• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カレー+一品、何がいいですか?

こんにちわ~! ご飯がカレーのときって、大体サラダとかスープとか、一品つくことが多いと思うのですが、皆さんはカレーともう一品だったら何が好きですか? また、皆さんのご家庭では何が出されることが多いですか? ちなみに私はポテトサラダが好きです。 私はカレー+一品にはサラダなのですが、ドレッシングをかけて食べる野菜サラダではなく、ポテトサラダやツナサラダ、マカロニサラダなど、もう混ぜてある(?)サラダが好きです。 あと、カレーではなくシチューの場合もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

考えてみたら・・・特に「カレーにはこれ!」というものがなかったですねえ。 実家にいる頃は、前日までのおかずの残りだったり、その日作った新しいおかずだったりを一緒に食べたけど、それは肉じゃがだったり、きんぴらだったり、煮豆だったり、たまご豆腐だったり、煮魚だったり、もう何でもアリ状態でした。 家を出てからはカレーはおかずと主食が一緒になっているわけだからと、何も添えないことが多いような・・・。 そうそう#1さんへの回答で >私も、「野菜サラダの方が体にもいいし、カレーはこってりしてるし・・・」と考えるんですが と書かれていますが、ポテトサラダがお好きなんですよね? だったらじゃがいもはビタミンCやカリウムが豊富で、しかもじゃがいものビタミンCは熱にも強いので、生野菜のサラダでほんの少し(サラダに使う野菜って火を通せばかさが減るけど、生だとかさばっていっぱい食べたつもりでも大した量じゃないですよね)野菜を摂るよりは、ポテトサラダを食べた方が栄養バランス的には体にいいですよ。 安心してポテトサラダをおいしく食べてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、よく考えてみればカレーって主食とおかずが一緒になってるんでしたね~!! なんだか「カレー=一品」って思ってしまってました^^; あ、たまご豆腐いいですねぇ♪♪ >ビタミンCやカリウムが豊富で、しかもじゃがいものビタミンCは熱にも強いので・・・ そうなんですか~!!! ポテトサラダってマヨネーズ使うし、おいもは炭水化物だし、結構カロリー高くてやばいかな?と思ってました。 確かに、生野菜って量を食べられないんですよねぇ;; なんだか嬉しく(?)なりました。 安心していっぱい食べます!!(笑)

その他の回答 (20)

  • 回答No.21

えっと、コーンをバター醤油で炒めたやつ。 甘くて、辛いカレーとあいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コーンバターおいしいですよね~!! おつまみにも最高ですね。 甘いものと辛いもの、良いですね♪ 食べたくなってきました^0^

  • 回答No.20

この世で一番好きな物がカレーです。 と言っときながら中・高校生の頃は飽きるのですぐ食べるのを止めていました。 実はもう一品と言うかラッキョウがBest 福神漬だったら食べないですね(あっ、福神漬けをって事ね)。 どんな食い物屋行ってもメニューにカレーが有ると当然カレー。 美味くないカレーでも「美味くねぇ!」と言いながらも楽しく食べる。 私の外食楽ですよ、行く所がラーメン・カレー・マクドナルドのどれか。 金が掛からない、って言うより好きなんですよ。 コレでもイタリアンで飯作ってた人間なので別に好みが狭い訳ではないですよ(笑)。 ちなみにラッキョウは食物繊維が豊富です、三粒も食べればお通じが良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カレーが相当お好きなんですね~!! ラッキョウ・・・食わず嫌いなんですが今度挑戦してみようかなぁ。。 カレーって、飲食店のメニューの中では比較的安価だし、出来上がるのも早いので、いいことづくめですよね。 あ~カレーが食べたくなってきました^0^ ラッキョウって食物繊維豊富なんですか! お通じがあまり良くないので・・・やはり食べてみなくては(笑)

  • 回答No.19
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)

何故か、「フルーツポンチ」が浮かんでしまいました。 実際にはヨーグルトをよく一緒に食べているような気がします。 以前、インドの方にカレーをご馳走になって そのときはキュウリの千切りに プレーンヨーグルトと香辛料を少しかけたものが出されました。 なかなか美味しかったです。 シチューにはパンだけで充分です。 ただ、シチューの種類によってパンの種類も変えますが。 固めの雑穀パンが多いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああっ!フルーツポンチ! もしかして給食で出ていませんでしたか?? 私の通っていた学校はそうでした。懐かしいなぁ~。 ヨーグルトもいいですね、あっさりで^^ キュウリにヨーグルトですか・・・ キュウリがちょっと苦手なのですが、おいしかったということでちょっと気になりました^^; シチューにひたして食べるパン、固めがお好きなんですね。 私はどちらも好きですが、最近は固めを食べました♪ ありがとうございました^^

