• 締切済み

お土産と脈有無

 外国人なんですが、どうすれば分からないことがありまして、質問したいです。  何ヶ月間連絡を取ったり、会ったりしてる気になる人がいます。  メールでお盆休みの間、計画を聞き、彼はお盆休みの間、大阪に行き、私はお盆休みの間、広島に行って来るという話をしました。  冗談でお土産買って来て、熱中症で倒れないでねと言ったんです。  旅行から帰って来て、彼に電話をしたら出なくて、  次の日、メールを送りました。  旅行で出来ことの話をし、渡したいもの(お土産と今回自分の気持ちを打ち上げようと)があるので、近いうちに会える?という内容にしました。  彼から返事が届き、返事の前文は旅行がどうだったのかと聞き、後文は<実は大阪でお土産買いそびれちゃったんだ。>-<だから、俺だけ貰うのも申し訳ないんで。。お土産なら他の人にあげてくださいな!> という内容でした。  正直、外国人の私にとってはどうすれば良いが分からなくて迷いました。お土産をあげる時、告白まで考えたのですが、彼を何を考えてるのか分からないままでは難しいと思いまいた。  彼がお土産をそびれちゃったのは時間がなくて、買えないことは理解できるんですが、その彼に対して、私が買ったお土産をほかの人にあげてくださいって。うむ。。。  お土産買ってこなくて、悪いと思った彼としての思いやりか、  もしくはお土産を貰うために会ったり、お土産を貰ってからの人間関係の進展がほしくないのか?  お土産は買ってこなかったけど、ご飯を代わりにおごってと言ってみる手もあったんですが、これを提案するのも迷惑じゃないか、またあげなくてもいいよと言われるのが結局怖くて、  返事で旅行の話を明るくし、<お土産とはちょっと違うけど、まあいいかあ。^^気にしないで!>と送ったんですが、返事がありません。     あげなくて良かったのか、彼は貰いたかったけど、建前で断ったので、それでもあげると言えばよかったのか良く分かりません。        

みんなの回答

  • sat0ru
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.1

こんにちは。 参考程度に正直な意見を書かせてもらいます。客観的にみますと、彼はお土産はそれほど欲しくはなかったようにみえます。私も過去に、お土産渡したいからといって会いたがろうとする男性がおりまして、正直お土産のためにその時間をつくるのが面倒でもありました。やはり相手への好意がなかったものですから… 日本人からすると国内土産はろくなものがなく、あまり期待できません…。 そして、人様へのお土産選びが一番面倒である場合もあります。(海外によく行くのでいつも思います)そういった煩わしいことが嫌いな男性かもしれません。日本人は社交辞令でお土産買ってくるね~とか、また会おうね~とか安易にその場の調子に乗り(合わせ)すぎるとこもあると思います。断り下手なのもあります。なので、わざわざお土産もらうために時間つくってまでは… という気持があるかもしれません。 どうかお気を悪くなさらないで下さい。せっかく彼の為に選んだお土産を渡せないのは残念だと思います。でもしつこくするのもどうかと思いますので、またどこか彼と一緒にでかけようよと約束などをしたついでに、「これこの間の。他にあげたい人もいないから」とか言って渡したらいかがでしょう。悔いのないようあなたの純粋な気持は、彼伝えたらよいと思います。陰ながら応援しています。

関連するQ&A

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

  • お土産

    外国の人が、もらって嬉しい日本の お土産って何ですか? もちろん人によるので何とも言えないと思いますが、「○○をあげたら喜んでもらえた」などの体験談(または聞いた話)だと、ありがたいです。 ちなみに、お土産を渡す相手はニュージーランドの人です!

  • 大阪のお土産

    大阪へ旅行予定です。大阪は色々美味しいものが売っていそうなのですがグルメな人をうならせるようなお奨めなお土産があったら教えて下さい。特別ご当地ものでなくても全く構いません。(とんねるずの食わず嫌いに出てくるようなお土産のイメージです。)大阪の有名物にこだわらず、ここのお店のこれが美味しいみたいなものがありましたら教えて下さい。いつも珍しいものをくれる友人をびっくりさせたいのでよろしくお願いします。

  • お土産。

    はじめまして。 男性⇒女性への旅行のお土産を渡すことは、何か意味があるのでしょうか。お付き合いはしていませんが、お互い気になる・・・というか好意を持ってはいると思います。 その人が旅行に行っていることが分かったのは、その人の誕生日にお祝いメールをしたら、今○○に充電を兼ねて一人旅にきていると返信がありました。数日後に私も誕生日で、その人からお祝いの写メールをもらいました。 とても素敵な写真で、感動しました。まさかお土産を貰うと思っていなかったのでビックリしてしまいました。その人は、私の主治医なんです。傍に、看護師さんが居たのですが、ビニール袋に入ったお土産を『はい。これね。』って事務的に渡されました。渡された時、お土産だということは直ぐに分かったのですが、看護士さんもいるし、嬉しいリアクションを起こすことが出来ませんでした。 患者にお土産買ってくることって、結構あるのでしょうか。

  • 彼に土産を渡すべき?

