• 締切済み

結婚制度について意見をお聞かせください

婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況ですが、それほど生涯にわたる自由恋愛をしたいのなら、男女の関係を制約しない社会にすればどうでしょうか。 つまり、結婚制度を止めてしまうことですが、恋愛の結果、生まれる子供に対する責任は厳しく課する(今は、DNA鑑定で父母子関係は確定可能)仕組みにすれば、よいと思います。(いわゆるパートナー型社会ですが) 男性は生物的な側面から多くの女性との交渉を指向するのでしょうが、真面目な雑誌などで見ると、既婚女性も7割近くが夫以外の男性との性交渉を期待し、3割近くが実行しているというアンケート結果がありますが、これが実態かなとも思います。 そもそも、婚外恋愛に憧れるのは、何れかが結婚しているからでしょうか。もしそうなら、既婚者の相手の幸福を理由なく破壊する極めて悪質な行為だと思います。 こう言う愚かな希望を意味なくさせるためにも、結婚制度をなくせば良いと思います。 恋愛関係なら、そこに第三者が割り込んできても、犯罪ではなく、正当な競争行為ですからすっきり勝ち負けで決められるでしょう。また、自由に恋愛を楽しめますね。 これは、常に相手にとって魅力的でいなければならないという努力を必要とします。 排他的な結婚制度は、これだけ婚外恋愛の希望や不倫による離婚が多い事実に面するとそれは意味をなさなくなっていると思います。 むろん、その時代になっても生涯カップルを続ける人もいると思いますが、少なくとも、これだけ多い浮気、不倫、離婚に伴う子供も含めた社会的影響を再考する時ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

みんなの回答

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.6

婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況とは思えませんが、生涯にわたる自由恋愛をしたい人は、結婚しなければよいだけではないでしょうかね? まぁ、家庭を持つ資格のない人ってことで。 恋愛の結果、生まれる子供に対する責任は確かに厳しいですね。 けど、父と母の愛情を受けて育つのが一番です。 お金をた~くさんかけてあげることのできない親でも、愛情はた~ぷりかけてあげられますからね! 男性は生物的な側面から多くの女性との交渉を指向すると言いますが、元夫も現在の彼も、女性関係だけは心配なかったですよ。 ちなみに元夫は、5歳年上で、今、お付き合いしている男性は12歳年下ですが。 真面目な雑誌などで見ると、既婚女性も7割近くが夫以外の男性との性交渉を期待し、3割近くが実行しているというアンケート結果があります、と言ってもそれは面白可笑しく書いているだけのように思います。 50年生きてきて、そのようには思えませんし、周りを見渡しても極一部の人だと感じています。 まぁ、そう言っている自分の父親が、女性を囲うって人種ですけどねw 結婚云々ではなく、こう言う愚かな希望を持つ=人を不幸にさせたい人間はどこにでも転がっているもので、結婚制度をなくせば、また違った事をしでかすのでしょうw 恋愛関係なら、そこに第三者が割り込んできて、とありますが、二人で仲良くしているトコロを邪魔しにこられては、ウザったくてしょうがありませんね~w いくら犯罪ではなく、正当な競争行為ですからすっきり勝ち負けで決めたいなどと 勝手に割り込んでこられても嫌ですよね?w そういう事のないように婚姻制度は大事かとも思います。 常に相手にとって魅力的でいなければならないという努力は、浮気されては困るからするというものでもありません。 相手のためにいつも輝いていたいものです(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 結婚とは、親を見送り、家族が減っていく中、家族が増える希望に満ちたものです。 と言ってしまうと、お子さんのできないご夫婦に失礼ですが… そういったご夫婦はお二人で楽しめるものをちゃんとさがしてらっしゃいますね。 婚外恋愛の希望や不倫による離婚によって、老後、気付けば一人ってさびしいですね。 そうならない為にも、これからのお若い方も、たかが紙切れ1枚ですが、結婚し、家族の増える喜びを味わってもらいたいです。 と言う私も離婚組ですが、異性関係によるものではなく、また、現在交際4年の彼とは結婚する予定もありません。 なぜなら、彼もまたバツ付きなので、お子さんもいますし、これから家庭をもって家族を増やしていくという必要がないからです。 子供が巣立った後、一緒に温泉へ行ってくれる人は必要ですからね!w という事で、のどかな恋愛関係を邪魔されないためにも、結婚制度は必要で、家庭を持つ資格のない人は結婚ご遠慮願いたいです。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

