• ベストアンサー

急な結婚申し込み、これって非常識でしょうか?

おはようございます。 前回の相談からの引き続きです。前回質問番号:5301776 前回の相談から思い切って、郷里の実家へ帰っている彼女に連絡して、クルマで会いに行きました。 大渋滞で丸1日かかりましたが、ETC1,000円の恩恵を受けました(笑) 彼女は会いに行ったことを素直に喜んでくれ、率直に話し合いができました。 結婚したいこと、ご両親に挨拶したいこと、仕事の面はこちらにも非があったこと、引き続き勤めて欲しいなど。 結論としては、彼女はプロポーズを受けてくれました。 その後、彼女の実家へ行き、夜の食事をご馳走になりました。 積極的に攻めた方が良いと思い、父親に率直に結婚の申し込みをしました。 凄く驚いた様子で、「大事なことだから考えさせてくれ」という返事でした。 今、宿泊先のビジネスホテルで、この相談を書いています。 プロポーズしたことを彼女は喜んでくれていますが、父親の感触としては(急な話だったためか)あまり良いとは言えませんでした。 食事の後、妙に沈黙が続き、母親がとりなしてくれました。 明日(22日)も彼女に会い、クルマで一緒に帰る予定です。 急に訪問して結婚の申し込みは失敗だったかと幾分後悔しています。 ご両親への今後のフォローなどどうすれば良いか、アドバイスを是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

行動が結果につながり、良かったですね。 とても、好感の持てる一連の行動だとお見受けしました。 自信を持ってください。 さすがに、お父様はびっくりなさったと思います。 急な判断を求められた場合、特に大きな決断が必要なとき、 男性は沈黙して考えてしまうものでしょう? それだけ、お父様は真剣に考えて下さっているということではないでしょうか。 明日、再度、急な申し込みで、 心の準備期間を取って差し上げられなかったことに、 申し訳ありませんでしたと、お詫びして、 (多分、今日一晩で、 あなたに対して質問したいことが出てきたりすると思うので、) 「何か僕にお聞きになりたいことがあれば、ご遠慮なくお電話ください。」と 直接、お父様に電話番号を書いたメモを渡してはいかがでしょうか? 親子のように酒を酌み交わすというのは、 もっともっと先のことです。 それでいい。 お父様に、大事な娘を手放す悲しみを消化する時間を上げてください。 あなたが、女のお子さんを持ったときにわかることですが。

realtrasky
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、アドバイスありがとうございました。 アドバイス戴いたとおり、自分の気持ちを率直に書いた手紙をご両親に渡しました。 私が帰った後、彼女はかなりフォローしてくれたようです。 翌日、クルマで一緒に帰りますと告げたところ「気をつけて帰りなさい」と送り出していただきました。 クルマで帰るのを反対されると思ったのですが、快く送り出していただきました。 無事帰れましたので、お礼の返信をしています。 彼女を大事にします。 的確なアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

まずは、おめでとうです。 >急に訪問して結婚の申し込みは失敗だったかと幾分後悔しています。 ★後悔する必要ないですよ。そのとき貴方が、それがベストだと 判断して行動したことは後悔しないこと。男らしくよかったなと思いますよ。 ★娘の父親なんてものは、はやく言おうが、月日を置いて遅く言おうが 戸惑ってしまい、それから離したくない気持ちから >「大事なことだから考えさせてくれ」という返事でした。 こんなこと言うものではないですか。 ★大事なことは、貴方と彼女の気持ちが、しっかりと絆を 強く持っていれば良いことですからね。 ★今後のフォローとしては、父親のまえで、おたおたすることなく 堂々としていて、いかに彼女を大事にしてますという気持ちと態度で 接していれば良いと思いますよ。 それから今日にでも、また彼女の家に寄り、彼女から母親と父親の 好きなものでも聞いて、なにか持っていけば良いのでは。 物で釣るという意味ではないですよ。お父さんのこと、お母さんのことは 気にかけてます、尊敬してますという気持ちの表明みたいなものということ です。気遣いですね。 頑張ってくださいね。

realtrasky
質問者

お礼

励ましのご回答ありがとうございました。 戴いたご回答で、自分の行動に間違いなかったと思い安堵しました。 彼女も結婚のことを両親にはっきり伝えたことを喜んでくれています。 戴いたアドバイスに従い、翌日も彼女の家を訪問しました。 自分の気持ちを書いた手紙を持参しました。 (手土産は前日に持参していましたので、彼女にも聞いてあえて持参しませんでした・・・) お言葉どおり、彼女との気持ちの絆をしっかり固めます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

