• ベストアンサー

この辺で手を打つべきか迷っています。

今私は半年間コースの職業訓練校に通っています。 5月からで11月半ばで終了しますので残り約一月半といったところですが、この間毎日ハローワークに通って仕事探しをしてましたし、実際に3回ほど面接も受けました。 6月にある会社から内定をいただきましたが、仕事内容がどうも合わなさそうで辞退しました。 ところで先日求人チラシに出ていた会社に応募したところ書類選考に通って、先日面接を受けたところ大変私のことを気に入ってくださり内定をいただきました。 ビルメンテナンスの仕事なんですが、将来的に国家資格も取得できるようですのでそういう面ではいいかなと思うのですが、いかんせん全くの未経験の仕事なので本当に出来るのか不安も大きいです。 とりあえず1週間だけ返事を待っていただいています。 おそらくこれを辞退すると年内に決めるのは正直厳しいかな~ってのが本音です。 前職を辞めて今月で1年目ですし、学校もあと少しで終わってしまい、一番最悪なのが就職が決まらないまま学校を卒業することなんですよね。 年齢も35歳ということで未経験の仕事に就くには最後かなという思いもあり、また一人暮らしということで経済的にもあまり余裕がありません。 後はやるかやらないか自分自身の決断のみなんですが、優柔不断な性格であと一歩決断がつきません。 また、このご時世せっかく内定をもらってそれを蹴るのはもったいないという気持ちもあります。 やはりここはスパッと意を決して内定いただいた会社に行くべきでしょうか? いい年齢して情けないです話ですが、自分ならこうするといったご意見あればお聞かせ願います。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gxrqx999
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

最終的に決めるのは貴方です。 私ならその会社にお世話になりますね。この不景気にその年齢で未経験で内定もらえるなんてすばらしすぎます。 未経験なんだから不安になるのは当たり前じゃないですか? 若かったら勢いみたいなのありますけど、35歳にもなったら将来について考えるのは当然です。人間誰にも欲があります。次はもしかして自分の合っている職場かもしれない。とついつい思います。私もそうです。でも今の貴方の状況を考えて下さい。 今就職せずにどうやって生活していくのでしょうか?貴方には企業が欲しがるスキルや経験、資格がおありなのでしょうか? 経済的に余裕があるなら就職活動は自分が納得するまでするべきです。ないのならどこかで妥協しなくてはなりません。 今は企業側が少しでもいい人材を選びたいほうだいです。 失業者があまりにも多すぎます。そのことを踏まえると自ずから答えがでるのではないのでしょうか? 私も実は最近まで就活していました。50社くらいは落ちたと思います。未経験の職種も応募しました。貴方のようにビルメンテナンスの仕事にも応募しましたがことごとく落ちました。(それに関わる免許を持っていましたが) ですが、この間ある企業から内定を頂きました。私の場合はできることなら前職の職種みたいなところに就きたいと思っていたのですが、運よくそれに近い職種の会社に入ることができました。 自分で思うのですがこれは半分実力、半分運だと思います。 私も貴方のように経済的に余裕がありませんでしたし、これから将来のこと(年齢は貴方と同じ35歳です。)を考えると、すぐに内定受諾の連絡をしました。ちなみに私も現在職業訓練校に行ってまして、今月一杯で就職の為退校することとなっています。(本来なら12月まで) 最近は景気が前に比べてましになってきた。とよく耳にしますが、私からいわせればどこをどう見て言ってるんだと思います。 まだまだ景気は悪いです。私は無事に就職できましたが、今後も日本の経済未来はどうなるか分かりません。今回の就活は非常に苦しい思いをしましたが、いい勉強にはなったと思います。 やはりこれからの時代は、会社をクビになったとしても、少々生きていける経済力とすぐに即戦力の仕事ができる力(スキル、資格、経験)を常に磨いておく必要があると思います。 私なりに自分の意見を述べさせてもらいました。でも最終的に決めるのは貴方です。 がんばってください。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 殆ど同じ状況の方からのご意見ということで大変感銘を受けました! 本当にこの年齢しかも未経験で採用されたのは運の要素が大きかったと思います。倍率10倍くらいだったらしく最後は相性で選ばれたようなことを仰ってました。 確かに今の私の状況でははっきい言って選んでいる余地などないというのが正直なとこなんですよね^^; 返ってこういう状況だからこそ何でもやってやるという気持ちになれていいという考え方もあるんですよね。 色々とアドバイスをいただき凄く自分は恵まれているんだなと再認識させられました。 未経験ではありますが、気持ちを引き締めてこの業界でしっかりと経験を積み、また資格などもとって頑張ってみようと思います。 お互いこれからが大変だと思いますが頑張りましょう!

