• 締切済み

国公立と私立の違い

今年大学受験なのですが、国公立と私立とで違いはあるのでしょうか? 私立は学費は高いのですがそれに見合った何かがあるとか、 就職の質が違うとかあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.12

早慶の理工は就職は非常に強いです。 機械電気情報なら一流企業はほぼ全員入れますし、企業内でも昇進など実績多数です。 正直国立の理系はお勧めできません。国立の学生は非常にプライドが高く、競争意識が強いのでいじめとか多いですし、自殺者なんかも実は結構いるのです。その点早慶理工なんかはのんびり学生生活過ごしている割に、仕事できますし、OBなどの社会での支えがしっかりしているのでやはり授業料に見合う価値は十分にあると思います。 研究が私大は弱いといっても、研究者に関しては私大も産学連携などがあり、研究職採用には有利ですし、教授も学会や企業のトップ層とのつながりが結構強いので、かなり強力です。研究レベル自体は世界レベルなのですが、残念ながら私大差別で、補助金は同程度の国立大学よりもはるかに少なくしかもらえないので、高額な装置(億単位)のものは手に入らないのです。 もちろんノーベル賞なんかは国立がもう少しとったあとで、遅れて早慶も取り出す感じなんでしょうが。

• snaporaz
回答No.11

#9さんのコメントは、内容はともかく数字に間違いが多いので、 質問の主旨からそれますが、少し訂正させてください。 東大の新入生総数:3,154名 阪大の新入生総数:3,427名 早大の新入生総数:10,051名 慶大の新入生総数:7,120名(推定)です(パスナビより)。 慶應だけはなぜか記載がないので、乱暴ですが学生総数を4で 割りました。留年もいるだろうから、もう少し少ないでしょう。 「定員総数」では特に私立は実態を反映しないことがあるので、 「新入生総数、学生総数」のほうが規模を示す指標としては適当です。 阪大は外語大を飲み込んで国公立最大になりました。 東大は少し前に文一の定員を2/3に減らしています (減らさないと文系では難易度が維持できないのだと思いました)。 国公立が「肥大化している」というのは実態に合いません。 阪大がいずれ1万人を超えるとか早稲田2万5千人とか、今回はさすがに 印象論に走りすぎ。数字は正しいものを使わないと説得力に欠けます。 私が先に出した数字もすべて、せめてパスナビ程度には信頼の置ける 情報源で確認してから書いてます。ちなみに最多の日大で16,848人でした。

• coco222
回答No.10

>学費は私立と国立で50万しか違いません。  それは文系の場合でしょ。  理系(理工農)・芸術系だと施設費と実習費も含めて年間120~160万かかりますよ。  それとpublicpenさんは関西か首都圏在住なのでしょうね。  地方にはいわゆる全国に通用する有名私大はありません。  ですので、よほど優秀か首都圏で生活してみたいというのでなければ、通学圏内にある地元の国立大学に行ってほしいと思う家庭が一般的ではないでしょうか。  首都圏は家賃も物価も高いですし家賃も考えれば月8万円かかるとしてもそれだけで年間100万円余分にかかってしまいます。 >私立は理系にあまり力を入れてないので、理系に関しては「数で言えば国公立出身者の方が多いと思うよ」と言うことになります。  そうですか?  私立の工業大学、医科歯科大学、看護大学、薬科大学もたくさんありますよ。総合大学でも近畿大学とかむしろ理系学部のほうが多いくらいですし。  ざっと数えただけでも定員だけでも10万人はゆうに越えていますよ?  でも、なぜ私立が理系に力を入れたがらないのかを考えればyuuchi82さんやsnaporazさんの言うように「国公立(特に理系は)に行ったほうがいい」と言う答えにたどり着くのじゃないかしらね。