質問者のrealtraskyさんと僕は多分同い年(1980年)だと思います。 僕はまだ彼女さえいません。 その僕が回答するのはおこがましいのですが、幾つか疑問があり 逆質問させてください。 (実は、婚活中のため今後の参考にさせてください) 1.realtraskyさんと彼女とは付き合いがまだ短いと思いますが、 結婚を決意した理由は? 2.彼女がプロポーズを受けてくれた最大の要因は? 3.大変失礼ですが、経済的なことはいかがでしょうか? 彼女のお父さんもここは心配されたと思います。 マンションを買われたのですね? もし、不快に思われるのでしたら平にご容赦ください。 僕も何とか30歳までに伴侶を見つけたと思っています。 応援しています。 全く、回答にならず誠に申し訳ありません。

realtrasky
質問者

お礼

逆質問ありがとうございます。 詳しく書くと自分の身元が分かるような気がして(笑) 書けるところまで書きます。 >1.realtraskyさんと彼女とは付き合いがまだ短いと思いますが、 結婚を決意した理由は? 彼女を採用する際は、(派遣会社の人と来社され)最初の打ち合わせの時から気に入って即採用しました(笑) ハキハキして快活な印象でした。 ただし、入社後は特別扱いせず、普通に接していました。 彼女の仕事は自分のアシスタントですので、だいたいの性格はすぐに分かりました。 彼女は快活ながら穏やかな性格ですが、人付き合いが良すぎるのが欠点と言えば欠点です・・・ その他の相性はバッチリだと思います。(自分はA型、彼女はO型) 自分のヤキモチ焼きから行き違いがあり、破局の危機が確かにありました。 回答者様からのアドバイスで話し合った結果、誤解も解けましたのでプロポーズしました。 > 2.彼女がプロポーズを受けてくれた最大の要因は? 自分は派遣の方でも分け隔てしない主義で、仕事を頼んだ後、必ず「ありがとう」などねぎらいの言葉はかけていました。この点は評価が高かったようです。 あと、自分はタバコを吸うのですが、一緒の時は彼女(非喫煙者)に断って吸います。 ちょっとしたことの積み重ねで彼女が心を開いてくれたようです。 >3.大変失礼ですが、経済的なことはいかがでしょうか? 自分の場合、正社員で給与が安定していることはご両親には説明しました。 あと、両親に早くに死別しているのですが、いくばくかのお金は残してもらったのでマンションを買うお金はありました。 親兄弟がいない分、相談相手が同年代の友人だけなので、これは今でも不安があります。 swansong01さんも婚活頑張って良い伴侶を見つけてください!

  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.2

犬、猫を貰いに行くわけじゃないんだから もう 少し大人の対応を取るべきだと思いますよ。 私が父親なら 絶対に反対します。娘が決めた相手なら 反対したくないけど この行動はあまりにも 酷過ぎます。お父さんは 冷静に対応する為に時間が欲しかったんでしょうね? 私は 結婚を前提の付き合いを許してもらう為に ご両親に挨拶に行き父親に怒鳴られ 喧嘩寸前になって帰った事があります。原因は 彼女に交際の挨拶に行くから 話をしてくれるように 言ってたけど 彼女が友達が来る程度の事しか 言ってなかったので いきなり 何言ってる みたいな雰囲気になり おかしくなったようです。その時の父親の気持ちも 解らず 私も若いから 頭にきて 喧嘩寸前まで行ったと思います。 今 娘を持つ父親になって 彼女の父親の気持ちはよく解ります。 私なら 殴って 家から叩き出して 二度と来るな と言ってるでしょうね。 温厚なお父さんで 良かったですね。 これから先は 自分のした軽率な行動を反省して お父さんの心のしこりを取る為に最善の誠意ある態度を取って下さい。 彼女にプロポーズを受けてもらい 舞い上がってたのかもしれませんが、そんな事は父親には関係ありません。これから結婚するのなら 家同士の付き合いになる事も考えて下さいね。

