大学院の学費(国公立VS私立)

このQ&Aのポイント
  • 大学院の学費について、国公立と私立の違いを調べました。
  • 国公立と私立の大学院の学費には差がありますが、意外にもそれほど大きな違いはありません。
  • 文系の大学院では国公立と私立の学費の違いはほとんどありませんが、私立には他にかかる費用がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の学費(国公立VS私立)

大学院の学費だってやはり国公立のほうがやすいんですか? 今までそうだと思ってましたが、HPを読んだら 例えば、明治大学VS大阪市立大学だと 明治は、入学金200,000+授業料480,000+教育充実料60,000+諸会費2,500=合計(年額)742,500 でした しかし阪市は、入学料342,000+授業料535,800=合計(年額)877,800でした 国公立は年額で大体80~85ぐらい。 しかし私立だってあまり変わりませんでした 文系の大学院だと国公立と私立の学費の違いはないんですか? それとも私立には他にかかる費用があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

公立大学については,文科省の全国調査結果があります。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/09/28/1284481_06_1.pdf 一部をのぞいて,授業料年額535,800円で横並びです。学士課程(4年制大学)でも大学院でもおなじです。なお,「年額で大体80~85くらい」は,入学金をふくむ初年度についてですよね? 国立も「国が示す標準額」にしたがって横並びのはずで,たとえば東京大学のH28年度募集要項 http://www.u-tokyo.ac.jp/content/400036184.pdf には,予定額として「入学料282,000円,授業料年額535,800円」と記されています。東大より高いお代をとる度胸のある国立大学は,たとえ財政がひどく苦しくても,日本にはないだろうなあ 笑。 私立は,学部(理系・文系・医学系)によって違いますし,学士課程と大学院でもちがうでしょう。だから,ひっくるめて私立という話ができません。おおざぱにいえば受益者負担,つまり「かかったコストは頭数で割って負担してね」という原則がありますから,文系のほうが安いです。

その他の回答 (3)

noname#215350
noname#215350
回答No.4

私立(文系)と国立(理系)を比較はしていないですよね。 確かに国立と私立の授業料等の差は縮まっているようですね。 理系ですが、兄の頃の国立は20~30万程度、わたくし(妹)の息子は60万を切るくらいで 入学金は私立と変らなかったです。 兄は結局、国立がNGで関西圏の私立に進学しましたが年間100万だったそうです。 息子も同じ大学を受験しましたが、年間160万でした。 ということは国立の方が上がりしろが大きいですね。 ただ、息子が国立にこだわったのは環境の違い(設備)、教授の学生に対する人数等が 国立の方が整っているということです。 こう考えると国立は理系・文系と授業料は同じなので理系に資金が流れているのかなという印象を 受けています。 息子も院まで進学希望なので、国立とはいえ呑気な気分ではないです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>大学院の学費だってやはり国公立のほうがやすいんですか? 概ね国公立は一緒ですが、 大学、学部によって異なります。 >文系の大学院だと国公立と私立の学費の違いはないんですか? 違いが無いということはないです。 >それとも私立には他にかかる費用があるのですか? 大学毎に異なり、募集要項他に記載されています。 一般論でどうこう言えるものではありません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

昔(30年以上前)、「国立」の大学や高専の授業料はかなり安かったです。 ですから、貧乏だった私の家では、「進学するなら国立ね!」って親が言っていました。 実際に入学後、授業料を払うとき、「このくらいか、安いな」って思ったことがありましたから。 でも、その後、いつの間にか、授業料は値上がりしてゆき、私立との差があまりなくなってしまったようですね。 大学や大学院が、ほんとうに優れた少数の人達だけが進学して、国家の役にたっている人材を生み出しているなら、多くの税金で補助して、授業料などを安くする意味はあると思います。 でも、「自分の地位・出世と収入のため」に大学や大学院に進学する多数の平凡な学生に、多額の税金を投入する意味は無いってことなんでしょう。 「国立の大学を卒業して、役人になるコースは確実に用意されているけど、年収は120万円で、退職金、年金もありません!役人は国民への奉仕が仕事ですから!」という位置づけであれば、大学や大学院の学費を、税金の補助により、私立の1/3から1/5に下げても、批判は出ない気がします。

関連するQ&A

  • 一番学費が安い私立大学薬学部はどこですか?

