れる場合も、煮込まずに、後から加えるといいでしょう) 肉などタンパク質が不足気味のカレーならば、タンパク質を含むものを付けます。 焼き肉、角煮、イカ、貝、ソーセージ、チーズ、卵料理、豆腐など (カレーに入れてもいいのですが、入れずにほかの味として楽しむのも一つです) カレーと付け合わせの栄養バランスの良い組み合わせは、 味覚としても相性が良い場合が多いと思います。

hawktrain
質問者

お礼

なるほど。作ったカレーの栄養バランスを考えておかずを考えるのですか 新しい視点で見ることができました。回答ありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

カレーにはやはりサラダが合うようで。 他って考えたことが無いですね。 その分、サラダに幾つかバリエーションを持たせてます。 グリーンサラダは勿論、 ポテトサラダ、 マカロニサラダ、 コーンサラダ etc... ドレッシングにも一手間かけたりして、ワンパターンにならないようにしています。 野菜だけのカレーを作って、チキンソテー(ま、ポークでもビーフでもラムでも)を添える…と言うのも考えましたが、根本的な解決にはなりづらいですよね(苦笑)。

hawktrain
質問者

お礼

カレーにはやっぱりサラダが合うんですかね。 でも確かにサラダにバリエーションを持たせるのはいいですね。 私の家でカレーの際に出てくるサラダと言えばキャベツやキュウリを切って、ごまダレで味付けが基本だったのでずっとワンパターンでした。(苦笑) 回答ありがとうございました!

回答No.3

塩辛い干し魚を(煮干ぐらいの大きさのものがあればなおGoo)をから揚げに して添えてみてください。これは意外に合います(というかインドだか、 東南アジアではそうやって食べるらしい)。

hawktrain
質問者

お礼

なるほど。インドや東アジアではそのようにして食べるのですか。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.2

私はお味噌汁が好きなので、カレーでもお味噌汁をつけます。 和風にしたいときは、お浸し、冷奴などもつけます。 カレーは胃に重たいので、付け合せは和風さっぱりが合うと思ってます。 おもてなし料理として、でしたら、手作りナンやヨーグルトを合わせると、それっぽいのでは。

hawktrain
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません^^; カレーに味噌汁ですか。それは初めて聞きました。 今度やってみたいと思います 回答ありがとうございました!!

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

カレーライスなら、別の料理はいらないですね。 あるとしてもサラダくらいかな。 トッピングに使うおかずものとかなら ・トンカツ ・唐揚げチキン かな?

hawktrain
質問者

お礼

やっぱりサラダ以外ないですかね… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • カレーと・・?

    こんにちは。 新米主婦なのでレパートリーが少なく、 メイン以外の料理で悩みます。 みなさんはメインがカレーライスのとき、おかず、どうしていますか? 実家では、カレーが主役だとせいぜいサラダがつくくらいだったのですが、主人宅はなんやかんや・・揚げ物だったりが食卓にならんでいました。 カレーとサラダだけではさみしいでしょうか?

  • カレーライスのときのおかず

    私の実家では、カレーライスのときはサラダ類を おかずにしてます。 なので、カレーライスの際にサラダ類を出しました。 そうしたら旦那におかずはないのか?と聞かれました。 かなりムカつくんですが・・・。 なんだ、カレーにおかずって?魚でも焼いて出すんでしょうか? みなさんのお宅では、カレーライスのときって、何か特別に おかずって出るものですか?

  • カレーについて悩んでます。

    夕食をカレーにしたときに、毎回悩む事があります。お皿にご飯を盛り、その上にルーをかけ、テーブルに置きます。この一品だけでは・・・と思いスープとサラダも作ります。いつもカレーのときは、この三品です。たまには何か違う一品を、と思うのですが思いつきません、カレーに合うおかずで、簡単に作れそうな物を教えて下さい。

  • カレーとおかず

    質問です。 ある日カレーを作りました! 一応サラダも付けてみました。 次の日、カレーの他にもう一品くらい何かが欲しくなりました。 ですが、どんな料理がカレーに合うのかわからず… スーパーで買ったコロッケを置いてみました。 悪くないのですが(豪華な見た目にもなるし)、 なんかちょっとしたおかずが欲しいんです! みなさんの食卓にはカレーとどんなおかずが並ぶのでしょうか?

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • 明日もカレー。なにかプラスするとしたら?

    今日カレーをつくりました。ビーフの、ごく普通のカレーです。 たくさん作ったので明日の朝のみならず夜もきっとカレーを食べると思います。 でも、さすがにカレーだけではなんか寂しい(量的にもちょっと足りないかも?)ので、なにかオカズをプラスしたいと思います。 どんなものがカレーと合うでしょうか… ちなみに、今日はきゅうりとツナのサラダを添えました。 明日はサラダだけではちょっと足りなそうです…

  • カレー+一品、何がいいですか?

    こんにちわ~! ご飯がカレーのときって、大体サラダとかスープとか、一品つくことが多いと思うのですが、皆さんはカレーともう一品だったら何が好きですか? また、皆さんのご家庭では何が出されることが多いですか? ちなみに私はポテトサラダが好きです。 私はカレー+一品にはサラダなのですが、ドレッシングをかけて食べる野菜サラダではなく、ポテトサラダやツナサラダ、マカロニサラダなど、もう混ぜてある(?)サラダが好きです。 あと、カレーではなくシチューの場合もお願いします。

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

専門家に質問してみよう