• ベストアンサー

45才からの転職

私は以前建築職人をしていましたが41歳の時に脳出血を患い右半身まひになり元の仕事に戻ることはできなくなりました。4年半闘病生活とリハビリに頑張り何とか体は動くようになりました。昔みたいに体を使う労働は無理ですけれど事務系か管理系のしごとをしたいと思っているのですがパソコンのスキルも初心者で、45歳の私でも出来る仕事はあるでしょうか?何か資格を取りたいと思いますが、いい知恵をお貸しください。現状生活も困窮しているので何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroi
回答No.2

かなり厳しい世の中ですが、可能性は0ではありませんから、希望を持ってやっていくしかないです。 資格を持っていても、どこも雇ってくれません。一緒に働きたいと思えるような人でないと雇ってくれないので、自分の魅力をアピールし続ける。それしかないです。例えば、自分はパソコンのスキルはあまりありませんが、職人として厳しい鍛錬を積んでいますので、必ず貴社にとって有用な人材になれますとか、あるいはリーダーを勤めていた経験があるなら、人を動かすのなら任せて下さい等とアピールします。新卒ではなく、中途採用ですから、そこの経験を問われますから、自分の出来ることを、事実以上におおげさにアピールし続けます。これを繰り返していけば、いつかは採用の連絡がきます。 ちなみに私は、15年ほど医療系精密鋳造技術の職人を勤めていましたが、今は全く畑の違うIT業界の管理系の業務に就いています。資格もないですが、そこでエクセルを初めて知りました。でも今は誰にも負けない実力は身についています。アクセスとかVBA、SQLとかは独学で習得して、うちの課で役に立てるようなツールを自作して使わせています。管理系、事務系って技術に疎い人が多いから、返って有利かも知れませんよ。でも、入るまでは大変でした。私は何度も不採用の通知をたくさんもらいましたね。。

その他の回答 (5)

noname#95571
回答No.6

【すぐに出来る。】 ・警備員 就職しやすい。 ・ドライバー 高速料金無料化騒ぎやらで、流通業界に期待 ・内職 ・深夜の製造業 ****************************** 昔のツテで建築関係の仕事で食いつなぐのは今は困難です。安定もしないし。先も見えない。 パソコンなんて、滞りない業務程度でしたら、今は誰でも扱えます。 納税などの義務を放棄して裏バイトで食いつないでいる者も少なくない時代です。 最近、「食」にスキルのある者は強いと思っています。 スキルとは資格有りと言う意味ではありません。 介護・福祉は女性が活躍してるし、ハローワークなんかヘタに寄ったら、精神弱い人は、絶望的になり、諦めちゃったり、引き篭もっちゃったりすることもあります。 私には、このくらいしか。。。

• 2009ken
回答No.5

下手な資格取るより、パソコンが自在にこなせるようになれば、使いではあると思いますし、職種が限定されません。

• yuchang
回答No.4

建築関係でしたら、 マンション管理の仕事・資格は、いかがでしょうか? 40を過ぎての、職探しの困難さを、身をもって経験しました。 今の職場では、そのようなバイトさんが、1日で辞めていくのを見ています。 「牛馬のように、働く」ことで、就職できました。 ご家族、なによりもご自身のために、耐えて、ガマンして、新しい生活を切り開いてください。

回答No.3

・障害年金は、受給されているのでしょうか。 ・建築関係ということで、マンションの管理人とかは? ・自営という方法も。

参考URL:
http://www.jobdirect.jp/
kwonkyeil
質問者

補足

ご回答有難う御座います。障害年金は受給しておりませんが、福祉援助で4万円月頂いています。役所の福祉課担当者から早く仕事を見つけなさいと催促されています。おっしゃられているマンションの管理人とか面接をしていますが体の障害のことでなかなか採用されません。自営も考えましたけれど4年半の闘病生活で蓄えも使い切り資金もありません。

• kyhr1688
回答No.1

建築職人をされていたときの人間関係から攻めていくべきでしょうね。 事務職なんて普通に探しても、滅多にないですよ。 資格を取るだけで仕事があるなら、こんなに失業率は上がりませんしね。 大変でしょうが、頼れるものはコレまで培った人間関係だけですよ。 あなたに職人としての実績があれば、信用はしてもらえるでしょうから。