    一番学費が安い私立大学薬学部はどこですか? ここでの学費というのは入学金や施設設備費や授業料など 諸々を合計した 6年間 にかかるお金という意味でお願いします(>_<)

  • 国公立と私立?

    難易度が同じぐらいの国公立大学と私立大学では、どっちが就職は良いんでしょうか? 首都大学東京vs立教大学の場合、どっちが就職は良いですか?(文系で) もちろん学部で違うと思いますが、総合的に考えてもらって・・・。

  • 国公立大学か、私立大学か。

    私は今高3で進学校に通っています。 学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、 多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。 もちろん学費のことも考えてです。 でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。 私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。 就職サポートや満足度なども良いような気がして。 奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・ しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく というイメージがついています。 また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、 私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、 私立大学に絞りきることができません。 こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。 自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・ 本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。 外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。 でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって 立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、 おすすめの大学はありますか? ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。 大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

  • 私立大学の学費

    こんばんは 私立大学文系の1年間の学費はいくらくらいでしょうか? 概算でいいので教えて下さい。 事情があり直接大学に聞くことは出来ません。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私立大学学費について

    高3です。 私立大学進学を考えているのですが、学費について質問があります。 私が行こうと思っている大学は宮城学院女子大学です。(ちなみに人間文化学科です) http://www.mgu.ac.jp/index.html こちらのサイトの入学金・授業料の部分をみているのですが、よくわかりません。 この100万円越えのお金は4年分ですか? それとも1年分なんですか? 一年分だとしたら×4で400万以上のお金が4年間でかかるということでしょうか? どこの大学もそんなにかかるんですか!?(私立なら) 今の今まで学費のことを一切考えてなく、大学について調べる課題がでてはじめて気がつきました。 短大とどちらが安いでしょうか? もし短大のほうが安いならそちらに行こうかなと考えていもいます。 ちなみに今私立の高校に通っているのですが、私立高校はどのくらいかかっているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 大学の学費について

    我が家に高校3年生の娘がいます。大学受験が控えているのですが大学の学費について教えて下さい。授業料は各大学や塾のホームページに載っているのである程度はわかるのですが、例えば私立の薬学部は2000万円かかるとかいった噂を色々耳にします。特に私立大学は授業料以外に半ば強制的に寄付金を徴収されるという話も聞きます。又自宅通学と親元を離れてアパート マンションを借りるのとではトータルの費用も必然的に違ってきます。国公立 私立 文系 理系で自宅通学 下宿通学でそれぞれ大体トータルでどのくらいの費用がかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大学受験を考えていて、国公立と私立で迷っています

     僕は今、高2で大学受験を考えていますが、よくネットや進学の本で国公立の文系に入っても、就職は悲惨だと書いていて、地方の人間が国公立を狙う理由は国公立が一番だという幻想と金銭的な問題だけだとあったのですが、それは本当ですか。それとも地方と都会の就職の場合の違いがそう書いている理由ですか。  あと、私立文系は国公立よりかなり高いお金がかかるとネットや噂で聞いたりするのですが、実際どのくらい高いですか。   もしかして、それは自宅から国公立に通う場合と一人暮らしをして私立に通う場合にかかることで、自宅から国公立と私立の場合や一人暮らしの国公立と私立の場合はそこまでは変わらないのか教えてください。

  • 学費の安い私立大学

    分野、地域問わず(国内)で学費の安い私立大学といえばどこでしょうか? 調べた所日本社会事業大学は国立並みに安かったのですが、ほかにこのような大学が無いか気になりました。 特待生や国公立大、大学校等は加味しない方向でお願いします。

  • 私立の学費の払い方

    学校案内などに、入学金や授業料などが出ていますが、 例えば入学金50万円 授業料年額50万円とした場合、授業料は入学時(手続き時?)に一括払いが普通でしょうか? それとも毎月とか何ヵ月毎とかが、一般的でしょうか? 学校によって違いがあるかもしれませんが、一般的な話で構いませんので、宜しくお願い致します。 ちなみに見ていたのは、私立の小学校です。