その他の回答 (3)

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.4

ビルメン業界の国家資格と言ったら中高年などに人気のある技能や管理に伴うものですが、この業界と警備などは定着率が低いんですよ!要は辞める人が多いので、しかたなく高年齢者とることになる。そこにきて20代30代の入社は大歓迎なのが実情です。 そうは言ってもいつまでも就活していられないのであれば、入社してからまた考えればよいのでは…再就職活動ではなく在職しながらの転職活動です。本来辞める可能性を残して入社することはよくないと思いますが、将来どうなるかは入ってみないとわからん!これも人生です。入社をお勧めします。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

失礼な言い方になりますが、35歳と言う年齢を考えるなら「未経験だ から」と言う考えを持たれていると、何時まで経っても就職に就く事は 出来ませんよ。初めて就職する職場と言うのは、誰でも未経験の場です から、戸惑いがある事は仕方がありません。 雇用側も質問者さんに期待を持たれていますから、未経験だからと言う 理由だけで折角の好意を無にするのはどうかなと思いますよ。 働きもしないで自分には向かないと思うのは、それは贅沢と言うもので すよ。働きらきたくても働けない人が全国には大勢います。35歳と言 う年齢で過去に経験のない方を雇い入れようとする会社は、良心的だと 思いますよ。 あなたは自分に対して甘えが強いんですよ。もしかしたらプライドが高 い性格ではありませんか。雇い入れて貰えるだけ有難いと思わないと、 何時まで経っても職に就く事は出来ませんよ。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

その会社で働く意思を持って面接を受け内定を頂いたのであれば、その会社でお世話になります。 未経験であれ自分の意思で受けたのですから、内定を断わる理由もありません。 と私ならその会社に入りますね。 「未経験だから」と言う気持ちなら『なぜ受けたの?』って事を考えちゃいます。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当におっしゃる通りですね。 会社からみればやる気もないのに何故面接を受けにきたのかって話ですしね。 至極納得させられました。 その会社で頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 内定辞退して後で後悔したことありますか?

    内定辞退して後で後悔したことありますか? 当方30代前半のものですが、現在求職中の身です。 先月、ある会社から内定をいただきました。書類選考の上、1次面接、2次面接とあり社長からもしやる気 があるならぜひうちで頑張ってみないかと言っていただけました。 とりあえず1日考えてお返事しますと言って、その2次面接の日に帰ってから色々と自分なりに思案して考 えました。未経験の職種であり待遇などもある程度しっかりした会社でしたので非常に悩んだのですが、 悩んだ挙句にもう少し頑張って他を探してみようという結論になり、翌日内定辞退の連絡をしました。 あちらも大変残念がっていました。 しかし、それからが後悔の日々でした。 考えが甘いと言われたらそれに尽きますが、毎日ハローワークに行くも自分がやりたい仕事が見つからず、 それ以来いまだ面接にも行っていません。 ハローワークの職員にもかなり高倍率の会社だったのに本当にもったいないことしたねと言われさらに凹み まくりました。 親にも散々言われてしまいました。 職員曰くこのご時世なんで、とりあえず試用期間中に働いてみて合わなければ辞めればいいのであって、 せっかくもらった内定先を辞退するのはあまりに危険だとも言われました。 おそらく11月中になんとかしないと12月になると年末で求人もかなり減ると予想されるので、何とか 11月中には決めたいところですが、現実問題かなり厳しい状況です。 ちなみに無職期間が4ヶ月目で貯金も底を尽きはじめています。 そこでお聞きしたいのですが、やはりこのご時世なんで多少決めかねる点があってもとりあえず内定 もらったら頑張ってやってみることも大事なんでしょうか? 所帯でも持っていたら、おそらく私のようにこんな悠長なこと言っていられないと思いますが・・ 内定貰って迷ったけどやってみてよかったなどご意見ありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。 もう二度とこんな後悔したくないので今後の参考にさせていただきたく思っていますの、どうかよろしく お願いいたします。

