• 締切済み

猫が逃げ出しました。メスで避妊していません

先日、月曜の朝に猫バックに入れ外出しようとしたところ、猫が暴れて逃げ出してしまいました。長文になってしまいますがアドバイスをいただけると助かります。 猫は昨年の今日、近くの駐車場で泣いている所を保護しました。メスで避妊はまだしていません。保護した時、お医者様には三ヶ月くらいでしょうと言われたので、今は一歳三ヶ月くらいだとおもいます。 病院や実家に帰る時以外は外に出さず、臆病で外は気になるけど怖いらしく、一度病院にいこうとした時も飛び出してしまったことがあります。その時は壁を登ろうとしているところをキャッチしました。今回も一度は捕まえたのですが今までにない暴れ方でひっかかれて逃げてしまいました。前日くらいからサカリのようだったのでとても気にかかっています。 一日目、逃げてすぐはお隣りさんの塀からこちらをみていました(うちはカドベヤです)夜はまったく姿をみせず、喧嘩のような声が聞こえたので不安でたまりませんでした。次の日(昨日)はみかけた塀の前に一日座り、名前をよんだりしましたが反応なく。夜に捜索にでて、泣きながら帰ってきたら前にみかけた塀のうえでこちらをみていました。名前をよんでも返事をしてくれず、ただこっちをみていました。(本当にうちのねこか不安ですが)窓を全開にして好きなおやつを器にいれたり、大好きなシャワーの音を聞かせてみたりすると食いつくように見てるのに入ってくる気配がありません…嫌われたのか外の世界がいいのかわからず、事故や怪我も心配でたまりません。 今日から仕事で昼間に呼び掛けることができないのですが、そのあいだに遠くで迷子にでもなってしまったら…サカリだから戻らないのでしょうか?猫を飼った経験がないのでアドバイスいただきたいです。人見知りが激しく気分屋で、甘えたい時だけお腹にのってくるようなこです。 避妊はこの休み中にするつもりでしたがサカリに入っていたので年末にしようかと相談していたところでした。 今日も夜に窓を開けておびきよせるつもりですが、どうしたらよいか教えて欲しいです。ちなみに近所は飼い犬や(鳴き声もこわいんじないかゃ)野良がたくさんいて、そのなかでも悪そうな猫が二匹、家の餌をじっとみていました。いじめられていないか不安です。 ペット探偵や捕獲器など強行手段にでるべきでしょうか? 初めての事でショックで冷静な判断ができずにダウンしてしまいそうです

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

No1です。 良かったですね。 私の飼い猫はただいま6歳です(雌)。 家出(?)をして以降はしばらく家の中で飼っていましたが、どうしても外に出たがるので、一度出してやりました。最初のうちは犬みたいに首輪と紐を付けて見守っていました。そのうち、フリーで出してやりました。きっちりと帰ってきました。それからはうんちをした後には出してやることにしています。若かかりし頃は近所の猫と喧嘩をして傷だらけになって帰ってきたこともあります。夜中に仲間と一緒に吠えていたこともあります。声だけでうちの猫だとわかるものです。一応病気を貰わないように予防接種をしています。避妊手術もしています。 大切にしてください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

メスはあまりパートナーをもとめて遠出しないので、決まったところ(知っているところ・安心できるねぐら)を渡り歩くだけです。 日も短くなって繁殖期が過ぎているので、外でそういうことになる可能性も低いでしょう。オスのようにケンカに巻き込まれることも少ないので、しばらくしてヒョコッと戻ってくるでしょう。2~3日出歩く可能性はあります。 ただ、早めに近くの保健所や保護センターなどに連絡しておいて、野良と間違えられないようにしておいたほうが良いかと思います。(特に飼い猫の目印となる首輪などがない場合) 戻ってこられてから、避妊手術の予約と検査も兼ねて動物病院へ訪問されると良いかと思います。

nerima2009
質問者

お礼

昨夜お隣りさんの塀から無事保護しました! 保健所が休日で電話がつながらなかったため連絡をしていませんが交番にかけこんでしまったので見つかった事をはなしてきます。 以前、この連休に避妊手術の相談をしたいと病院には話してあったので、にげてしまった時にも病院に相談の電話していたのですが、妊娠は天命ですからと言われました。猫ちゃんがおちついてから、検査と避妊手術にいきたいです。 アドバイス本当にありがとうございました!

