• 締切済み

八ツ場ダム工事を中止したら、どうして困るのですか?

八ツ場ダムの工事を中止したら、なぜ地元の皆さんは困るのか、 よく分からないんですけど。 ピンと来ないんです。 ダムが出来たからといって、地域が活性化するんですか? なんで怒ってるのか全然分かりません。 テレビで見るたびにモヤモヤしています。 どなたか教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.9

質問の趣旨とはちょっと外れるかも知れませんが。 マスコミの報道を見ていると「八ツ場ダム工事を中止」反対と叫んでいる住民が殆どと勘違いしますね。 本当は「八ツ場ダム工事を中止」賛成と思っている住民が多いんですよ。

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは知りませんでした。 では「中止賛成」と思ってる人たちはもっとテレビに出るべきですよ。 でないと、みんな誤解しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.8

東京都の発表によると、中止にした場合の税金投入額で、ダムを建設したうえに100年以上維持する金がまかなえるそうです つまり、長期的に見れば中止しないほうが税金投入額は少なくてすむと 本当に無駄な事業なのかと、地元の人は思って当然なのではないでしょうかね?

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし私には、 地元の皆さんが「中止しない方が費用が少なくて済む」から 反対してるようには思えないんです。 つまり、 ほかに何か理由があるのでは、という思いがずっとあるんです。 「費用が少なくて済む」というのは大局的な見地ですよね。 地元の皆さんから見た場合は一体どうなんだろう、 というのが今回の質問の原点なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.7

ダムが出来てもダム効果は無いと国交省のお役人が数年前に発表しているとのことです。 しかし、住民たちは、そんなこと関係ないのです。 無理に移転させられ、国の言いなりに従ってきたのに、国の言い分が違うということで反対しているのです。 国の金が無駄になるよりは、現実のことに真剣なのです。 ダム建設中止になると、仕事が無くなる。 国から、お金が入らなくなる。 住民の税金が上がる。 他にも理由があると思います。 ダムができたからといって、活性化は疑問です。 その代わり、莫大な管理費は必ず必要になってきます。 これは、地区住民や供給先の関東地域の税金が上がることは間違いないです。 活性化するかどうかは、住民が考えることです。(そこに住んでいる人が動かなければ、ダムがあるだけでは、活性化は不可能です。) また、ダム近くに住んでいるとよく分かりますが、天気の変化と風の変化が早いということです。(いろいろな問題が起こります。)

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、地元の皆さんは感情的になってしまって、 大臣との話し合いの場にも出席しないということでしょうか。 地元の皆さんにとって何が大事か、どうすれば有利になるかを 冷静に考える時ではないかと思いますが、どうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

地元の皆さんもそうですが、関東全体が困るんです。東京だって水不足の問題はあるし、埼玉県は水不足だけでなく洪水の心配もあるんです。 ダムをやめたらその問題は残ります。利根川が氾濫して死者が出て「やっぱりダムは必要だ」となりどこかに作ることになったらどうなりますか? またその村で半世紀以上揉めるんですか? 成田空港だってそうですが、地元を説得するのはたいへんです。 半世紀以上かけて地元の皆さんがその気になってくれたのですから実現しなきゃ。日本には自然主義者が相当数います。彼らはダムを頭から否定するんです。でもね、彼らはダムの恩恵を受けているんです。毎日使う電気。毎日飲める水。氾濫しない川。それら全部がダムのお陰です。ちゃっかり恩恵だけは享受しておいて「ダムは自然を破壊する」だって。馬鹿なことを言ってんじゃないよ! そんなことを言うなら電気なしで暮らしなさい。いいお天気が続いたら水を使うのをやめなさい。大雨が続いたら家を流されてしまいなさい。

yo-taro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁあまり興奮なさらないでください。 私が分からなかったのは、 地元の皆さんが何故怒っているのか、なのです。 テレビの見てる限り、 自分たちの水不足が心配だから 怒っているのではないように思えるんです。 「ダム建設は私たちの悲願だ」と言っている地元の人もいました。 ですから、ダムが出来たら如何なる利点が地元にもたらされるのか? を知りたいと思ったんです。 経済的な理由でなら、 新政権に対し保証金を要求すればいいと思いますがどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おっしゃる通りです。 彼らは長期的・巨視的に考えることができないのです。 しかし物事の当事者というものはそんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.4