realtrasky
質問者

お礼

ご回答、厳しいご指摘ありがとうございます。 彼女の父親との話し合いは世間話から始まり、仕事のこと、自分の家族のこと、給料など金銭的なこと等を説明しました。 父親から、娘のことをどう思っているのか?と向けられたので、結婚したいと話をしました。 決して、いきなり結婚の申し込みはしませんでした(笑) 友人(同級生)から聞いた話ですが、彼が彼女の家へ結婚申し込みに行った時、「お嬢さんと交際させてください」と話しをしたところ先方の父親から「中途半端な奴に娘はやれん」と塩をまかれたと聞きました。 その友人からは、第一回目でも「結婚したいとはっきり話をした方が良い」と聞いていました。 初対面で正直迷ったのですが、積極的な方が間違いないと咄嗟に判断しました。 翌日に自分の気持ちと非礼を詫びる手紙はお渡ししました。 誠意は通じたと思います。 親身になったご回答ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 結婚申し込み挨拶時の常識に関して教えてください。

    結婚申し込み挨拶時の常識に関して教えてください。 私(夫になる者)が彼女(妻になる者)の実家を訪れ、彼女の父親に彼女との結婚の許しをもらいに行く際、私は一人で挨拶に出向きました。妻側の実家は、私の父親が私と一緒に来なかったことを今でも非常識だったと思っています。私の父は私と一緒に来て結婚の許しを請うべきだった、または結婚する私本人が許しを請う場合でも私の父は一緒に来るべきだったのでしょうか? その後、私の父および妻側の父を含めた両家全員が集まり食事会を持ち、両家揃って結婚式は行っています。 妻の実家が言うように、私のとった行動は非常識だったのでしょうか? 様々な考え方があると思います。皆さんがどうされたのかも含め教えて下さい。

  • プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎま

    プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎまだ23で彼も同い年です。私の両親に会うのも初めてで急に結婚させてくださいと言ったらおかしいでしょうか?結婚したぃことお付き合いしてることは両親知っています。急に結婚させてくださいゎやっぱりだめですか?

  • 帰省しないのは非常識ですか?

    12月中旬に入籍したばかりの者です。 私の実家と夫の実家は車で15分の距離で、私たちは現在お互いの実家から車で3時間の所に住んでいます。 年末年始は夫の実家に2泊する予定です。 そこで質問ですが、私の実家に帰らないというのはまでずいでしょうか・・? 私は自分の両親とは昔から仲が悪く、極力両親には会いたくありません。11月に両家顔合わせをし久しぶりに会ったのですが、もう、しばらく会いたくありません。ちなみに、その食事会で私の両親が非常識で失礼な事を連発しあちらのご両親はかなりご立腹だったそうです。 先日母から連絡があり、正月に旦那さんを連れて実家に帰ってこないのは世間体が悪いしあちらのご両親からも非常識って思われるから、形だけでいいから家に寄りなさいと言われました。 母は私たちに会いたいというより、夫の親への世間体をかなり気にしているようでした。 夫と相談し最終日自宅に帰る前に少し寄ろうか、と思ったのですがやはりかなり憂鬱です。 年末年始実家に帰るなんて今までしていなかったのですが、結婚したら帰らないといけないのでしょうか?