    友人A子は、同じ職場に好きな人がいて何度か職場のグループで 飲みに行ったりしてるそうなんですが、 その彼に電話してもメールをしても返事が一向に無いらしく、 たまには、電話に出ては『眠いから切るね』とかそんな感じらしいのです。 先日A子が旅行先で彼にお土産を買ってきたらしく、彼にお土産を渡したいと 伝えたところ、『分かった、いいよ』と言ったのにも関わらず 彼は約束の場所に現れなかったそうです。 A子は、私に『彼を諦める事にした』『もう忘れる』と言ってきたのですが、 お土産を、会社の友達を通して彼に渡してもらう!なんて言うのです。 私は、それはやめた方が言いと思うのですが、皆さんはどお思いますか? 部屋に置いてあると思う出してしまう…。とA子はいうし。。。 また、彼を忘れる努力はありますか? 携帯のメモリとか消去した方がいいのでしょうか?

  • お土産について

    今月私の誕生日祝いで友達とドライブと食事しました。私も友達も女性です、たまたまその一週間後に家族旅行(何か月も前に決まってた)するからお土産何かいる?と聞いたらその土地の有名お菓子を頼まれました。帰って来て3日後にお土産持って行きたいけど、今週都合つく?と聞いたらあっさり母との予定があるからと断られました。会った時はその人は無職なので渡す日はいつでもOKと言ってて会った日のメールでもお土産楽しみにしてます、でした。間に受けて指定されたのを買ってきたのに近所で渡して食事とかせず別れるつもりでした。 お土産もらう、もらわないは自由ですがだったらお土産いる?と聞いた時点で要らないよ、と言って欲しかったです、断れない性格で成り行きで行ったのかもしれませんが、お土産も期限があるから他の人にあげるか自分で食べるかどうしようかと思ってます。 みなさんはこんな時どうしますか?

  • 脈の有無はどうでしょうか?

    以前にも相談させて頂きましたが、再度お願い致します。 以下の状況なのですが、脈はあると考えられますでしょうか? お付き合いしたい女性がいます。 自分、相手ともに34歳で知人の紹介(1:1)で知り合いました。 今まで6回2人でほぼ2週間毎に会いました。 ただ、すべて私からの誘いです。今まで誘いを断られたことはないのですが、誘った時にどこか行きたい所があるかを聞いてもあそこに行きたい等の反応もなく、自分が提案した場所について、気に入らないときは、はっきり興味がなさそうな反応をするだけなので、どう思われているのか不安でした。会っている時は、あの店に行きたい、今からあそこに行きたい、あれ食べたい等の意見は普通に言ってくれるのですが・・ 知人からは、付き合うまでに時間がかかるタイプで、好き嫌いがはっきりしているから興味がない人とは会わない子だよと言われています。 自分も好き嫌いははっきりしている人だなという印象を受けています。 会って話をしている時は、私が話を振るとかなりよくしゃべってくれるのですが、自分に対してあまり質問をしてこないので興味があるのかなと思ってしまっています。私の方から自分の話をすることもあるのですが、話を聞いている相手の表情を見ると興味があるように見えず、また、自分の話に対して、追加で質問をしてくるようなこともほとんどありません。 また6回目に会った時は、私が彼女を意識し過ぎたせいで、過去と比較すると、ぎこちない対応になってしまった感じになりました。また、当日会った時にその週は体調が悪くて、週に2,3回行っているスポーツクラブも今週は行っていない、また、会う前日に予定していた飲み会もキャンセルしたと言ってました。当日は散歩の予定で、彼女は大丈夫とのことで散歩をしましたが、ちょっと歩かせすぎてしまったかなと思いました。ただ途中で、彼女があそこに行きたい等の発言があり、結構歩いたりしたので、歩くのがつらいほど体調が悪くはないのかなと思ってしまいました。相手を退屈にさせた印象で、しかもたくさん歩かせてしまったのでかなり悪印象になったかなと思いました。 その日会った後のメールで今日は歩かせて申し訳なかった旨とともに、次回の誘いを出したのですが、相手からは5週間後の○○日はどうですか?との返事でした。 今までこれだけ空いたことがなく、単に予定が合わないからとも思いたいのですが、自分としては印象の悪いデートの後の事なので、もともと感じてなかった脈が完全になくなってしまったかなと思いました。 今週末5週間ぶりに会うのですが、先日次回の約束の件で電話したのですが、行きたいところを尋ねたところ、初めて行きたい場所を示してくれ、そして昨日なのですが、行先(紅葉スポット)について、シーズンでかなり混むだろうから待ち合わせ時間を1時間早くしないか、前日飲みとかあってつらいようだったら予定通りの時間でいいよ、というメールがきました。このような約束の件のメールですが、今まで彼女発信のメールは、私が電話する予定時刻を後延ばしにしてほしいなど、彼女の都合を伝える内容(私としてはネガティブに思う内容)のものを除くと、知り合って1週間後くらいにもらったメール以来でした。 6回目の待ち合わせを決める時には、相手は、遠いところはイヤで、前日飲みがあるから早い時間の待ち合わせはイヤだということを言い出したのですが、今回彼女が決めた行く場所は今までで一番遠い場所で、待ち合わせ時間も今までで一番早い感じです。 彼女は好奇心が強い人なので、単純に紅葉を楽しみたいだけなのかなと思うのですが、今まで行先を決める時に、これだけ発信してくれたことがないので、相手の気持ちはどのようなものが考えられますでしょうか? 彼女を紹介してくれた知人が最近、彼女に自分のことをどう思っているか反応をうかがったらしく、その時はいいように思っている、ただ、すごく慎重にはなってるらしいとのことでした。知人は彼女の過去の恋愛経験談からすると、可能性のない人とは会わないはず、また、彼女は自分から気持ちを表現しない人だから、それだけ会っているのであれば、押していけば大丈夫なのではと言っていたので、嫌われてはないのかなと思うのですが、恋愛対象としては意識されていると考えられますでしょうか? 脈の有無と合わせて今後のアプローチ方法のアドバイスをいただければ幸いです。