地元の皆さんはかつてはダム反対でした。しかし、長い歳月をかけてダムの必要性を説かれて、泣く泣くそれまでの生活の場を捨ててダムに同意したのです。 それを今いきなりダムを中止しますといわれれば、これまでの何十年という人生を一気に無にされたと同様です。これまでダム計画に人生を振り回されて、ようやく落ち着いた状態になったのに、これ以上ダムに振り回されるのは迷惑ということです。 しかもダムの着工時の政権を握っていたのは新党さきがけで、そこには鳩山さんや前原さんも居たとなれば怒りはもっともです。

yo-taro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 > これ以上ダムに振り回されるのは迷惑~ つまり感情的になってるという事でしょうか? 今は「名より実をとる」という選択肢を取った方が いいように思いますが、どうなんでしょうか。 保証金とか生活環境の整備とかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たとえば、今、あなたの家に道路を作るから立ち退いてください。って言われて引っ越しさせられた後で、やっぱり作るのやめたので、戻ってくださいって言われたらどうします? しかも今回は引っ越し先の町の整備もすることになっていたようです。 今、懸念されているのはそこの整備も停止されるのではないか?ということです。 つまり、国が引っ越し先として用意した町には道路やその他公共施設を用意するということだったようですよ。 それが中止されるということになると、ダムも造られず、意味もなく何もないド田舎に無理やり引っ越しさせられたということです。 関係のない人には関係ないですし、無駄なダムを造らずに済むのであれば良いことなのですが、当人たちにしてみれば、生活できるかどうかの重大事なのです。 どうするのか、新内閣の腕の見せ所ですね。

yo-taro
質問者

お礼

#2さんに言った事と重なるんですけど、 民主党政権に対して、 引越し先の整備とか保証金とかを求める方が現実的のように思えます。 工事中止を白紙撤回しないと話し合いに応じないというのは、 失礼ですが、私にはただの駄々っ子に見えてしまうんですけどね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

お金を貰って移転も済んでいる人が沢山います。 商売をしていた人もとっくに辞めて店を畳んでしまってもいます。 多くの人達がダム建設のために新しい生活を始めていたり、これから始めようとしている人もいます。 この状態でいきなり中止ということになれば、多くの人の生活が分断されてしまうので、地域としての纏まりを保つのが難しくなります。 ダム建設中止は構いませんが、バラバラになってしまった地域住民の生活をどのようにしたいのかを明確にしないと、住民の理解を得るのは難しいと思います。 >ダムが出来たからといって、地域が活性化するんですか? それは解りませんが、移転を記に新たな事をやりたい人も沢山いるようです。

yo-taro
質問者

お礼

ということは、民主党政権は、 「工事中止するから地元住民は何処に住もうが好きにしていいよ」 って言ってるんですか? もしそうなら、 その保証を訴える方向に持っていった方がいいと思いますけど、 どうでしょうか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  保証金が入ってこない 土木の仕事がなくなる  

yo-taro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 …あぁなるほど。 しかし中止にしても、それなりの保証はあるのでは…? それと、土木の仕事をやっているのは 地元の皆さん全員ではないですよね。 うーん、もひとつよく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 八ツ場ダム工事中止すべきか。続行するべきか

    八ツ場ダム工事中止すべきか。続行するべきか。意見をお願いします。民主党のいきなりダム中止には地元住民及び工事 関係者になにも説明せずに中止はおかしいと思う。中止したら保証問題を含め余計な財源が必要だ。私は続行すべきだと 思うがみなさんの意見を戴きたい。

  • 八ツ場ダムってどうなったのですか?

    八ツ場ダムってどうなったのですか? 先日、草津へ遊びに行きました。 東京方面から国道で草津へ向かうと左手に建設中の橋脚が見えます。 去年、大臣が中止を明言した時にも同じ所を見ましたが、その時は工事は中止されていたようです。先日みたら良くマスコミで扱われる第2橋脚の上部が完全につながっており、八ツ場ダムのプレートを貼っているダンプカーが行き来して、工事が進行されていました。 最近マスコミでも取り上げられなくなりましたが、このまま建設を進めるのでしょうか?

  • 八ツ場ダムって、どうなったのでしょうか?

    震災や原発事故や政府や総理退陣云々のゴタゴタで忘れていましたが、八ツ場ダムってどうなったのでしょうか? 民主党政権が計画凍結したら、地元民の一部などが、今さら止められても困る、などのすったもんだまでは覚えていますが、検索しても今現在工事が本当にストップしているのか、なんだかんだで建設されているのか調べられませんでした 計画中止の是非には触れずに、今現在工事が行われているのかどうかを教えてください

  • 八ツ場ダム マニフェスト

    前原さんは民主党のマニフェストに八ツ場ダム中止があったので撤回できないと言っているようですが、私はどうも理解できません。 民主党に投票した人達は自民党による政治に飽きて、民主党が日本を改革してくれるのではないかと期待して投票したのたろうと思っています。 そこで民主党に投票したかたにお聞きします。 貴方が民主党に投票したのは、八ツ場ダム建設を中止して欲しいからだったんですか?

  • 八ツ場ダム報道の異常さ

    ここ最近の八ツ場ダム報道のお騒がせぶりは何なんでしょうか。 一つのダムの建設中止になぜマスコミはここまで大騒ぎするのでしょうか? 私にはマスコミが民主と自民の対立を煽るために、 意図的に過剰報道しているようにしか思えないのですが。 そもそも、国が建設しているダムなど、時の政府が中止と決めればそれで終わりです。 建設続行などあり得ないのに、八ツ場ダムのこの大騒ぎは異常としか思えません。 この過剰報道には裏があると思いませんか?