  • 結婚

    こんにちは。 先週、5年付き合った彼にプロポーズされました。 ビックリしましたが、OKしました。 今までも、何度か結婚の話は出ていたのですが、私は結婚したくなかったので延ばしてきました。3度目だったのでOKしました。彼の事好きなのですが、結婚願望がまったくないので今すごくなやんでます。私の両親は、別居中で父親とは数年会ってません。結婚の挨拶に今度彼が、来るのですがまず母親に挨拶すると言ってます。 私の結婚へ素直に喜べないは、両親の問題です。 別居してますが、私には父親です。結婚式にも来てもらいたいと思ってます。でも、母親は父親と会いたくないと思います。どうすればいいのでしょうか?もし父親が、出席してくれなかったら、バージンロードってどうなるんでしょうか? 不安で一杯です。 まだ父親には話してません・・。

  • 彼女と結婚!両親に認めてもらうには!?

    彼女と結婚!両親に認めてもらうには!? 現在付き合って1ヶ月経つ彼女がいます! 自分は20代後半・彼女は21歳です。 1年間デートなどを繰り返しようやく付き合うことが出来ました!! それで今年の12月クリスマス頃にプロポーズしようと思っています! 彼女の方も自分と『結婚したい』と言ってくれてます♪ もちろん自分も一生彼女を大切にしようと『断固たる決意』も出来ています!!! 先日、自分の両親に彼女のことを紹介しました。 結婚の話も以前からしており、両親は大賛成してくれています! こちらサイドとしてはもう『結婚準備万端』といったところです。 ですが問題は彼女の両親(父親)です…。 話を聞いたところ父親は昔ながらの厳格の父親みたいです。 最近は良くなったものの、以前は門限・外泊禁止はあたりまえ…。 大雑把ですが現在の状況をまとめます。 ■彼女の両親は自分との交際は認めてくれています。 ■まだ実際には会ったことはありません(近々紹介してくれます)! ■12月にプロポーズしますが、まだ付き合って2ヶ月。 ■自分の両親は大賛成!ですが彼女の父親は…。 現在このような状況ですが、これでプロポーズしても大丈夫でしょうか? もしくはまだ結婚早すぎでしょうか? 本当は長い時間をかけて彼女の父親と仲良くなり信頼を得て認めてもらう方が、良いことは十分に理解しています。 ですが自分も彼女も『決意』しており、自分の両親も大賛成してますので、今すぐにでもとゆう気持ちです! 本当に真剣に悩んでいます…。 何でも結構なので是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 実家の両親への挨拶、彼は何もいいませんでしたが・・・。

    以前教えてgooで「いまさら気になった人に連絡」することでご相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923564 その後、その彼とお付き合いすることになり、年明けにプロポーズを受けました。 そこまでは順調だったのですが、実際の結婚に向けて不安に思うことがあり、 再び投稿させていただきました。 先日私の実家の両親に二人で挨拶に行きました。 レストランで食事、自宅でお茶をして半日ほどで終えましたが、 彼は改まって「娘さんと結婚させてください」といった正式な結婚申し込みの言葉をひと言もいいませんでした。 父親から「(私のことを)どう思うのか?」と聞かれて、「優しいです」と答えたくらいなんですが。。 結婚に関して肝心なこと言ってないな、と思うのです。 彼はその後「よほど厳格なお父様だったら『娘さんと結婚させてください』と言うつもりだったけれど (私の両親が)気さくな方だったので言わなかった」と言いました。 正直その説明にも納得し切れていません。 実家の母親にも「そういえば、何も言わなかったけど」と指摘されてさらに不安になってきました。 常識的に考えて、その場面でその言葉をいわないことってありえるのでしょうか? もし、彼に「両親にきちんと言うべき」と伝えるのに、 いい言い回しなどがあったら、教えてくださると幸いです。 つい詰問調になってしまって、やんわりと伝えることができれば本望です。 経験談などもあわせてお聞かせくだされば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚までの順番(お見合い)について