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

お気持ち察します。私も同様の経験があります。1歳6ヶ月くらいのときでした。昼間、家から20~30mくらい離れた場所で暴れたすきに手が離れ逃げてしまいました。 明るい内に探してもまったく姿を見つけることができませんでした。 そこで、家の掃き出し窓を少し開け、外にいつも食べている餌を容器に入れて置いておきました(匂いのつよい鰹節も入れておいたような記憶があります)。 一日半後の深夜に痩せこけた姿で家に戻ってきました。 おそらく、人目をしのんで見つからない場所に潜んでいたものと推測されます。昼間など人の姿(たとえ飼い主でも)を見たら逃げるかもしれません。すでに実行されている内容で参考にはなりませんが・・・・。

nerima2009
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。なぜか混雑中ですと表示されてカキコミができませんでした。昨日の夜、無事捕獲しました!仕事から帰り窓をあけたまま名前を呼んで、深夜の捜索のために仮眠しようとしたら悲しそうな鳴き声が。塀のむこうがわは低いのにこちらに降りるには高さがあり、おびえてる感じでした。一時間半程かけて彼氏がはしごで近づき鼻をなめてきたところを抱っこ。落ち着いていて安心したんですが、はしごをおりようとしたら大暴れしました。彼氏は離すもんかと血まみれで窓から家に入り成功しました。ガリガリに痩せてて胸が痛みました…アドバイスと励ましをいただいたおかげで、心強かったし落ち着けました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の保護に関することです。お教えください。

    猫の保護に関することです。お教えください。 現在、野良猫を保護して里親探しをしています。 その猫は他の方が避妊手術をし、またもとの場所に放された猫です。 保護した時は手術をしてあるのも分からず、病院へ連れて行き手術を頼んだところ施術済みと判明。 そのとき、血液検査、ワクチン接種、レボリューション等の処置を受けました。 現在、避妊手術をした方から、手術代の請求をされそうです。 野良として暮らしていた猫を保護し、その猫が避妊手術済みだった場合 相手の言うように手術代を負担しなくてはいけないのでしょうか? その猫は、その場所で生まれた、生粋の野良ちゃんです

  • ネコの避妊手術について教えて下さ~いっ!><

    藁をも掴む思いで、教えてgooに投稿させて戴きましたm(__)m 去年の夏に子猫を拾ったのですが、まだ大丈夫だろうと思っているうちに春になり、今年3月頃とうとうサカリが来てしまいました>< あまりの声のうるささと、布団やクッション、玄関マットなどアチコチに少量のオシッコをしていく始末>< (↑サカリがおさまると粗相も無くなるのです) 近所の動物病院で避妊手術をお願いしたのですが「サカリが終わって1ヶ月経ったら来て下さい」と言われたのです。 ところがっ! サカリが3週間おきにきて止まらないのです>< そのままもうすぐ10ヶ月が経とうとしています(≧д≦) 動物病院に相談してみるものの、やっぱり答えは「サカリが終わって1ヶ月」という言葉。 もしかすると卵巣に障害があるのかも?とも言われました。 でも、ネコ雑誌や飼育本を読んでも避妊手術についてそのような事は書かれてないですよね?? 避妊手術の方法もいろいろあると聞いたので、病院によって時期関係なくしてくれるところもあるのでしょうか?? ネコの避妊手術をされた方!または知識のある方! 愛猫の避妊手術をできるだけ早く終わらせたいと思うので、アドバイスを頂けると助かりますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が外に出たがります。

    猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊 

    猫の避妊手術(卵巣のみ摘出)をしたのですが、手術の数日前に外に脱走していたことが発覚しました。その時もしに交尾して妊娠していた場合、受精卵が子宮に残り、妊娠継続されているのでしょう か? かかりつけの病院が長期休暇に入ってしまい連絡がとれず、不安です。

    • 締切済み
  • うちの猫がいなくなってしまいました。探す方法は・・

    家猫がいなくなりました。かなりまいってます。 今日の夕方に開いていた窓から出てしまったらしくて、さっきまで家の周囲の竹藪で、懐中電灯片手に名前を呼びながら探していたのですが見つかりません。 うちの猫は元野良なのですが、家で飼い始めてから外に出したことは一度もないので、戻ってこないかもと思い不安です。首輪はつけていて、人なつこいのですが・・・。 明日の朝も探すつもりですが、もう一度家の周囲の竹藪を見ようかと思ってます。 キャットフードとか持っていったら匂いに反応してこないかなと思うのですが、何か猫を引き寄せる方法はありませんか? それから、猫って見知らぬ場所に放り出されたら、どんどん移動してしまうものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 避妊済の10ヶ月の猫ちゃんの粗相について