  • 【八ツ場ダム】中止に反対の地元住民について

    ダムで恩恵を受けるのは下流の住民であって地元民は直接的に恩恵を受けることはありません。 ですので、こうしたダムなど公共事業を推進したがる地元民というのは要するに、その公共事業+工事の利権に群がり、うまい汁を吸いたい地元業者を中心に構成されているか、又は地元業者から何らかの利益供与をうけて活動している地元民なのだと思います。 小泉政権以降の公共事業削減で悲鳴を上げている地方の建設関連業者は日本中に大勢います。倒産に追い込まれた業者も少なくありません。このような厳しい状況下で八ツ場ダム関連業者だけが保護されなければならないいわれなどありません。 表向きには「翻弄され続けたから」ということを中止反対理由に掲げているようですが、事業継続理由としては極めて弱く、第三者の共感を得ることなどは出来ないと思います。また、私利私欲のためという本音を隠して被害者を装う姿は見ていて不愉快極まり無いですし、それに乗っかるマスコミ報道も不快です。 民主党政権は、こうした利権に群がりたい地元民との対話を模索中ですが、彼らと対話する必要などあるのでしょうか。 今までの自民党政権下では、公共事業の中止を求める住民は「公共の福祉」の名目で簡単に切り捨てられてきました。公共事業の継続を求める住民も同じように問答無用で切り捨ててしまっても良い、と、私は思いますが 皆さんはどう思いますか?

  • 八ツ場ダムって今どうなっているんでしょうか

    八ツ場ダム。民主党政権時代いろいろと騒がれていました。最終工事が止まって。 それから東京都などの知事が騒いで工事再開?したのか?また自民党に戻って変化したのか。 新聞もTVのニュースにもでないけど。 あんときの騒ぎはなんだったんだろう?その後の続報を知っているかた。 もしくはHP等。報道されていないだけで実際にはここにあるよ。って方。 教えてください。

  • 八ツ場ダムが中止になると上信自動車道の計画はどうなる?

    八ツ場ダム建設の是非が問われて久しいですが この質問でお聞きしたいのはダム本体の事ではなく ダム工事に付随する?上信自動車道も(上信越自動車道ではない) 建設中止になるのでしょうか? これが完成すれば関東方面から草津方面へのアクセスは非常に良くなるなと思っていたのですが‥‥ どうなるのでしょうか? 国道145号線を走っていると山間部に日本の土木技術の粋を結集した構造物が次から次へと目に飛び込んでくる景観はまさに圧巻の一言です。 混沌としている問題ですがダムと関係無く、この高規格道路だけでも独立して建設されるのでしょうか?この道路の置かれた立場、生い立ちなど御存知の方いらっしゃれば教えていただきたく存じます。 <参考> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

  • 今話題の八ツ場ダムについて教えてください

    そもそも着工から60年近く工事しているそうですが、だいたい計画当時いつ完成予定だったのですか?2010年という記載も見ましたがダムってそんなに完成まで時間がかかる(かける)ものなのですか?結果的に長引いて、だからあんなに予算超過してしまったのですか?何十年もかかる事業において、様々な環境の変化(技術力の向上とか降雨量の変化や飲料水は買うのが当たり前になること、貨幣価値の変化なども含む)はどのように考慮されるのでしょうか?その辺を見込んで公共事業計画は立てられているのでしょうか?そういうリスクやらマイナスに動く要素を加味せず、事業計画をした人達に大きく責任はないのですか?出来たら出来たで維持費もかかりますよね?出来なかったらやりかけのまま廃れていくのですか?景観とか治安とか心配ですよね。凄く不思議です。来年出来る予定だったのなら八ツ場ダムは機運の高まっていた民主党のスケープゴートで、進んでも地獄、止めても地獄みたいでどちらにせよ地元の人がかわいそう。民主党ももっと地元民に根回ししとけばいいのに!

  • 群馬県吾妻郡の『八ツ場ダム』近辺について

    群馬県吾妻郡の『八ツ場ダム』近辺について 今月中に、仕事で群馬県の『八ツ場ダム』に行く予定です。(群馬県 吾妻郡 長野原町 川原湯地先 の近辺です。) 八ツ場ダムとは直接的な仕事のつながりは無く、今回初めて行く事になり、近辺について何も知らないのですが、この辺りはダム以外で何か見所になる物やスポットはありますでしょうか? ダムと関係のある場所でも、全く無い場所でも構いません。 距離的には、ダムから乗り物に乗っても、1時間以内で移動出来そうな範囲で御紹介を頂ければ大変幸いです。 ※他に、八ツ場ダムそのものに関する情報でも結構ですので(ダムを見るのに適した場所,又はダムに関する直近の情報等…)、地元の方,お詳しい方からの情報をお待ちしております。