• 締切済み

八ツ場ダム工事を中止したら、どうして困るのですか?

八ツ場ダムの工事を中止したら、なぜ地元の皆さんは困るのか、 よく分からないんですけど。 ピンと来ないんです。 ダムが出来たからといって、地域が活性化するんですか? なんで怒ってるのか全然分かりません。 テレビで見るたびにモヤモヤしています。 どなたか教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.9

質問の趣旨とはちょっと外れるかも知れませんが。 マスコミの報道を見ていると「八ツ場ダム工事を中止」反対と叫んでいる住民が殆どと勘違いしますね。 本当は「八ツ場ダム工事を中止」賛成と思っている住民が多いんですよ。

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。 では「中止賛成」と思ってる人たちはもっとテレビに出るべきですよ。 でないと、みんな誤解しますよ。

• zapper_o
回答No.8

東京都の発表によると、中止にした場合の税金投入額で、ダムを建設したうえに100年以上維持する金がまかなえるそうです つまり、長期的に見れば中止しないほうが税金投入額は少なくてすむと 本当に無駄な事業なのかと、地元の人は思って当然なのではないでしょうかね?

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし私には、 地元の皆さんが「中止しない方が費用が少なくて済む」から 反対してるようには思えないんです。 つまり、 ほかに何か理由があるのでは、という思いがずっとあるんです。 「費用が少なくて済む」というのは大局的な見地ですよね。 地元の皆さんから見た場合は一体どうなんだろう、 というのが今回の質問の原点なんです。

• gocogacu
回答No.7

ダムが出来てもダム効果は無いと国交省のお役人が数年前に発表しているとのことです。 しかし、住民たちは、そんなこと関係ないのです。 無理に移転させられ、国の言いなりに従ってきたのに、国の言い分が違うということで反対しているのです。 国の金が無駄になるよりは、現実のことに真剣なのです。 ダム建設中止になると、仕事が無くなる。 国から、お金が入らなくなる。 住民の税金が上がる。 他にも理由があると思います。 ダムができたからといって、活性化は疑問です。 その代わり、莫大な管理費は必ず必要になってきます。 これは、地区住民や供給先の関東地域の税金が上がることは間違いないです。 活性化するかどうかは、住民が考えることです。(そこに住んでいる人が動かなければ、ダムがあるだけでは、活性化は不可能です。) また、ダム近くに住んでいるとよく分かりますが、天気の変化と風の変化が早いということです。(いろいろな問題が起こります。)

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、地元の皆さんは感情的になってしまって、 大臣との話し合いの場にも出席しないということでしょうか。 地元の皆さんにとって何が大事か、どうすれば有利になるかを 冷静に考える時ではないかと思いますが、どうなんでしょうか。

• nishikasai
回答No.6

地元の皆さんもそうですが、関東全体が困るんです。東京だって水不足の問題はあるし、埼玉県は水不足だけでなく洪水の心配もあるんです。 ダムをやめたらその問題は残ります。利根川が氾濫して死者が出て「やっぱりダムは必要だ」となりどこかに作ることになったらどうなりますか? またその村で半世紀以上揉めるんですか? 成田空港だってそうですが、地元を説得するのはたいへんです。 半世紀以上かけて地元の皆さんがその気になってくれたのですから実現しなきゃ。日本には自然主義者が相当数います。彼らはダムを頭から否定するんです。でもね、彼らはダムの恩恵を受けているんです。毎日使う電気。毎日飲める水。氾濫しない川。それら全部がダムのお陰です。ちゃっかり恩恵だけは享受しておいて「ダムは自然を破壊する」だって。馬鹿なことを言ってんじゃないよ! そんなことを言うなら電気なしで暮らしなさい。いいお天気が続いたら水を使うのをやめなさい。大雨が続いたら家を流されてしまいなさい。

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁあまり興奮なさらないでください。 私が分からなかったのは、 地元の皆さんが何故怒っているのか、なのです。 テレビの見てる限り、 自分たちの水不足が心配だから 怒っているのではないように思えるんです。 「ダム建設は私たちの悲願だ」と言っている地元の人もいました。 ですから、ダムが出来たら如何なる利点が地元にもたらされるのか? を知りたいと思ったんです。 経済的な理由でなら、 新政権に対し保証金を要求すればいいと思いますがどうでしょうか。

回答No.5

おっしゃる通りです。 彼らは長期的・巨視的に考えることができないのです。 しかし物事の当事者というものはそんなものです。

• suiton
回答No.4

地元の皆さんはかつてはダム反対でした。しかし、長い歳月をかけてダムの必要性を説かれて、泣く泣くそれまでの生活の場を捨ててダムに同意したのです。 それを今いきなりダムを中止しますといわれれば、これまでの何十年という人生を一気に無にされたと同様です。これまでダム計画に人生を振り回されて、ようやく落ち着いた状態になったのに、これ以上ダムに振り回されるのは迷惑ということです。 しかもダムの着工時の政権を握っていたのは新党さきがけで、そこには鳩山さんや前原さんも居たとなれば怒りはもっともです。

yo-taro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 > これ以上ダムに振り回されるのは迷惑~ つまり感情的になってるという事でしょうか? 今は「名より実をとる」という選択肢を取った方が いいように思いますが、どうなんでしょうか。 保証金とか生活環境の整備とかです。

回答No.3

たとえば、今、あなたの家に道路を作るから立ち退いてください。って言われて引っ越しさせられた後で、やっぱり作るのやめたので、戻ってくださいって言われたらどうします? しかも今回は引っ越し先の町の整備もすることになっていたようです。 今、懸念されているのはそこの整備も停止されるのではないか?ということです。 つまり、国が引っ越し先として用意した町には道路やその他公共施設を用意するということだったようですよ。 それが中止されるということになると、ダムも造られず、意味もなく何もないド田舎に無理やり引っ越しさせられたということです。 関係のない人には関係ないですし、無駄なダムを造らずに済むのであれば良いことなのですが、当人たちにしてみれば、生活できるかどうかの重大事なのです。 どうするのか、新内閣の腕の見せ所ですね。

yo-taro
質問者

お礼

#2さんに言った事と重なるんですけど、 民主党政権に対して、 引越し先の整備とか保証金とかを求める方が現実的のように思えます。 工事中止を白紙撤回しないと話し合いに応じないというのは、 失礼ですが、私にはただの駄々っ子に見えてしまうんですけどね。 どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

お金を貰って移転も済んでいる人が沢山います。 商売をしていた人もとっくに辞めて店を畳んでしまってもいます。 多くの人達がダム建設のために新しい生活を始めていたり、これから始めようとしている人もいます。 この状態でいきなり中止ということになれば、多くの人の生活が分断されてしまうので、地域としての纏まりを保つのが難しくなります。 ダム建設中止は構いませんが、バラバラになってしまった地域住民の生活をどのようにしたいのかを明確にしないと、住民の理解を得るのは難しいと思います。 >ダムが出来たからといって、地域が活性化するんですか? それは解りませんが、移転を記に新たな事をやりたい人も沢山いるようです。

yo-taro
質問者

お礼

ということは、民主党政権は、 「工事中止するから地元住民は何処に住もうが好きにしていいよ」 って言ってるんですか? もしそうなら、 その保証を訴える方向に持っていった方がいいと思いますけど、 どうでしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

保証金が入ってこない 土木の仕事がなくなる  

yo-taro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 …あぁなるほど。 しかし中止にしても、それなりの保証はあるのでは…? それと、土木の仕事をやっているのは 地元の皆さん全員ではないですよね。 うーん、もひとつよく分かりません。