• ベストアンサー

お土産の対応は?

知り合いに遠くへ行くことを話していたので、お土産を買ってきたのですが・・・。 会う予定もなく渡せる機会がないので、こうゆう物を買ってきたよってメールをしたら。 『それ嫌いなんだよね』って言われました。 好きか嫌いか聞かないで買ってきた私も悪いのですが。 こう言われると、なんて返事を返せばいいいのか解りません。 こうゆう場合の対応の仕方をお願いします。

noname#95708
noname#95708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

「そっか。聞かずに買って来ちゃってごめん。他の人にあげるわ。 次回があったら先に聞くわね。」

noname#95708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず他の人にあげました。 相手には『了解』とだけ返信しておきました。

その他の回答 (2)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

以前、和歌山のお土産に彼に梅干を買ってきたけど、 嫌いって言われたことがありました。 お土産って食べ物ですか? 家で食べますとか、自分で食べますとかでいいんじゃないかな?

noname#95708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お土産は食べ物です。 嫌いな物なので他の人にあげました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

渡したとしてもお友達には、 喜んでもらえなそうもないのなら ご自分で使うか、別の方に渡されてはいかがでしょうか? そのお友達には「残念、では別の機会に良い物買ってくるね♪」と メールをして その「別の機会」は トピ主さんの気分次第でいいと思います。

noname#95708
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

  • 彼への対応について。

    こんばんは、前回質問させていただいた彼のことでご相談があります。 私27、彼36才。 彼の仕事は看護士で不規則勤務です。 6月中旬に交際を申し込まれ、その週に何度か会ったきりメールでの連絡のみ。 実際に会っておらず、7月終わりに 「8月も会えないようであれば、知り合いに戻りましょう。」 「お互い形だけ、口約束のままではずるずると続いてよくないよね。」 と別れ話をメールでしました。 (その間に何度か会ってとか、電話の機会を作ろうとしましたがタイミング合わず…) すると、 「なんかごめんね、迷惑ばかりかけて」 「出かける予定を立てよう」と返事がきました。 しかし、私はこの先やっていけるのか不安に思い 「出かけられるといいね!でも今だけじゃなくてお互い継続していけるか考えて」 と返しました。 それから一週間メールせず、向こうからは予定の連絡もなく…… 一昨日、それとなく旅行の土産にかこつけて連絡を取りました。 すると 「久しぶり(泣)出かけるの?ライブ?」 と聞かれました。 「違うよ、知り合いに会いに行くの」 と返すと 「男の人かな。仕方ないか」 と探るようなメールがきました。 会う予定も立てず、かといって別れ話に向き合ってもくれず…… この数ヶ月間苦しいです。 以前、荷物(着替え)を返してほしいとも伝えましたがそれについても返事がありませんでした。 どうしてよいのか分からず、向こうが困るように 「別れ気がないなら、この際お試し同棲してもいいかもね。」 とわざと送ってしまいました。 その後返信がなかったので、 「来週14~18日に部屋に行くから」 とも送りました。 これについての返信はまだありません。 もし今後、部屋へ行くのも理由を付けて断られたら私はどうしたらよいでしょうか。 荷物も返してほしいし、 自分から交際を申し込んでおいて 会いもしないのに別れもしない彼の考えが分からないですし、 正直、疲れて正常な判断ができません。

  • アメリカ人へのお土産

    昨年末にご主人の出張に伴って来日されたアメリカ人女性(60歳)と偶然知り合いになり意気投合、メールを交わすようになりました。 今度アメリカで再会できることになり2泊ほどさせてもらう事になりました。 ご主人とお二人でNYの閑静な住宅街にお住まいのようです。 再会の際に何かその方がが喜ばれるような日本のお土産を持っていきたいのですが・・・・何かお薦めの物があれば教えてください。また、そういう機会を経験された方からのアドバイスをおねがいします。 

  • 彼からのお土産

    彼から出張先のお土産を貰いました。貰った時に「お前の会社の人にも配れば??」と言われたのですが、とても大好物だったので一人で食べたい気分でした。 しかし一人で食べる分には多いので会社で配ることにしたのですが、予定外より「私もほしい」と貰いに来る人が多く、結局私の分は一個しか残りませんでした。 彼にお礼のメールをすると「は?お前に土産買ってきたのに何で一つしか食べてないの??もう二度と買ってこないよ」と返事が返ってきました。 正直、そこまで怒る理由が分かりません。。。私も自分に買ってきてくれたお土産を他の人にあげてしまった事は申し訳ないと思い謝ったのですが、そんなに私は最低なことをしてしまったのでしょうか?? 今更会社の人に返せとも言えないし、とっても悲しくなってしまいました。 やはり私が悪いのでしょうか??

