• ベストアンサー

彼に土産を渡すべき?

友人A子は、同じ職場に好きな人がいて何度か職場のグループで 飲みに行ったりしてるそうなんですが、 その彼に電話してもメールをしても返事が一向に無いらしく、 たまには、電話に出ては『眠いから切るね』とかそんな感じらしいのです。 先日A子が旅行先で彼にお土産を買ってきたらしく、彼にお土産を渡したいと 伝えたところ、『分かった、いいよ』と言ったのにも関わらず 彼は約束の場所に現れなかったそうです。 A子は、私に『彼を諦める事にした』『もう忘れる』と言ってきたのですが、 お土産を、会社の友達を通して彼に渡してもらう!なんて言うのです。 私は、それはやめた方が言いと思うのですが、皆さんはどお思いますか? 部屋に置いてあると思う出してしまう…。とA子はいうし。。。 また、彼を忘れる努力はありますか? 携帯のメモリとか消去した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 お友達のA子さんは、同僚のことが好きで、いろいろ誘いをかけて 彼のほうもOKするものの、その約束は破られてばかり・・なのですね。 う~~ん・・・これはちょっとA子さんにはキビシイかも知れないですね。 だけど、A子さんとしてはあきらめがつかないんですよね。 あなたとしては、早くあきらめて、彼のことを忘れさせてあげたい・・ 友達だものね、彼女が苦しいのは、見たくないですもんね。 だけど・・・ 彼女にしてみたら、まだまだあきらめつかないと思います。 考えてみて・・あなたが誰かを好きだとします。 周りが「あいつは無理!!やめとき!!」といくら言ったところで、 納得できないでしょう??その彼に、彼の口から振られなければ・・ A子さんも、そういう状態なんじゃないかな。 自分でも、うっすら分かっていると思うの。 なんとなく望みうすいってことは・・・ だけど、それを他人に言われたくないと思う。 トコトン、アタックして、それでもダメだったら、そのときは 彼女自身がケリをつけられると思います。 今は、彼女はまだあきらめることが納得できないと思います。 だから、あなたはただ黙って見守ってあげるしかできないでしょう。 おみやげを渡したければ、渡したらいいと思います。 そのことで、ケリがつくかも知れないですし。 やがて彼女には厳しい現実が訪れるかも知れないけれど、その時にこそ、 あなたが優しく包んであげてください。 今は、自分が納得するまで、周りがいくら助言しても無駄だと思うの。 お友達としてはつらいところですね・・・ でも、頑張って彼女の恋の行方を見守っていてあげましょう。 早く決着がついたらいいですね!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

こんにちは。 ここで読んだ感じでは、その彼はお友達のことは眼中にない以上にアプローチを迷惑がってる様に見えます。 もしかして、その彼には彼女かそれに近い存在の女性が居るか、他に意中の人がいるんじゃないですか? お土産を渡すかどうかについてですが、 ただ単に土産だと言っても受け取りに現れなかった人に、男物のパンツを土産として渡しても余計に厭がるだけじゃないかと思うのですが。お土産としてその選択はくれた相手が彼女だったらまだしも、それが普通の友達・知り合いだったら、僕ならまるで嬉しくないです。 お友達本人は、気持ちを正直に告白することなしに諦めるつもりにはなってるんですね? 一応とは言え本人がそのつもりであるなら、貴女はただ友達として彼女が自暴自棄な行動に出たりしないよう、ただそっと見守っていてあげるのが良いんじゃないかと思うのですが。 お土産については捨てるのが一番かと思いますが、彼女に新しくあげたい人が現れるまで貴女が保管してあげる、というのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 A子さんの立場だとやりきれない気持ちでしょうね。 でも、A子さんはとりあえずお土産わたしたいんでしょうか? それなら、郵便で送るなりして渡すことができますよね。 そのとき手紙でも書いて、彼の本心を聞いてみたらいいのでは ないでしょうか? おそらくA子さんも彼の態度からして、期待できないのは わかっていると思うんです。 でも。彼もその気がないのならはっきりと言ってあげたほうが いいと思いますよね。。。 「うん」って承諾しておきながら、約束をすっぽかすという やり方はあまり心地よいものではありません。 相手のためにはなってないですよね。 どうせ忘れるのなら、A子さんの納得するまでとことん ぶつかったほうがいいですよ。 お友達のあなたからすればA子さんがつらい思いをしてるのを 見るとあきらめろ、忘れろって言いたくなるかもしれないけど、 A子さんが結果ふられたことになっても、A子さんがやるだけの ことやってればまだふっきれやすいような気がします。 そのとき、お友達のあなたはA子さんを受け入れてあげては いかがでしょうか? 彼を忘れる努力、それはA子さんが納得いくまでぶつかって いくことじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pain87
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

