• 締切済み

お土産と脈有無

外国人なんですが、どうすれば分からないことがありまして、質問したいです。  何ヶ月間連絡を取ったり、会ったりしてる気になる人がいます。  メールでお盆休みの間、計画を聞き、彼はお盆休みの間、大阪に行き、私はお盆休みの間、広島に行って来るという話をしました。  冗談でお土産買って来て、熱中症で倒れないでねと言ったんです。  旅行から帰って来て、彼に電話をしたら出なくて、  次の日、メールを送りました。  旅行で出来ことの話をし、渡したいもの(お土産と今回自分の気持ちを打ち上げようと)があるので、近いうちに会える?という内容にしました。  彼から返事が届き、返事の前文は旅行がどうだったのかと聞き、後文は<実は大阪でお土産買いそびれちゃったんだ。>-<だから、俺だけ貰うのも申し訳ないんで。。お土産なら他の人にあげてくださいな!> という内容でした。  正直、外国人の私にとってはどうすれば良いが分からなくて迷いました。お土産をあげる時、告白まで考えたのですが、彼を何を考えてるのか分からないままでは難しいと思いまいた。  彼がお土産をそびれちゃったのは時間がなくて、買えないことは理解できるんですが、その彼に対して、私が買ったお土産をほかの人にあげてくださいって。うむ。。。  お土産買ってこなくて、悪いと思った彼としての思いやりか、  もしくはお土産を貰うために会ったり、お土産を貰ってからの人間関係の進展がほしくないのか?  お土産は買ってこなかったけど、ご飯を代わりにおごってと言ってみる手もあったんですが、これを提案するのも迷惑じゃないか、またあげなくてもいいよと言われるのが結局怖くて、  返事で旅行の話を明るくし、<お土産とはちょっと違うけど、まあいいかあ。^^気にしないで!>と送ったんですが、返事がありません。     あげなくて良かったのか、彼は貰いたかったけど、建前で断ったので、それでもあげると言えばよかったのか良く分かりません。        

みんなの回答

• sat0ru
回答No.1

こんにちは。 参考程度に正直な意見を書かせてもらいます。客観的にみますと、彼はお土産はそれほど欲しくはなかったようにみえます。私も過去に、お土産渡したいからといって会いたがろうとする男性がおりまして、正直お土産のためにその時間をつくるのが面倒でもありました。やはり相手への好意がなかったものですから… 日本人からすると国内土産はろくなものがなく、あまり期待できません…。 そして、人様へのお土産選びが一番面倒である場合もあります。(海外によく行くのでいつも思います)そういった煩わしいことが嫌いな男性かもしれません。日本人は社交辞令でお土産買ってくるね~とか、また会おうね~とか安易にその場の調子に乗り(合わせ)すぎるとこもあると思います。断り下手なのもあります。なので、わざわざお土産もらうために時間つくってまでは… という気持があるかもしれません。 どうかお気を悪くなさらないで下さい。せっかく彼の為に選んだお土産を渡せないのは残念だと思います。でもしつこくするのもどうかと思いますので、またどこか彼と一緒にでかけようよと約束などをしたついでに、「これこの間の。他にあげたい人もいないから」とか言って渡したらいかがでしょう。悔いのないようあなたの純粋な気持は、彼伝えたらよいと思います。陰ながら応援しています。