• publicpen
回答No.9

>1の方の回答を見て気になったので…私立出身者の内定が多いってのは単に私立の方が圧倒的に人数がいるというだけですよ。専門的な科目でも,国立は少人数授業、私立は集団授業です。マンモス校って言われるの,全部私立ですよね?確か一番は日本大学かな?国立の方が一人の教員に対する生徒の割合が圧倒的に少ないです。つまり濃い指導が受けれる。文系なら学費はそんなに変わりませんが,理系なら医学部でなくても私立は国立の3倍します。医学部なら初年度納入金が国立の20倍近くかかる私立もあるようです。この辺は偏差値に反比例します。慶応の医学部は私立の中でトップですが学費は私立で一番安い。国立には国からの補助がでるので,学費は私立>>>国立ですが,設備・教員の質など環境の面では国立>>>私立です。120%。早稲田や慶応行くより地方国立行った方がいいです。理系ならね。 特に関西では上記のような人が多いですよ。でも違うんですね。学費は私立と国立で50万しか違いません。各受験で平均50万かかり、100万を超える家庭も少なくありません。中学、高校、大学と3回受験すれば50万×3で150万、2年ずつ計6年なら300万かかります。なぜ塾にはお金をかけて、大学の学費はケチるんでしょうか。考えられるのは学費の問題では無くて、親が東大や京大など国立は良い大学が多いと思ってるからですね。お金が無いと言えば子どもが東大や京大へ行くと思ってるんですよ。間違いですけどね。 もう1つ言えば今は国立も帝大クラスは肥大化しています。例えば東大は1学年3500人、数十年前に比べれば1000人も増えています。阪大は5000人を超え、そのうち1万人超えもするんじゃないかと思われます。私立では1学年、慶応で1万人、早稲田で2万5000人ですから過去ほどの差がないわけです。特に国立は理系定員が多く例えば東大では理1で1000人以上います。これは文1の定員よりはるかに多い。私立は理系にあまり力を入れてないので、理系に関しては「数で言えば国公立出身者の方が多いと思うよ」と言うことになります。 数年前まで某掲示板で言われた「就職者数じゃなくて就職率」と言う連呼も新司法試験合格者数・率が発表されるたびに真実が降りて来ました。では私立>>>国立  なのか?って言われるとそうではなくて、例えば司法試験でも一橋や千葉は実績を残しています。これらと下位国公立は比較にもなりません。  定員の問題も微妙ですよ。あなたは恐らく帝大など総合国立大出身者か無いんだと思いますが、帝大などでは「国からお金を貰って研究してるような研究者」が非常に多いんですね。彼らもカウントされてるんですよ。学内や国内各地にある○○研究所とかで働いてるような。ですから数字でざっくり割ったところで学生が普段接する「教職員」は私立とそんなに変わらないんですよ。国公立でも教養クラスは100-10000人もいますし、ゼミの数も国公立共に変わりません。本来は各講義を1:20、せいぜい1:100くらいに留めるべきなのですが、日本の大学ではそういうところは皆無です。もっと言えば、国公立の8、9割は税金で成り立ってますが、私立の4-6割も税金でやっています。そういう意味では実はシステム上は変わらないんですよ。 つまり重ね重ねになりますが、重要なのは個々の嗜好と、後は大学ごとの評価なんですね。 「国立はこう」と国立を1括りにするのは上位で頑張ってる国公立に失礼ですよ。地方の県立文系や国立理系なんて倍率は1,2とか1,5ですからね。殆どフリーパスなわけです。それでよく東大と同じくくりに出来るなあと思いますけど・・・ また私立医学部も、学費が年300万以上するとしても、年収700万の家庭にとってと、年収1億円の家庭にとっては価値が違うと思うんですよね。つまり一般化すれば「私立医学部はムリ、厳しい」でも、個人個人ではそうでもないはずなんですね。そういうことを考えて動いた方がいいと思いますね。

• ffs_riko
回答No.8

私立の有名大、特にMARCH以上なら就職はそこそこですね。同じレベルの地方国立より良いと思います。 基本的に私立のこういった大学は、就職営業する職員も多くいて、シッカリとニーズを掴んで大学側にフィードバックしているのも大きいと思います。国公立はまだまだ公務員体質があるので、この辺の企業努力の差は大きいです。 国立大の恩恵を行けられるのは理系学部であるのは間違いなく、理系ならOBのネットワークで就職も良いですが、文系で全国区の国立大でも就職はMARCHあたりと変わらないし、地方国立の文系だと正直就職は地元だけなので、文系なら全国区の私大を選ぶメリットはあると思いますよ。

