最近の日本についての意見

このQ&Aのポイント
  • 福岡の暴走族やギャルが暴れまわっていたり、ナンパをしたりされたりしている大勢の姿を見て、日本中でもこういう現象が起きているのではないかと思われる。
  • 最近の日本では親殺しや子殺しなどの事件、幼児を犯す教師や大人になりきれない若者の増加、ネットいじめなどが問題視されている。
  • 一方で、変わらぬ生き方を貫く人々も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の日本について意見を聞きたいです。

どちらに質問しようか迷ったのですが、こちらに投稿させて頂きます。 さっきニュースで福岡の暴走族や、ギャルが(麻薬をやっているかもしれない)が暴れまわっていたり、ナンパをしたりされたりしている大勢の姿を見たのですが、正直すごく怖いなと思ったのと同時に、こういう現象って今別にテレビの中だけじゃなくて、日本中でもあるよな、とも思いました。 大袈裟かもしれませんが、僕が子供だったほんの数十年前までは大人が大人に見えましたし、子供は子供だったと思います。 何が言いたいのかと言いますと、今は親殺し、子殺し、教師が幼児犯す、大人になりきれない若者の増加、NEET、ネットいじめなど挙げれば切りないのですが、ちょっと乱れてきているな、何かおかしいなと感じずにはいられないのですが、僕の勘違いなのでしょうか。 勿論そんな世であっても昔と何も変わっていない(自分は自分である人達というか、一生懸命生きている人たち)もたくさんいるわけですが。 長文ですが、ちょっと真剣に考えてしまったので、どうぞ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の方が仰っているように、統計上、殺人事件そのものが減っていますし、また、親による子殺し、子供による親殺しなどもそれに伴って減少しています。 また、大人になりきれない若者などについても同様で、それこそ太古の遺跡にすら「今の若い奴は…」という愚痴が載っていた、なんて話があるように大昔から、若者に対して何か頼りない、とか、不満だ、という風に感じてしまうのが人間という生き物である、と言えるでしょう。 ニート問題について言えば、明かな勘違いによる批判が多く、それによって勘違いされている方が多いのが現状です。 厚生労働省の調査におけるニートとは「15歳~34歳で、教育を受けておらず、職に就いておらず、求職活動をしていない未婚の者」ということになります。 とくに「求職活動をしていない」から、怠け者、などという風に言う人が多いのですが、これは完全な間違いです。 というのは、この定義に当てはまる場合、例えば、身体を壊して療養中、とか、独学で勉強中、はたまた、独立して起業するため頑張っている、というようなパターンも含まれてしまうからです。 厚生労働省では、「ニート」という言葉が出来る前から(ニートという言葉が日本に輸入されたのは、2004年)、無職者に対する意識調査などをしています。年齢などから、現在であれば「ニート」に該当する世代の意見などを調べても、「将来にわたって、職に就きたくない」というような人の数というのは増えていないのです。昨今の「ニート増加」というのは、経済事情の悪化などによって労働環境が悪化して身体を壊して離職、とか、労働環境改善のために、求職活動の前に資格取得を目指す、とか、そういう人の増加による部分が大きいのです。 また、ネットいじめ、ですが、こちらに関して言えば、「ネット」という道具が出来れば、それを利用したいじめが起こるのは当然だ、というだけのことだと思います。 私は1980年代初めの生まれですが、私が中高生だった1990年代半ばにも、「いじめ」事件とそれを苦にした自殺が相次いだ、という報道が過熱したことがありました。「大河内清輝君の事件」などで検索すれば、当時のいじめ報道が現在とそっくりなことに気づくかと思います。 同様に調べれば、1980年代半ばには、「葬式ごっこ」などの「いじめ」が問題になって…という時期もあります。 つまり、10年周期くらいで、「いじめ報道」ブームが起こり、そのたびに、「今の子供は病んでいる」という報道がされているのです。 警察統計などでの10代の自殺者統計などを見ても、決して増加していません。絶対数では、やはり減少している、というのが現状です。それらを考えても、決して、昔よりおかしくなった、とは言えないでしょう。 むしろ、私が怖いと思うのは、そのような減少を大げさに取り上げられ、実態のない社会問題ができあがっていく、ということです。 実態のない社会問題に、皆が注意を払えば、その分、手薄になるところが出来ます。お金も人間も、無限にあるわけではありませんから。そうすると、却って問題が大きくなります。 例えば、「子供を守ろう」とパトロールしている人がいますが、明らかに過剰反応でしょう。 日本での殺人事件は年間1300件程度(未遂を含む)で、その殆どが家庭内や顔見知りによる犯行です。パトロールでは防げません。 一方、交通事故による死者は6000人近くになります(この数字は、事故後24時間以内に亡くなった数なので、数日間、生死の境をさまよって亡くなった、とかは含まれません) 無論、事故の殆どは全く面識のない人によるものです。 安全パトロールをするのと、交差点などで交通指導をする。どちらが「本当に」子供を守ることになるでしょうか?(交差点などで、そういう指導員がいれば、不審者も手を出しにくくなる、ということも考えられます) そういう判断が、過剰な演出などによる報道で出来なくなってしまう、ということが一番怖いと思うのです。 長文になってしまいましたが、実態として悪くなっている、とは言い難い。にも関わらず、それを無視した不安感だけが蔓延している、という状況こそが気にすべき事ではないかと思います。

tranfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくてついなるほどなと納得してしまう点がありました。 実態の無い社会問題が誇大妄想的にメディアなどの媒体を通じて眼前に広がった時に、それが全てなのだと捉えてしまっては本末転倒ですね。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>僕の勘違いなのでしょうか。 昔からとんでもない大人というのは存在しました。 今は、そういう件数は激減していると思いますが、 ニュースなどでは一件でもあれば全国でばんばん 流されますからそういう風に感じるだけだと思います。 そういう意味では勘違いです。 例えば児童虐待の推移など、統計をみれば増えているように思えますが、 昔は虐待じゃなかったことが、今では虐待として捉えられている というだけだと思います。 警察が夏休みの取り締まりを強化したら非行児童の数が増えたというのと 同じで統計のマジック・トリックだと思います。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/06/h0629-4.html

tranfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうこともあるかもしれません。

回答No.4

無差別、若年等、社会問題になっていて健全な情操教育環境構築の必要性があります。

tranfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>僕の勘違いなのでしょうか。 勘違いすね  「親殺し、子殺し、教師が幼児犯す、大人になりきれない若者」は戦後今が一番少ない時期です。  統計では戦前の方がはるかに多いです。  自分は40代ですが ほんと一昔に比べよくなりました。 バブルの時の暴走族なんてスすごかったですよ。  土日、道路を走れば20~40代の族には必ずあったもんですが、いまではたまーに せいぜい2~3人  学校で苛めで自殺した人も隣の学校でいましたが、TVでなんか報道されませんでしたよw    

tranfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大人になってみて子供の頃気付かなかったことに色々気付いているだけなのかもしれません。 僕の中学でも自殺者がいましたから、昔も今も特に変わっていないのかもしれません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
tranfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺者の問題もしかりですね。 そういうものをひっくるめてどんどん日本の治安が悪化してきているのではないかと思うのです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>今は親殺し、子殺し、教師が幼児犯す、大人になりきれない若者の増加、NEET、ネットいじめなど挙げれば切りないのですが、ちょっと乱れてきているな、何かおかしいなと感じずにはいられないのですが、僕の勘違いなのでしょうか。 操作情報に踊らされすぎです。 少年による凶悪犯罪がもっとも多かったのは戦後10年ですし。。。 http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm

tranfox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踊らされているのかもしれません。身の回りで起きているのではないのですが、そういうのを見ると表裏一体なのだなと強く感じます。

関連するQ&A

  • 日本人のモラルの低下

    今日の日本人はニートや無職、フリーターの増加や何も将来を考えてないで学校に行かず渋谷にたむろする若者たち。 モンスターペアレントや子供が電車で大声だしても注意しかったり、小さい年からゲームを買い与える親 ありとあらゆる所で携帯 下らない芸能人のニュースや犯罪者の特集ばかりするマスコミ 大和撫子なんてもう存在しないですよね なんでこんな腐った世の中になってしまったのですか?