婚外恋愛は後ろめたいものという定義がなくなってしまえば、おっしゃる通りの自由恋愛ゴーゴーの社会になるでしょう。 そうなると、今以上に親と子の関係が複雑になりますよね。 ある女性が生んだ長男の父親はAさんで、長女の父親はBさん。次男の父親はCさん。長男のみが母親のもので育っているものの、長女と次男は父親のもとで育っていて、普段は3兄弟が一同に会うことはほぼない。 子供はそれぞれの場所で成長し、自分たちが異父兄弟と知らずに出会った長男と長女が恋におちて、近親者同士の子供が生まれて・・・。 結婚は、そのような事態にならないための抑止力になっているかと思います。ちょっとぐらいは。 まあ、結婚自体、血縁関係をはっきりさせるために男性側の事情ではじまった制度だと聞きますので、DNA鑑定が確立した現在においては、大して意味のないものとなりつつはありますが、一方では多くの人の利益になっている制度でもあります。 結婚・離婚がなくなれば、食えなくなる弁護士も多いでしょうし、結婚式場がもうからず、墓をどうするのかとか、めんどうな問題も多くなります。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.4

家」制度から「核家族」へ生活単位が変化し、個人主義が重要になった現代では法律がマッチしていないのでしょう。 戦前の婚姻制度は、第一に財産の継承であり、現代の婚姻制度は加えて子育て支援です。50年ほど前まで、恋愛関係はあまり関係アリマセン。 個人が資産を誰かに残す時、血縁の子孫を選ぶのが自然です。女性が産んだ子は必ずその女性の子ですが、男性には確証がなく、DNA分析など科学的な証拠はごく近年のものです。不貞禁止は、男性からみた血縁事情です。 一夫一婦制は男女比が1:1である以上、自然な成り行きです。シングルマザーが経済的に困窮している現代社会では、現行の婚姻制度をいじるのは危険です。男女格差が大きすぎます。 夫婦は子を育てる最良の効率的な単位です。婚姻制度を考える上で、子どもの位置を無視して考えると不味いことになります。自由恋愛は独身に限る方が、より正しい社会システムだと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況ですが、それほど生涯にわたる自由恋愛をしたいのなら、男女の関係を制約しない社会にすればどうでしょうか。  戸籍制度と家族制度から来て居ます、日本独特の家族制度(原戸籍制度では一族同じ戸籍へ名を連ねるから婚姻外の子どもも認知する記載される)妾の子どもとは庶子と言う言葉で記載された居るなど、品格を重んじるなら意味嫌う所です。  その点、入籍制度が無い国では事実婚で暮らす、非嫡子とかの区分もないから、質問者さんが指摘される文言はその物ズバリです。  相続も同分貰えるので、同じ様に影日向無く支援は貰える国制度から違うのがフランスです。  少子化と言うEUの国から見ても、差別ない子どもとして同等に貰える制度故なら婚姻制度は無くなるのは極自然への摂理です。  しかし、不貞行為が倫理面から見て、裏切る者、裏切られた思いは両者傷付きます、其処は筋目を入れるのも妥当性を鑑みれば、今日の民法は満更捨てがたい物でも有ります。  物事両極有るように、フランス制度で子どもから見ての差別間無いのも一理あるけど、夫婦間の略奪行為で傷付くなら大人への影を落とすし子どもへのそれなりの影響は出ます。  価値感の相違で来る指向性の違いと言う文化にもなる話と思えますけど如何でしょうか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

>婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況ですが これ、大きな誤解ですよ。 後ろめたいことには何ら変わりはありません。 >真面目な雑誌などで見ると 情報開示いただけますか? 私としては国の機関や大新聞の調査でなければ、部数を伸ばすためのハッタリとしか思えない数値ですけど。 また、現実にするにはあまりにもハードルが高いですよ。 同一姓をはじめとする家族制度を記した民法の改正、重婚の刑法の削除。 DNA鑑定するなら認定機関とその監督省庁の制定が必要だけど、これが厚労省なのか法務省になるのか。 もちろん3号被保険者がある年金も、国民健康保険も全部変更することになります。 なによりも強姦やエイズをはじめとする性病が増えるでしょうね。 世界を見ればイスラム圏では逆に姦通罪を制定したり、全く逆方向に進んでいる国もありますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 考えは人それぞれですからね~ 貴方がそう思うのなら 貴方が結婚しなければ済む話です。 結婚=紙切れ一枚の誓約ですが、、、 それによって 守らなければならない と言う気持が湧く事も事実ではないかな? 結婚は自由選択肢です。 一生結婚しないから と言って 何のお咎めも無いので、貴方が生涯自由恋愛主義ならば それは自己責任です。 結婚も自己責任ですから その辺りは平等だと思いますが。。。

関連するQ&A

  • 結婚について

    既婚の女です。 結婚と恋愛についてお聞きしたいです。 不貞行為への意見ではなく、 結婚制度そのものに疑問が出てきまして、 納得できる回答があれば良いなと思っています。 既婚の方なら分かるかと思いますが、結婚は生活で恋愛(性欲)とは別物です。 パートナーへの感情は恋ではなく愛になりますよね。 だから結婚しても婚外恋愛や不倫などでトキメキを感じてる人たちが一定数いるわけで、、 私も恋愛体質なので、ときめく恋愛をしたいなーと思うことがありますし 婚外を悪だとも思っていません。 一線を越えなくても、 職業がら、主婦やママ達がアイドルや二次元にハマってる様子をたくさん見てきましたし、 早く旦那さんに死んで欲しいからと、わざと不健康な食事を作ってるっていう奥様もいました。 風俗や夜のお店を利用する既婚男性もたくさん見てきました。 これが現実だと思うんです。 私はパートナーを愛していますが、家族としてであって 恋愛関係の時期は終わりました。 家族として、一緒にいたいんです。 彼氏としてではありません。それは夫も同じだと思います。 人間の性質上、恋愛初期の高揚感は長くは続かないはずなのでどんなに相性が良くて素敵な人とでも、必ず家族愛に変化する時期は来ると思うんです。 脳科学的にも恋愛でドーパミンが出る時期には限りがあるそうです。 結婚したらパートナーとしか性交渉をしては行けない法律って 人間の本能に抗ってるように見えてしまいなんだかモヤモヤしています。 性欲って本能だと思うのですが、 どうして世の中は不倫や婚外に対してこんなにも否定的なのでしょうか? 私自身が不貞を働きたい、とかではなくて 純粋にみんな本能があって既婚者なら分かるはずなのに、どうしてここまで叩いたりするのかなって。 家族愛と恋愛は別物だから パートナーや子どもなどの家族のことを 家族(所属するチームとか一つの団体)として好きだったとしても 性欲はまた別のところにあるわけで、、 表面上の話はわかるんですよ。 子どものために、とか 子どもの両親をはっきりさせるためとか パートナーが傷つくから、とかで不特定多数との性行為に制限を設けるのは。 でも、 恋愛も性も多様化していて寿命も伸びている現代で 結婚したらこの人としか性行為をしてはいけませんっていうのはなんだか人間として正しいことなのかわからなくなってしまいました。 仮に25歳とかで結婚したら残りの人生はこの本能に抗って生きてくのかなって。 それってすごく窮屈じゃないですか? 今現在浮気したいとか思ってませんし、 パートナーを傷つけるようなことをする気もありませんが、 結婚制度に納得できる答えが欲しいんです。 一夫一妻の結婚制度の意義というか、、 しかもこれって、人間の性質上 旦那さんも奥さんも同じですよね? どこかで恋愛から家族愛に移行していって そこでレスになる人もいれば 子どものために離婚しないで仮面夫婦の人もいれば 夫婦仲は良いけど別でお互いに愛人作ってる人もいたり、 性行為はあるけどローションが必要な人もいたり、、 10年間ずーっと恋愛してるのは殆ど不可能だと思うんですよ。 脳的にも疲れちゃいますし、マンネリ化するのは普通だし健康的だと思います。 それでも、三大欲求って言われるほどの性欲っていうものが人間にはあるわけで、、 欲求の一つで食欲がありますが、 どんなに好きな食べ物でも、もうこれから一生これだけしか食べちゃだめですって縛られるのはなんか違う気がしてしまって。 陰でこそこそ婚外恋愛してる人がたくさんいて レスな夫婦関係も当たり前のようにたくさんいて、 しかもこの制度があるのに少子高齢化って なんかもう結婚制度って破綻してる気がするというか、、メリットはなんなのでしょうか? 本能的に考えたらそもそもが無理だし、 それはセックス依存とか恋愛依存の話ではなくて、本能だと思うんですよ。 人間としての。 それはパートナーを裏切るとかそういう話ではなくて、パートナーとは家族として次のフェーズに移行してるから恋愛や性行為は別の関係性な気がしてるというか、、 恋愛やセックスって人間的には全然悪いことではないのにどうしてそこを制限して 不貞が発覚すると叩くんですか? 結婚って生活や子育てをする上でのチームのようなもので、恋愛や性行為はまた別の娯楽、と言いいますか、、 そもそも子ども云々も、 養子ちゃんだって家族になれるわけだから 自分の子どもかどうかはっきりさせるために性交渉を制限する、というのも良くわかりません。 私が血のつながりにあまりこだわりがないからそう思うだけなのかもしれませんが、 少子高齢化だから国や地域で子育て支援とか言ってますが そもそも結婚制度に意味を見出せない若者もたくさんいて、 敢えてシングルを選ぶ人も周りにたくさんいるんです。 結婚しなくても、 子どもを産まなくても、子育てできる時代です。 (養子縁組手続の規則は国により様々ですが) 結婚ってなんなんでしょうか 支離滅裂ですみません。 文章もまとまってないかもしれません。 色々なご意見をお聞きしたいです。

