• 締切済み

猫が逃げ出しました。メスで避妊していません

先日、月曜の朝に猫バックに入れ外出しようとしたところ、猫が暴れて逃げ出してしまいました。長文になってしまいますがアドバイスをいただけると助かります。 猫は昨年の今日、近くの駐車場で泣いている所を保護しました。メスで避妊はまだしていません。保護した時、お医者様には三ヶ月くらいでしょうと言われたので、今は一歳三ヶ月くらいだとおもいます。 病院や実家に帰る時以外は外に出さず、臆病で外は気になるけど怖いらしく、一度病院にいこうとした時も飛び出してしまったことがあります。その時は壁を登ろうとしているところをキャッチしました。今回も一度は捕まえたのですが今までにない暴れ方でひっかかれて逃げてしまいました。前日くらいからサカリのようだったのでとても気にかかっています。 一日目、逃げてすぐはお隣りさんの塀からこちらをみていました(うちはカドベヤです)夜はまったく姿をみせず、喧嘩のような声が聞こえたので不安でたまりませんでした。次の日(昨日)はみかけた塀の前に一日座り、名前をよんだりしましたが反応なく。夜に捜索にでて、泣きながら帰ってきたら前にみかけた塀のうえでこちらをみていました。名前をよんでも返事をしてくれず、ただこっちをみていました。(本当にうちのねこか不安ですが)窓を全開にして好きなおやつを器にいれたり、大好きなシャワーの音を聞かせてみたりすると食いつくように見てるのに入ってくる気配がありません…嫌われたのか外の世界がいいのかわからず、事故や怪我も心配でたまりません。 今日から仕事で昼間に呼び掛けることができないのですが、そのあいだに遠くで迷子にでもなってしまったら…サカリだから戻らないのでしょうか?猫を飼った経験がないのでアドバイスいただきたいです。人見知りが激しく気分屋で、甘えたい時だけお腹にのってくるようなこです。 避妊はこの休み中にするつもりでしたがサカリに入っていたので年末にしようかと相談していたところでした。 今日も夜に窓を開けておびきよせるつもりですが、どうしたらよいか教えて欲しいです。ちなみに近所は飼い犬や(鳴き声もこわいんじないかゃ)野良がたくさんいて、そのなかでも悪そうな猫が二匹、家の餌をじっとみていました。いじめられていないか不安です。 ペット探偵や捕獲器など強行手段にでるべきでしょうか? 初めての事でショックで冷静な判断ができずにダウンしてしまいそうです

みんなの回答

• nakagori
回答No.3

No1です。 良かったですね。 私の飼い猫はただいま6歳です(雌)。 家出(?)をして以降はしばらく家の中で飼っていましたが、どうしても外に出たがるので、一度出してやりました。最初のうちは犬みたいに首輪と紐を付けて見守っていました。そのうち、フリーで出してやりました。きっちりと帰ってきました。それからはうんちをした後には出してやることにしています。若かかりし頃は近所の猫と喧嘩をして傷だらけになって帰ってきたこともあります。夜中に仲間と一緒に吠えていたこともあります。声だけでうちの猫だとわかるものです。一応病気を貰わないように予防接種をしています。避妊手術もしています。 大切にしてください。

• trytobe
回答No.2

メスはあまりパートナーをもとめて遠出しないので、決まったところ(知っているところ・安心できるねぐら)を渡り歩くだけです。 日も短くなって繁殖期が過ぎているので、外でそういうことになる可能性も低いでしょう。オスのようにケンカに巻き込まれることも少ないので、しばらくしてヒョコッと戻ってくるでしょう。2~3日出歩く可能性はあります。 ただ、早めに近くの保健所や保護センターなどに連絡しておいて、野良と間違えられないようにしておいたほうが良いかと思います。(特に飼い猫の目印となる首輪などがない場合) 戻ってこられてから、避妊手術の予約と検査も兼ねて動物病院へ訪問されると良いかと思います。

nerima2009
質問者

お礼

昨夜お隣りさんの塀から無事保護しました! 保健所が休日で電話がつながらなかったため連絡をしていませんが交番にかけこんでしまったので見つかった事をはなしてきます。 以前、この連休に避妊手術の相談をしたいと病院には話してあったので、にげてしまった時にも病院に相談の電話していたのですが、妊娠は天命ですからと言われました。猫ちゃんがおちついてから、検査と避妊手術にいきたいです。 アドバイス本当にありがとうございました!

• nakagori
回答No.1

お気持ち察します。私も同様の経験があります。1歳6ヶ月くらいのときでした。昼間、家から20~30mくらい離れた場所で暴れたすきに手が離れ逃げてしまいました。 明るい内に探してもまったく姿を見つけることができませんでした。 そこで、家の掃き出し窓を少し開け、外にいつも食べている餌を容器に入れて置いておきました(匂いのつよい鰹節も入れておいたような記憶があります)。 一日半後の深夜に痩せこけた姿で家に戻ってきました。 おそらく、人目をしのんで見つからない場所に潜んでいたものと推測されます。昼間など人の姿(たとえ飼い主でも)を見たら逃げるかもしれません。すでに実行されている内容で参考にはなりませんが・・・・。

nerima2009
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。なぜか混雑中ですと表示されてカキコミができませんでした。昨日の夜、無事捕獲しました!仕事から帰り窓をあけたまま名前を呼んで、深夜の捜索のために仮眠しようとしたら悲しそうな鳴き声が。塀のむこうがわは低いのにこちらに降りるには高さがあり、おびえてる感じでした。一時間半程かけて彼氏がはしごで近づき鼻をなめてきたところを抱っこ。落ち着いていて安心したんですが、はしごをおりようとしたら大暴れしました。彼氏は離すもんかと血まみれで窓から家に入り成功しました。ガリガリに痩せてて胸が痛みました…アドバイスと励ましをいただいたおかげで、心強かったし落ち着けました。本当にありがとうございました!