  • 日本人は若いほど根性がなくなっているのでしょうか?

    日本人は若いほど根性がなくなっているのでしょうか? よく 耳にする話で、今の若者を作ったのは大人と言って言い返す若者がいますが、 じゃ、自覚できているなら自分たちの子供へはきちんと教育できるんだよな?って思います。 恐らく100%無理でしょう。 で、結局誰も現状の責任を取らないのでしょうか。

  • 匿名の意見なんてええかっこしいばかりなのですか?

    著名人の離婚報道とかに対するヤフーコメントなんかだと 「親に振り回される子どもが可哀想だ。子どもの人生は親がほとんど握っているのに…」とか言ってる人多いけど、 ニート特集で「親が悪かったから俺もこうなってしまった。」みたいな報道には、 「親のせいにするな!お前が悪いんだろ。」みたいなコメントが大多数。 子どもの人生は親が握っているのなら、親のせいで子どもがニートになるのも普通にありえること。なぜそれは親のせいにしないのでしょうか? 結局、匿名の意見なんて自分が気持ちよくなるためのええかっこしい的な意見ばかりなの? 離婚する親を責めるのは正しい!ニートを攻撃するのは当然! みたいに思っているのでしょうか?

  • 男性の率直なご意見きかせてください。

    男性の方に質問させていただきます。 自分に好意をもってくれていることはわかってるけれど、自分的には付き合えない女性とのメールのやりとりで、「メールもらえてうれしかった」とか「また近況しらせてね」っていいますか? 私は逆の立場だと、相手がどんなにいい人でも、勘違いされると困るから、よく言っても「メールありがとう」「じゃあ、また」くらいで、なるべく期待をもたせない書き方、次があることをにおわせない書き方とするのですが... うえのように書く八方美人な男性もいるのでしょうか?ちなみに、その人は軽いノリの若者ではなく、普通のちゃんとした大人です...

  • どんな女の子をナンパする?

    人の多いところにいくと、高い確率でナンパされます。 話しかけ易そうとか、男なれしてなさそうとか思われてるんでしょうか。 男性に質問です。女の子をナンパするとき、どういうタイプの子をナンパしますか? (1)単に好みのタイプの子ですか? (2)ギャル系の、すぐにセックスさせてくれそうな子ですか? (3)それとも、大人しめで気が弱そうな、自分を拒絶しそうにない子ですか? 自分は、男性や年上の女性からかわいい、美人といわれることは多いですが、 街中で目をひくほど美人ではないと思います。 髪は染めてないし、化粧も薄めで、全くギャル系ではありません。 露出は少し多いかもしれません。 ナンパでなくても、道を聞かれたり、キャッチにもよく遭います。 いくら話しかけやすそうでも、好みでなかったらナンパしないという意見も聞きますが どうなんでしょうか。

  • 最近の若者何を考えているの?

    昨日、GEOでバイトしていて自分はレジ担当してました。 色んな人の接客対応してました。 老若男女問わず普通に来ます。 それは、それで個人の自由なんでいいんです。 が!しかし、最近の若い人達(自分も今20です。)はとにかく【早くないか?】と思うんです。 エッチな事にしても、結婚にしても。 女の子の方が結婚するのは早い。という話はよく聞きます。 普通に、10代で結婚している人も現に大勢いるわけですから。 その中に、自分と同い年の男性が1人自分のレジの所へDVDを借りたく来たんです。 その時、「パパ~^0^♪」 「・・・・は?パパ?!--嘘!--マジかよ!」 とにかく驚きでした。 自分と同い年の人がもう一児のパパになってる・・。 と言う事は、18にもう結婚してるんだ。 と思いました。(その男の子見た感じ2歳だったので・・) 「最近の若者は何考えてんだ?--」と自分思いました。 早くやってメリットあるのか?デメリットの方が多くないか?--と自分思うのですが・・。 子供を養っていくのだって、どーやってしてるの?と思ってしまいます。 はやり、親の協力があるからなのでしょうか?