  • 悩んでいます・・・・

    先日、面接を受けたところから内定を頂きました。 パソコン関係の仕事なのですが、以前同じような仕事で体調を崩して前の会社を辞めてしまった経験があります。内定をもらった安心感はあるのですが、以前に体調を崩した経験があるのでとても不安です。内定を辞退しようとも考えています。以前はSEをしておりました。 他の業界といっても自分にはパソコンに関係したスキルしかなく他の会社を受けようにも同じような業種に限られてしまいます。年齢的にも28歳と若くはないと感じています。最終的には自分での判断になるかと思うのですが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • シャープVS東芝(><)

    真面目に悩んでいるので教えていただきたいのですが、 自分は5月に東芝の内定をもらっおり、 仕事内容は社会インフラに関するものです。 そして、先日シャープからも内定をいただくことができ、 仕事内容は通信技術に関することです。 自分は両方の会社に魅力を感じており、 仕事内容も両方とも魅力を感じています。 優柔不断なためどちらかに決めることができません。 どんなことでもいいので、 東芝やシャープに関する情報をお持ちの方は教えていただければと 思っているので、 よろしくお願いします。

  • 反省してます

    知り合いから紹介(コネ)してもらい、今度、面接に行きます。しかし、自分の優柔不断な考えて選んでしまい、正直、今の会社で頑張りたいと気持ちが変わりました。 とりあえず面接だけは受けないと、紹介者の顔を潰して縁切りになりますので行ってきます。 この状態で少しでも紹介者の顔潰しがないで円満に辞退する方法はありますか? 1 面接で落とされる発言をし、後日、結果の連絡を待ち、不採用だったら、そのまま紹介者に不採用だと伝える。 2 1の内容で万が一内定の連絡がきても、条件が合わないと言い辞退する。その場合、紹介者に面接後に正直に謝るしかない。 3 面接後に翌日くらいにこちらから条件が合わないと言い辞退の電話をする。以前に紹介者に謝罪をする。 いずれにしても一度断って再度頼み込んだ紹介者なんで、とても慎重に動かないとと思います。なにか良いアドバイスございましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの採用辞退

    こんばんは 先日あるアルバイトに応募し、面接を受けたのですが 学校での活動が忙しくなることや、仕事ができるかどうかわからないなどの点で 心配になり、予定していた研修等含め、辞退しようと思っていますが その場合は辞退は可能なのでしょうか? 提出した書類は履歴書のみで、雇用契約には捺印していない状態です 連絡は電話でしようと思っていますが 「先日、アルバイトの面接を受けました○○と申します 申し訳ございませんが、学校行事(部活)などが忙しくなるなどで できなくなってしまいましたので、誠に申し訳ないですが今回の応募を辞退させていただきたいと思います」でいいでしょうか? 何より心配なのが、辞退した情報が回りまわって 内定を頂いた企業に行ってしまい、内定が取り消しになることです・・ よろしくおねがいします

  • 転職~内定と転職活動~

    転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

  • 最終面接受けるか辞退するか

    新卒短大2年です。 明日最終面接を受ける企業があります。 しかし、最近になってその会社よりいいなと思う会社がでてきてしまいました。 辞退すべきでしょうか? お恥ずかしい話未だに内定0なので、とりあえず1つでも内定を取りにいきたいという気持ちが強いのですがいろいろ悩むところが…。 その最近いいなと思い始めた第一志望の企業の選考が10月、11月なのです(ちなみに学校推薦です。) そして明日最終面接の会社の内定式が10月のはじめにあります。 内定式後の辞退はたくさんの方に迷惑をかけるのでなるべく避けたいし… でも妥協もしたくないし… まだ現時点でどっちとも受かってないので気が早いとは思いますが後のことを考えるとどうしても明日の最終面接を頑張ろうという気になりません。 こんな大事なことは自分で決めなければならないことは分かっていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 ご回答お願い致します。

  • 内定辞退の相談です・・・

    私は、26日に内定をもらったばかりなのですが、本命の会社から今の会社の内定をもらう前に面接をうけてくれないかと連絡が来ました。今の内定をもらった会社も、その時は内定をもらえる確信がなかったためと、本命からの面接というものだったので面接をしたのですが、今の会社から内定を頂き、2月2日から勤務してくれとのことでした。本命の会社は今月末までに、結果の電話がくることになっているのですが、もし本命の会社から採用された場合、今の内定もらっている会社を辞退していいものなのでしょうか…>< 2月2日から勤務して欲しいということだったので、急な辞退はどうなんでしょうか…><