  • 回答No.18

#7です。 シチューには・・・ご飯です。 というか、シチューもカレーと同じようにご飯にかけて食べていました(苦笑) なので、前回と同じく、シチューの場合ももう一品というのは特別になく、実家ではその時のありあわせ(おひたしだの、刺身だの、トン汁だの、かぼちゃの煮物だの・・・一品どころか何品も、とにかく残り物すべて)だったし、家を出た今ではシチューはご飯にかけるだけで、もう一品はなし・・・です。 >確かに、よく考えてみればカレーって主食とおかずが一緒になってるんでしたね~!! 日本でカレーが広まるきっかけになったのは、軍隊でカレーが採用され、徴兵を終えた人たちがそれぞれの地元に帰って軍隊で食べたカレーを地元に広めたことによるそうです。 なぜ軍隊でカレーが重宝されたかといえば、肉や野菜がバランスよくとることができ、しかもそのおかずをご飯にかけて食べることができるので日本食のようにお皿をいくつも揃える必要がなくて一皿で主食とおかずが完了する、誰が作ってもそうそう失敗はない、短時間で作ることができる・・・といった理由によるそうです。 今、「よこすか海軍カレー」などとして軍隊のカレーは有名ですよね。 軍隊では毎週金曜(木曜だったかも)はカレーだったそうです。 まあ、そんなわけでわたしも先人にならってカレーのときは、別に一品を用意しない・・・というのは都合のいい言い訳です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます♪ あら、シチューもご飯にかけてらっしゃるのですか^0^ ドリアみたいな感じでおいしそうです。 残り物や有り合わせの一品、うちもたま~に出ます。 が、夕飯がカレーのとき自体が「ありあわせで出来るメニュー」なので、他には何もないという・・・(笑) カレーの広まったきっかけってそんな理由があったのですね。 確かに、栄養バランスもいいし、カロリーも適度に高く、短時間て作ることができて、皆大好きで・・・いいことづくめです(笑) >そんなわけでわたしも先人にならってカレーのときは、別に一品を用意しない・・・というのは都合のいい言い訳です(笑) ふふふ・・顔がニヤけてしまいました(笑)

  • 回答No.17

サラダというより、“生野菜”の盛り付けをプラスします。(ドレッシング等は、かけません。) 福神漬け+ラッキョウということもありますが、これは、一品にはなりませんかね・・・。 シチューの場合も、“生野菜”の盛り付けですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 生野菜、ドレッシング無しですか~! ドレッシングやマヨネーズって油が入っているのでなるべく控えたいのですが、お野菜をドレッシング無しでは食べられなくて・・ なのでとってもうらやましいです!! 福神漬けはカレーのとき欠かせないですね♪ ラッキョウは・・・食わず嫌いです(笑)

  • 回答No.16

質問者様と一緒です。 我が家は必ずマヨネーズ和え系のサラダです。 (マカロニサラダ・サラスパなどなど・・・) シチューのときは、ゆでたブロッコリー!! 家族でモシャモシャ食べてます(笑 私はシチューのときはご飯派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マヨ系サラダですね!!同じですね♪ サラスパもおいしいですよね~。最近食べてないなぁ。 ゆでたブロッコリー大好きです! モシャモシャ食べてますよ~うちも!(笑) シチューのときはご飯なんですね。 なんだかドリアを食べてる気分になったりしますが(笑)、おいしいですよね♪

  • 回答No.15
noname#86896
noname#86896

給食の時、いつもカレーと冷凍みかんがセットだったので、冷凍みかんがいいです。 でも実際に家ではサラダが出ます。 シチューにはやはりパンですね。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 冷凍みかん!!!懐かしいです~~! ちょっと硬くて冷た~いみかん、おいしかったですよね。 食べたいなぁ・・・ シチューにはパン派ですね^^ そういえばカロリーには問題アリかもしれないですが、バターロールをパンにひたして食べるのが好きです。 最近してないなぁ~。

  • 回答No.14

ちょっと変化球になってしましますが、 わが家ではカレーの後には牛乳です。 コーヒー牛乳もあります。 カレーの栄養成分はとても優れているけど、不足しているところもある。それが牛乳で補えると聞いたことがあります。 ホントかどうか分かりませんが、それを信じて実践してます。 シチューの場合はほうれん草のおひたしとか。 シチューといえばクリームシチューが多いですが、人参とかは入っているので、緑系の野菜をとるためお惣菜を一品加えています。 話はそれますけど、どこかの食堂でカレーの場合もシチューの場合もセットでみそ汁がついてきたことがあってぶっとんだ経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ!カレーには牛乳が良いというのは私も聞いたことあります~^^ でも私が聞いたのは、牛乳でカレーの辛さを和らげる?みたいなことでした。 栄養成分を補う役目もあるんですね~!! 実際、私が好きな「焼きカレー屋さん」は、飲み物として牛乳が出されます。 きっと栄養のためなんでしょうね。 シチューは確かに、緑系のお野菜入ってないですね。 たまにグリーンピースを入れることもありますが、妹があまり好きではないようなので滅多にないです^^; ほうれん草いいですね♪ カレーやシチューにお味噌汁ですか^^ 先程お礼した方にもいらっしゃいました。 実は結構珍しいことではなかったりして^^

質問者からの補足

お礼の言葉書き忘れてしまいました^^; ありがとうございました^^

  • 回答No.13
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

こんばんは。 好きというより、我が家での定番ですがカレーの時には 「まぐろのお刺身」が出ます。 そして、スープではなく「味噌汁」です。 そしてこれを何の抵抗も無く受け入れております。 余談:上記はウチだけかと思っていたのですが元婚約者も カレーには同じ刺身が出るというご家庭でした。 ちなみに。シチューの時は「白米ごはん」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お刺身にお味噌汁ですか!! これは初耳です。 でも、栄養のバランスを考えると良さそうですね。 お肉もお魚も、豆類も全部摂取してますもんね。 シチューにはご飯派なんですね^^ うちはパンもご飯も両方ですが、どっちも好きです。

  • 回答No.12
  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)

ゆで卵を一緒に食べたくなります。皆さんの仰るようにサラダも好きなので、回答としては「ゆで卵が上に乗ってるサラダ」でしょうか? シチューにはご飯を用意します・・・パン派が多くてビックリしました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ゆで卵はカレーと合いますよね♪ サラダの上に乗ってても良し、カレーの上に乗ってても良しって感じです♪ シチューにはパン派という方が多いですよね。 私もパンは好きですが、たまにご飯のこともありますよ^^ でもなんだか、ドリアを食べているような気分になります(笑)