#2です。またまた登場しました・・・。 う~~ん・・。彼女の一方的な行動ですか。 >これは単なる社交事例なのでしょうか? なんとも言えませんが、彼も彼ですよね、約束しておきながら 約束を破るなんて。彼女は上手くはぐらかされてるんじゃないでしょうか? 他の方のお礼に書いてあったように、 >次の日会社で会ってもそれに触れなかったらしいですよ。 ・・・彼の行動もよく分かりませんね・・・。 だけどやっぱり彼の気持ちを確かめるのが一番だと思います! 彼も彼なりの気持ちがあると思うし、会社でその話に触れなかったのも なんらかの理由があったり、自分からは切り出しにくかったとか、 彼の気持ちは彼にしか分からないですから、聞くべきです! だけど、最後にどうすべきかは本人次第ですから こうした方がいいなんて、強制的な事は彼女には言わない方がいいでしょう。 彼女自身が納得いくまでやらせてあげるのが一番かと思います。 だけど間違ってるな?って思う面があればそれはあなたが止めて あげて下さいね!力になれてませんが決めるのは彼女ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pain87
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

miumiu2469さん、こんにちは! お友達はその彼の事が好きなんですね! その彼にメールを送っても返事がない・・・。 なんとも言いようがないですが、そもそもその彼とは 仲良しなのでしょうか?文面からだと彼女の一方的な行動 にしか受け取れないのですが・・・。(ごめんなさいね) だけど、彼女は彼の為にお土産を買ってきたんですよね、それで OKを出しておきながらその場所に彼は来なかった。 彼女は彼になんで来れなかったの?みたいな事は聞かなかったのでしょうか? もしその理由を聞いていないのであれば”諦める”とかはまだ言わない方が いいと思うんです。だって彼の気持ちも分からないまま彼女の中で 始まって終わっていくんですよ。私は彼の理由を聞いたほうが 彼女も納得がいく諦め方が出来ると思うのですが・・・。 お土産をお友達を通して彼に渡す・・・それはまず、やっぱり 彼がなんであの時、来てくれなかったかを聞いてか行動した方が いいかなって思います。もし・・・最悪の理由で彼はその場に 来なかったのであれば彼にとっては迷惑になるんじゃないでしょうか? 部屋に置いてあると思い出すのであれば無理に彼に渡さなくても 自分で処理できないものなのでしょうか?(最悪の状況を想定しての話です) だけど、まずは彼の気持ちを聞くべきだと思います! 自分だけの一方的な気持ちで行動してもいいことはないですからね! 分かったような事を言ってしまいましたがごめんなさいね。 結果がどうであれ同じ職場なだけに彼女がこれからも その彼と気まずくならないようにするのが一番だと思います。 あと無理に彼を忘れる必要はないと思います。 無理に忘れると自分自身が疲れますし、穏やかではいられないですからね。 忘れられるときがくるまで自分の気持ちに素直でいればいいと 思いますよ。 長くなってしまいましたが、お友達が元気になるといいですね! しっかり支えてあげてくださいね!

miumiu2469
質問者

補足

彼から誘われた事は1度もなく、彼女から一方的に誘う感じです。 彼もOKするくせに、約束を果たした事が無いみたいです。 これは単なる社交事例なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>彼は約束の場所に現れなかったそうです。 この理由はわかったのですか?まず、確かめることです。 ただのすっぽかし?忘れてたとか、明らかに迷惑とか、 断りを表すものだったら、お土産はあげる必要ないと思います。 その時はお土産は、貴方がもらってあげましょう。 >また、彼を忘れる努力はありますか? >携帯のメモリとか消去した方がいいのでしょうか? それは本人次第です。 本人が了解してないのに周りで、メモリ消したら?というのは可哀想。 貴方は見守るしかないかも。 時間があるなら、彼女の気分転換にでも付き合ってあげましょう。 諦めるとか、忘れるとかは周りでどうこう言っても、 彼女が自分自身で納得しないと無理だと思います。 心は、簡単にコントロールできるものではないので。

miumiu2469
質問者

補足

>その時はお土産は、貴方がもらってあげましょう。  土産が男性用のパンツなので、貰って良いものか・・・(苦笑) 約束の場所に現れなかったので、電話・メールしたそうですが 返事もなく、次の日会社で会ってもそれに触れなかったらしいですよ。 何故でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

  • これって「お土産貰っていい?」って言って良いのでしょうか?

