• ベストアンサー

鋭角の三角比

kfnorisuの回答

• kfnorisu
回答No.2

こんにちは。答えが出ているようなので、考え方のヒントを投稿します。  まず木に近づく前と後では、目の高さと木の高さの差が変わらないことに注目しましょう。この高さの差はまだ分からないので適当にhとおきます。このhと仰角θを使って、木と観測者の距離を求めます。具体的には  距離=h÷tan(θ) です。5m木に向かって進むので  5 = h÷tan(30°) - h÷tan(45°) です。式変形により、h~=6.8であることが分かります。

tomwin
質問者

お礼

ありがとうございました! ヒントをもとに頑張ってみますっ