一戸建て売却後の残金入金と贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てを売却した後、母名義の口座への残金入金がよいのか、私の口座への入金がよいのかについて疑問があります。贈与税の発生などを考慮する必要があります。
  • 手付けを受け取った後、すでに母名義の口座に入金してしまっているため、残金の入金先について迷っています。贈与税の問題も心配です。
  • 不動産屋さんはどちらの口座でも構わないと言っていますが、税務署からのお尋ねがくる可能性もあります。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建てを売却した後・・・

この度、母名義の一戸建てを売却しました。 一人っ子だったので幸い問題なく売却することができました。 母は認知症があり療養型施設で生活中です。 手付けをいただき、今荷物を搬出したところですが、残金の入金の際これは、母名義の口座へ入金してもらったほうがよいのでしょうか? もし、仮に私の口座へ入金してもらったら贈与されたことになり贈与税が発生したりしませんか? 手付けは現金でもらい、即母の口座へ入金して既に使っています。 手付けも残金も同じですが、買取していただいた不動産屋さんは、どちらの口座でも構いませんと言ってますが、そのあたりはどうなんでしょう? 後で税務署からお尋ねがくるのもどうかと思いますし、無知な私にどなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>仮に私の口座へ入金してもらったら贈与されたことになり贈与税が発生… そのまま放置すれば贈与と見なされることもあるでしょう。 >母名義の口座へ入金してもらったほうがよいのでしょうか… はい。 >母は認知症があり療養型施設で生活中… 家裁で成年後見人に選任してもらっているなら、あなたの口座に受け入れることも不可能ではありませんが、そのような手続きは取っていないのでしょう。 >不動産屋さんは、どちらの口座でも構いませんと言ってますが… 不動産屋は税金のことまで心配してくれません。 石橋もたたいて渡ることです。

sakuragaii
質問者

お礼

やはりそうですよね。 アドバイスありがとうございました。