  • 主婦の婚外恋愛についてお伺いします

    主婦の婚外恋愛についてお伺いします 私は40代の主婦ですが、以前からこのサイトで主婦の恋愛(婚外恋愛)についての投稿や回答を沢山見てきました。最近も婚外恋愛に対しての回答として; 〇離婚するつもりがないので、その程度の恋愛をしますよ。本気になれば、子供も家庭も失います。それはしないが、婚外恋愛はOKよなんでしょう。 〇結構世の奥様達旦那の知らないところでセックスはしてますよ、不倫関係とか離婚にまで行くかどうかは別にして。 などと書かれていましたし、婚外恋愛を肯定するご意見が多くあります。 この場合、婚外恋愛と言うのは; 1.単なる片思い 2.体の関係を持たないプラトニックな関係 3.不貞 のいずれが一般的なのでしょうか。 又、上の回答にもありますが、奥様達が結構、ご主人の知らないところでセックスをしているとありますが、実態的にはどのような感じでしょうか。 私も婚外恋愛に大変興味があり、経験したいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

  • 婚外恋愛をしたことのあるかたに質問です。

    熟女、バツイチ、子どもは元夫が育てました(もうすぐ育児も終わりです)。 最近、悩んでいるので、相談します。 さて、既婚男性に恋をしたことのある女性(男性も可)に質問です。 1.相手とは、本気でしたか?遊びでしたか? 2.本気だったかた、最後にどちらか(または両方)離婚なさって、結婚に至りましたか?また、それまで何年かかりましたか?(出会いまたは交際から何年かかったか?) 3.本気だったけど、修羅場になったかた、どんな修羅場でしたか? 実は、私や知人の中に、婚外恋愛をしているかたがいます。 長い人は30年です。 そのカップルは60代で、とても仲が良く、若いころから交際しています。男性が既婚、でも奥さんが病気で、離婚したくてもできず、出会った女性と恋愛をし、子どももできましたが、流産なさいました。普通なら、別れると思うのですが、とても紳士で優しい男性で、私(同じアパートに住んでいる)に「私の連れです」と紹介してくれました。 こんなに堂々と長年愛し合えるなんて、うらやましい、と、それまでは婚外恋愛(不倫)を否定していましたが、このカップルを見て、本当に愛していたら、どんな状況でも続くものだ、と思いました。 私も今、既婚男性を好きになりそうで悩んでいます。 離婚の苦しみを知っているので、相手に味あわせたくないです。 できれば結婚など考えずに、長年、上記のカップルみたいに会いたいときに会う、という自由な恋愛をしたいです。 いろんなご意見をください。