• snaporaz
回答No.7

まず、国公立12万人。私立48万人。もともと数は4倍です。 私立で有名な大学はいろいろあります。 早稲田、慶應、上智、ICU、東京理科大、 明治、青学、立教、中央、法政、学習院、 関学、関西、同志社、立命館。 これらの多くはマンモス校です。 早慶2校で7つの旧帝大の定員に迫り、 上記15校までで定員は8万人を超えます。 これにもう少し下位のいくつかの私大と女子大と、 医大を足せばすぐに(大学の数にして20とちょっとで)、 100を超える全国公立の定員12万人に達します。 いわゆる「偏差値」にも呼応します。「早慶か旧帝か」「MARCHか地方国立か」 という対比は、上から順番に生徒が割り振られていくと想定しても、大きくは 狂いません。『すべての国公立』と『有名私大20傑』が横に並ぶ構図になり、 それ以下に、500校以上もある中位~下位の私大がずらりと続くのです。 したがって『国立か私立か』を定員の数まで考慮して一般論的に いうなら、総体として、アベレージとして、あるいは教育にかけられている コスト面からも、やはり『国公立がすべてにおいて勝る』と言うのが自然です。 国公立のボトムでも、私大の総枠の中に当てはめると充分に上位です。 『国公立か有名私大か』であれば、私大の選択もありえます。 そうでなければ国公立に、行けるものなら行くべきです。 「行けるものなら」に必要なのは、学力だけです。

noname#111034
noname#111034
回答No.6

おおまかにいって,国立大学法人の総収入のうちで授業料収入が占める割合は,1/4ていどです。私立大学の場合,国からの補助金を勘定に入れないで考えると,学生数を2倍にして学費を2倍にすれば,経営できる計算になります。 学生数が2倍いても,教員のマンパワーは変わりませんから,一人あたりにかける手間をはぶいたり(1クラスの受講生を多くして大量生産する),ゼミでは中位以下の学生は相手にしない(ろくに指導もせず体をなさない卒論を勝手に書かせる)ことになります。「こちらのほうがさぼれていい」と考える向きには,おすすめといえます。

noname#95259
noname#95259
回答No.5

色んな意見があると思います。 絶対的な見方はできません。大学の個性によるからです。 国立or私立。という考え方ではなく、 その人の4年間の過ごし方が、大学生活の価値を決めるはずです。

• kazu9981
回答No.4

一概になんとも言えないと思います。 私は理系私立を卒業しましたが、設備面は国立よりも上な所もありますし、下のところもあります。 授業の質ですが、人数に対する教授の数についても大学によりけりでしょう。 どちらが一方的に劣るとも思えません。 進級が難しかったりするのは、大学の方針しだいです。 研究についても、教授の質がどっちが上か?っていうと難しい問題だと思います。 優秀な教授がどちらに偏ることもあまり無いでしょうし。 設備面も学校よりけりでしょう。 私の通っていたところは、結構裕福だったようで設備は豪華でした。 無論、同等のレベルを比べての話ですが。 学会等に行くときの学校からの補助は、私立のほうが良いみたいです。(学校にもよると思いますが、学会で話を聞いた中では) 私が卒業したところは、旅費を全額支給でしたが国立は一部だけみたいでした。 ですから、大学よりけりだと思います。

noname#157406
noname#157406
回答No.3

1の方の回答を見て気になったので… 私立出身者の内定が多いってのは単に私立の方が圧倒的に人数がいるというだけですよ。 専門的な科目でも,国立は少人数授業、私立は集団授業です。 マンモス校って言われるの,全部私立ですよね?確か一番は日本大学かな?国立の方が一人の教員に対する生徒の割合が圧倒的に少ないです。つまり濃い指導が受けれる。 文系なら学費はそんなに変わりませんが,理系なら医学部でなくても私立は国立の3倍します。医学部なら初年度納入金が国立の20倍近くかかる私立もあるようです。この辺は偏差値に反比例します。慶応の医学部は私立の中でトップですが学費は私立で一番安い。 国立には国からの補助がでるので,学費は私立>>>国立ですが,設備・教員の質など環境の面では国立>>>私立です。120%。早稲田や慶応行くより地方国立行った方がいいです。理系ならね。 以上理系のお姉さんでした。