    気になる彼が先日海外に行ってきました。(付き合ってません) お土産買ってきて。って頼んでみたら 「バレンタインのお返しもあるし免税店で何か欲しいもの買ってくるよ」って言ってくれました。 欲しい口紅をリクエストしました。 帰国当日「ただいま!空港に着いたよ。欲しがってたお土産無事にゲット!」ってメール。 取りあえず疲れてるだろう。と思い「お帰りなさい。お疲れさま。 今日はゆっくり休んでね。お土産楽しみ^^」 ってだけ返事しました。 それから休んでた分の仕事も忙しいだろうと、しばらく連絡せず にいました。 すると、彼の近所の有名なレストランが私の家の近くにも出来る。 って事だったので美味しいかどうかと旅行どうだったか聞いてみよう。 と思いメール。 すぐに返事が来て旅行が楽しかった事とレストランが美味しいって内容を送ってくれました。 この件の御礼メールは送ったのですが、そう言えばお土産どうなったかな。と思ってます。 彼の都合もあるだろうし何より買って来てくれたお土産を 「早くちょうだい」的なメールを送るのも考え物だと思ってます。 ここは彼からお土産渡したいんだけど。って連絡があるまで 待ったほうが良いでしょうか?

  • 職場へのお土産(新入社員)

    こんばんは、土日に娯楽目的で関西地方へ一泊の旅行に行くのですが、職場(25人くらい)へのお土産は買うものでしょうか?20代前半でまだ社会人経験も浅いので教えてもらえたらと思います。 ・私は4ヶ月目の新人です。 和気あいあいの職場で、大分打ち解けてきてはいますが幹部の方が出張でお土産を頂くくらいで休日のお土産の受け渡しは今のところ見たことがありません…。 (パートさんや女性社員同士の菓子交換はしょっちゅうです) ・先輩(同年の)に雑談の中で旅行に行くことを言っている。 特にお土産の約束話はしてませんが、買ったら喜ばれるだろうなとは思っています。 ・個人的にあまりでしゃばりたくはないと思っています。 多分思われないとは思うのですが、いろんな年齢層の社員、パートさんがいらっしゃるので浮かれてるとは思われたくない。 どうでしょうか?; 率直なご意見をいただければ幸いです。 また、長く働いていきたい職場なのでもし買うならこんな系統のお土産のオススメがあれば是非教えてください。

  • お土産と脈有無

     外国人なんですが、どうすれば分からないことがありまして、質問したいです。  何ヶ月間連絡を取ったり、会ったりしてる気になる人がいます。  メールでお盆休みの間、計画を聞き、彼はお盆休みの間、大阪に行き、私はお盆休みの間、広島に行って来るという話をしました。  冗談でお土産買って来て、熱中症で倒れないでねと言ったんです。  旅行から帰って来て、彼に電話をしたら出なくて、  次の日、メールを送りました。  旅行で出来ことの話をし、渡したいもの(お土産と今回自分の気持ちを打ち上げようと)があるので、近いうちに会える?という内容にしました。  彼から返事が届き、返事の前文は旅行がどうだったのかと聞き、後文は<実は大阪でお土産買いそびれちゃったんだ。>-<だから、俺だけ貰うのも申し訳ないんで。。お土産なら他の人にあげてくださいな!> という内容でした。  正直、外国人の私にとってはどうすれば良いが分からなくて迷いました。お土産をあげる時、告白まで考えたのですが、彼を何を考えてるのか分からないままでは難しいと思いまいた。  彼がお土産をそびれちゃったのは時間がなくて、買えないことは理解できるんですが、その彼に対して、私が買ったお土産をほかの人にあげてくださいって。うむ。。。  お土産買ってこなくて、悪いと思った彼としての思いやりか、  もしくはお土産を貰うために会ったり、お土産を貰ってからの人間関係の進展がほしくないのか?  お土産は買ってこなかったけど、ご飯を代わりにおごってと言ってみる手もあったんですが、これを提案するのも迷惑じゃないか、またあげなくてもいいよと言われるのが結局怖くて、  返事で旅行の話を明るくし、<お土産とはちょっと違うけど、まあいいかあ。^^気にしないで!>と送ったんですが、返事がありません。     あげなくて良かったのか、彼は貰いたかったけど、建前で断ったので、それでもあげると言えばよかったのか良く分かりません。        

  • 職場でお土産を渡す時の振る舞い

    先日、旅行に行ったので職場でお土産を渡そうと思っています。 仕事の都合上、お客様のオフィスでの作業なのですが、 デスクは同じ部屋ではなく、別の部屋で働いてます。 朝の出勤早々に渡しに行こうと思ってますが、マナーとしてどのように渡すのがよいのでしょうか? お土産はちょっとしたお菓子なのですが、袋から出して持って行く方がいいのか、 それとも袋に入れたままの方がいいのか、どう言ったらいいのかよく分かりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • メールしなかったら別れを告げられた親友

