• 締切済み

結婚制度について意見をお聞かせください

婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況ですが、それほど生涯にわたる自由恋愛をしたいのなら、男女の関係を制約しない社会にすればどうでしょうか。 つまり、結婚制度を止めてしまうことですが、恋愛の結果、生まれる子供に対する責任は厳しく課する(今は、DNA鑑定で父母子関係は確定可能)仕組みにすれば、よいと思います。(いわゆるパートナー型社会ですが) 男性は生物的な側面から多くの女性との交渉を指向するのでしょうが、真面目な雑誌などで見ると、既婚女性も7割近くが夫以外の男性との性交渉を期待し、3割近くが実行しているというアンケート結果がありますが、これが実態かなとも思います。 そもそも、婚外恋愛に憧れるのは、何れかが結婚しているからでしょうか。もしそうなら、既婚者の相手の幸福を理由なく破壊する極めて悪質な行為だと思います。 こう言う愚かな希望を意味なくさせるためにも、結婚制度をなくせば良いと思います。 恋愛関係なら、そこに第三者が割り込んできても、犯罪ではなく、正当な競争行為ですからすっきり勝ち負けで決められるでしょう。また、自由に恋愛を楽しめますね。 これは、常に相手にとって魅力的でいなければならないという努力を必要とします。 排他的な結婚制度は、これだけ婚外恋愛の希望や不倫による離婚が多い事実に面するとそれは意味をなさなくなっていると思います。 むろん、その時代になっても生涯カップルを続ける人もいると思いますが、少なくとも、これだけ多い浮気、不倫、離婚に伴う子供も含めた社会的影響を再考する時ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

みんなの回答

• shi1959
回答No.6

婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況とは思えませんが、生涯にわたる自由恋愛をしたい人は、結婚しなければよいだけではないでしょうかね? まぁ、家庭を持つ資格のない人ってことで。 恋愛の結果、生まれる子供に対する責任は確かに厳しいですね。 けど、父と母の愛情を受けて育つのが一番です。 お金をた~くさんかけてあげることのできない親でも、愛情はた~ぷりかけてあげられますからね! 男性は生物的な側面から多くの女性との交渉を指向すると言いますが、元夫も現在の彼も、女性関係だけは心配なかったですよ。 ちなみに元夫は、5歳年上で、今、お付き合いしている男性は12歳年下ですが。 真面目な雑誌などで見ると、既婚女性も7割近くが夫以外の男性との性交渉を期待し、3割近くが実行しているというアンケート結果があります、と言ってもそれは面白可笑しく書いているだけのように思います。 50年生きてきて、そのようには思えませんし、周りを見渡しても極一部の人だと感じています。 まぁ、そう言っている自分の父親が、女性を囲うって人種ですけどねw 結婚云々ではなく、こう言う愚かな希望を持つ=人を不幸にさせたい人間はどこにでも転がっているもので、結婚制度をなくせば、また違った事をしでかすのでしょうw 恋愛関係なら、そこに第三者が割り込んできて、とありますが、二人で仲良くしているトコロを邪魔しにこられては、ウザったくてしょうがありませんね~w いくら犯罪ではなく、正当な競争行為ですからすっきり勝ち負けで決めたいなどと 勝手に割り込んでこられても嫌ですよね?w そういう事のないように婚姻制度は大事かとも思います。 常に相手にとって魅力的でいなければならないという努力は、浮気されては困るからするというものでもありません。 相手のためにいつも輝いていたいものです(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 結婚とは、親を見送り、家族が減っていく中、家族が増える希望に満ちたものです。 と言ってしまうと、お子さんのできないご夫婦に失礼ですが… そういったご夫婦はお二人で楽しめるものをちゃんとさがしてらっしゃいますね。 婚外恋愛の希望や不倫による離婚によって、老後、気付けば一人ってさびしいですね。 そうならない為にも、これからのお若い方も、たかが紙切れ1枚ですが、結婚し、家族の増える喜びを味わってもらいたいです。 と言う私も離婚組ですが、異性関係によるものではなく、また、現在交際4年の彼とは結婚する予定もありません。 なぜなら、彼もまたバツ付きなので、お子さんもいますし、これから家庭をもって家族を増やしていくという必要がないからです。 子供が巣立った後、一緒に温泉へ行ってくれる人は必要ですからね!w という事で、のどかな恋愛関係を邪魔されないためにも、結婚制度は必要で、家庭を持つ資格のない人は結婚ご遠慮願いたいです。