  • 選挙で若者の意見が勝つことはあるのですか?

    20代女です。 もともと興味がなく選挙のことがあまりわかりません。 でも、今の日本に不満がないわけではないので、わからないなりに調べて選挙にいかなくてはとは感じます。 ネットでどこに投票するか調べます。でも投票したい人がいません。それでも、この人ならマシかな? という人に投票しますが、選挙結果を見るたび私は少数派なんだと知りました。 ネットでは若者は選挙に行けといいます。親にも言われます。言いたいことはわかります。でも、今の日本の人口では、若者がどれだけ選挙に行こうと高齢者の人口の多さの前には勝てなくないですか? どうせ勝てないなら選挙行きたくないと思うのは普通じゃありませんか? 投票することに意味があると言われますが、この人口の問題がある以上、当選したい政治家の人たちは高齢者の希望ばかり通すのは当然で、想像に難くないのではないですか? どうせ勝てないから選挙に行きたくないのに、親から大人だったら選挙に行けと言われます。若者に選挙に行くように進めるなら、世代が上の人たちがまず選挙に行くのをやめて若者に譲って欲しいです。譲らないのに選挙に行けってかなり図々しくないですか? それで自分たちが得して若者がつらい社会に満足しているんですよね? 死体蹴りして楽しいのでしょうか? それでも少しの希望がまだ捨てれません。若者中心の政治が実現する可能性はあるんですか?

  • ニートになぜ、なるのか?

    最近の子供、若者にニートとか、引きこもりとかいう人の数が多いのが、不思議でなりません。 なぜ、ニートになってしまうのか、その原因を教えていただきたい。 そして、その対策として家庭のあり方、学校のあり方の意見があれば、合わせてお願いします。

  • 必死の長文です職場のイジメ(上手く説明できません)

    20代・前半の者です 社会人歴がまだ浅いです 信じられないと驚くかもしれませんが自分は 職場の中年オジさんオバさんからのイジメられてます 普通 可愛がれて大切にされてる新人が多いと思いますよね (自分は正社員もパートも経験しました) 職場の中年オジさんオバさんと20代・前半の若者と喧嘩しても相手にならないと思うんですが その中年オジさんオバさんは20代・前半の若者と喧嘩するには 若者言葉(ギャル語?!)を使わないと通用しないと思ってるのか 私の家族では使わないような言葉で挑発的で非常識で場違いな発言をしてきます 本当に家に帰ると娘や息子の親なのかと疑ってしまうくらいの人達です そんな人達を理解できません 私に何か問題や原因があるのでしょうか? 子供の頃から"働く人は輝いていて美しい大人になったら頑張って働け" と言い聞かせられ憧れていたのにガックリです解決方法を教えてください

  • 「子供だから・・・」的な教育発想について

    こんにちは。 世間ではよくイタズラやいじめなどでも「子供のすることだから(大目に見よう)」という風習が多く見受けられます。果ては万引き・放火・暴走族に到っても「子供だから・・・」と言う親や教師や評論家は多いように思います。 そこで質問ですが、「子供だから・・・」という観念で教育している親は、いつになったら「大人の理屈」を教えるのでしょうか? 一生彼らは大人のマインドを知らず、子供の善悪観念のまま体だけ大きくなっているのではないでしょうか?あるいは既に親世代がそのようなのかも知れないと思うと恐ろしさを感じます。 ニートやいじめ・オレオレ詐欺・暴走族など、全てこの辺に遠因があると思います。 家庭で、たとえ子供でも大人と同じく罪を罪とし、権利や義務についても教育するべきではないですか?「(子供は)大きくなれば自然と覚える」という考えもあるかも知れませんが、「覚え方」も教えないようでは、教育義務の放棄と言えるではありませんか?