    7ヶ月を過ぎたころに、避妊を受けました。それから、サカリは治まっていたのですが、最近また、切ない声で鳴きはじめました。人間のベットでのおしっこもしてしまいます。サカリの時期は、泣き声と、ベットでの粗相でした。ちなみに、大便はきっちり、トイレでします。 避妊しても、サカリはくるのでしょうか? ふとんに粗相してしまうのですが、そのたびに、綺麗にあらっています。それでも、においが残っていて、また、繰り返してしまうのでしょうか? それとも、何か不安や、不満があってのことなのでしょうか・・・最近留守がちで、猫ちゃんをひとりぼっちにすることが多かったせいでしょうか・・・猫と私の二人暮らしです。いろんな要素が考えられますが、布団での粗相を防ぐ方法などありませんか? また、猫ちゃんの不満や不安を取り除く方法など、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しなかった猫がさかりがついた時どうしたら?

    最近、子猫もらってきて飼い始めたのですが、ネットでいろいろ調べていると心配な事が出てきますね~なかでも猫がさかりがついた時、トイレ以外での粗相スプレー行為や鳴き声で困った時、避妊手術する金銭的な余裕がないです。メス猫なのですが妊娠は、猫にとってただ苦痛にしかないと聞いたし今飼っている猫ちゃんだけで出産させる考えはありません。さかりがついた時に避妊手術しないで猫ちゃんを飼っている飼い主さんどうされてますか?またさかりがついたらどのくらい続くのですか?

    • 締切済み
  • 猫エイズにかかった猫をどうしてあげたら?

    数年前に野良だった猫を保護し飼う事にしました。(現在推定8歳位) その頃家には白血病の治療をしていた猫や子猫、保護犬などがいた為、室内ではなく家続きに猫ハウスを造って飼っていました。 保護猫は妊娠しており、出産をまって避妊手術をしました。 子猫3匹は無事里親も決まり、やれやれだったのですが、 その時にエイズとわかりました。 昨年の暮れまでは特に変化は見られず、元気で過ごしていました。 今年になって口内炎が出始め、最初は2~3日くらいで治まっていたのですが、何度も口内炎を繰り返すようになりました。 ここ数年で懐いたとはいえ、病院へ連れて行った後は 体調が悪いにも関わらず誰のそばにも寄りません。 それだけではなくここ4~5日はどんなご飯も食べず 猫ハウスの戸を爪が抜けてしまいそうな程ひっかいて 外に出たがります。 (今は病院には行かず、薬を与えているだけです) 体力も無いのにと思いドアを開けました。 何処に行くでもなく気持ちよさそうに庭でころころするだけです。 その時は温めたネコミルクを飲み、鶏肉をすりつぶしたものを 食べました。 でもハウスに入れると又何も食べず、飲まずです。 歩きまわる程の元気はもうありません。 食べ物ももう何をあげたらいいか・・・ 外に出ている時だけ可愛い声で鳴きながら幸せそうな顔をします。 どうしてあげたらいいのでしょう? 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が夜に暴れます

    はじめまして。 猫のボランティアさんから野良の保護猫を預かって二ヶ月ほど経ちました。 推定2歳雌、避妊済みです。 一ヶ月ほどはケージで飼ってましたが今では飼い猫のようにずっと部屋に出してます。 夜がとにかくうるさくて悩んでます。 おとなしく枕元で寝てくれる時もありますがほとんどは電気消すとテーブルに上がってガサゴソ、ドタバタと走り回りうるさすぎて寝不足です。 昨日はあまりにもひどくて追いかけ回してやっとつかまえて首根っこ押さえて大声で叱り、ケージに入れました。 ケージの中でも暴れるのでしばらくは寝れませんでした。 ずっと野良だったからまだ野生が残ってるから仕方ないのかなとも思いますがどうしたらいいのでしょうか。 過去何匹か猫と暮らしてきまして、猫は夜行性だとわかっていますが元野良でも夜は暴れず一緒に寝てくれる子ばかりでしたので困っています。 里親さんが見つからなかったら飼う覚悟ではいるのですが覚悟がしきれません。 性格は野良なのに抱っこもできて(びびってますが)お腹触っても嫌がらず甘えん坊ですぐ膝の上に乗ってきて可愛いのですが、私が歩いてると怯えてサーッと逃げてなかなかつかまりません。 これはやはり人懐っこくても野良だったので人間がまだ怖いんでしょうか? 一緒に暮らしてるうちに慣れてくるもんなのでしょうか? すごい勢いで逃げられるのは結構ショックです… 夜以外は部屋を荒らしたりなどせずおとなしい子です。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう