• ベストアンサー

カレーの時の他の料理とは・・・

突然なんですけど、カレーを主食(ちょっと違う気もしますが^^;)とした場合、おかずとしては何がいいと思いますか? 私の家では普段はサラダが出てくるのですが、今回はサラダ以外のを作ってみたいと思ってます。カレーの専門店とか行ったことがないので何がカレーに合うのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.6

タンドリーチキン http://cookpad.com/recipe/471933 ナン http://marron-dietrecipe.com/print/p_curry_naan.html インド料理店で食べたことがあります。 我が家では、サラダだけです。

hawktrain
質問者

お礼

ナンという手がありましたか。 そうですよね。良く考えたらカレーってご飯にかけるだけじゃないですもんね。 わざわざ紹介していただいた料理のレシピを載せてくださりありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ystraid
回答No.8

カレーはおかずです。主食はナンかライス。 だからカレーに色々あるのです。ね。 カレー以外になにか「おかず」なら代表はタンドリーチキンでしょうね。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンドリーチキンを今度そえてみたいと思います。 ここでのお礼は失礼ですが回答して下さった皆様 本当にありがとうございました!!

• KEKEKO2008
回答No.7

カレーは、主役(主食)ですよ!!普通っぽいカレーなら、カツカレーにしたら豪華で美味しいですよ!此方は、翌日には饂飩にかけたら美味しいです。 ブロッコリーサラダ、よく作ります。茹でてざるにあげたら、その鍋に胡麻油と塩(ピンクソルト等岩塩がいいよ!)を入れて余熱で塩が溶けたらブロコリーを戻してよく絡めてください!簡単で美しい彩、ヘルシーでしょ! 後は、中身を変えるといいでしょう。海老、牡蠣、アサリ、烏賊などシーフードカレーにキノコ類がこれからの季節の主役だと思います。此方には、グリーンサラダが合いますね。 どうぞ、カレーを主役にしてあげてください!! ネパール式カレー屋さんには良く行きます。ナンと、イエローライスは、チキンティカ(タンドリーの骨なし版)定番です。タンドリーの素も売ってますよ!漬け込んでオーブントースターで焼くだけ!! でも・・・家庭では、カレー屋のようなメニューにしなくていいでしょ!!私は、翌日のカレー饂飩が食べたいから・・今夜はカレーにしようかな!と思ってしまうので…お家カレー大好きですよ!!

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーの中身をかえてバリエーションを考えるのも だいじですよね(^^)

• ye11ow
回答No.5

栄養バランスを考えて選ぶといいと思います。 野菜に含まれるビタミンCは、加熱調理ですぐに効果が失われます。 ジャガイモに含まれるビタミンCは壊れにくいと言われていますが、 ジャガイモの少ないカレーだったり、 細かく切ったジャガイモを長時間煮込んだカレーだったりすると、 ビタミンCを十分に供給できないかもしれません。 ビタミンCは、加熱していない野菜や果物から摂るのが一番です。 例)トマト、キュウリ、ミカン、グレープフルーツ、キウイ、イチゴなど (これらをまぜこぜにすると、「サラダ」と呼ばれますね) 加熱するものの場合も、あまり長く熱をかけず、軽くゆがく程度にしておきます。 例)インゲン、キヌサヤ、枝豆、ブロッコリー、オクラ、ホウレンソウ、小松菜など (カレーに入れる場合も、煮込まずに、後から加えるといいでしょう) 肉などタンパク質が不足気味のカレーならば、タンパク質を含むものを付けます。 焼き肉、角煮、イカ、貝、ソーセージ、チーズ、卵料理、豆腐など (カレーに入れてもいいのですが、入れずにほかの味として楽しむのも一つです) カレーと付け合わせの栄養バランスの良い組み合わせは、 味覚としても相性が良い場合が多いと思います。

hawktrain
質問者

お礼

なるほど。作ったカレーの栄養バランスを考えておかずを考えるのですか 新しい視点で見ることができました。回答ありがとうございました。

• tsubu_m
回答No.4

カレーにはやはりサラダが合うようで。 他って考えたことが無いですね。 その分、サラダに幾つかバリエーションを持たせてます。 グリーンサラダは勿論、 ポテトサラダ、 マカロニサラダ、 コーンサラダ etc... ドレッシングにも一手間かけたりして、ワンパターンにならないようにしています。 野菜だけのカレーを作って、チキンソテー(ま、ポークでもビーフでもラムでも)を添える…と言うのも考えましたが、根本的な解決にはなりづらいですよね(苦笑)。

hawktrain
質問者

お礼

カレーにはやっぱりサラダが合うんですかね。 でも確かにサラダにバリエーションを持たせるのはいいですね。 私の家でカレーの際に出てくるサラダと言えばキャベツやキュウリを切って、ごまダレで味付けが基本だったのでずっとワンパターンでした。(苦笑) 回答ありがとうございました!

回答No.3

塩辛い干し魚を(煮干ぐらいの大きさのものがあればなおGoo)をから揚げに して添えてみてください。これは意外に合います(というかインドだか、 東南アジアではそうやって食べるらしい)。

hawktrain
質問者

お礼

なるほど。インドや東アジアではそのようにして食べるのですか。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

• swallow10
回答No.2

私はお味噌汁が好きなので、カレーでもお味噌汁をつけます。 和風にしたいときは、お浸し、冷奴などもつけます。 カレーは胃に重たいので、付け合せは和風さっぱりが合うと思ってます。 おもてなし料理として、でしたら、手作りナンやヨーグルトを合わせると、それっぽいのでは。

hawktrain
質問者

お礼

回答が遅くなってすいません^^; カレーに味噌汁ですか。それは初めて聞きました。 今度やってみたいと思います 回答ありがとうございました!!

• Us-Timoo
回答No.1

カレーライスなら、別の料理はいらないですね。 あるとしてもサラダくらいかな。 トッピングに使うおかずものとかなら ・トンカツ ・唐揚げチキン かな?

hawktrain
質問者

お礼

やっぱりサラダ以外ないですかね… 回答ありがとうございました。