• 締切済み

ゲームのプログラミングについて

みなさん、こんにちは、パソコンを購入して半年の初心者です、ネットやメールは何とか出来る様になりました、最近自分のパソコンで自分で作ったゲームが出来れば、そんなすばらしい事はない、と思い初め本屋に行ったのですが、何から手をつけて良いのか、まったくわかりません(><)どうかPC初心者の私にも、わかりやすく教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

趣味で作りたいのでしょうか? だとしたら、まずはツクールシリーズで作ることをお勧めします。ツールを使って作れないとプログラムでは作れないと思います。 いかにシステムを構築するかも大切なので。 お金を掛けたくなければ、 コミックメーカーなどはいかがでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/winkai.htm プログラム言語がいいなら、HSPもただですよ。 http://www.onionsoft.net/hsp/ 将来的にそういう仕事に尽きたいならちゃんと勉強したほうがいいと思いますが。

GSX1100S
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。コミックメーカーは今一歩理解できませんでしたが、HSPは参考になりました。これからも(初心者ですから)くだらない質問をすると思いますが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットゲーム始めたいです!

    子供の頃大好きだったテレビゲームですが、 大人になってからめっきりやらなくなりました。 最近の新しいゲーム機ももっていないし・・・ 携帯で頻繁にゲームするのも性に合わないし・・・ そこでネットゲームをやってみたいなぁなんて最近思ってます。 ディアブロに始まり、ラグナロクやFF11など傍目にはネットカフェやチラシで目にしていましたが、 何だか縁遠くてこれまで手をつけてきませんでした。 そこでネットゲーム初心者にお勧めのゲームを教えていただきたく。 お金もなるたけ初期投資がかからないものが良いです。 みなさんのお勧め教えてください。 ちなみにジャンルはやっぱりRPGが好きです。(^^)

  • プログラミング?について

    プログラムやデータベースについての勉強をしようと思っているのですが、右も左もわからず、簡単に学べるものだと思っていました。 ですが、調べてみると想像と違いどういったことからはじめればいいのかわかりません。 現時点では初心者のなかの初心者です。 「プログラムといってもどういうことなのか」 と思うヒトもいるかもしれませんが、プログラム関連について勉強する場合、本屋などでの専門書を購入して読んだりするのがいいのか、ネットでサーフィンしてみれば学べるものなのか、ほかに勉強方法があれば回答していただきたいです。 お願いします!

  • ドスパラで新しくゲームパソコンを買おうと思うのですが・・・

    どうも。最近自分専用のパソコンが欲しくなり、バイトしてお金貯めて買おうと思っております。 ですがPCを自分で選んで買った事はなく全くパソコン選びに無知な状態です、ですから皆さんの力を貸していただきたいと思い質問させていただきましたM(__)M 自分はパソコンで「GTA4」とか「COD5」などのPCゲーム。 WARROCKやサドンアタックなどのオンゲー。 これらが快適に動作する高スペックPCを購しようと思っています。 やはりこれだけ高スペックとなるとドスパラで買うのが無難ですよね? あと↑↑にあげたゲームを快適に動かすとなると最低でも3GBくらいの メモリじゃないと駄目ですよね・・・・ CPUはcore2 Quadが一番ですかね? もうホント全然買いたいのにどうしていいか分からない・・・ でも僕なりに考えた結果Prime Galleria HGというモデルを買おうと思っています http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=772&map=1 このPCで↑↑のゲームを快適に動作させる事はできるでしょうか? あとネットサーフィンやダウンロードとかもよくするんで、このスペックなら十分といえますかね? 何か質問の意味分かりにくくてすみません。 一応自分のPC購入予算は十万です。もし他におすすめのPCがあった場合教えていただけると嬉しいです。

  • パソコンで出来るゲームソフト

    見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 先日、ネットオークションでゲームソフトのカテゴリーを見る機会があり、何か購入してみたいと思いましたが、どれがパソコンで遊べる物なのか分かりませんでした。 ゲームソフトのカテゴリーには、PS、Xbox,ドリームキャスト等など、ゲームの事がよく分からない私でも、パソコンで遊べそうにないような印象を受けます。 唯一、PC-エンジン(PC→パソコンとの素人解釈)は遊べるのかな、と思いましたが・・。 というわけで、パソコンで遊べるソフトの表記、呼び名(例えばPS用ソフトならPS等)を教えて頂ければ、と思います。 ゲーム初心者なのでおかしな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

  • PCゲームが出来るのか?

    パソコン初心者です。 今度ノートPCを購入します。 Windows7の32bitと64bitとだとどちらの方がPCゲームをしやすいでしょうか? またvista対応のPCゲームはWindows7で出来ますか? パソコンについてまだあまり知らないのでよくわかりません。 教えて下さい。

  • ASUSTekのノートパソコンでとても安価なものが…

    僕はパソコン初心者です。 最近、自分専用のノートパソコンが欲しくなり、ネットで調べたところ、ASUSTekのノートパソコンで新品で4万円ぐらいのがあったので、購入したいと思っています。 しかし、そこまで安いとなるとやはり普通のPCより機能面で低くなるのでしょうか? 例えば、 インターネットに接続出来ない(うちは無線LANです) PCゲーム等が出来ない(CD-ROM)を入れられない 容量が少ない ネトゲが出来ない(やってみたいので…) 等、そういうような事はあるのでしょうか? 初心者なので分かりやすくお願いします。

  • ゲームプログラミング本

    今日からゲームプログラミングを学びたいと思い、本を買おうと思ったのですが何を買っていいのかわかりません。本自体の値段が高いため下手に手を出せません。 ソフトはC/C++で、勉強したいジャンルはRPGやアクションですがオススメの本を教えて下さい!しかし自分は初心者同然なのでもし、いきなりその勉強は速い!ならば、なにかこれから初めていけば理解できていくなどのオススメの参考書を教えて下さい!

  • ゲームのみしたいパソコンがあるのですが

    使っていない古いノートパソコンがあり、もともと付属されているゲーム(ソリティアとかピンボールなど)のみで使用したいのですが、そのノートPCを最小限に軽くしたいのです! 文字入力など一切使いません、ネットもメールも使いません、本当にゲームのみなのですが、今PCを整理していまして、「削除してはいけないプログラム」等を教えて欲しいのです。誰か御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 家庭用ゲーム機でFPSゲーム

    こんにちわ、早速質問しせていただきます。 最近FPS系のゲームにハマってしまったんですが、自分が探す限り皆PC用のFPSです・・・最近のFPSは高スペックを要求されますよね?自分のPCは低スペックなので面白そうなFPSでも諦めます・・・。 と 考えたのですが家庭用ゲーム機で面白くてネット対戦ができるFPSゲームを知りませんでしょうか?できればキーボードとマウスで操作が出来るのがあったらうれしいのですが・・・。 ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • おすすめゲームってありますか?

    最近DVG(?)ゲームという物を友人に借りてやってみたのですが、すっかりハマってしまい、自分でも購入したいと思っています。 ですが、どんな物が発売されているのかわかりません。 DVGというのは普通の家庭用DVDプレーヤーでパソコンのゲームみたいに選択肢を選んでプレイできるゲームのコトです。 その友人いわくこの類のゲームが発売されるようになってからそんなに経っていないそうなのでまだ本数が少ないらしいのですが、「こんなものがある」という方がいらっしゃいましたら是非お教えくださいませんでしょうか? 内容は特に好き嫌いありませんので「オススメ!」というモノがあれば何でも教えてください。 (実際その友人が初めに貸してくれたのは年齢制限モノでした(^^;; それでは、たくさんの回答をお待ちしております。