• 締切済み

ファッド、ファッションの研究者は?

ファッドの研究者って日本にいるのでしょうか。 今日は、面白い本 なぜ賢い人も流行にはまるのか. ファッドの社会心理学という本を買ったのですが、ほかの研究者による考えもみてみたいのですが、見当たらないです。 社会学、経済学、分野はこだわらずに研究成果を示しているものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ヴェブレンが著書『有閑階級の理論』で示した「衒示的消費」(見せびらかし的な消費)がファッションについても古典的な理論と言えるのではないでしょうか。 歴史学の分野では、川北稔『洒落者たちのイギリス史―騎士の国から紳士の国へ―』が、ヨーロッパにおいて衣服に関する贅沢禁止法が頻発されたにも関わらずいっこうに改善しない状況を扱っていて面白かったです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214429702