• bansaku2
回答No.5

婚外恋愛は後ろめたいものという定義がなくなってしまえば、おっしゃる通りの自由恋愛ゴーゴーの社会になるでしょう。 そうなると、今以上に親と子の関係が複雑になりますよね。 ある女性が生んだ長男の父親はAさんで、長女の父親はBさん。次男の父親はCさん。長男のみが母親のもので育っているものの、長女と次男は父親のもとで育っていて、普段は3兄弟が一同に会うことはほぼない。 子供はそれぞれの場所で成長し、自分たちが異父兄弟と知らずに出会った長男と長女が恋におちて、近親者同士の子供が生まれて・・・。 結婚は、そのような事態にならないための抑止力になっているかと思います。ちょっとぐらいは。 まあ、結婚自体、血縁関係をはっきりさせるために男性側の事情ではじまった制度だと聞きますので、DNA鑑定が確立した現在においては、大して意味のないものとなりつつはありますが、一方では多くの人の利益になっている制度でもあります。 結婚・離婚がなくなれば、食えなくなる弁護士も多いでしょうし、結婚式場がもうからず、墓をどうするのかとか、めんどうな問題も多くなります。

• OKWeveNo1
回答No.4

家」制度から「核家族」へ生活単位が変化し、個人主義が重要になった現代では法律がマッチしていないのでしょう。 戦前の婚姻制度は、第一に財産の継承であり、現代の婚姻制度は加えて子育て支援です。50年ほど前まで、恋愛関係はあまり関係アリマセン。 個人が資産を誰かに残す時、血縁の子孫を選ぶのが自然です。女性が産んだ子は必ずその女性の子ですが、男性には確証がなく、DNA分析など科学的な証拠はごく近年のものです。不貞禁止は、男性からみた血縁事情です。 一夫一婦制は男女比が1:1である以上、自然な成り行きです。シングルマザーが経済的に困窮している現代社会では、現行の婚姻制度をいじるのは危険です。男女格差が大きすぎます。 夫婦は子を育てる最良の効率的な単位です。婚姻制度を考える上で、子どもの位置を無視して考えると不味いことになります。自由恋愛は独身に限る方が、より正しい社会システムだと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況ですが、それほど生涯にわたる自由恋愛をしたいのなら、男女の関係を制約しない社会にすればどうでしょうか。  戸籍制度と家族制度から来て居ます、日本独特の家族制度(原戸籍制度では一族同じ戸籍へ名を連ねるから婚姻外の子どもも認知する記載される)妾の子どもとは庶子と言う言葉で記載された居るなど、品格を重んじるなら意味嫌う所です。  その点、入籍制度が無い国では事実婚で暮らす、非嫡子とかの区分もないから、質問者さんが指摘される文言はその物ズバリです。  相続も同分貰えるので、同じ様に影日向無く支援は貰える国制度から違うのがフランスです。  少子化と言うEUの国から見ても、差別ない子どもとして同等に貰える制度故なら婚姻制度は無くなるのは極自然への摂理です。  しかし、不貞行為が倫理面から見て、裏切る者、裏切られた思いは両者傷付きます、其処は筋目を入れるのも妥当性を鑑みれば、今日の民法は満更捨てがたい物でも有ります。  物事両極有るように、フランス制度で子どもから見ての差別間無いのも一理あるけど、夫婦間の略奪行為で傷付くなら大人への影を落とすし子どもへのそれなりの影響は出ます。  価値感の相違で来る指向性の違いと言う文化にもなる話と思えますけど如何でしょうか?

• R48
回答No.2

>婚外恋愛が語られ、それが大手を振ってまかり通る状況ですが これ、大きな誤解ですよ。 後ろめたいことには何ら変わりはありません。 >真面目な雑誌などで見ると 情報開示いただけますか? 私としては国の機関や大新聞の調査でなければ、部数を伸ばすためのハッタリとしか思えない数値ですけど。 また、現実にするにはあまりにもハードルが高いですよ。 同一姓をはじめとする家族制度を記した民法の改正、重婚の刑法の削除。 DNA鑑定するなら認定機関とその監督省庁の制定が必要だけど、これが厚労省なのか法務省になるのか。 もちろん3号被保険者がある年金も、国民健康保険も全部変更することになります。 なによりも強姦やエイズをはじめとする性病が増えるでしょうね。 世界を見ればイスラム圏では逆に姦通罪を制定したり、全く逆方向に進んでいる国もありますよ。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 考えは人それぞれですからね~ 貴方がそう思うのなら 貴方が結婚しなければ済む話です。 結婚=紙切れ一枚の誓約ですが、、、 それによって 守らなければならない と言う気持が湧く事も事実ではないかな? 結婚は自由選択肢です。 一生結婚しないから と言って 何のお咎めも無いので、貴方が生涯自由恋愛主義ならば それは自己責任です。 結婚も自己責任ですから その辺りは平等だと思いますが。。。