    自分が今お付き合いしている女性は、職場の上司の紹介で知り合った人で。 これはお見合いだと考えているのですが。(初対面時は両親を交えず、上司、自分、女性、相手のおじいさん のみの食事会でした) お付き合いをはじめ、しばらく経って、お互いの実家へ食事しにいきましたが、プロポーズはまだしてない状態でした。 お互い家族に対し、「今(結婚前提に)お付き合いしている方です」という紹介のみでした。 さて次に、今度はお互いの両親を知っていただこうと両親を交えた顔合わせを企画したのですが。 突然、紹介していただいた上司から、「プロポーズまだしてないようだけど、両親顔合わせの前にそちらが先ではないか?」と言われました。 自分は お見合いにこだわりすぎたのか  (1)両親を交えた顔合わせ → プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 結納 → 結婚 と考えていたのですが、上司は (2)プロポーズ → 相手のおうちへご挨拶 → 両親を交えた顔合わせ → 結納 → 結婚 という認識でした。 通常の恋愛から結婚へいく場合は (2) の順序をたどると思いますが、今回のような出会いの場合でも(1)は順番が違いますでしょうか? 通常のお見合いはスタートで両親が顔合わせをしているから、そこにこだわりすぎたようで。。 また、間違い?を指摘されたため、両親顔合わせは一旦中止すべきか悩んでいます。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 両親を自宅に招く場合の結婚挨拶

    相談させてください。 先日、彼にプロポーズされ結婚が決まりました。 早速、私の両親に挨拶を考えていますが 私の実家は本当に古く、傷みもひどいので 普段から家族以外はあげないようにしています。 (とても人様をあげれるようなお家ではありません) なので、前々から結婚の挨拶はどこかのお店で...と考えていましたが このご時世になってしまい、飲食店にも行けない状態になってしまいました。 そこで、両親を私たちの住んでいる家(マンション)に招こうと思っていますが そういった場合の対応のご意見をいただければ嬉しいです。 ・彼の服装 実家やお店に伺う場合はスーツが無難だと思いますが 自宅でスーツを着て待っているのも、何かどうかと思いまして... (ジャケットなど綺麗めな格好で良いのか) ・食事 実家の場合は両親が食事の用意などをしてもてなしてくれると思いますが この場合は私が用意して待っているべきか ・手土産 これも通常は彼が持参して渡すものだと思いますが 招く側でも用意はしておいた方が良いのか 悩んでいるのは、以上です。 (ちなみに、私たちの家と実家は同地区で徒歩10分程度の近距離なので 遠方の移動ではありません。) 宜しくお願い致します。

  • 急な結婚式 身内です。

    3姉妹の長女です。(30 27 22です) 私は実家を出て3年ほど同棲している彼がいます。まだ結婚の予定はありません。 半年ほど前に実家を出て彼氏と同棲した 次女が急に結婚することになりました。 いわゆるできちゃった結婚です。 スピード結婚式です。聞いてから式までに1ヶ月半しかありません。 家族のみの結婚式と会食です。あと二次会をするらしいです。相手の方(彼氏)と1度も会ったことがありません。車で10分ぐらいのところに住んでいます。父は一度会ったそうです。 新郎側は、両親と姉夫婦の四人です。 新婦側(妹)母が亡くなり父と私と妹です。 人数合わせなのか私の彼にも出席するようにと言われました。新郎側の女性方が着物なため、私と妹にも留袖をいう来て欲しいと言われました。もちろん貸衣装です。1人4万弱かかります。着付けとヘアーセット込みです。全て申し込み済んでいるような口調でした。妹はまだ大学生です。 父は2年前に大病を患い仕事を辞め、妹も自分の学費のためにバイトをしています。 前置きが長くなりましたが下記についてお答えたえいただきたいです。 (1)ご祝儀はいくら包めばいいのか。(父、私、妹) (2)着付け代は誰が払うのか。 (3)彼氏が出席するべきなのか。 (4)彼氏がする妥当な御祝儀の金額は (5)二次会も誘われています。会費の値段も言われました。出るべきなのか。 とにかく急に決まりすぎて、金銭面も含め戸惑っています。乱文ですが、アドバイス、ご回答のほどよろしくお願いします。