• ベストアンサー

プログラミング?について

プログラムやデータベースについての勉強をしようと思っているのですが、右も左もわからず、簡単に学べるものだと思っていました。 ですが、調べてみると想像と違いどういったことからはじめればいいのかわかりません。 現時点では初心者のなかの初心者です。 「プログラムといってもどういうことなのか」 と思うヒトもいるかもしれませんが、プログラム関連について勉強する場合、本屋などでの専門書を購入して読んだりするのがいいのか、ネットでサーフィンしてみれば学べるものなのか、ほかに勉強方法があれば回答していただきたいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.これからはどのように勉強していくべきだと思いますか? 定期的にこの手のパズルを自分で作って,解く手順を考えてみる。書かなくていい。一人でもいい。説明してみる。 2.その傍ら,買ってきた入門書を読んでどんな書き方をしているのかを把握する。 (個人的にはパズルを自分で作って,解き方を書き込めるようでないと入門書って上達しないんじゃないかなあと思う。逆にここさえ超えられる力があるなら後は本を買って読んで上達すると俺は思っている。) 3.両方に慣れてきたら,上記のパズルをプログラミング言語で書き直してみる。 4. 思った通りの動きをしないとき,どの辺で変数の値を見たりチェックすれば原因を突き止められるか考える.1なのか2なのか。慣れてくると調べる事もあるけれど,最初のうちは自分の考えに間違いがある事の方が多いんじゃないかな。(英語を読めるとよい) 5.手順を書かずにむしろプログラミング言語で書くほうが楽だと感じるようになったら,「よい書き方とは何か?」「ミスを防ぎやすくするにはどうしたらよいか考える」 =============== うーん,#1で挑発した(笑)割には精神論っぽくなってしまった。まぁ#1がちゃんと読めるなら本を買っても成長すると思うってことで。

netboy7
質問者

お礼

またまたお早い返事ありがとうございます! とても参考になり早速読ませていただいてます。 とりあえず、教えていただいたこと通りにやってみようと思います。 考えるより行動したほうがいいと思いますし^^ 早急でとても親切な回答ありがとうございました! himajinさんの回答は僕にとって、とても進歩できる事だと思います。 早速、実行してみようと思いますが、もしまたわからないことがあれば質問を出すかもしれませんが、そのときはまたお願いします!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

本式にやりたいのなら書籍に勝るものは無いでしょう。 ただし、「どんな感じか、だけ掴みたい」のならネットでも充分です。 目的に依ります。 ネットだったら以下の文書で取りあえず充分です。 プログラミング入門 - Rubyを使って - http://web.archive.org/web/20070211103455/http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/ これはRubyと言う言語を用いたプログラミング入門です。 Ruby: http://www.ruby-lang.org/ja/ これで「ツボにハマる」ようだったらプログラミングの勉強を続ければ良いでしょうし、「ツマらん」と思ったのなら、ここで止めれば良いでしょう。 いずれにせよ、この時点では「タダ」なんで、結論は先に延ばせます。 これはまだ未読なんで、推薦して良いものかどうか分からないんですが、最近評判が上がっている「全くのプログラミング初心者用の教科書」として次の本があります。 プログラミングの基礎: http://www.saiensu.co.jp/?page=book_details&ISBN=ISBN978-4-7819-1160-1&YEAR=2007 この本は評判が良い、と聞きます。言語はOCamlと言うちょっと変わった言語を用いている模様です。 Objective Caml 入門: http://www.sato.kuis.kyoto-u.ac.jp/~igarashi/class/isle4/mltext/ocaml.html 他に、外国で評判が良い、と言われる入門書には次の本があります。 コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル: http://www.seshop.com/detail.asp?pid=8374 ただ、いかんせん高すぎですね(笑)。完全な大学の学部生向けの教科書でしょうし、コスト的なリスクが高すぎですね(笑)。趣味でやるにはキツいかも。まあ、名前だけでも、って事ですね。 言語はこれまた変わってるOzと言う言語を用いています。 Ruby以外はちょっとマイナーな言語が多いですが、プログラミング初心者向けには「メジャー/マイナー」はあんま関係が無いです。どっちかと言うと「覚えやすくて使いやすい」言語を最初は選択した方が良いでしょう。ある程度プログラムを組める、と言う感触を得てから、他の「メジャーな言語」に移った方が効率が良いと思います。 (昔は「Pascal」と言う言語が入門用の役目を担ってたんですが……。) C/C++は丸っきり逆で「メジャーだけど初心者には厳しい」確率が高いです。

netboy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明のおかげで言語について少しずつ理解できそうです! やっぱり勉強するならば、学校に行くなり、書籍で真剣に勉強するのが一番なんですね。 軽く考えすぎていた部分もありましたので、ちょっと不安もありますが・・・。 現時点では趣味の範囲となりますが、1個でも多くの言語を マスターできるようにがんばってみようと思います^^ 結果、今できることは本を買って実際に試してみようと思います。 ありがとうございました!

• BearCave
回答No.3

プログラミングと言っても言語が沢山存在するので、どの言語を学びたいかをハッキリさせた方がいいと思います。ちなみにここはC/C++のカテゴリですが、CとC++は言語の中でも結構難しい部類に入ります。 初心者にもとっつきやすいのはVisual Basicです。データベースも取り扱いやすくできていますし。Visual Basicを学ぶ手順としては、 1.パソコンショップでVisual Basicを購入する。最新版は「Visual Basic 2008」ですが、古いバージョンが安く売っているのならそっちでも全然かまいません。プログラミングの勉強が目的ですので、最新機能は必要ありませんから。 2.専門書の多い本屋さん(もしくは大手パソコンショップ内の本売り場)で、Visual Basicの入門書を購入する。注意点は、入門書が解説しているバージョンと、自分が購入したVisual Basicのバージョンが同じである事。パラパラと読んでみて、分かりやすそうなのを2冊くらい買いましょう。 3.Visual Basicをインストールして、入門書の手順に従って勉強する。入門書には大抵CDも付属していて、サンプルプログラムなどが入っています。何も知らない人が1人でも勉強できるように、順序立てて説明してあるはずです。 プログラミングを理解するには、自分で実際に作ったり操作してみるのが一番手っ取りはやいですよ。文字を読んでも全然分からなかった事でも、動作を目で見ることですんなりと分かるようになったりします。

netboy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どの言語かをハッキリさせる とありますが、僕も質問するときにどのカテゴリにいれればいいのか わからない部分もありましたので、教えていただけて嬉しいです! 言語の違いについて、まだまだわかってないことは事実です。 経験者の方からすればあやふやな質問者かもしれませんが、 ご親切、丁寧な回答に感謝します^^ himajinさんの意見もとりいれ、BearCaveさんの意見も参考にさせてもらって勉強していこうと思います!!! ありがとうございました。

回答No.1

まずは質問だ。 http://www.algolab.co.jp/~lum/pcnyumon/nyu041.htm 以降の内容は問題なく読めるかな?

netboy7
質問者

お礼

お早い返事ありがとうございます! とてもわかりやすいサイトですね~。 見つけられない自分が情けないです^^; その4まではなんとなく?な感じで理解できます。 個人的な感覚では 真剣に読み進めていけば理解できる範囲だと思います! こんな僕ですが、この先を読み、これからはどのように勉強していくべきだと思いますか?