  • 結婚しているとは知らずに付き合っていました。

    4年間付き合っていた彼が、実は結婚していました。 わたしと出会ってから1年後くらいに結婚をしていたようです。 既婚であることを知らずにお付き合いしていた場合、 不貞行為に当たらない(相手の妻から訴えられない)が、 知ってからも不倫関係を続けた場合は訴えられる可能性がある ということは調べて知っています。 相手の結婚相手にも悪いと思うし、訴えられるようなことはしたくはありません。 不倫なんてしたくないし、よくないことだと頭ではわかっています。 でも、かんたんに諦められそうにもなくて困っています。 どういう風に気持ちをもっていけばいいのでしょう。 アドバイスください。

  • 不倫の末の結婚について

    特に男性に聞きたいです。女性もお願いします。 既婚で子供二人。会社の同僚と不倫関係になり、不倫相手に本気になってしまった。一度は別れたものの、あきらめきれず関係が復活。配偶者に愛情がなくなり、離婚を決意。不倫相手には、これで不倫や遊びなどを最後にしたいと告げ、離婚後の結婚を約束。離婚後約束どおり不倫相手と結婚。 このような状況で結婚した場合、また不倫を繰り返すと思いますか?

  • 既婚、離婚経験者の男性に質問です!結婚と恋愛は別?

    結婚されてる方、もしくは離婚経験者の方に質問です。 結婚って恋愛の延長からするものだと私は思ってましたが、私の廻りの既婚男性何人かに奥さんと結婚するきっかけになったことは何だったのか?聞いたところ、相手が結婚適齢期に入り結婚しなくてはいけない雰囲気になり結婚してしまったとか、親に結婚はまだかとせかされ当時付き合ってた彼女と結婚したとか、自分に逆らうような事はしない(おとなしい)彼女だったから結婚したとか・・・ 私が思うような、恋愛の延長でこの人と生涯共に生きたいと思ったから結婚したという回答がありませんでした・・・ (そんなこと恥ずかしくて言えなかったのかも知れませんが・・・) こんな話をしていて出てきたのが、恋愛と結婚は別だよね!という言葉でした。 男性の方で恋愛と結婚は別って思って結婚された方っているのでしょうか? 既婚者が浮気したり、不倫に走るのも、恋愛と結婚は別と思って結婚したから外で刺激を求めたくなるのですか?

  • 結婚後恋愛をする人に対しての一言は?

    男の人の話です。 学生時代は 将来の為、周りに負けないために いい高校・大学へ入り、 就活時代も 将来の為、周りに負けないために いい企業へ入り、 結婚適齢期になれば (相手を好きは前提だが) 親の為、自分の生活の為、将来の為 結婚をする。 そしてこのサイクルを子供が繰り返す、、、(全員ではないです) 私の身近に何人か 結婚後余裕が出てきて不倫・浮気をする人がいます。 社会的に婚外恋愛は悪ですが、 上記の経緯を考えれば、納得できなくもないかなーなんて思ってしまいます。 結婚=ゴールではないとしても 人間だれでも生存のために将来を考え、生活を守る、 一生懸命必死に手に入れたもの(生活)だけど、 純粋に恋愛をする余裕はなかった、、、 やっぱりそれでも 不倫・浮気は 本人が悪いのですよね? 結婚後の婚外恋愛する人に対して 「独身時代○○してたお前が悪い」 などと言う場合、何が当てはまりますか? 「独身時代、一生恋愛できる相手を選ばなかったお前が悪い」 「独身時代、純粋に恋愛する余裕がなかったお前が悪い」 「独身時代、思う存分恋愛しなかったお前が悪い」 「結婚後、妻意外に恋愛感情を抱くお前が悪い」 「結婚後、人を好きになる気持ちを持つお前が悪い」 また、結婚後に不倫をしないために 独身時代にできることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 結婚祝い金制度 出来ますか?

    出産祝い金?が制度としてありますね。   1.結婚に際しても祝い金を出してもいいのではないでしょうか。 2.離婚した場合は祝い金の半額程度の離婚税を支払う。 3.希望者には処女で有ると証明があれば初婚のとき増額祝い金を支払う。 4.2回目以降の婚姻には再婚税を支払ってもらう。