  • これって脈ありですか???

    こんにちわ。 同じ職場に好きな人がいます。昨年の夏に思い切って告白をしたのですが、まったく返事もありませんでした。 どこかに行ってはお土産をくれたり、一緒に仕事してるですが、いつも優しくしてくれて、いろんな話をして楽しませてくれてます。 この間、私が誕生日だったのですが、彼からプレゼントをいただきました。まさかもらえるとは思ってなかったのでビックリしたんですが。 そこから、また私の気持ちが復活しつつあるのです・・・ そこで質問なんですが 告白された相手とそこまで仲良くできるのしょうか? 普通は少しは距離置くと思うんですが・・・

  • 彼からのお土産

    彼から出張先のお土産を貰いました。貰った時に「お前の会社の人にも配れば??」と言われたのですが、とても大好物だったので一人で食べたい気分でした。 しかし一人で食べる分には多いので会社で配ることにしたのですが、予定外より「私もほしい」と貰いに来る人が多く、結局私の分は一個しか残りませんでした。 彼にお礼のメールをすると「は?お前に土産買ってきたのに何で一つしか食べてないの??もう二度と買ってこないよ」と返事が返ってきました。 正直、そこまで怒る理由が分かりません。。。私も自分に買ってきてくれたお土産を他の人にあげてしまった事は申し訳ないと思い謝ったのですが、そんなに私は最低なことをしてしまったのでしょうか?? 今更会社の人に返せとも言えないし、とっても悲しくなってしまいました。 やはり私が悪いのでしょうか??

  • 気になるヒトへのお土産

    私には仲良くしている男性がいます。二人とも20代学生です。 しかし詳しくは書きませんが、GW前にメールでけんかをしてしまいました。彼が忙しい状況にあるのを理解してあげれなかったのが原因になります。私から謝り、一応仲直りはできました。それ以来、時間をとって会ってはいないのですが、家が近いこともあり、近所をあるいてると出くわすことがあります。相手から話しかけてくれますし、きまづいことなく普通にしゃべってます(ただ相手はどう思ってるのかはわかりませんが)。 そんななか、先週末に女友達と旅行に行き、彼におみやげを買ってきました。用ついでに彼に“つまらないものだけど、お土産かってきたよ。また今度わたすね”メールしたのですがそれ以降とくに返事はありません。彼はまめなタイプではないですし返事を返すべき内容でもないメールなのですが、なんとなくひっかかっています。迷惑だったかなって。彼は今忙しい状況ですし、会う約束をとりつけるのも申し訳ない気がしてます。あと、あんまり会いたくないのかなと。けんかした後ですし、慎重になっています(T_T) そんなこんなでおみやげをわたすべきか悩んでいます。 家も近いですし、手紙でもそえてドアノブにでもひっかけとこうかと思ってるのですが、こういうことをされると相手はこまりますか?どうやって渡したらよいとおもいますか?それとも渡さないほうがよいでしょうか? よいアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。