• ベストアンサー

アルバイトで社会保険なし

現在派遣社員で2年勤務しています。 会社の業績が悪化しており、「派遣社員は切る」と 上から通達されたそうで、私もその対象になりました。 しかし、担当業務は今後来年の夏ごろまでかかる予定で 続けてくれるなら、いわゆる下請け会社のアルバイトとして こちらに出向という形で継続してくれないか、と打診されました。 そこの社員と軽く面談したところ、 「うちはアルバイトは社会保険ないから」と言われました。 今まで長期の派遣だったので、派遣会社の社会保険に加入して いましたので、社会保険に加入しない場合、自分で どれだけ手続きするのかよくわかりません。 とりあえず言われたのは「国民健康保険」「国民年金の支払い」 くらいです。 労働条件は、月ー金のフルタイムです。 よろしくお願いします。

• mic39
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102617
noname#102617
回答No.1

結論からいうと、その条件なら飲まないほうがよいです。 まず、社会保険と国民保険年金の負担度からいうと社会保険のほうがずっと軽いです。自分で保険年金を払うと恐ろしいくらい高くなるのでその条件だと辞めたほうがよいです。しかも、前年の年収を元に計算されるので、アルバイトで給与減したら致命傷です。 先方もあなたがいないとまずいのであれば、社会保険つきの契約社員とか正社員で契約してくれるか交渉してみては? 最悪、アルバイト受け入れるときはほかの仕事が本当にないときだけです。

mic39
質問者

お礼

やっぱり条件よくないですよね。 HPなどでも調べましたが、国保の負担が かなり高くなりそうです。よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>社会保険に加入しない場合、自分でどれだけ手続きするのかよくわかりません。 とりあえず言われたのは「国民健康保険」「国民年金の支払い」くらいです。 今、加入している健康保険の「任意継続」もありますよ。 ただ、保険料は会社負担分がなくなるので高くなります。 国保の保険料は市町村によって違います。 国保の保険料は役所で、任意継続は会社で保険料を計算してもらって安いほうに加入すればいいでしょう。 国民年金は加入の手続きを役所でしてください。 健康保険と国民年金の手続きをすれば、あとはすることはありません。

mic39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。