    親友(A子とします)のことなのですが、ひどく落ち込んでいるので良いアドバイスがもらえたらと思ってご相談させていただきます。 A子は遠距離恋愛(半年程)をしている彼氏がいました。 今月末、A子と彼氏は今月末から海外旅行に行く約束をしていたのですが、A子はお正月明けから昨日まで仕事で中国に行っていました。 その間、メールをしようと思えば出来たのに、仕事、遊び?(せっかくなので観光もしたかったようです)に忙しく彼氏には一回しかメールを送っていなかったそうです。 彼氏は「旅行会社から連絡がきてるから早く連絡をして」と書いてあったそうなのですが、そのメールを読んだのは既に二日遅れだったそうで、慌てて「返信遅れてごめんね。旅行の件は○○(彼氏の名前)に任せるよ。私は元気にやってるから心配しないでね!じゃあね★」 と返信したのですがその後彼氏からメールがこなかったそうです。 A子も特に気にすることもなくメールもせずにいたところ、帰国した昨日、彼氏からメールがきて「A子が何を考えてるのかわからないし、ごめんけどこれ以上信じることも出来ない。A子に会って楽しかったよ。だけど、もう信じることができない。別れよう」とメールがきたそうなのです。 それから、慌てて電話をかけたそうなのですが出てくれないそうです。 メールを送ってみても返事もないそうで。 とにかくA子は泣きじゃくって今も電話があり号泣していました。 私自身、A子の行動はどうかなとも思うのですが彼氏もチャンスを与えてあげても・・・・と思うのです。 この場合仕方ないのでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • ロシア土産

    知ってる方がロシアを旅行するそうです。 おみやげを買ってきてくださるとおっしゃるのですが、 マトリョーシカ以外に思い浮かびません。 ロシア土産といったら何でしょう?

  • アメリカからのお土産

    アメリカに旅行に行きます。そこで、職場に持っていくお土産について、いいアイデアをお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。職場は女性ばかり25人程で年代もさまざまです。一人ひとりに買ってくるのも大変なので、ちょっとずつつまめるお菓子か何かがいいかなと思っています。

  • 至急!職場へのお土産について

    自分から休みを取った訳ではなく、たまたまシフトで二連休があったので友達と旅行に行ってきました。 明日仕事なのですが、職場には旅行に行くとは言ってません。 向かいの職場の方にはいつもお土産をいただいてます。昨日東京に向かう新幹線の中で、向かいの職場の方らしき人を見かけてびっくりしました。もしご本人だとしてまたお土産を買ってきてくださったら私が買っていかないのも都合悪いと思いました。うちの職場は今人が足りないのに呑気に旅行なんて行ってーなんて職場の人に思われるのも嫌で旅行に行ったことも内緒にしようと思いましたがやっぱりお土産買わないのは都合悪いですよね… 職場の人に新人のくせに、忙しいのに旅行なんかいきやがってなんて思われたら怖いです。 ちなみに向かいの職場には小さめの箱菓子(片手に乗せれる感じ)を買ったのですが、いつも大きめの箱菓子をもらってるのでセコイとか思われないかな… 心配性すぎてなんかどうすればいいかわかりません。

  • お土産(女性の方、お願いします)

    女性の方に回答お願いしたいのですが、 大学生として、 家族旅行から帰って来てから2、3日後に男友達と2人で遊ぶ約束をしていたとします。 男友達には会うまで旅行に行くことは知らせていません。 どんな風に思っている男友達にお土産(500円以内のお菓子)を買ってきますか? 旅行に行っていたことを知らされていなかったのに、わざわざお土産を買ってきてくれたので、少し驚いてしまいました。 それと逆に男友達から旅行に行くことを知らされていなくて、お土産を貰ったら嬉しいですか? 教えてください。

MacでのIMAP設定について
このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro(14インチ、2021)のMailのアプリにてIMAPでメールを受信しています。受信メールの数は1万を超えてきたので、不安を感じております。
  • 以下の質問についてご相談させて頂きます。 (1)このままIMAPで使い続けてもメールが消失したりしませんか? (2)IMAPでの利用環境における、オススメのバックアップ方法がありますか? (3)MacのMailアプリ以外のオススメのメールアプリはありますか? (4)(3)のアプリでIMAPで使用した場合のメールデータのバックアップ方法はありますか?
  • ご質問の内容をまとめますと、MacBook Pro(14インチ、2021)のMailのアプリでIMAP設定をしている際に、以下の点についてご相談したいということです。 1. IMAPで使い続けてもメールが消失しないか心配 2. IMAPでの利用環境でのバックアップ方法 3. MacのMailアプリ以外でオススメのメールアプリ 4. 他のメールアプリでIMAPを使用した場合のメールデータのバックアップ方法
回答を見る