• 締切済み

CD-Rのラベル・・・

CD-Rのラベルが作れるソフトを購入したのですが、注意欄を見るとスロットインタイプのCDドライブでは取り出しがうまくいかないことがあるって書いてあって、怖くて貼ることができません。本当にスロットインタイプのCDドライブでは、そういう症状になることがあるのでしょうか?

• otas
  • お礼率6% (9/149)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

ディスクに直接印刷してしまえば問題は無いのですが、 ラベルを貼るタイプだと、ディスクの厚み+ラベルの厚み になってしまいますから、あまり厚手のラベルを貼ると、 スロットインのドライブの場合、スムースに出し入れ できなくなる可能性がありますね。また、接着剤が劣化 すると、ラベルが剥がれてきてしまう可能性もあります。 もし、中で剥がれてしまうと、取り出せなくなる可能性も 無いとは言い切れませんよね。 あと、スロットインに限らないのですが、ラベルを貼る時に うまく貼らないと、重心がCDの中央とズレて、ディスクの 回転バランスが狂ってしまう事があるそうです(CDに シールなどを貼るなと書いてあるのはその為?)。 きっと、高速なドライブになればなる程、遠心力も強く なるでしょうから、影響が大きくなるかも知れませんね。

noname#5824
noname#5824
回答No.3

市販のラベルにもいろいろな「厚さ」のものがあって、 普通のシールと同じぐらいの厚さのものだと、 スロットインタイプでは引っかかる可能性があります。 フィルムのように薄いものであれば問題はないです。 ただ、貼ったばかりだと大丈夫なのですが、 時間がたつと剥がれていくことがあります。 なるべくならスロットインタイプならやめたほうがよさそうです。 手で貼るのではなく、 ラベルを貼る専用の道具みたいなのを売っています。 それを使えば、かなり安全になりますが。

• renton
回答No.2

プリンタが対応しているようなら、CD‐Rのレーベル面に直接印刷するのがいいかもしれません。

• asuca
回答No.1

ラベルを貼るとCDの厚さが厚くなるためにスロットインタイプの場合だと引っかかる可能性がある、と言う意味です。 家ではiMac G4 cubeを使っていますが今の所何の問題もありません。 ただ、貼るときにずれたり空気が入って必要以上に部分的に厚みが出てしまった場合は確かに引っかかることはあります。 逆に言えば綺麗に丁寧に貼れば問題はほぼありません。