  • お土産ないですか?

    お土産ないですか? 沖縄に旅行に行くんですが・・・お土産何を買おうかなぁって悩み中です。 因みに沖縄本島と石垣島に行く予定です。 沖縄土産っていったら・・紅芋タルト、ちんすこう、沖縄そばは有名ですよね。 この度の旅行はハネムーンも兼ねての予定なので、沢山のお土産を買おうと思ってます。 一風変わった、喜ばれる物ってないですか? 値段は問いませんが、量が多くなる予定なので色んなお土産教えて下さい。

  • スリランカのお土産

    10年ほど前に亡くなった方がスリランカのお土産に、牛の皮膚に赤と緑色で彩色してある 切り皮(切り絵の皮バージョン)の片ずけ方を教えてください。  皮を剥がれてお土産物にされた牛、くださった亡き知り合いの方に 失礼のない処分の仕方を知りたいのですが。 お土産品とは言っても和やかな気持ちにさせてくれる、楽器を持った女神様がアゴラ座りを してびわのような楽器を掲げています。 捨てるに捨てられず10年持っていましたが生かせそうにもなく、処分したいと思います。 どなたか教えてください。

  • 父と彼の土産(その他)

    付き合って一年程の彼が居ます。 最近お互いの家族の話をするようになりました。 今度彼が親にも会います。 この間彼の家に泊まった時、私の父にとシチューのお土産を用意してくれました。 冷凍しておいた物なので、そのまま冷凍庫に入れて彼からのお土産だよと渡しました。 でも、その日父は彼の事を色々批難していました。 私が彼の住んでいる遠い町に(遠距離恋愛)行こうかどうかと、話の最中なので心配しているのかもしれません。 それにしても、父が言った発言で引っ掛かった言葉があります。 [大体、そんなお土産誰が喜ぶ、喜ぶのはお前(iida)だけだろ。]とか。 [普通、有名な名産の物とかじゃないか。どこかズレている。] と 言われました。それを聞いてとても傷つきました。 彼を庇うのは彼が好きだからですが、 父は学○員です。 だからこういう発想になるのでしょうか。 皆さんはこの発言についてどう思われますか。 私は彼がシチューを作ってくれた事、嬉しかったです。自信作だったので食べて欲しかったのだと思いました。 父は私が遠くへ行くのが嫌だから、何かと批難するのでしょうか。 お土産は名産の物とか(お土産っぽい物)を渡すのが常識なのでしょうか。。。 彼が悪いのでしょうか 父が遠くへ行くのを止めているだけなのでしょうか。。。

  • お土産

    お盆に田舎に帰る予定があり、職場にお土産を買おうと思っています。 その土地のフルーツなどを使ったお菓子を買う予定なのですが、どうも社長がフルーツ全般苦手なようなんです。 このような場合、社長だけ別の物を買って他の従業員はお菓子・・・とするべきでしょうか。 皆さんはどうしてますか?

  • 「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

    ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、 お土産選びに苦労します。 北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、 いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、 沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。 私は東京のアンテナショップでも売っているような、 いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。 なるべく現地でしか変えない物にこだわります。 牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、 ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、 「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。 まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、 ほとんど自分で食べる事となりました(笑) あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。 結構高いのに、気持ち悪いと言われると さすがにガッカリします・・・。 酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、 それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。 12月にまた沖縄へ行く予定ですが、 もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか? 【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を それぞれお願いします。 品物のジャンルは問いません。

  • 気になる彼に海外土産を頼んだら買って来てくれたのですが。。

    この月曜日から気になる彼が海外出張に行きました。 いつ帰って来るか聞かなかったのですが今日帰って来たようで、 「今、空港に着いたよ」って午前中にメールが入ってました。 私は空港に勤めてるので、メールをくれたんだな。 と思いお昼休憩に返事をしてみたところ 「もし会社抜け出れるならお土産渡そうと思ったんだけど。。」 との事。 結局、会えなかったのは仕方がないので 後日、日程を決めてお土産渡してくれる。って事になりました。 空港で渡せたら。。って言ってくれたのは、ありがたいのですが 私としては後日改めて。。のほうがゆっくり話も出来るし。と思います。 後日、あんまり会う気が無いから空港で渡そうと思った。 とかは考えすぎでしょうか???